スーパー ロボット 大戦 og ムーン デュエラーズ 攻略。 スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズのプレイ感想と序盤おすすめ攻略

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ 攻略裏技屋

スーパー ロボット 大戦 og ムーン デュエラーズ 攻略

概要 [ ] 「」のカテゴリの一つである「OG(ORIGINAL GENERATION)シリーズ」の一作。 スーパーロボット大戦シリーズ生誕25周年プロジェクトの第1弾タイトルとして発表された。 PS4版はシリーズ初の同プラットフォーム向けタイトルとなる。 ストーリーは『』(『第2次OG』)の直接の続編となっている。 タイトルに「第3次」と冠さなかった理由は、新規プレイヤーが入りやすくするためと説明している。 システム面では、『第2次OG』までのストーリーがわかる「ガイダンスシナリオ」や初心者向けの強化パーツや資金が多く手に入る新モード「ビギナーズモード」が搭載されている。 また、クロスセーブやクロスプレイには非対応。 『』以来7年ぶりに英語版がリリースされている。 また、シリーズで初めて繁体中国語版・韓国語版がリリースされている。 参戦作品 [ ] 本作はのみが登場するため、厳密には参戦作品の概念は存在しない。 キャラクター、機体出典作品は以下の通り。 任天堂携帯機シリーズ• 他のスーパーロボット大戦シリーズゲーム作品• スーパーロボット大戦シリーズメディア作品• スーパーロボット大戦OG 告死鳥戦記• スーパーロボット大戦シリーズ以外作品• パッケージ登場機体 [ ] 機体の後ろに括弧書きで初登場した作品。 通常版• (スーパーロボット大戦J)• (スーパーロボット大戦GC)• (スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS)• (スーパーロボット大戦COMPACT2)• (第2次スーパーロボット大戦OG)• (スーパーロボット大戦D)• (新スーパーロボット大戦) 初回限定版 PS4のみ発売。 デザインは。 グランティード(スーパーロボット大戦J)• ソウルセイバーFF(スーパーロボット大戦GC)• Gコンパチブルカイザー(スーパーロボット大戦OG外伝)• エクスバインボクサー(スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター)• オープニングテーマ:「Shining storm 〜烈火の如く〜」 エンディングテーマ:「Heaven's Door」 関連作品 [ ] 一部の人物が下記の作品への戦いを経てからOGの世界へ帰還し、本作の戦いに合流している。 特典ディスク収録のピクチャードラマ特別編「ゼンガーの帰還」にてOGの世界で合流するまでの経緯が描かれている。 - ゼンガーが複数の並行世界が混ざり合う世界へ転移。 ハーケンが本作の戦い後、アシェンと共にOGの世界へ転移。 脚注 [ ] [].

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全滅プレイの基礎知識• 敗北条件を満たしGameOverになると、そのマップで得た資金・経験値・撃墜数・PPを持ち越して直前のインターミッション画面から再度同じステージに挑戦できる。 これを利用して何度も同じマップを繰り返し、レベルや資金稼ぎをする事である。 敗北前に行ったパイロット養成や改造、獲得PPを引き継ぐことができる。 ただし、マップ内で入手した強化パーツや換装武器は持ち越せない。 そのマップで機体の改造引き継ぎイベントが発生する場合、引き継ぎ前の機体の汎用ボーナスがリセットされる。 全滅プレイをした場合、そのマップではSRポイントは獲得できなくなるので注意。 