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概要 [ ] (現・)生まれ。 に在学中、敗戦を迎える。 を経て、(21年)、一期生として演劇科に入学する(同窓生としてやらがいた)。 (25年)に演劇学科を卒業後、ダンプの運転手などをしながらに師事し、作曲活動を始める。 後にが率いる冗談工房に参加し、の一員ともなった。 (30年)には、 ・グランプリを受賞。 歌謡曲(演歌調からシャンソン風、ブルース、ポップスまで曲調はさまざま)から、フォークソング、CMソング、アニメソング、ミュージカル、童謡、校歌、交響曲(笙や能管などと管弦楽の組み合わせという作品も含めて数曲が残されている)と幅広いジャンルの曲を作曲。 多作で知られ、総作数は15,000曲にのぼるという。 1960年には永六輔とともにミュージカル「見上げてごらん夜の星を」を制作。 1963年には、芸能プロダクション「オールスタッフプロダクション」を設立。 、、らが所属していた。 このシリーズからは「いい湯だな」(群馬県)、「女ひとり」(京都府)、「フェニックス・ハネムーン」(宮崎県)などのヒット曲がある。 (44年)にはの『』がを受賞した。 で、1966年第8回日本レコード大賞 企画賞、1969年第11回日本レコード大賞 特別賞を受賞。 (47年)傘下にBLACKレーベルを開設。 「オールスタッフプロダクション」所属者、楽曲を提供していたの番組「」卒業生にの等もとメンバーをスカウトなどで集めプロデュースと監督を務める「」を結成、テレビ番組出演や全国各地にて公演を行った。 歌手兼ダンサー・チームと演奏者・バンドの二部体制をとったがレギュラー出演した「」では、演奏者もダンスやコントに参加、発表「」、「」テーマ曲 「」、但し演奏者クレジットは非公開 などは編曲アレンジの都合から歌手チームのみ起用されている。 結成当初メンバーには 「いずみたくシンガーズ」を米国の「・コングリゲイション」同様の集団組織中核、または増員を図る計画を伝えていた。 メンバー交代やいずみたくの構想変更からには「オールスタッフプロダクション」斡旋のソロ活動やセッション演奏活動に移行し発展解消、事実上自然消滅解散する。 「 歌はドラマである」のモットーに基づき、「」「」「おれたちは天使じゃない」「歌麿」「船長」「死神」「聖スブやん」(の舞台化)、など多数のミュージカルを手がけた。 ミュージカルの制作と共に、ミュージカル俳優の育成にも情熱を注ぎ、日本のミュージカル界で活躍する多くの俳優を育てた。 その俳優養成がもととなり、ミュージカルを専門に上演する劇団フォーリーズ(現・)を旗揚げ。 客席数100席の劇場・アトリエフォンテーヌを作り、そこを拠点に数々の実験的な公演を行った。 (61年)、から比例区に出馬するも落選。 (元年)、辞職による繰り上げ当選となった。 出馬の理由は、一部に支持者として有名であったが、同党がタレント議員に否定的だったためとされているが、同党への支持は変わりなく、友人である青島幸男に強く請われたためだとする説も有力である。 議員としての活動では、「日本は世界第2位の経済大国であるのに、国の文化・芸術関連への予算配分が少なすぎる」として、文教関係予算の増額のために尽力したが、(4年)、のため任期半ばで死去。 62歳没。 晩年は以前からミュージカルをプロデュースしてた「」のアニメ化作品「」の音楽を担当しており、「すすめ!アンパンマン号」(ミュージカル『アンパンマンと勇気の花』挿入歌)が遺作となった。 作詞を担当したやなせによるといずみの病状が悪化した為、他の作曲家に依頼するプランもあったものの、いずみが引き受け病床で妻に口述筆記させて完成させた。 編曲を担当した弟子のによるといずみが亡くなったのは編曲作業が終了し録音に入る直後だったという。 孫はの。 