コオリッポ 出ない。 【ポケモン剣盾】コオリッポの育成論と対策

コオリッポ (こおりっぽ)とは【ピクシブ百科事典】

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久しぶりに剣盾の記事。 最近、FortniteやApexの新シーズンだったり、ARKを始めたりで、ポケモンの時間があまりとれていませんでした。 いや、たぶん一般的に見たらかなりやってはいるんですよ。 構築記事を漁ったりする時間を含めれば、毎日2,3時間はやっているし。 ただ、対戦勢から見たら全然時間が取れてない。 というか、今の時期に剣盾やってる人って対戦勢以外にいるんですかね? いや、いるか。 未だに、剣盾はソフトの販売本数ランキングでも上位を取っていますし。 思い返せば、私も対戦勢になる前、子供の頃にポケモンをやった時も2,3ヶ月は遊んだ気がします。 まあ、話を戻し、何はともあれ時間が取れていなかったわけです。 環境の考察とかも全然できていないし、新しいポケモンや型を一から考える気力もない。 個人的には、今はポケモンより恐竜を育てることに興味が向かっています。 とはいえ、流石にシーズン3もそろそろ後半。 今シーズンは順位にこだわらず色々試すとは言ってましたが、それでもシーズン最終盤くらいはガチで勝ちに行きたいところ。 そろそろパーティを決めなきゃなーと思うんですが、中々良いアイデアが出てきませんでした。 で、タイトルを見て頂ければ分かると思いますが、パクったわけです。 シーズン2で最終1位を取った方のパーティをそのままパクりました。 元々気になってはいたんですよ。 というか、対戦勢は皆気になっていましたよね。 コオリッポやシザリガー、ゴリランダー等、あまり採用率が高いとはいえないポケモン達が採用されています。 ドラパルト・ミミッキュ・ドリュウズ、全て使わずに1位を取れるのかって。 ということで、シーズン2最終1位の方のパーティを使わせてもらったので、今回はその感想でも。 順位が高くないので上位層とはメタが違う部分もあると思いますが、その辺は上手く情報を取捨選択しながら参考にして頂ければと思います。 対戦初心者が最終1位の方のパーティを使ってみた、って感じで見て頂けると幸いです。 パーティ紹介 有名中の有名パーティなんで必要ない気もしますが、一応パーティ紹介を。 コオリッポ・シザリガー・ゴリランダーは個体を持ってなかったので、育成が大変でした。 え? レンタルチームを使えばいいって? 君のような勘のいいガキは嫌いだよ 個体作った後に気づいたんですよ。 最終1位のくろのさん、パーティ公開してくれてるじゃんって。 数日間の育成時間は完全に無駄だったよ…… まあね、わざわざ自分で作ったんで、 ちょっとだけ調整を変えてみました。 そのまま同じの作ったら、本当にレンタルで良くなっちゃうからね。 少しでも自分の行為を正当化しようと必死。 とはいえ、あまり大きく変えたらそもそも企画の趣旨が無くなるので、具体的にはカビゴンとトゲキッス。 この2匹を少し弄りました。 カビゴンは調整はそのまま、 あくびの枠をのろいに変更。 あくびが弱いってわけでは無いんですが、のろい積むだけで詰める場面が多々あり、私のランク帯ではのろいの方が合っているなと。 実際のろいは結構刺さりが良く、キッスと共にダブルエースで活躍。 トゲキッスは、道具を 命の珠からラムのみに変えました。 最初は珠を使っていたんですが、私のPSではあくびによる流しを防げずラムのみに変更。 珠を持たせることで確定数が大きく変わるので、運用できるなら珠の方が良いかも。 大文字を火炎放射に変えたのは、単純に外しで泣きを見たからです。 これ以上机を傷つけないために火炎放射に変更しました。 コオリッポは強いのか このパーティで一番気になるのはそこですよね。 コオリッポは強いのか。 結果として、コオリッポが刺さる試合は殆どありませんでした。 なんでしょうね。 私の使い方が悪いのかな。 そもそも、 構築が完全にパクリなので型や調整が割れてるんですよね。 コオリッポを出したいって言うのが前面に出てるので、相手もトゲキッスやサザンドラで詰めてきますし。 コオリッポが強いとか弱いとかの前に、刺さらなかったって印象。 ただ、ここで終わってもしょうがないので、もう少し使用感を。 これはコオリッポ自身の性質でもありますが、 強い相手には強く、弱い相手にはめっぽう弱い。 まず、火力が足りないので、 まともに使おうとするとはらだいこがほぼ必須。 つまり、1ターンの猶予が必要なわけです。 この猶予が貰える相手と、貰えない相手で刺さるかどうかが全然違います。 特性アイスフェイスの関係上、物理相手ならこの猶予を貰いやすいですが、特殊相手だと大抵そのままやられます。 ですので、 相手が物理か特殊かっていうので有利不利が大きく変わります。 