シノアリス 最強 キャラ。 シノアリスはどんなゲーム?面白い?評価は?

シノアリスを徹底評価!面白いかどうかをレビュー!

シノアリス 最強 キャラ

ポケラボ クリエイティブプランナー。 イベントプロットやウェポンストーリーに加え、一部のコラボ・季節イベントの企画・プロットも担当。 多彩なメディアミックスを展開! そして、3年目はさすがに「飽きる」発言!? 2019年6月5日に2周年を記念し初のユーザーを招待した公開生放送イベントが実施されましたが、初のユーザーとのイベントはいかがでしたでしょうか? 前田熱量の高い多くのユーザーさんにお越しいただけました。 生放送の前には、ユーザーの皆さんと話す機会を設けて、顔を見ながら直接さまざまな意見や感想を伺うことができ、貴重な経験ができましたし、もっとがんばろうという気持ちになりました。 ゲーム外の出来事といえば、2019年6月6日にマンガ、12月19日に小説の連載が開始されましたよね。 マンガ、小説の住み分けは、どのような感じなのでしょうか? ヨコオ『シノアリス』は、ひとりのキャラクターにさまざまなジョブがあり、極端なことを言えば、ジョブごとにアリスがいるんです。 マンガでは、その中のひとりのアリスに焦点を置いた物語が展開していきます。 対して小説は、本作の元ネタである童話の物語に近いストーリーがくり広げられています。 ヨコオゲームに関しては3周年ということで、そろそろ終わっていいかなって思っています。 少なくとも僕個人は、終わったらどうかという気持ちでいますけど(笑)。 一同 ……!? 前田ユーザーさんがいっぱいいますから……。 ヨコオ開発・運営側としては、飽きたというのが本音だと思うんですよ。 ソーシャルゲームって飽きませんか? 前田やることがつねにいっぱいあるじゃないですか。 やらなきゃいけないことをやるためにずーっと走り続けている感じだと思います。 ヨコオもう十分、前田さんはがんばった! 実家に帰ってお母さんに甘えましょう。 もう少し親孝行したほうがいいですよ! 前田急にマジメな話ですね(笑)。 松尾企画当初からなので、もう4~5年は経っています。 人生でいちばん長く時間を割いている物かもしれませんね。 ヨコオユーザーさんも飽きているんじゃないですか? 売上だって無限に上がるわけではないし、「飽きさせないための仕組みでこんなにがんばっています!」と言っても、そりゃユーザーさんも人間だから飽きますよ。 松尾話の作りかたのパターンはそこまで多くないので、飽きているユーザーさんもいると思います。 野球のピッチャーで言うとストレートと変化球ぐらいの数しかないと思っていて、それの組み合わせを変えていかにバッターであるユーザーさんを幻惑できるか……日々、そこを意識しながら書いています。 ヨコオいちばん作業がたいへんな赤羽さんは? 赤羽私は雇われライターなので非常に答えにくいです……(笑)。 前田文字数で言えば、赤羽さんがいちばん書いてますよね。 赤羽そうですね。 でも私は会社員時代に長いプロジェクトにも所属していたので大丈夫ですよ! やり過ごす術は身に着けています(笑)。 )ラプンツェル。 前田それまでアラジン、三匹の子豚、くるみ割り人形という変化球のようなキャラクターが続いていたので、ラプンツェルは『シノアリス』らしい、かわいらしさのあるド直球なキャラクターで、ユーザーさんの反応もよかったです。 黄之瀬そういえば人気投票ではシンデレラを抑えて6位に入っていましたよね。 前田そうそう。 新キャラクターは人気を得るのに時間がかかることが多いんですが、ラプンツェルはすごく人気が出て、ユーザーさんにハマったと思います。 ヨコオいま人気がないのは? 前田ハーメルン……。 黄之瀬圧倒的ですよね……。 ヨコオわかりました、殺しましょう。 ラプンツェルの純潔ながら男好きというキャラクター性はどのようにして生まれたのでしょうか。 赤羽ラプンツェルの設定を最初にいただいたときは、どうプロットからシナリオに持っていこうか悩みましたが、自分の大学時代のことを思い出して、「こういう友だちいたなぁ」というリアルな経験をもとにして書きました。 ですので、私としてはすごく書きやすかったです(笑)。 ヨコオそんなにいたんですか、あのタイプが。 