敗北前に獲得していた場合も無効になる。 前半後半制のマップは殆どの場合前半にSRポイントが設定されているが、それを獲得して後半で全滅した場合も無効になる。 敗北条件を満たす事が簡単なマップのほうが全滅プレイはしやすい。 母艦を撃墜することでどんなマップでも全滅プレイは可能だが、母艦は結構硬いため手間が掛かる。 以下の2パターンのどちらかがおすすめ。 特定機・キャラの撃墜で敗北のマップ• 敵の場合、わざとその機体を撃墜する。 味方の場合、可能ならばそのキャラを運動性や装甲値の低い機体=撃墜されやすい機体に乗せておくとよい。 通常通り敵に倒してもらってもいいが、敵味方識別の無いマップ兵器で自分から撃墜する手もある。 ターン経過で敗北のマップ• ターンを経過させるだけでいいので楽。 急がないと敵を撃墜しきれないこともある。 HPが10万以上のボスクラスは獲得資金が高く、一見稼ぐのに良さそうに見えるが、倒す手間を考えると同じ手間で複数の雑魚を倒した方が効率が遥かに上と言う事が往々にしてある。 そのマップを一回終わらせるのに掛かる時間も考慮しよう。 共通ルート 38話「」• 大量の敵、全滅条件が緩い スーパーソウルセイバーの撃墜 と全滅プレイの条件を満たしている良マップ。 単純な資金稼ぎだけでなくPPや撃墜数の稼ぎも行えるため、まずは何を目的とするかを決めておこう。 いずれの目的にしろ、3ターン味方フェイズ内でMAP兵器を使ってソウルセイバーを撃墜するのが望ましい 4ターンPPで強制イベントが入り時間が無駄なので。 資金とPPを稼ぐことだけを目的とするのであれば、お勧めはグランゾン1機でギャノニア以外のほぼすべての雑魚を始末しつつソウルセイバーも落とす方法。 最終的には5分強で資金85万とツイン相方ともにそれぞれ250強のPP ノーマルの場合 を手に入れられる超効率を叩き出せる。 以下実際にとった方法。 前提:• グランゾンをフル改造しシュウにBセーブを習得させ、グラビトロンカノンで確殺出来るまで射撃と技量を鍛える。 気力限界突破等を併用するならもう少し下がる ツイン相方は育てたいキャラでいいが、パーツやアビリティ込みで部隊移動が9以上になるようにする。 グランゾンが合計7回行動できるようにする。 連続行動、再動やツイン相方に覚醒、連撃持ちを入れるなど。 祝福は相方に幸運や愛持ちを入れるでもOK。 マップ開始時に8番もしくは9番にグランゾン部隊を配置。 8番なら右回り、9番なら左回りで攻略する形になる。 マップ開始後、ソウルセイバーは加速を使って一番上に移動。 グランゾンに確殺出来るだけの激励をかけ、加速・祝福を使って一番上に移動、Gカノンで攻撃。 再動等で行動可能にし、加速・祝福使用後マップ右上 あるいは左上 の方にいる3部隊並んでいるクピッドのうち一番近い奴の前に移動しGカノン。 一番巻き込める位置に移動すればいい• 増援イベント発生後、再動・祝福を使用してギャノニアの前に移動しGカノン。 ネオ化、もしくは補給で弾数回復し、再動・加速・祝福使用後中央に向けて移動。 最も遠い所へ移動すれば自然と最大巻き込み数の位置になるためそこでGカノン。 再動・祝福後にもう片方のギャノニアの前へ移動しGカノン。 再動・祝福後に残ったクピッド3部隊のうち最も中央に近い奴の前に移動しGカノン。 再動・補給後に中央に向けて移動、ソウルセイバーを巻き込む形でGカノンで終了。 その他備考など:• 再動を使うSPが足りないならSPドリンクや期待で回復、あるいは稼ぎが少ない手順4と6をカット。 覚醒や連撃を使えるメンバーが相方なら足りなくなることは多分ないが• PPを稼ぎたいなら相方にラーニングが欲しい。 他、祝福や再動、覚醒等を使うメンバーに集中力とSPアップ。 使った分は簡単に取り戻せるため、既存の技能を上書きしても問題ない。 応援も併用すれば1回の試行で最低2レベルは上がるため、レベル99の量産も可能。 