作曲・編曲した作品 [ ]• (、『』主題歌)• サチオ君• 帰らざる日のために(日本テレビ、『』主題歌)• ラララ青春(、『青春家族』主題歌)• ニャロメのうた(、『』挿入歌)• もーれつア太郎(NET、『もーれつア太郎』主題歌)• 宇宙少年ソラン(、『』主題歌)• ファースト・ラヴ• 淋しい花嫁• /////• (、『』主題歌)• ねがい(TBS、『』主題歌)• (編曲のみ・ 有田怜名義)• みんなでつくろう• 肝っ玉かあさん(TBS、『』主題歌)• /デューク・エイセス• (日本テレビ、『』主題歌)• (TBS、『』主題歌)• さすらいの太陽(フジテレビ、『』主題歌)• つくばがえる(筑波山麓合唱団〜かえるの合唱)• 鳳は今日も羽ばたく(創立百年記念歌)(作詞・岩谷時子)• (日本テレビ、『われら青春! 』挿入歌)• ギララのロック(「映画『』主題歌)• 月と星のバラード(松竹映画『宇宙大怪獣ギララ』挿入歌)• ワルのテーマ(映画『』主題歌)• バラの革命• 星空のロマンス• 七色のしあわせ• 青空にとび出そう(TBS、『』主題歌)• 若者は旅をつづける• 人生は一度きりだから• めぐり逢い• 『』主題歌• 若い明日(日本テレビ、『』主題歌)• 貴様と俺(日本テレビ、『』挿入歌。 以降、日テレ青春シリーズで使われ続けた)• これが青春だ(日本テレビ、『』主題歌)• でっかい青春(日本テレビ、『』主題歌)• 心のうた(フジテレビ、『』主題歌) 初期ではが歌っている。 ハローララベル(、『』主題歌)• 魔法少女ララベル(テレビ朝日、『魔法少女ララベル』主題歌)• みすず児童合唱団、東京混声合唱団• 星の炎に(『』主題歌)• 童謡 [ ]• (作詞:)• ケロヨンのうた• ケロヨン音頭• その他全楽曲、および劇中音楽(BGM)も担当。 ミュージカル [ ]• 作品 作品• 雪ん子• CMソング [ ]• キャンロップの歌(佐久間製菓)• 不二家パラソルチョコレート()• ( 現・ )• チョコレートは明治(明治製菓 現・明治 )• 伊東温泉ハトヤホテル()• グラスをのぞくフラミンゴ(「千福」・、)• の歌()• SOGO(エスオージーオー)そごうへ行こう(。 倒産後は使用されなくなった。 うすいの歌(、福島県郡山市にある百貨店) エリア• 狸小路のうた(、歌: コーラス:) 仙台エリア• の歌(歌:ボニージャックス)• 仙都タクシー(の会社、歌:)• の歌(中心に展開していたスーパーチェーン。 歌は)• 虹をかける藤崎((東北一の規模と売り上げをもつ仙台唯一の地場百貨店)。 歌はと) 近畿エリア• の歌(歌:由紀さおり) テレビ・ラジオ [ ]• テレビ『』(テレビ朝日系)のテーマ曲(ゲスト出演もした)• 『』(テレビ朝日系)の• 『』(TBS系)のテーマ曲• 『』(のテーマソング)• 『』(のテーマソング)• KBCの歌(のテーマソング)• TBCの歌(のテーマソング。 歌は)• の歌 団体歌 [ ]• 株式会社社歌• 旧葛飾区立小谷野小学校 校歌• 静岡県御殿場市立原里小学校 校歌(作詞は)• 東京都 校歌• 東京都大田区立糀谷小学校 校歌• 東京都八王子市立四谷中学校 校歌 (作詞は井田誠一)• 私立釜山日本人学校 校歌• 神奈川県相模原市立弥栄小学校 校歌• 埼玉県新座市立新座小学校 校歌• 大阪府寝屋川市立第九中学校 校歌• 東京都世田谷区立松丘幼稚園 園歌 その他 [ ]• 新音頭『太陽踊り』 (歌は)• 明日への伝言• 汎用型 子供楽隊 音楽担当作品 [ ]• 自作自演アルバム [ ]• 『このままでいいのだろうか』(1971年、ガーリック・レーベル) 音楽作品アルバム類 [ ]• 「いずみたく作品集」, 音楽CD(2枚組), EMIミュージック・ジャパン、(1999年9月8日). 著書 [ ]• 『ドレミファ交友録』(1970年、朝日新聞社)• 『真夜中のコーヒーブレイク』(1974年、講談社)• 『体験的音楽論』(1976年、大月書店 国民文庫)• おれは野次馬() 「夜明けのスキャット」盗作説 [ ] 、系『』にて、は、いずみたくのヒット曲「」と「」をピアニスト中島一郎に弾かせた上、の「」との名曲「」を弾かせ、「これは明らかにである」と言った。 対象がの受賞曲だったため、巨泉のこの指摘は大きな話題を呼んだ。 付の新聞で、作曲家のは「もし盗作でないというなら、訴えたまえ、いずみ君。 