赤羽私はサークルを掛け持ちしていて、各サークルに必ずあんな感じの子がひとりはいたんですよ。 ヨコオ赤羽さん、自分は違う体で話してますけど……。 赤羽私は違います! ホントに。 私はどちらかと言うと、一升瓶を抱えてサークルの部室で寝ていたタイプなので(笑)。 そんなラプンツェル実装後の7月には、国内版のユーザーが500万人を突破しましたよね。 前田500万はかなりキリがいい数字で、そこを達成できたのはよかったです。 最初のメンテナンス地獄だったときのインストール数がすごかったので、そこから比べるとちょっと鈍化してきた感はあります。 ちなみに500万というのはリセマラを含んでいない数字です。 松尾500万という数字は頻繁に目にしますが、アプリによってはリセマラ込みの場合があるので、そう考えると『シノアリス』の500万人はすごいと思います。 ヨコオ前田さんは、ガチャが売れるからってすぐ水着にしたがるんですよ。 水着イベントのギミックとして、アンキがイケボになったらおもしろいかも、という提案があったのが登場のきっかけでした。 松尾じつは、僕が最初の季節イベントのときにノリでやったのが始まりでした。 それをきっかけにほかのプロットを書いてくれている人たちが「自分も1回はそういうノリのイベントをやってみたい!」という流れになり、いまにいたります。 そういったネタに対してユーザーさんの反応はどうなのでしょうか。 松尾さすがに飽きていると思いますが、どうでしょう(笑)。 前田たしかに差別化はできますが、運営のネタは一発ギャグのようなものなので、それをやり続けると飽きられちゃいます。 ですので、今後はどうしようかと……。 嘘ではないリアルなことを書いているので、ユーザーさんにとっては運営の裏側が見えて楽しめていただけている面もあるのかなと思いますね。 水着は売れる!! 先ほど人気がないという話が出ましたが……。 前田新しいキャラを実装すると、そのガチャはそこそこ回してもらえるのですが、ハーメルンの場合はガチャを回してもらえず、奮わなかったですね。 もともといる女性キャラクターの人気が根強いため、後から入ってくる男性陣が苦戦しているという部分があると思います。 前田売上のことを考えるとたしかに……。 松尾水着を連発しちゃうような運営ですからね(笑)。 前田でもハーメルンを実装したときには、乙女ゲーム系の雑誌から「アラジンとハーメルンの特集を組みたい」という話が来たので、いままでとは異なる層のユーザーさんにアプローチできる機会が増えたと思っています。 あと、基本的にはキャラクターズによってゲーム内での扱いに優劣を持たせない方針にしており、平等にキャラクターズを出していくことにはしています。 前田会議中にその場のノリで決まることが多いです。 ヨコオいろいろとやっていますけど、前田さんって不思議な立ち位置ですよね。 前田何でしょうね……自分でも本当にわからな いです(笑)。 2020年に入ると、2月4日から実施されたバレンタインイベントの"恋菓子の挽歌"がありました。 恋愛ゲーム風の画面がすごくよくできていて、思わず笑ってしまいました。 黄之瀬2019年のバレンタインイベントは、アリスのガチャと人気投票を兼ね合わせたものでしたが、2020年はシナリオを作りたいという話を前田さんからいただきました。 本来であればILCAの方に頼むのですが、今回は時間がなかったので僕が書かせていただきました。 苦労した点も多かったのでは。 黄之瀬とくに表情差分の設定とスクリプト作業はたいへんでした。 本来『シノアリス』は縦画面で表情差分がないのですが、今回のバレンタインイベントでは意図的に画面を横にして、表情差分をすべてつけました。 赤羽さんにプロットの段階から表情差分のことをお伝えして、それを想定したテキストを考えていただきました。 乙女ゲームを手がけたことがあるプランナーさんにも手伝っていただき、「赤羽さんのテキストはこういう表情で入れたほうがいい」など、さまざまな相談をしながら実装しましたね。 黄之瀬正直言うと、かなり挑戦的なことをやり過ぎたので、ユーザーさんの反応に戦々恐々としていたのですが、SNSでいい反応が多かったので安心しました。 自分自身が楽しく作れたからこそ、その楽しさがユーザーさんにも伝わったのかなと思います。 