ジーク、サリーで稼ぎたいのであればグランゾンはソロで配置し、開始時に合流すること。 アキミ達で稼ぎたいのであれば、グランゾンをソロで配置の上ソウルセイバーにも再動を使って合流すること。 強化等が十分でなくても10分前後で数十万程度の資金を稼ぐことはできるので、最初のうちはある程度見切って、全滅・改造後に全工程に再挑戦してもいい。 共通ルート 40話「」• 6ターン以内にヴォートのいる到達ポイントへハガネを送るだけのシナリオ。 敵全滅も勿論狙う事ができ、幸運、祝福を使わずとも1周で50万近い金額が入る。 全滅方法も非常に簡単で、ハガネを到達ポイントへ入れず6ターン経過させるだけ。 PP、アビリティ、撃墜数も蓄積していくので、スクール出身の3人 アラド・ゼオラ・ラトゥーニ やヨン、アイビス、スレイの撃墜数もここで稼いでおくと2週目以降で隠し機体の入手も可能。 難しい手順や方法は無く、1時間のプレイで200万近い金額になる。 なおレフィーナは出撃できないため、彼女の撃墜数やPPを稼げないのが唯一の難点か。

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隠し要素

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戦艦に着艦すると気力が-5される。 但し100未満にまで下がる事は無い。 尚、ハガネをフル改造すると気力減少は無くなる。• 「HP回復」等の特殊能力発動タイミングは各々のフェイズ開始時。 敵はエネミーフェイズ開始時に回復する• 飛行が可能なユニットであっても空Bである事が多い。 ツインユニットは空A同士で構成する様にし、空Bのユニットは陸で戦う様心がけると良い。• ツインユニットでサブがトドメを刺した場合、サブの撃墜数にカウントされる。 メインが敵のHPをゼロにし、サブが無駄に攻撃を加えた場合はメインにカウントされる。 攻略のコツ• 開戦と同時に高火力機全てを着艦、足の速い無双キャラが先行しつつ戦艦と進軍し、ボス前で一斉発艦して一斉攻撃、という戦略が有効。 これを「着艦戦法」と呼称している。 出来れば全部隊に装着しておきたい。• ザコでも状態異常付の攻撃を行ってくる事がある。 被弾ありきな特機等には「ブロック」のアビリティを着けておくと良い。• ボスに一斉攻撃をかける際は解散してシングルユニットとして各個に攻めた方が良い。• ボスが異常に堅い為、アーマーブレイカー等の「装甲ダウン」を利用すると良い。 ブロック系の能力があるボスに対しても「直撃」を使えば通る。• 本作は割と難易度が高めで、SRポイント取得のメリットも薄い為、効率良く全滅プレイする事を推奨。 下表のシナリオがオススメ。 第26話 南のフューリー勢の資金が美味しい。 北側のラマリスは弱いので、弱キャラ育成も同時可能。 ちょうどボスがタフくなってくる時期でもある為、ココで一気に強くなっておくと楽になる。 第38話 前話で加入したグランゾンで、MAP兵器無双するだけで効率良く稼げるMAP。 覚醒持ちと組ませ、他の味方は「再動、祝福、激励」を使えば1ターンで殆ど全滅させる事が可能。 約60万クレジット入る。 敗北条件は「ソウルセイバーの撃墜」の為、同機へ強いMAP兵器をブチ込めば即全滅が可能。 全機体評価・運用法 概ね登場順。 全ルートを攻略した上で、全機体の使用感を独断評価しています。 一部隠し機体は除外。 とはいえテコ入れすれば十分前線は張れる。 強制出撃のシーンも多い為、改造しておいて損は無い。 尚、GG 砲撃タイプ への変形は第6話からで、インターミッションでしか行えないので注意。 Gコンパチブルカイザー コウタ&ショウコ A 高火力、長射程ALL攻撃持ち、P射程5のカイザーブーメラン持ちと使い勝手の良さが光る。 飛行も可能だが空Bな所に注意。 前者はALL攻撃が無く、火力にも乏しい。 