それが出来ないならレコード大賞は辞退すべきだ」と呼びかけたが、いずみたくは何も反応しなかった。 巨泉は2004年の自伝の中で「今やいずみさんもこの世にないが、これもボクは主張を変えていない」と記している。 脚注 [ ]• 「クレハホームソングコンテスト」。 田家秀樹『みんなCM音楽を歌っていた』(2007年、徳間書店)p. 『「話の特集」と仲間たち』(話の特集)P. 260• 「詩とメルヘン」1992年8月号より• 宅録女子・ラブリーサマーちゃん、 メジャーデビュー! その正体とは!? - 1970年• 逝去後、音楽担当は弟子のに引き継がれたが、いずみが生前に作曲した楽曲も当時の音源又は近藤の手で再アレンジされるなどして引き続き使用されている。 256-257 関連項目 [ ]• 「」など、CMソングでコンビ作多数。 外部リンク [ ]• - イッツフォーリーズ|株式会社オールスタッフ.

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小さいおうち

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この項目では、作の小説について説明しています。 作の絵本については「」をご覧ください。 小さいおうち 著者 発行日 発行元 言語 形態 ページ数 320 コード [ ] 『 小さいおうち』(ちいさいおうち)は、によるの。 『』()にて2008年11月号(第278号)から2010年1月号(第285号)まで連載された。 第143回受賞作。 元のタキが、自身のを元に、かつてしていた「赤い三角屋根の小さいおうち」に住んでいた平井家のことを顧みながら、ある「密やかな恋愛」について回顧する物語。 から前半、つまり、初期から次第に戦況が悪化していく中、のの生活が描かれる。 、監督・、主演・により映画化された。 出演したは最優秀女優賞()を受賞。 あらすじ [ ] 老境を迎えた布宮タキは、にを記していた。 、から上京したタキは、として小中家、次いで浅野家に仕える。 ほどなく浅野家の主人が事故死し、時子夫人は遺児・恭一とタキを伴って実家に戻った。 の暮れ、時子が平井と再婚すると、タキも平井家に仕えることとなった。 玩具会社の役員である平井は、やがてモダンな赤い屋根の家を建て、タキにも小さな女中部屋が与えられた。 タキは平井一家に、なにより時子に誠実に尽くし、女中であることを誇りに思いながら暮らしていた。 やがてタキは、同性でありながら時子に憧れを抱くようになった。 その生活に動乱の時代の気配はなく、ひたすら穏やかな日々が続いていた。 正月、玩具会社の若手板倉正治が年始の挨拶に訪れる。 いくつかの出来事を経て、板倉と時子は心を通わせていく。 タキは今までの奉公先との違いから、平井と時子の間には夫婦関係はなかったと推測していた。 板倉には、会社の活動を有利にするための縁談が薦められ、時子がそれを取りまとめることとなった。 頑なに縁談を拒む板倉に対し、時子は彼のをたびたび訪問して説得にあたる。 しかしタキは、訪問のために外出した際、時子のが一旦解かれた後に結び直されていることに気付いてしまい、不倫関係を察する。 12月、ついに。 しかしやがて戦局は悪化し、にはで丙種だった板倉にも召集令状が届く。 板倉のもとに行こうとする時子をタキはなだめ、代わりに板倉を平井邸に呼ぶよう手紙を書かせ、それを預かった。 タキは回想録に、板倉が訪問している間、屋外で作業をしていたと記した。 その後、タキは女中を辞して帰郷する。 平井夫妻は、で死亡し、恭一の行方は分からなかった。 回想録はタキの死去により、絶筆となる。 回想録と未開封の手紙を遺されたタキの大甥・健史は、回想録に登場する人物の消息を追う。 板倉は、した後、カルトとなるが、時子を思い続け生涯独身を貫いた。 板倉の作品の一つに赤い屋根の家をモチーフとしたものがあり、そこには二人の女性が描かれていた。 恭一は先のでそのまま親族に引き取られて生活を送っていた。 健史は恭一の許可を得て手紙を開封するが、それは出征直前の板倉に時子が宛てた手紙だった。 