き あい だめ バトンタッチ。 【ポケモン剣盾】バトン戦術を解説【バトンタッチ】

【ポケモン剣盾】ブラッキーの育成論。オススメの型や努力値調整を解説

き あい だめ バトンタッチ

この型に至った経緯 最近使ってる自分のパーティがヌオーやに弱すぎるからそこらへんメタれる良いいないかなーと探してたらが良さそうだったから考えてみた がヌオー・メタに適している理由としては、• 特性"ちょすい"で 熱湯のダメージ及び追加効果の火傷を無効化• 耐久がそこそこ高いからヌオーやに対して 身代わりを残しやすい• 水技無効化特性持ちの中で唯一 バトンタッチ・気合いだめを覚える の3点 バトンタッチ・気合いだめを覚えるは他にも耐久が高いや水技を半減に抑えられるインテレオンがいるけど、• 身代わりした後にすり抜けドラパルトの攻撃耐えられない から個人的には推し ちなみに今のところヌオー・メタとしては以外にもう2体ほど考察済み。 雷 大 は無理。 雷 大 だと81. 後攻バトンタッチできる範囲が広がる• トリル軸相手に有利になれる かも• Sにを割く必要がなくなる分耐久に回せる 最遅調整のデメリット• 先制挑発でバトンタッチが封じられる• 攻撃される回数が増える• 効果は ターン制限が無く、交代するまで続く。バトンタッチで引き継ぎ可能 バトンタッチ先が特性"きょううん"持ちだったり鋭いツメやピントレンズを持たせてたり急所に当たりやすい技を使うと撃つ技が全て 確定急所になる バトンタッチ 身代わり・きあいだめを引き継ぐのに使用 きあいだめを見せた時点で読まれる可能性アリ 選択技 熱湯 追加効果が優秀なメインウェポン Cにはほぼ振らないから威力は期待できないけど、一応Cは110あるしタイプ一致で撃てるから与ダメのとこで書いたように最速挑発持ちアーマーガアに対しては打ち勝てそう 波乗り 追加効果には期待できないけど熱湯よりは火力を出せる C4振りの場合H252D4振りアーマーガアに対して急所で 61. 6~68. 急所なら18. わざわざこの型のを雨パで使うのも現状だと微妙な気がする 雨パ用ではなく単体でも使えるだけの性能の特性""持ちがいたら採用してたかも 相性の良い味方 特性"きょううん"持ち きあいだめを引き継ぐことで 撃つ技全てが確定急所に 現状だとかかの2択だけどどちらも電気弱点でと被ってるのが痛い 特性"スナイパー"持ち スナイパー:自分の攻撃が急所に当たるとダメージが 2. 挑発持ちの誘いやすさ そもそも自体全く見ないからのテンプレなんて知らないんだけど、よりは確実に挑発持ちを誘いにくいと思ってる 「あ!いる!挑発持ち出そ」ってはなるけどではならないでしょ?たぶん• 攻撃性能 C はA65・C60なのに対しはA65・C110! 攻撃性能だけ見れば の圧勝 あとタイプ的にも今は悪より水 または氷 の方が通り良いんじゃないかなーと思う• 覚える技 既に挙げたように、• 追加効果で火傷が狙える「熱湯」• 最速アーマーガアを押し切れるタイプ一致威力90の特殊攻撃技「波乗り」• 1ターンでBを2段階上げるというにはできない芸当を可能にさせる「とける」• こちらもにはできない、 相手のSを 当てれば 確定で下げることができる「凍える風」• 挑発持ちの誘いやすさ フワライドは適当に積んでバトンタッチする型がほとんどなイメージで、軽く検索かけてみた感じやっぱりそれしかなかったから挑発持ちは誘いやすそう• ドラパルトへの耐性 も珠10万 大 とかはキツイけど、フワライドはゴースト弱点なせいで すり抜けドラパルトに普通に倒されそう。 あとついでににも まあ2体ともゴーストタイプで攻めてくるのは分かってるからカシブの実を持たせれば1発耐えて仕事できそうではあるけど、 持ち物が制限されて欠伸や挑発をケアできないのは弱い気がする• 攻撃性能 C フワライドはA80C90とどっちつかずので、Cに全振りしてもでH252D4振りアーマーガアを急所でも32. 素早さ フワライドはSが80あるからS65のと比べて 後攻バトンタッチできる範囲が狭い もちろん先制バトンタッチできるというメリットもあるけど、バトンエースにやドラパルトなど弱点の被ったを採用する場合は後攻バトンタッチの方が後ろに負担がかからなくて済む suzushiro569.