後者は最強武装が長射程ALL攻撃だがEN消費が厳しい。 後に乗り換えが可能になるガルムレイドの方が良い。 ビルトビルガー アラド C 低火力、空B、ALL攻撃無し、と良い所が全く無い。 強いてメリットを言うなら合体攻撃だが、こちらの火力は微妙。 どうしても使いたい場合はPTならではの換装武器次第という事になる。 ビルトファルケン ゼオラ S 空Aで高運動性を持ち、オクスタンライフルEモードがALL攻撃な上にEN消費10と異常に低燃費、B・Wモードがそれぞれ弾数制の為、弾切れはまずないと露払いにはもってこいな機体。 P武装が貧弱な為、換装武器で補おう。 ビルトラプター・シュナーベル ラトゥーニ B 低火力、空B、P武装が乏しい。 ただ長射程ALL攻撃 弾数制 を2種持つ為、継戦能力は高め。 劣化ファルケンといった使い勝手。 但しフル改造ボーナスが「全ての武器が移動後使用可能になる」なので、それ以降は非常に使いやすい。 但し全体的に火力に乏しい。 タイプGになると決め技にジェットファントムが使える様になる。 火力は微妙だがバリア貫通付きの為、ボスキラー役もやれない事はない。 アンジュルグ ラミア C P射程2-4のALL攻撃が特徴的だが範囲が微妙。 使いたい武装は要気力な類で、全体的な火力も特機としては微妙。 ラミアに「ヒット&アウェイ」が無い事もあり、運用は難しい。 ヴァイサーガ B アンジュルグに比べ、飛べない、ALL攻撃弱いといった弱点があるが「ヒット&アウェイ」を持たないラミアにはコチラの方が相性が良い。 最大火力が高く、近接タイプな分、アンジュルグと違いボスキラーを張れる。 但し決め技の要気力が130の為、序盤の運用はやや難しい。 ガルムレイド・ブレイズ B 空Aで決め技の威力が高火力な為ボスキラーに向いている。 射程4のALL攻撃もある為、露払いもやれなくはない。 どんなボスキラーとも組める優等生。 F-32Vシュヴェールト改 D 悲しいが論外。 武装の貧弱さが目立ち、移動後の最大射程が1というのも辛い。 運動性も何故か特機なみに遅い。 ソウルセイバーGG B 中射程P武装があり、長射程ALL攻撃と決め技を持つ為、FFよりは使いやすい 着艦戦法を取るならFFの方が良い。 さらにアケミは「ヒット&アウェイ」を最初から習得しており、「鉄壁」を習得すればある程度前線を張れる。 ハガネ ギント&テツヤ&エイタ A テツヤが中盤で「加速」を習得し、フル改造で着艦による気力減少がなくなる為、着艦戦法には一番向いている。 但しヒリュウ改と違い、移動後に攻撃が出来ない為、ハイエナが難しい。 フリッケライ・ガイスト アリエイル B 火力面に乏しい。 前作の様な火力イメージで行くと裏切られる アルトも同様。 合体攻撃を駆使すればなんとか戦力にはなるが、アリエイルは「加速」を持つ為、どちらかというとサブ向き。 飛行は可能だが空Bで運動性も低い。 量産型といえどヒュッケバインとは思えない貧弱さ。 活かすも殺すも換装武器次第という事になるが、Wゲージも一般的な値の為、あえて使う価値は皆無。 アルブレード・カスタム C 飛行可能だが空B。 長射程ALL攻撃 弾数10 とバリア貫通のブレードトンファーと便利そうではあるが、全体的に低火力。 ベルゼルート カルヴィナ&3人娘の誰か B 典型的なロングレンジPT。 空Aである事がウリ。 ただALL攻撃が要気力110の為、序盤は初手から暴れる事が難しい。 第9話 地上 で決め技が追加されるが、それを込みにしてもパンチ力に欠ける。 出撃機会は多いので改造する事を推奨。 ゲシュペンスト・タイプRV ギリアム S 空A、長射程ALL攻撃を持ち、決め技も高威力と言う事無し。 ギリアムが「集中、加速」を持っている事も素晴らしい。 ただALL攻撃の弾数が4と少ないのが難点。 フル改造ボーナス「弾数2倍」を得るか、武器換装でテコ入れする必要がある。 