そして、仮にアイスフェイスで耐えてはらだいこを詰めた場合でも、 S130以上の相手には基本的に負けます。 まあ、S130以上のポケモンはそこまで多くはありませんが。 スカーフだったり、ダイジェットで詰まれていると簡単に抜かれる範囲でもあります。 だから、難しいんですよね。 刺されば強いし、刺さらないと仕事できずに退場してしまうし。 選出段階で通りが良い時だけ使うのがベストだと思いますが、いかんせん通りが良い時が少ない。 素のA種族値がもう少しあれば、はらだいこに頼らず行動できるので強いんですが。 でもそれじゃ強すぎるか。 シザリガーが強い コオリッポが若干残念だった一方、シザリガーが大きな活躍をしてくれました。 先制技持ちで高火力、単純に襷と相性が良いんですよね。 特に活躍してくれたのが、 襷ドリュウズ対面。 この流れが潜っている中で何度かあり、シザリガー刺さるなあ~と思ってました。 あと、 はたきおとすをタイプ一致で撃てるのも強みですね。 環境に多いカビゴンに対して、はたきで木の実を落とせるのは大きい。 インファイトで打点も確保していますし。 パーティの総評 パーティの総評になりますが、 想像以上に強かったです。 いや、最終1位の方のパーティなんで強いのは当たり前なんですが。 レート上位の方ではなく、 私のような対戦初心者が使っても勝てるのが意外でした。 てっきり猛者専用のパーティかと思っていたので。 ただ、やはり私の実力では性能を引き出せてない部分もあって。 それが、先に取り上げたコオリッポと、ゴリランダーになります。 コオリッポは前述の通り仕事をさせてやれず、 ゴリランダーはダイジェットが飛び交う環境では全く動かせませんでした。 対面性能は高いポケモンなんですけどね。 ですから、基本はトゲキッス・カビゴン・ヒトム・シザリガーの4匹で回していました。 まあ、それでも十分すぎる程には強かったですよ。 特にシザリガーに関しては、ドリュウズの処理が凄くしやすくて、今後とも使っていきたいなと思いました。 コオリッポやゴリランダーはね、いつか使えるようになるといいな。 全然パーティが思いつかなくて苦し紛れにやった企画でしたが、得られる物が多くてやってよかったなと思います。 やはり、強い人のパーティは参考になることが多いですね。 今後とも、こういった試行錯誤は続けていきたいと思います。 まあ、次はレンタルパを使おうと思いますが…… 今回の記事は以上となります。 読んでくださった皆様、ありがとうございました。

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ポケモンソードシールド 図鑑コンプリート用メモ

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【ポケモン剣盾】コオリッポの育成論と対策【皇帝波平!最強の物理受け】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回はで採用されていることで一躍話題に登っている波平ペンギンことコオリッポについて育成論と対策を考えていきたいと思います。 世界一位をとったトレーナーのブログでも記載されていますが、今更説明不要かもですがコオリッポといえばもこうさんですよね。 くろのさんvsもこうさんの対戦があがっていたのではっておきますね。 コオリッポミラーというなかなか見れない戦いが見れます。 ちなみにコオリッポはシールドバージョンでしか出てこないため、ソードバージョンの人はマジカル交換で手に入れましょう。 記事執筆時点なら世界一位を取ったことで厳選する人が増えて孵化余りがまわってきやすいはずです。 コオリッポの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【コオリッポの特徴1】特性:アイスフェイスによるフォルムチェンジ フォルムチェンジをするポケモンとしてはミミッキュやヒヒダルマが有名ですが、剣盾初登場のコオリッポもフォルムチェンジポケモンです。 アイスフェイスは物理攻撃であればどんなに高火力でも(雨エラがみ様でも)1発完全に無効化することができ、ナイスフェイスに変化します。 これはミミッキュの化けの皮に似ていますよね。 アイスフェイスは特殊技には一切無力な代わりに化けの皮のようにフォルムチェンジによるダメージは受けません。 さらに、天候が「あられ」に変化したターンでこのアイスフェイスが復活します。 つまり、例えば• ダイアイス(アイスフェイス復活)• ダイストリーム• ダイアイス(アイスフェイス復活) のような動きもできるということです。 アイスフェイスの使い方については他にもあるので詳しくは後述します。 【コオリッポの特徴2】アイスフェイスの鈍足中耐久 アイスフェイスのコオリッポは素早さ種族値50という鈍足、耐久もHP75、防御110、特防90と中耐久で、攻撃種族値80、特攻種族値65とどれも「微妙」なステータスになっています。 