ヨコオポケラボさんは、ちょっと売れているからって調子に乗って、ふつうではやらないようなコストの掛けかたをしますよね。 とくに『』コラボは正気かよって思いましたよ。 一同 (笑)。 ヨコオきっと会社の上の経営陣は、ここの部分のお金が無駄にかけられていることを知らないのでは? 前田調子に乗り過ぎるとエンジニアやプログラマーからめちゃくちゃ怒られますけどね(笑)。 ヨコオそりゃ怒りますよ。 エンジニアさんとプログラマーさんはよくやっていると思います。 松尾でも、それは『シノアリス』がヨコオさん原案のタイトルだからですよ。 ヨコオいやいや、僕は関係ないでしょ(笑)。 松尾『スペースインベーダー』コラボのときは皆それで納得していました。 ヨコオさんがシューティングゲームを好きだからって。 ヨコオ『シノアリス』の馬鹿馬鹿しさが出ていて、すごく楽しかったです。 前田『スペースインベーダー』コラボは、タイトーさんに監修していただきました。 1ドット単位の動きまで見ていただいたので、あのクオリティーで再現できました。 松尾ひたすらゲームを遊んで仕様を読み解いて『シノアリス』に実装していくという、かなり地道な作業でした。 改めてインベーダーゲームの仕様ってすごいなと思いました。 前田明確な基準というのはありません。 そのイベントに合っているかどうか、ユーザーさんがそのイベントで期待するもの、そしてその期待をどこまで超えていくのか、そういうところを考慮しながら判断しています。 あまりにも外れすぎていてもダメだし、かといって枠に収まり過ぎていてもダメかなと。 前田そうですね。 ヨコオさんが言ったらやる、みたいな部分もありますよ。 ヨコオイベントに関してはぜんぜん言ってないし! 前田ヨコオさんがボソッと言うアイデアを拾ってやっていたりするんですよ。 ヨコオたしかに、いただいたアイデアに対して「こっちのほうがおもしろいんじゃない?」と、提案することはありますね。 前田ヨコオさんと話しながらアイデアを膨らませて、それを再現していくというパターンが多いです。 どういった経緯で生まれたのでしょうか。 成富もともとは、5月にコラボイベントをやる予定だったのですが、それがきびしくなり、別のイベントを行うことになりました。 その際に黄之瀬さんと相談して、僕が「こどもの日だし、シノアリス幼稚園はどうか?」と言ったのが、このイベントのきっかけです。 黄之瀬その案をもとに僕が企画を考え、ロリアリスが誕生しました。 シナリオ的にはギャグかシリアスで悩みましたが、今回は泣かせる系のシリアス路線で行くことにしたんです。 ヨコオオタクっぽいイベントって、黄之瀬さんが関わっているものが多いですよね。 黄之瀬僕はオタク気質なので、どちらかと言うとそういったイベントを手がけることが多いかもしれません。 ヨコオ「これガチャで売れるのかな」と思いました。 それよりも最初に出てきたプロットのオチが残酷過ぎて、直すように言った記憶があります。 ユーザーさんの反応も「ハッピーエンドでよかった」という意見が非常に多かったので、ヨコオさんには改めてお礼を言いたいです。 ヨコオ僕はバッドエンドでもよかったのですが、死んで終わり! という一時期のフランス映画のようなオチのつけかただったので、これでは誰もついて来られないと思いました。 黄之瀬自分の好みの悪い部分が出てしまいました。 結果的にハッピーエンドにしてよかったです。 そのギャップがいいと思い、シンデレラをママ役に選びました。 そういった中で実際に開催したので、「やはりやってくれた!」という感じでかなりよろこんでもらえました。 ヨコオちなみに水着と幼児ってどちらが売れますか? 前田水着は出しすぎて需要と供給が飽和状態なので……。 ヨコオでしょうね(笑)。 前田幼児のほうが需要はある……のかな。 売上という点では、予想以上に売れた、または予想以上に売れなかったものというのはあるのでしょうか? 前田予想以上に売れたものはないですが、予想通り売れなかったのはドロシーのクレリックと怠熊のミンストレルですね。 ヨコオクレリックを実装したときに全然ガチャを回してもらえなくて、前田さんから「水着が売れます!」と言われたんですよ。 ですので、首から下は水着で首から上がクマの怠熊のミンストレルを用意して「はい水着です」というやり取りがありましたね。 