グランティード トーヤ&3人娘の誰か B 飛行不可、P武装最大射程3、決め技の射程は1、各武装の必要気力も高めと他特機に比べて使いづらさが目立つ。 ベルゼルート同様、微妙だが使わざるを得ない主人公と言って良い。 ジェアン・シュヴァリアー ジョッシュ B アーマーブレイカー 装甲ダウンLV3 と、強力なクローアンカーバースト、異常に高いHPがウリ。 ただアーマーブレイカーは換装武器にもあるし、火力を求めるならフォルテギガスで良いのでは?となってしまう。 グルンガスト改 イルム B 長射程ALL攻撃と高威力の決め技を持つ。 イルムも「MB発動、必中、ひらめき」を持つ為、特に序盤はボスキラーの要となる。 泣き所は空Bである事と、EN切れを起こし易い事。 着艦戦法が使えないシナリオでは前衛に追いつけないという難点もある。 エクスバインボクサー リョウト D 飛行不可で火力と射程に乏しく、ALL攻撃を持たない、武器換装は出来ないと、良い所は全く無い。 ボスキラーだけやらせても良いが、それならグルンガスト等の特機に乗った方が…となってしまう。 移動後に使える武装が貧弱すぎる為、「ヒット&アウェイ」は欲しい。 武器換装は出来ないが、同じ機体が2機ある事と乗れるパイロットが多いのが強み。 エグゼクスバイン イング S 空AでALL攻撃を2種持ち、P武装も強力。 イング自身も強く、ボスキラーとしても機能してくれる。 穴は「加速」が無いくらい。 ちなみににイング以外のPTパイロットでも搭乗可能。 SRX リュウセイ A 相変わらず戦闘ステージでしか合体出来ない為、出撃数3を食う。 ただ今作は出撃数自体が多めの為ネックにはならない。 改造度はSRXで専用となっている為、運用するならSRXの為だけに金を費やさなければならない。 火力は特機としては意外と普通だが、爆砕剣は装甲ダウンLV2の効果がある。 R-1 リュウセイ B 飛行不可、中くらいの火力、とPTの代表的なスペック。 破砕剣はP射程2-4で消費EN20と使い勝手がかなり良い。 R-2パワード ライ C ビームチャクラムは相変わらず便利なのだが、今作は威力が低すぎる事もあってあまり役に立たない。 他も軒並み低火力。 ライはパイロット能力が高く「加速」も持っている為、SRXを運用しないのであれば他のPTに乗り換えて積極的に運用する手もある。 R-3パワード アヤ C 今作底辺レベルの火力の為、機体単独運用はオススメ出来ない。 アヤも強くは無いが、いずれは「補給」も含めた支援精神コマンドが使える様になる為、育成する価値はある。 R-GUNパワード ヴィレッタ C 意外にもハイツインランチャーがALL攻撃では無く、火力にも乏しい。 飛べないのも微妙さに拍車をかけている。 ヴィレッタ自身は「集中力、集中、加速」を持った強力なパイロットな為、ビルトファルケン等に乗せると大活躍出来る。 ART-1 マイ B R-1の上位互換的な能力だが、ALL攻撃無し、低火力といった面はそのままな為、あまりオススメは出来ない。 マイは「SP回復」を持ち「激励」も使える様になる為、補助役として便利な存在になる。 ヒリュウ改 レフィーナ&ショーン&ユン B ハガネと違い「加速」は習得しない。 ホーミングミサイルがP武装の為、ハイエナは比較的容易。 プファイル ヨン C 飛行可 空B。 長射程ALL攻撃を持つが必要気力110が地味に辛い。 「ヒット&アウェイ」必須の機体と言える。 但し全体的に火力に乏しい。 タイプGになると決め技にジェットファントムが使える様になる。 火力は微妙だがバリア貫通付きの為、ボスキラー役もやってやれない事はない。 アルトアイゼン・リーゼ キョウスケ B OGシリーズ最弱のアルトと言っても過言では無い程弱体化している。 いつもの感覚で運用すると辛い 今作はPTそのものが低火力。 バンカーの威力が最大改造でも5800と低く、対ラフトクランズではオルゴンクラウドでノーダメージになってしまう程。 合体攻撃を駆使する事が糸口となる。 