板倉に渡されていなかった「不倫の証拠」を前に、健史はタキの回想録にその日のことが何と記されていたか思い起こす。 タキが手紙を渡していなかったことから、その日の記録は虚偽であり、時子に恋をしていたのかと悟る。 登場人物 [ ] 布宮 タキ(ぬのみや タキ) 元女中。 女中として培ったの知恵などをまとめた書籍を出版し、好評を得る。 編集者に2作目の執筆を勧められ、自身の回想録を出版できないかと持ちかけ、次第に過去の記憶がよみがえっていく。 卒業後の、親類の伝手でから東京へ上京し、小中家の女中となる。 約1年後、14歳で、小中氏の妻の紹介で彼女の親友である時子の家に奉公に上がり、優美な時子に強い思慕と仕えることに喜びを覚え、平井家に骨を埋めるつもりで奉公に励む。 戦争による食糧規制を物ともせず、有能な女中として平井家の食卓を彩る。 時子と板倉の不倫関係に感づいてしまい、召集された板倉との最後の逢瀬を手引きしたと回想録に記すが、時子からの板倉宛の手紙を預かったまま渡すことはしなかった。 戦況が厳しくなったことに伴い、田舎へ帰郷する。 時子を思いつづけたのか生涯独身であった。 平井 時子(ひらい ときこ) タキが奉公に入った当時、まだ22歳で、14歳だったタキを妹のように可愛がり、の抜けないタキにを教えたり、着物のお下がりを惜しげもなくあげたりした。 夫が事故死し、恭一とタキを伴って実家に戻った後、の暮れに平井家に嫁いだ。 結婚から3年後に、赤い三角屋根のが建った。 自宅に出入りしていた板倉に淡い恋心を抱き、密かに関係を持つ。 おっとりと優雅で、同性から見ても非常に魅力的な女性。 平井 恭一(ひらい きょういち) 時子と前の夫との息子。 小学校にあがる前ににかかり、両足が動かなくなり、入学を1年遅らせて治療に専念する。 毎日寝る前にタキが医者から習ったをしてもらう。 成長に従い、足の障害はほとんどなくなる。 平井(ひらい) 時子の2番目の夫。 時子より10歳年上。 時子と結婚した年に、長年勤めたデパートを辞め、引き抜かれるようにして玩具会社に営業部長職で入った。 後に常務へ昇進する。 戦争により金属玩具の販売が規制され、新設したばかりの大工場の閉鎖や従業員の削減を余儀なくされ大打撃を受けるが、不撓不屈の精神で社長と共に乗り切り、紙製や木製の乗り物玩具で息を吹き返した。 時子と連れ子の恭一との関係は円満であったが、夫妻の間に肉体関係はなかったとタキは推測している。 小中(こなか) タキが最初に女中として奉公した。 タキを「ある種の頭の良さがある」と評し、タキが忘れられない奉公先の一つ。 浅野(あさの) 時子の前夫。 不景気の煽りを受け、会社をクビになり、親戚が経営する工場で事務のような日払いの仕事をしていたが、給料を酒に費やし、家にもなかなか帰らなかった。 タキが奉公に上がった年に、工場の外階段で足を滑らせて死亡した。 健史(たけし) タキの大甥(妹の孫、甥の次男)。 力仕事などタキにはできない生活のサポートをする。 タキのノートを盗み読み、戦中とは思えない平井家の明るい様子が、教科書で習ったの情勢と余りにも違うため、タキのノートは嘘ばかりだと断じる。 板倉 正治(いたくら しょうじ) 玩具会社のデザイン部の社員。 美大生だった頃、平井家の近所に下宿があり、赤い三角屋根の家を写生していたことがある。 時子より6歳年下。 視力が悪く、気管支も弱かったため、では丙種合格で徴用はないと思われていたが、戦況の悪化に伴い召集された。 復員後、時子を思いつづけ生涯独身を貫いた。 松岡 睦子(まつおか むつこ) 時子の時代の同級生。 雑誌『主婦之華』の編集者で、流行に敏感な女性。 タキに の文章を紹介して励ます。 評価 [ ] 一貫して中流家庭に仕えた女中の視点の戦中生活が描かれ、戦争を扱った小説や映画やドラマで刷り込まれた、戦時中の軍靴の音が響くようなイメージとは異なり、「戦争が始まって(中略)世の中がぱっと明るくなった」「食べ物は貧相になっていたけれども、(中略)やなにかが、どんどん上がっていって、それで大儲けした人なども出て、街が少し賑やかになり」などといった、教科書で習うのとは正反対の記述が多々あり、これまでの戦争文学が太なら、本作は柔らかで親しみやすい細の歴史が生き生きと綴られている、と書評家のは評す。 