ヨコオドロシーはネタキャラであり、ソーシャルゲームの闇を映し出す鏡のような存在だったりします。 前田ユーザーさんもそういうドロシーの存在に喜んでくれている部分もあるので。 逆にドロシーでかわいいものを出すと「アレ?」という反応をされることがあります(笑)。 ドロシーを含め、本作のキャラクターは個性が強いですよね。 シナリオに反映させるうえで難しくないのでしょうか。 松尾僕はこのタイトルで初めてシナリオを書くことになったので、最初のころは単純に実力が足りず、ギシンとアンキに頼りがちなところがありました。 赤羽私は噛み合わないキャラクターどうしがメインのイベントのときは苦しいですね。 それでもなるべくそれぞれの個性を生かして噛み合うようにシナリオを書いています。 赤羽ボケとツッコミが揃わないと辛いですね。 ボケだらけの場合は、「誰を進行役にすればいいのか」とか、ツッコミだらけの場合は「誰かにボケさせたい!」とか、そういうところで毎回悩んでいます。 前田たしかに『シノアリス』のキャラってボケが多いですよね。 赤羽そういう意味では貴重なツッコミ役としてドロシーが使いやすいです。 ありとあらゆる意味でドロシー様様だと思います。 ヨコオあとアリスが使いづらくないですか? 赤羽そうですね。 じつを言うと若干ですが、アリスは使いづらいです。 ゲームの顔になるキャラクターなので下手にイメージを壊せない部分もあって、「アリスにこんなセリフを言わせるわけにはいかない!」という感じでお姫さまのように扱っています。 その点、くるみ割り人形には助けられることも多いです。 どう扱ってもおじいちゃんは、広い心で受け止めてくれますので(笑)。 そういうときってどうしてもシンデレラが使いやすくて、3月のお花見イベントのプロットを担当したときは、シンデレラを進行役にしました。 そして、主体的に動くのでどんどん面倒見のいい立ち位置になってきている気がします(笑)。 黄之瀬いまだに扱いづらいのは、グレーテルですね。 スタンドアローンにさせるべきか、ほかのキャラクターズともっと関わらせるべきか、どう動かせばいいんだろうと悩むことが多いです。 ストーリーといえば、ウェポンストーリーはものすごい量がありますよね。 成富いままで書いたウェポンストーリーの本数は1700本以上ありまして、文字数はざっくりですが、えーっと……75万文字あります。 一同 (笑)。 ヨコオギネスに登録しましょう。 前田そうですね。 あとは、いつかウェポンストーリーを含めたすべてのストーリーが載っている本を出したいですね。 松尾当時は1本30分で書いてました。 松尾プランナー時代、どうしてもウェポンストーリーを盛り込みたかったので、「僕が書くので入れさせてください」と直談判しました。 平日はプランナーの仕事をやり、休日にウェポンストーリーを書いていましたね。 その際、土日でウェポンストーリーを20本仕上げないと間に合わず、時間にして1本30分のペースで書かないと寝る時間がなくなってしまうので、なんとしても30分で書いてました。 松尾いえ、けっこう尽きていますよ。 最初のほうは被らないようにやっていたのですが、いまはかなり前に使ったネタなら多少被ってもいいかなって(笑)。 あそこがターニングポイントだったと思います。 運営をしているとたいへんなことがいっぱいありますが、あのときの地獄に勝るものはないです。 ヨコオ僕にとっては1周年の節目がターニングポイントでした。 『シノアリス』の準備を進めていく中で、リリースをするまでがんばるのが僕で、リリースをした後の売上をがんばるのがポケラボさんという話を前田さんとしていたのですが、当時は寿命の短いソーシャルゲームがいっぱいあったので、1周年を超えられるかなという思いがありました。 ポケラボさんががんばってくださって、1周年を迎えたときは「これで怒られずに済む」という気持ちとともに、よく生き延びたという印象を受けました。 とくにコラボに対して積極的に取り組めるようになったと思います。 つぎは戦隊モノみたいに5人組にするのはどうですか? 前田それ、一気に消費して終わらせにかかってるじゃないですか(笑)。 最後に皆さんの4年目の目標を教えてください。 前田コラボイベントを積極的に行っていきたいです。 