ライン・ヴァイスリッター エクセレン S 空A、良燃費ALL武器、決め技も有り、エクセレンは「ヒット&アウェイ」を持つという露払いとしては最高のユニット。 「加速」が無い為、同タイプのビルトファルケンにヴィレッタを乗せて組むと素晴らしい働きをしてくれる。 ジガンスクード・ドゥロ タスク B 高いHP、飛行可 空B 、移動後に使えるMAP兵器と中射程武器が特長。 決め技はやや微妙な威力だがバリア貫通付きの為、使えない事は無い。 ネックは「Gテリトリー」のせいでENがゴリゴリ減る事と、移動力の低さ。 着艦戦法でチャンスを見てMAP兵器か決め技を撃つと良い。 ズィーガーリオン レオナ S 空Aで、決め技がP射程2-6と使い易い。 似た使用感のブレードレールガン 弾数12 もある為、継戦能力は高い。 ALL武装を換装さえすれば超万能機と化す。 パイロットであるレオナも「加速、集中」持ちと有能。 泣き所はALL武器の弾数が3しか無い上に武器換装が不可な事。 ヴァイスリッターの様な露払い役は難しい。 非常に使い勝手の良い特機。 何より良いのは複座である事で、メインパイロットをGラプターに、サブをGバイソンに乗せる事でPTパイロットを自由に2人組ませる事が出来る。 エクサランス・レスキュー ラウル&フィオナ&デスピニス C 飛行可 空B 、射程3の修理装置、射程2の補給装置を持つ。 攻撃も出来るが正直微妙。 修理・補給による経験値はサブ機には入らないので注意。 第29話からはパイロットが「デスピニス&ラージ&ミズホ」に変更になる。 ペルゼイン・リヒカイト アルフィミィ S 空A、決め技はP射程1-5、長射程ALL攻撃持ち、援護攻撃持ち、HP・EN回復 大 持ちと異常に便利。 アタッカーとしての運用はやや難しいが、真価は精神コマンドにあり、「感応、激励、再動」を習得し、「SP回復」まで持っている。 アシュセイヴァー C 飛行不可、P武装無し、低火力、と良い所が全く無い。 ソードブレイカーが移動後使用不可にされており、冷遇極まる。 ただ、換装武器である「ガンレイピア」は非常に便利。 もうガンレイピアが本体と割り切り、他のPTで運用するのが良い。 パイロットがジョッシュ&リム orラキ の2人乗りになるのも大きい。 リムをサブにすると「加速」が使える様になる。 ラーダは相変わらず戦うには向いていないが支援精神コマンド「感応、激励、再動」を習得し、「SP回復」も持っている為、育成する価値は十分ある。 雷鳳 トウマ A 飛行不可、P射程1-3のALL武装、高威力の決め技を持つ、単純に便利なアタッカー。 但しトウマは「必中、ひらめき」が無い為、重い「直感」を使う関係で「熱血」を気軽に使えないネックがあるのが泣き所。 ソウルゲイン アクセル S 飛行不可、長射程ALL攻撃、超威力の決め技を持つ。 さらにアクセルは「アタッカー」を持つ為、群を抜いたダメージを叩きだす。 高いHPを持ち、HP・EN回復能力がある。 決め技の消費ENがやや高めの為、EN改造だけは最優先で。 ラーズアングリフ・レイブン ユウキ B 飛行可 空B 、長射程ALL攻撃 弾数4 が特徴だが、決め技の威力が低い。 露払い役をさせたい所だが移動力が低めの為やや使いにくい。 ユウキ自体は「ヒット&アウェイ、加速、集中」持ちと便利なので、乗り換えをして使うのもアリ。 もし使うのならばラーズアングリフとセットで。 ALL武装を換装して継戦能力を高めた上で運用したい。 デア・ブランシュネージュ リム C 空A、高HPと一見便利そうだが、決め技が悪燃費のALL攻撃の為、役割が中途半端になりがちで継戦能力は絶望的。 リムを活かす意味でも、フォルテギガスに乗る事をオススメしたい。 ラキのSPがやや高めの為、ツイン精神を視野に入れたSPタンクとしての使い道もアリ。 サイリオン B 隠し機体。 