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【ソードシールド】わざ「きあいだめ」の効果とおぼえるポケモン一覧【ポケモン剣盾】

き あい だめ バトンタッチ

今回の育成論はポットデスです。 基本データ No. 855 分類 こうちゃ 英語名 Polteageist タイプ ゴースト H60 A65 B65 C134 D114 S70 高さ 0. 2m 重さ 0. ガラル図鑑内 ソード・シールド環境にいる において、「からをやぶる」と「バトンタッチ」を両立できるのはポットデスのみ。 調整意図 C:耐久は襷に頼るため必要ない。 S:準速から「からをやぶる」をすれば、S1段階上昇した最速96族・準速110族抜き。 特性 「くだけるよろい」を採用すると、追加の素早さ上昇により「からをやぶる」の上昇分のみでは抜ききれない相手 スカーフ持ち積み技持ち等 に対して、他の積みバトンよりも安定させられる。 ただし追加の耐久ダウンに注意が必要となる。 「」を採用すると、確率が絡むとはいえ相手を「かなしばり」状態にすることができ、こちらのバトン先後続を有利にすることが出来る。 「からをやぶる」をしても素早さを上昇させたドラパルトを抜けない点に注意が必要となる。 持ち物 確実に前述した「からやぶバトン」を遂行することを目的とした「」で確定とする。 「からをやぶる」の耐久ダウンを消してから後続ポケに繋ぐという目的で「しろいハーブ」を持たせることも出来るが、元々の耐久がそれほど高くないポットデスにおいて、「耐久ダウンを補う」ことよりも「確実に一撃を耐える」ことを重視するべき。 技構成 確定技 バトンタッチ、からをやぶる コンセプトなため確定。 選択技 「からをやぶる」後、タスキ型でないドラパルト等を処理してから「バトンタッチ」に移行できる。 からやぶ前• また、相手の構築にゴースト・パーの通りのいい場合においては、からやぶ後にックスし「アシストパワー」を元としたダイサイコを放つことでサイコフィールドが展開され、後出しの「かげうち」等を防ぎつつ攻撃していくことができる。 ちからをすいとる 相手のA数値分だけ体力を回復できるが、元々HPの高くないポットデスはAに性格逆補正がかかっていない大抵の相手ならこの技でほぼ回復しきることが出来る。 中途半端なダメージを受け、タスキが残っている場合にこの技を用いることで、相手の火力を削ぎつつもう一度タスキを利用し、次のターンの「バトンタッチ」がより確実になる。 おきみやげ 「バトンタッチ」まで至ることがほぼ不可能で、そのまま起点にされてしまうような対面になってしまった場合などで、それを阻止するために用いるのは有効。 ただし、そもそもそんな場面を作らなければ良いので優先順位は低め。 不利な相手 「シャドークロー」と「かげうち」で確実に処理される。 「ちょうはつ」持ち 主役割である「からをやぶる」「バトンタッチ」が共に封じられてしまうため、基本的に対面させられない。 ポットデスよりも遅く、上からワンパンできるような相手であれば話は変わるが、基本的に避けるべき。 ドラパルト 「くだけるよろい」採用の場合。 「ドラゴンアロー」で上からワンパンされてしまうため、基本的に対面は不可。 相手がSが上がっていない状態でックスをしているなど、ワンパンの手段がないシーンではからやぶバトンは可能。 しろいハーブ+からをやぶるで耐久をキープしつつACS2段階上昇• もともと高いDとHB振りで得た耐久で一撃耐える• S上昇の恩恵で先行ちからをすいとるでAダウン起点化 or バトンタッチ 相手の一撃を耐えつつ上を取ることにより、チート技ちからをすいとるによる回復を間に合わせ、物理ポケの起点化を狙う。 調整意図 性格 HBSに降ることを想定しているため、最も恩恵の高いSに性格補正をかける。 H:実数値を16n-1にして定数ダメ最小化 B:陽気鉢巻ドラパルトのドラゴンアロー超高乱数耐え調整 S:準速バンギ抜き、かつS2上昇時に準速スカーフ抜き 特性 ちからをすいとるとの相性が抜群なのでで確定。 技構成 確定技 からをやぶる 超強力な積み技。 コンセプトのため必須。 ちからをすいとる この技だけで弱ポケでも存在価値が生まれるレベルのチート技。 のような+を再現可能。 1発耐えられる相手に対して連打することで、を発動させ、逆転の可能性を作り出せる。 選択技 バトンタッチ からやぶバトンを行う。 単純に強力なコンボ。 通りがかなり良いタイプ一致技。 積んだ後使う。 C無振りでもが134あるため、弱点ならばある程度火力が出る。 H4振り 87. H252 D4振り輝石 46. バトンしない場合はこれ。 被ダメ• ドラパルトハチマキA252振りドラゴンアロー 最大乱数2回以外耐え42. A-1 補正有 A252 71. 補正あり C252 71. 仮にこちらが初手ちからをすいとるしてもダイホロウが飛んでくると厳しい。 その他、やパッチラゴン等の超火力は受けられない。 調整意図 H :ドラパルトのドラゴンアロー耐え A :残り、不意打ち火力を上げるため B :ぶっぱ D :ほんとの残り S :くだけるよろいで最速スカーフ抜き 持ち物 で確定。 先制技のない物理相手には、確実にリフレクターとおきみやげを決めて次に繋げられるため。 技構成 リフレクター 普通に強い、最近対策されはじめた。 おきみやげ 後続の積みポケが安全に積めるように。 相手が中で先に打てたら、ターンを進めつつ、ジェットとかのステータス上げるのも防げる。 ふいうち ポットデスが持てる唯一の先制技、何かと優秀。 サマ A特化ドラパルト対面で1撃入ればふいうちで落とせる。 相性のいい味方 ヨクバリスとマッチする。 はらだいこ型がオススメ。 これで紹介を終えます。 KOKUBANLEMON.