また今年はグローバルな施策に取り組んで、より多くのユーザーの皆さんに遊んでもらえるようにがんばっていきたいと思います。 ヨコオ僕はエンディングを見せることですね。 続けることが必ずしも皆の幸せではないし、それは恋に似ていると思います。 終わることもひとつの愛ですよ。 というわけでユーザーの皆さん、4周年は永遠に来ないです。 黄之瀬ヨコオさんは終わりたいとおっしゃっていますが、僕は続けられる限りは続けていきたいです(笑)。 『シノアリス』は、ほかのソーシャルゲームにはない、独特かつ濃厚な世界観とキャラクターが魅力的で、そこが好きという方が多いと思います。 中には『シノアリス』以外のソーシャルゲームは遊ばないというユーザーさんもいるので、そういう方を含め、すべての皆さんがこれからも楽しめるようなコンテンツやシナリオを作っていきたいです。 成富施策の量が増えてきているので、ユーザーさんの皆さんに満足いただけるものを提供できるようにひとつひとつ確実にこなしながら、4年目を無事に迎えられるようにがんばりたいと思います。 松尾いつ終わるかわからないので、つねにユーザーさんへの感謝の気持ちを込めて作っていきたいです。 そして、ユーザーさんが『シノアリス』を遊んでいてよかったな、と思い出になるようなものを届けられたらいいなと思います。 赤羽最近、少しだけ作業が遅れてしまうことが続いていたので、初心に返って締め切りをしっかりと守っていきたいです! またプレイしているユーザーの皆さんが『シノアリス』のキャラクターを好きになっていただけるようなシナリオを書き続けたいです。 こちらもチェック!.

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シノアリスを徹底評価!面白いかどうかをレビュー!

シノアリス 最強 キャラ

ただし、グランコロシアムではイノチの稼いだ量でランキングが決まるので、ナイトメアを発動した時という条件、相手のギルドと極端に強さに差があった場合、乾坤一擲のほうが有利なことから3位にしました。 雲海の漣 惨禍 は高ダメージを狙うことができるがコロシアムで殲滅力を狙うなら打撃のほうが優勢のことから3位にランクインさせました。 闇鴉の詛呪 凶禍 は初の風属性の劣勢武器です。 コロシアムで終盤にユノを使用するギルドが多いですが、カウンターでドリュアスを使用することも狙えます。 同じく討伐でも有効で、イノチを多く稼ぐことも狙えます。 残り5分増加スキルはまだ本数自体少ないので逆転を狙う上でかなり重宝されます。 尽きぬ絶叫 惨禍 は敵2~3体の物理攻撃力、物理防御力を大ダウンといった強力なスキルのため2位にランクインさせました。 コロシアムスキルの回復人数と補助スキルが同じ、愚金の杖 凶禍 、水母の月影、慈愛と執着は属性違いなので同率にさせていただきました。 そのためランキングではなく、あくまでおすすめの魔具という形で紹介させていただきます。 モノガタリや討伐ではスキルも重要ですが、装備基準では属性や武器種が重視されるので、討伐で有効な武器よりもコロシアムで有効な武器を優先的に評価しています。 また、コロシアムでは劣勢時に有利に働くスキルを高く評価しています。 スキルと合わせて補助スキルを重視 同スキルを持っている同武器種がある場合は、補助スキルを基準にランキングに反映しています。 前衛武器であれば「勇猛果敢」、後衛武器であれば「補助支援」、「回復支援」を持った武器を重視しています。 また、コロシアムにおいて重要な場面でリコネやユノを使用する戦略が現状多いので、同スキルの場合風属性よりも水属性や火属性を評価を高めにしています。 無限進化武器と殻武器の評価 無限進化武器は現在可能な最大進化のスキルとステータスでの評価、殻武器はおすすめのスキルでの評価の判断と武器スキルの紹介をしています。

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シノアリス攻略