空・宇宙A、ALL-P武装 射程1-4、弾数18 とALL武器 射程2-6、弾数10 があり、露払いにかなり適している。 決め技の威力はかなり低く、バリア貫通が付いて無いのがネック。 フル改造すると武器も含めた地形適応が空・宇宙Sになる為、多少威力が伸びる。 Gバンカラン ミチル C 飛行不可、最強クラスに堅い、ALL攻撃無し、全て低火力とあまり良い所は無い。 決め技はバリア貫通付きなのでやれなくはない。 パイロット能力は低めで精神コマンドも「必中」消費20と使い勝手は悪い。 アウセンザイター レーツェル S 飛行不可、射程3-9のALL武器が弾数5、決め技はP武装で射程1-4で高威力、ゼンガーとの合体攻撃が超強力と使い勝手は良い。 「天才、加速」を活かして切り込むか、「大激励」を使って冒頭から強力な支援役となるか、有能すぎてどう使うか悩む。 普通に進軍すると置いてかれ気味になるので着艦戦法も込みで。 ALL攻撃はP無し長射程タイプの為、役割とややアンマッチの感がある。 ゲシュペンスト・ハーケン ハーケン S 飛行可 空B 、P武装が便利。 ALL攻撃は無いが武器換装でカバー出来る。 数値的には中火力だが、ハーケンが「アタッカー」持ちの為、結果的に十分ボスキラーをやれる。 さらにサブパイロットのアシェンが「加速、必中」が使える為、穴が無い。 クロガネ クルト C 今作もスポット参戦の為、育成する必要は皆無。 グルンガスト零式 リシュウ A 飛行不可、P付きALL武装有り、決め技が強力でP射程1-3と使い勝手が良い。 リシュウもゼンガー以上の強者で、「必中」の消費SPが10、「不屈」が5と異様に低燃費で、色々な意味でボスキラーとして欠かせない。 フェアリオン・タイプS ラトゥーニ C 空A、脆い、トップクラスに低火力なのが特徴。 ALL攻撃がEN10で撃てる為、露払い役でも良いが、射程が2-6と死角があるのがネック。 ラトゥーニ&シャインによる合体攻撃がウリだが、ラトゥーニを別のPTで運用した方が良い。 ただ「同調、応援、祝福」が使えるという利用価値は有る。 使うならば気力を高める工夫が必要。 着艦戦法なら龍虎王。 気力が低い冒頭は武装が便利で移動力も高い虎龍王に変形すると良い。 決め技は数字上では龍に負けるが射程があって戦い易い。 タイラントオーバーブレイクは空Bなので注意。 グルンガスト弐式 B 飛行不可、P無しALL攻撃、威力がやや低めの決め技と、グルンガスト系の中では使いにくい。 乗れるキャラは多い為、余ったキャラを乗せて即ボスキラーの一員に出来るという意味では便利な機体。 スーパーソウルセイバーFF A 空A、宇宙Sと地形適応に恵まれている。 長射程ALL攻撃が追加され、決め技も火力upし、ボスキラーも十分やれる。 バランス的には相変わらずGGが上だが、着艦戦法で行くならこのFFがオススメ。 スーパーソウルセイバーGG A 武装以外はFFと同様。 決め技であるアルティメットブラスターは宇宙Sの為、与ダメージ的にはFFを上回る。 P射程1-4のALL武装が非常に便利。 決め技の威力も高く、ボスキラーとしても十分。 決め技の消費ENがかなり高いが、フル改造ボーナスでEN回復 中 を付与可能。 但し全体的に中火力でイマイチ感は拭えない。 EN回復 大 持ちの為、弾切れはまずない。 全く同じ性能でフィオナは「加速」持ちでもあるので姉弟で組むのがセオリー。 レオニシス・ハーガ ジーク C 空Aである事以外にメリットが見いだせない。 ALL攻撃が無く、決め技は低威力な上にバリア貫通が無い。 ジーク自身は「加速」をはじめとした使い勝手の良い精神を持っている為、グルンガスト等に乗り換えるのも手。 決め技は長射程タイプでバリア貫通が無いが、フル改造ボーナスで付与可能。 似た射程武装を持つベルゼルート・ブリガンディと組むと良相性。 グランティード・ドラコデウス トーヤ S 空A、陸・宇宙Sと地形適応はピカイチ。 