当時のタキにとっては「〈戦争〉といったら、イタリーとかエチオピア()とか、のこと」であり、誰もがと信じていた、タキの回想録を読む健史の口を借りて、(「あのころのウキウキした気分を思い出すと楽しくなる」という記述に対して)「中である昭和十年がそんなにウキウキしているわけがない」「おばあちゃんは間違っている」と非難したり、(「の戦勝セールが楽しかった」という記述に対して)「のに」と、いかにも後世の若者が言いそうな感想を言わせることでの違いを際立たせるのに成功している。 についても、が女中の機転によって助かったというエピソードの方が誇らしげに語られる。 「贅沢は敵だ」がスローガンだった時代に、抑圧される暗い日々ではなく、そういう状況にありながらも、時子のために暮らしに彩りを添えようとしたタキの姿は、当時の市井の生きた女たちの姿を想起させる。 教科書などで語られる史実は、しょせん誰かの解釈であって、バラバラすぎて描きにくく、簡単にまとめることのできない〈その時代に生きていたひとの感情・事柄〉がタキの回想録から自在に溢れてくる。 また、ライターのアライユキコは、平井家でタキのために用意された「たった二畳の板間」という空間から愛情と身びいきで凝視された小さな昭和史、その感覚で描き切っているところが素晴らしいと絶賛する。 また、人がを語る時にやってしまいがちな、都合の悪いことや思い出すのもつらいことの隠蔽や捏造が最終章で明らかになることで、物語の奥行きが増している。 直木賞の選評では、丹念な取材と精密な考証によって時代の空気を描き切った著者の作家としての資質の評価、及び次作への期待の高まりが感じられる点()、全体の完成度は高く、受賞作とするのに大きな異議はない()など概ね高評価だが、この設定ならもっといろいろなことができるのにもったいない()、昭和モダンの家庭的な雰囲気はある程度書けてはいるが、肝心のノートに秘められていた恋愛事件がこの程度では軽すぎる()といった評が成された 映画 [ ] 小さいおうち The Little House 監督 脚本 山田洋次 原作 製作総指揮 迫本淳一 出演者 音楽 撮影 近森眞史 編集 配給 公開 上映時間 137分 製作国 言語 興行収入 12. 6億円 公開。 監督は本作が通算82作目となるで、直木賞受賞作の映画化、およびへの挑戦は初めてである。 のコンペティション部門に選出され 、黒木華がを受賞した。 ストーリー [ ] 大学生の健史の大叔母であったタキが亡くなる。 遺品の中には赤い屋根の家の絵があったが、健史の父の一言で処分される。 そのうち、健史宛ての品が見つかる。 開けてみるとタキが健史にうながされて大学ノートに書き記していた自叙伝があった。 健史はそんなに明るい時代じゃなかったんじゃないの、というが、タキには未来に満ちた時代に思えたのだった。 恋愛の話も書いてよ、という健史に対し、タキはそんなのはなかったと言い生涯独身を貫いた。 昭和11年、タキは山形から上京し小説家の女中となるが、その後、小説家の妻からの紹介でおもちゃ会社の常務をしている平井家へ奉公に上がる。 平井家は東京郊外にあり、前年に建てられたばかりの少しモダンな赤い瓦屋根の小さいおうちだった。 平井とその妻・時子、かわいらしいがになった息子・恭一らとの穏やかな暮らしが続く。 時子は美人でやさしく、『』を愛読する聡明な女性であった。 だが、おもちゃ会社に新しく入った芸大卒の青年・板倉の出現で状況は一変する。 板倉は平井家にのレコードを見つけ、彼が出演した主演映画『』の話で時子と意気投合する。 演奏会でも出会い、板倉は帰りにで買った『』を恭一の土産にと手渡す。 そして台風が来た時、雅樹が出張先から戻れないことを報せに駆けつけた際には、2階の雨戸を固定した後で一晩泊まることになった。 その夜、時子と板倉は接吻してしまう。 そんな中、タキに縁談の話が来る。 