防御がやや高いといっても、物理はアイスフェイスで基本的に無効化できるので、役に立つのは• ドリュウズ• オノノクス• ルチャブル• ゴロンダ などのごく一部の特性かたやぶり持ちのポケモン相手に対してだけです。 【コオリッポの特徴3】ナイスフェイスの超・素早さと紙耐久 アイスフェイスが物理攻撃を受けてナイスフェイスになると、素早さが飛び抜けて高くなります。 ナイスフェイスのコオリッポを抜けるポケモンは環境に多いポケモンだけで考えると最速ドラパルトとスカーフ持ちしかいないため、その速さがわかると思います。 アイスフェイスの超鈍足とナイスフェイスの超高速を狙ったタイミングで使い分け、相手を撹乱しながら戦えるのは強みでありコオリッポを使う上で面白いところです。 コオリッポの育成論と戦い方 コオリッポは無限みがわり型とはらだいこ型がほとんどです。 【コオリッポの育成論1】無限みがわりコオリッポ• 個体値:C抜け5V or A抜け5V• もちもの:たべのこし• わざ:みがわり・あられ・まもる・つららばりorフリーズドライ 特徴・戦い方: アイスフェイスとみがわり、あられによるアイスフェイス復活とまもるを駆使して物理相手の攻撃を受け切りつつ、あられのスリップダメージとメインウェポンのつららばり(物理型)orフリーズドライ(特殊型)で削りを入れて嵌めていく型です。 物理一辺倒のパーティ相手であれば、ダイマックスターンを完全に枯らした上に嵌めて倒すこともできる強力なコオリッポです。 性格・個体値・努力値: コオリッポは前述したとおり攻撃性能が低いポケモンなので、攻撃・特攻上昇の性格がおすすめです。 わざ: みがわり・まもる・あられは戦術の核となるので確定です。 メインウェポンは特殊型なら範囲が非常に広くなる上に凍りも狙えるフリーズドライ。 物理型ならみがわりや化けの皮、きあいのタスキを破壊して攻撃できるつららばりがおすすめ(というよりほぼ確定)です。 無限みがわりコオリッポを紹介をしているトレーナーがいたのではっておきますね。 【コオリッポの育成論2】はらだいこ無双コオリッポ• 個体値:C抜け5V• もちもの:オボンのみ・オッカのみ• ただしトレーナーによっては安易にはらだいこを打たずに戦い、耐久ポケモン相手のときの突破方法としてはらだいこをうつようです。 そのままダイマックスする運用をすることもあるので、必ずしもはらだいこをうたないといけないわけではありません。 性格・個体値・努力値: S2世界一位を取ったトレーナーの調整がシンプルなようきASぶっぱですね。 はらだいこをうつので攻撃補正よりも素早さ補正に重点を置く性格=ようきを選択します。 S252ぶっぱをすることでいじっぱりダイジェットをうったギャラドスをナイスフェイスで抜くことができるようになります。 他の調整ラインとしてはS220振りで準速ドラパルト、S172振りで最速エースバーン抜き、S92振りで前述した通り最速アイアント抜き、S20振りで最速リザードン抜きができるので調整次第でここまで落とすのもありです。 その場合はあまった努力値はHやDに振って耐久をあげましょう。 オッカのみを持たせて炎特殊に強くしたはらだいこコオリッポの場合は、最速リザードン抜きS20まで落として耐久に振ったパターンです。 (下図ダメージ計算参照) もちもの: 9割型のコオリッポは広い盤面で役立つオボンのみを持っていますが、コオリッポがめちゃくちゃ呼ぶヒートロトムやシャンデラを返り討ちにするためにオッカのみを採用している個体もいます。 特殊炎対策をしていないパーティや、S20振り以上の高速ポケモンは他のポケモンで見るパーティはオッカのみコオリッポでもいいでしょう。 わざ: はらだいこは確定、タイプ一致の氷技はつららばりかつららおとしか選択ですが、命中安定かつはらだいこ後に襷持ちや化けの皮ミミッキュなどのストッパーを根こそぎ突破できるつららばりがおすすめです。 (回数が2回〜3回しか当たらなかったら残念。 ) あとの2つは天候操作ができる技を最低1つは選ぶトレーナーが多いでしょう。 もろはのずつき:ダイロックで天候操作&炎打点 しねんのずつき:ドヒドイデを簡単に突破&格闘打点 アクアブレイク:バンギラスなどへの打点&ダイストリームで天候操作 みがわり:はらだいこ+みがわり型も一部います。 オーロラベール:両壁張りが一度にできます。 はらだいこコオリッポを紹介をしているトレーナーがいたのではっておきますね。 その他の型 いろいろな型の育成論をあげているトレーナーがいたのではっておきますね。 また、超珍しいハチマキ型のコオリッポを紹介をしているトレーナーがいたのではっておきますね。 