HPが高く、オルゴンクラウドSはダメージ1600軽減な上にEN消費が無い。 全体的に高火力で、サブパイロットは最終的に2人となって精神コマンドも豊富。 さらに第45話で本作単独最強火力の武装が追加される。 サイバスター マサキ B 本作ではワケ有りで弱体化しており、サイフラッシュの威力もかなり微妙になっている。 ALL攻撃が無い為、これまでの様な露払い役というよりは「乱舞の太刀」等を活用したボスキラーとして運用するのが良い。 ヴァルシオーネR リューネ B サイバスター同様、円月殺法を主体とした運用になる。 スキル習得で伸ばす必要がある。 MAP兵器はP付き高威力で、「熱血」込みならザコを一掃する事も可能。 他武装も強力だが、気力130以上で可能になる「マハーカーラ」を行うと更に強力なネオグランゾンへ変身し。 SP以外が完全回復する。 アーマラは「加速」を持っている為、シュウと組むには適している。 「援護攻撃」も取得している為、ボス戦ではうまく活かせばダメージを伸ばせる。 「指揮官、援護攻撃」持ちの為、ボス付近に置くと便利。 継戦能力が高く、30機ものザコに囲まれてもどんどん殲滅してくれる安定さがウリ。 ハイペリオン アイビス ズィーガーリオン レオナ 役割【露払い】 どちらも移動後に最強武装が撃てるのがウリ。 ただ、ハイペリオンがALL攻撃に乏しい為、上述のヴァイスコンビには殲滅力で劣り、討ち漏らす事が多い。 エグゼクスバイン イング ゲシュペンスト・タイプRV ギリアム 役割【露払い】 エグゼクスバインは長射程ALL攻撃を2種持っており、継戦能力が高い。 ゲシュペンストRVはその辺が微妙な為、換装武器を積むかフル改造ボーナス 弾数2倍 を得ると良い。 ギリアムが「加速」を持ち、イングは最初から「連続行動」を持つ為、前線に飛び込み易い。 Gコンパチブルカイザー コウタ フォルテギガス ジョッシュ&リム 役割【ボスキラー】 武装が似通っており、リムが「加速」持ち。 ソウルゲイン アクセル ゲシュペンスト・ハーケン ハーケン 役割【ボスキラー】 アシェンが「加速」を持ち、射程も似通っている。 ハーケンがソウルゲインの青龍鱗 ALL攻撃 に合わせられるように、長射程ALL武装を換装すると尚良い。 アウセンザイター レーツェル ファービュラリス グラキエース 等 役割【大激励】 レーツェルが開幕から「大激励」を連発する。 相方は戦力になりにくくSPが高ければどれでもOK。 ファービュラリスは一応武装的にはマッチしている。 ツイン精神に相方の「集中力」は乗らない為、「SPアップ」の取得のみでOK。 「トロンベさんを戦力として使わないなんてとんでもない」と思わなくも無いが、本作は出撃メンバーが十分多い為、戦力的には困らない。 開幕から気力120以上あれば「連続行動」も活かせる為、特にオススメしたいコンビ。 雷凰 トウマ グルンガスト参式 カチーナ&ラーダ 役割【ボスキラー】 どちらもP付きALL武装を持っている。 参式にカチーナを乗せているのは「加速、必中、不屈」がある為。 サブパイロットにラーダ等の補助精神コマンド役を乗せればノーリスクで育成も行える。 ベルゼルート・ブリガンディ カルヴィナ レオニシス・ヴァーガ サリー 役割【露払い】 終盤のコンビ。 どちらもP付きALL武装を持つ。 両者共「ヒット&アウェイ」を持ちで、決め技も比較的高威力の為、ボス戦でも役に立てるのが強み。 グランゾン シュウ ガリルナガン アーマラ 役割【露払い、ボスキラー】 終盤のコンビ。 屈指の使い勝手を誇るMAP兵器「グラビトロンカノン」で一掃して周る。 これの弾数は2だが、変身するとHP・EN・弾数が回復する為、テコ入れ無しでも4発撃てる事になる。 シュウは「熱血」に、アーマラは「加速、連撃」役として。 ボス戦はシングルとして攻めよう。

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