しかし相手は53歳の老人という、あまりにも年が離れていることもあり、タキは嫌がり、破談となった。 おもちゃ会社の存続のために板倉を打算で結婚させようとする平井は、時子に板倉の説得をするように言う。 板倉の下宿に通ううちに時子の気持ちが揺れ、恋愛へと発展し、タキはその狭間で悩んでしまう。 丙種合格で徴兵されなかった板倉も、戦況悪化とともに徴兵されることになり、平井家に別れの挨拶に来るがそそくさと帰る。 翌日、餞別を贈りに行こうとする時子をタキが説得して手紙を書かせる。 その手紙を託されたタキはある決断をする。 その日、板倉は現れなかった。 戦局とともにタキは田舎に帰るが、後にで平井と時子がで抱き合って焼死したことを知る。 その後をタキが語ることはなく、みんなどうなったかは健史には分からずじまいだった。 「私、長く生きすぎたの」と述懐することもある。 タキの死後、遺品の中から封がされたままの手紙が出てくる。 大学を卒業した健史は書店で恋人から絵本『ちいさなおうち』をプレゼントされ、店内に貼られた「イタクラ ショージ」の展覧会のポスターを目にする。 調べてみると板倉が戦争を生き延び、画家になったことを知る。 イタクラの記念館には赤い屋根の家が描かれた作品があった。 板倉は独身を貫いたようだった。 3年前に平井家の息子と連絡をとったことがあると学芸員に聞かされた健史は、恋人と共に彼の住む石川県に向かう。 既に盲目となり、歩けなくなった恭一は手紙を開封して読んでもらう。 「今日のお昼過ぎ一時ごろにお訪ねくださいませ。 どうしてもどうしてもお会いしたく思います。 必ずお訪ねくださいませ」と書いてあった。 それを聞いた恭一は「この歳になって母親の不倫の証拠を見るとは」と嘆いた。 海岸を3人で散歩する中、恭一が海が好きだ、昔よく板倉とタキにに連れて行ってもらった、二人はお似合いだったよ、とポツリ。 みなでタキのその時の気持ちを噛み締めるのであった。 キャスト [ ]• 平井時子 -• 布宮タキ - (晩年期)、(若年期)• 平井雅樹 -• 板倉正治 -• 荒井健史 -• 小中先生 -• 小中夫人 -• 貞子 -• 松岡睦子 -• 柳社長 -• カネ -• 花輪和夫 -• 花輪の叔母 -• 平井恭一 - (幼年期)、(少年期)、(晩年期)• 酒屋のおやじ -• 治療師 -• 荒井軍治 -• 荒井康子 -• ユキ - 製作 [ ] 2012年11月に、のが本作を映画化することを発表した。 山田は本作に惚れ込み、著者に映画化を熱望する手紙を書いたという。 映画版では、布宮タキが亡くなり、遺品整理をしていた親類の青年が、彼女が書きためていたノートを託されるところから始まり 、現代の平成パートと昭和の回想パートとが描かれる。 昭和パートで平井時子を演じるは、山田洋次とは『』()以来、9年ぶりのタッグとなる。 布宮タキの晩年を演じるは、『』()以来となる山田作品への参加となる。 また、昭和期のタキを演じるは、「クラシックな顔立ち」が決め手となり起用された。 撮影は、2013年3月1日から同年5月末まで行われた。 音楽は、『』(2013年)に引き続き、が担当した。 スタッフ [ ]• 監督 -• 原作 -• 脚本 - 、山田洋次• 音楽 -• 撮影 - 近森眞史• 美術 - 出川三男、須江大輔• 照明 - 渡邊孝一• 編集 -• 録音 -• 記録 - 鈴木敏夫• 助監督 - 花輪金一、佐々江智明、濱田雄一郎、豊福昌仁、平松恵美子、末吉利奈• 製作担当 - 相場貴和• ラインプロデューサー - 岩田均、斉藤朋彦• 音響効果 -• 特殊メイク -• 絵画監修 -• VFX -• プレビズ協力 -• 特撮 -• 特撮スーパーバイザー -• 現像 -• スタジオ -• 光学録音 -• MA - 松竹サウンドスタジオ• プロデューサー - 深澤宏、斎藤寛之• 製作者 - 大角正• 製作プロダクション - 東京スタジオ• 配給 -• 製作 - 松竹、、、、、、、、、、、、、、 封切り [ ] 日本では全国315スクリーンで公開され、公開初週土日2日間の成績は動員11万2,823人、興収1億2,281万1,700円となり、全国映画動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場3位となった。 