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【必見育成論!】最強ポットデスの作り方!

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こおりのいぶき やまあらし すいりゅうれんだ あんこくきょうだ 急所ランクを上げる技 きあいだめ 自分の急所ランクが2段階アップします。 とぎすます 次のターンのみ、自分の技が必ず急所に当たるようになります。 キョダイシンゲキ キョダイマックスした カイリキーの専用技です。 自分と味方全体の急所ランクが1段階アップし、使用するたびに急所ランクが上がります。 なげつける サンのみ サンのみを持った状態でなげつけるを使うと、 攻撃を受けた相手は、急所ランクが 2段階アップします。 自力でサンのみを発動させるのは難しいですが、 ダブルバトルで味方に対して使えば、簡単に急所ランクを上げることができます。 サンのみは、バトルタワーで通算100勝すると、もらうことができます。 ピントレンズ、するどいツメ ポケモンに持たせると、急所ランクが1段階上がります。 ピントレンズは9番道路 スパイクタウンはずれ に落ちています。 するどいツメは、ナックルシティの中央ポケモンセンターで、10BPと交換できます。 ながねぎ カモネギ、ネギガナイトに持たせると、急所ランクが 2段階上がります。 ながねぎは、野生のカモネギが高確率で持っています。 急所に関する特性 きょううん 常に急所ランクが1段階アップした状態になり、自分の攻撃が急所に当たりやすくなります。 この特性のポケモン:トゲキッス、ケンホロウ スナイパー 自分の攻撃が急所に当たると、ダメージが1. 5倍ではなく2. 25倍になります。 この特性のポケモン:オクタン、ドラピオン、ガメノデス、インテレオン ひとでなし 相手がどく・もうどく状態のとき、自分の攻撃が必ず急所に当たります。 この特性のポケモン:ドヒドイデ シェルアーマー 自分へ攻撃が急所に当たりません。 この特性のポケモン:ラプラス、コータス、バクガメスなど カブトアーマー 自分へ攻撃が急所に当たりません。 この特性のポケモン:ドラピオン、タイプ・ヌル、タイレーツなど 急所を利用する戦術 きょううん+ピントレンズ 特性きょううんと持ち物ピントレンズにより、急所ランクが+2になります。 ダイマックスした相手に対して、 ひるみは無効ですが 急所には当たるため、 トゲキッスがこの戦い方をすることが多いです。 きあいだめ+バトンタッチ きあいだめによる急所アップ状態は、バトンタッチで引き継ぐことができます。 きあいだめとバトンタッチを覚え、耐久の高い ブラッキーや フワライドが有力な候補です。

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