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・アプリをダウンロード Wi-Fi推奨• ・初回10連を回す ジョブ付きSS武器1点確定• ・名前を入力 変更する場合魔晶石10個必要• ・チュートリアルをクリアする• ・開催中のガチャを引く 約20連分• ・目当ての武器 ジョブ が出なかったらリセマラ続行• 【保険でデータ引き継ぎ】• 惨禍祭の詳細はメンテナンス開け次第追記します。 魔晶石500個で確定で入手できる。 魔晶石500個で確実に入手することができる。 敵複数体に物理大ダメージを与えることが可能。 魔晶石500個で30連引くことができ、確実にジョブを入手することができる。 チュートリアルガチャ当たり武器 SSR武器 解放 当たり理由 コロシアムで前衛は必須と言っても良いくらい強力な武器。 劣勢時に大きな効果を発揮する。 劣勢時に物理攻撃力を特大アップする数少ない武器。 配布されるSS武器を装備できるので序盤は総合値が上がりやすい。 魔法攻撃力を特大アップする数少ない武器。 劣勢時にはさらに効果がアップ。 配布されるSS武器を装備できるので序盤は総合値が上がりやすい。 こちらのガチャはジョブ解放SS武器が1点確定です。 複数のジョブ解放武器が出ることがあり、狙いのジョブが出るまで頑張りましょう。 また、アラジンや三匹の子豚など後から追加されたキャラクターのジョブも排出されます。 通常のガチャから手に入るジョブ全てが対象なので、現在入手不可能なジョブはこの機会に入手することをおすすめします。 リセマラの終了基準 惨禍祭を引こう 6月11日17:00のメンテナンス開け以降2回に分かれて惨禍祭ガチャが登場します。 惨禍祭で登場する武器は現環境トップクラスの武器が多いので、今後強くなりたい場合などは絶対に引くことをおすすめします。 モノガタリをすすめるためには前衛ジョブのほうが後衛ジョブよりも進めやすいです。 キャラを集めたい場合 シノアリスには過去に登場したキャラを確定で入手できるガチャが存在します。 毎月後半に出てくるのでそのガチャを引くことをおすすめします。 生放送やイベントがあった場合、SSジョブピックアップが登場するので、その時まで魔晶石を貯めておきましょう。 ピックアップ以外の武器を狙う場合は、相当なリセマラが必要です。 ナイトメアの確率は0. なのでチュートリアル後のガチャでナイトメアを狙うことをおすすめします。 今後再登場する可能性もある ジョブ解放武器や、限定武器などは今後再登場する可能性があります。 なので、リセマラで妥協して魔晶石を溜めて、再ピックアップされた時にガチャを引くということもできます。 再ピックアップされた場合はヨクボウメダル3000枚で武器とジョブを開放することができます。 リセマラ後にやること ナイトメア派遣で効率的に強化 ナイトメアを派遣させて強化することができる、新機能が増えたのでナイトメアを序盤でも強化することが可能になりました。 様々な報酬を入手できるので、できるだけナイトメアは沢山入手しましょう。 強化素材を周回 強化素材を周回して、武器を強化しましょう。 レベル120まではオソウジし放題なので、武器強化を周回することをおすすめします。 ストーリークリアでギルドに加入 通常ストーリーをクリアして、ギルドに加入しましょう。 ギルドに加入すればコロシアムに参加できます。 ギルドに加入すれば、クエストでクリアできない時に手助けしてもらえたり、ギルドミッションで豪華報酬を入手することができます。 総合値を上げて討伐に参加 ある一定の総合値まで上げることで、高難易度の討伐クエストに参加することが出来ます。 討伐クエストでは、SSナイトメアがドロップしたり、1回クリアすることで魔晶石を1個合計で60個入手することができます。 常設ガチャ SSR武器 解放 当たり理由 暴力の刺又は、敵複数体に魔法大ダメージを与えることができます。 正義の十文弓は敵単体に魔法大ダメージを与えることができます。 さらに敵の魔法防御力を減少することが可能です。 束縛の提琴は、味方単体の物理攻撃力を大増加できます。 ベースガチャは毎日1回無料で単発ガチャを引くことができます。 ロイヤルユーザーに加入することで、ベースガチャがS以上確定ベースガチャに変更されます。 消費魔晶石0で引くことができるので、毎日忘れずに引きましょう。

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