コオリッポの対策 【コオリッポの対策1】特殊弱点• シャンデラ• ヒートロトム• リザードン• サザンドラ• ドラパルト• ルカリオ• ジュラルドン• ギルガルド• など、特殊弱点をつけるポケモンを出すのが王道です。 この際物理ポケモンで殴ってしまうと素早さが130族(サンダースと同速レベル)になってしまい後出しでやられるようになってしまう(大抵はらだいこをうっているので)ため、絶対に物理ポケモンで殴らないようにしましょう。 最速ドラパルトならコオリッポはどう頑張っても抜けないので安心ですね。 (スカーフコオリッポはまず見かけないため) また、はらだいこ後にオボンのみが発動しない場合はほぼ確実にオッカのみで炎メタを取っているコオリッポとみて間違いありませんから、ダイバーンで処理するのが安全でしょう。 【コオリッポの対策2】高火力多段攻撃• パルシェン• チラチーノ ロックブラスト+スキルリンクによって1発目でアイスフェイスやみがわりを割り、2〜5発目で倒すという動きができます。 参考: 【コオリッポの対策3】すりぬけ 無限みがわりコオリッポの場合はすりぬけドラパルトやすりぬけシャンデラで炎をうちこめば、簡単に処理することができるでしょう。 この型のコオリッポはほぼ1ウエポンかつ氷技なのでシャンデラには打点を持たないため、スカーフシャンデラなどは対策としておすすめです。 参考: まとめ:【ポケモン剣盾】コオリッポの育成論と対策【皇帝波平!最強の物理受け】 いかがでしたでしょうか。 コオリッポはフォルムチェンジでステータスが大きく変わるので、実は使いこなすことが非常に難しい超上級者向けのポケモンです。 普通のトレーナーでは扱いきれないかもしれませんが、上級トレーナーは選出時点から見極めて立ち回っていくようですね。 こんなフザけたフォルムのポケモンですが、コオリッポを使うトレーナーはその腕が試されているのかもしれませんね。 使いこなせれば強いことが証明されたので、育てて使ってみてはいかがでしょうか。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 他の構築については下記記事もおすすめです。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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【ポケモン剣盾】コオリッポ(アイスフェイス)の進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

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5 こおり 【コオリッポ】:特性「アイスフェイス」がぶっ壊れ? 【コオリッポ】の特性は 【コオリッポ】だけの 【アイスフェイス】という特性です アイスフェイスの効果 アイスフェイス 「アイスフェイス」の時に 物理技を受けると ダメージを無効化し「ナイスフェイス」に変化する。 天候が「あられ」の場合は再び「アイスフェイス」にフォルムチェンジする。 「アイスフェイス」• 「ナイスフェイス」 があることをご紹介しましたが 「アイスフェイス」と「ナイスフェイス」は 姿だけでなく 種族値も変わります アイス 氷あり ナイス 氷なし HP H 75 75 こうげき A 80 80 ぼうぎょ B 110 70 とくこう C 65 65 とくぼう D 90 50 すばやさ S 50 130 合計 470 470 アイスフェイスは頭に氷があるので ぼうぎょ面が高くなり、重さの分素早さが下がる ナイスフェイスは氷がなくなった分 素早さが速くなる代わりに ぼうぎょ面が落ちると覚えるといいと思います こうげき面や体力は同じです 【コオリッポ】:図鑑番号・図鑑説明 コオリッポの図鑑番号は ガラル図鑑No. 370番 全国図鑑No. 875番 アイスフェイス ソード 剣 とても寒い場所から流れ流されてやってきた。 氷で顔を常に冷やしているのだ。 シールド 盾 暑さに弱い顔をいつも氷で冷やしている。 頭の毛は海にたらして餌を釣る ナイスフェイス ソード 剣 顔の氷が砕けてしまった姿。 悩ましい顔つきのとりこになる人も多い。 シールド 盾 頭の毛は脳の表面に繋がっている。 考え事をすると冷気が発生する。 コオリッポの毛って 餌を釣るためだったんですねw まとめ シールド 盾 限定で レア度も高いポケモンですが 「あられ」が降ったときと 降っているときに一旦手持ちに戻して 出すとアイスフェイスになり 物理技を通さない特性と あられ状態のときに使うと 1回で物理、特殊技の威力を半減できる オーロラベールを覚える レベル48 ので シールド 盾 の方は是非ゲットしてみてください.

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