公開3週目時点で9位となり、累計動員57万9,549人、累計興収6億857万2,500円。 配給の松竹発表によれば、黒木華が銀熊賞を受賞して以降の2月16日の動員は前週を1割上回る成績となり 、5週目の2月22日・23日の土日2日間は前週比166パーセントの興収により10位から7位にランクアップして累計動員87万385人、累計興収9億1,538万9,200円を記録している。 6週目の3月1日・2日で累計動員99万5,571人、累計興収10億4,601万3,400円を記録し、興収10億円を突破した。 受賞 [ ]• (黒木華)• 最優秀助演女優賞(黒木華)• 優秀作品賞• 優秀音楽賞(久石譲)• 優秀撮影賞(近森眞史)• 優秀照明賞(渡邊孝一)• 優秀録音賞(岸田和美)• 優秀編集賞(石井巌)• 優秀編集賞(佐藤崇)• 第89回• 日本映画ベストテン 第6位• 読者選出日本映画ベストテン 第3位• 第10回• 2014年度ベストテン 第6位(日本映画の部) テレビ放送 [ ] 回数 テレビ局 番組名(放送枠名) 放送日 放送時間 放送分数 視聴率 1 21:00 - 23:39 159分 12. 視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム。 当時の人気少女小説家、として知られる(本人の項参照)• 215-217• 42-43• 吉田伸子「『小さいおうち』タキちゃんの銃後の食卓」『本の雑誌』2010年9月号 p. 『』2010年9月号• 2014年1月27日. 2014年1月27日閲覧。 com 2012年11月20日. 2013年10月25日閲覧。 com 2014年1月16日. 2014年1月22日閲覧。 (2014年2月16日)、、2014年2月16日閲覧。 『』()2015年5号 47頁• シネマトゥデイ. 2013年10月25日閲覧。 中村好伸 2013年4月15日. シネマトゥデイ. 2013年10月25日閲覧。 com 2013年4月15日. 2013年10月25日閲覧。 シネマトゥデイ. 2013年10月25日閲覧。 com 2013年3月1日. 2013年10月25日閲覧。 com 2013年8月10日. 2013年10月25日閲覧。 壬生智裕、(2014年1月28日)シネマトゥデイ、2014年1月28日閲覧。 壬生智裕(2014年2月12日)、シネマトゥデイ、2014年2月12日閲覧。 (2014年2月18日)、、2014年2月18日閲覧。 壬生智裕 2014年2月25日. シネマトゥデイ. 2014年2月25日閲覧。 壬生智裕 2014年3月4日. シネマトゥデイ. 2014年3月4日閲覧。 、日本アカデミー賞公式サイト、2015年3月1日閲覧。 おおさかシネマフェスティバル実行委員会. 2015年1月4日閲覧。 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]• - (2015年3月17日アーカイブ分)• 第24回 「長恨歌」「真説石川五右衛門」• 第25回 「英語屋さん」「颱風さん」「御苦労さん」• 第27回 「罪な女」他• 第28回 「叛乱」• 第29回 該当作品なし• 第30回 該当作品なし• 第31回 『終身未決囚』• 第33回 該当作品なし• 第37回 『ルソンの谷間』• 第38回 該当作品なし• 第43回 「錯乱」• 第45回 「」• 第46回 「螢の河」• 第47回 『天才と狂人の間』• 第49回 『女のいくさ』• 第51回 該当作品なし• 第53回 「虹」• 第55回 「白い罌粟」• 第56回 「」• 第57回 『追いつめる』• 第59回 該当作品なし• 第61回 『戦いすんで日が暮れて』• 第62回 該当作品なし 1970年代• 第64回 『長良川』• 第65回 該当作品なし• 第66回 該当作品なし• 第68回 該当作品なし• 第70回 該当作品なし• 第71回 「鬼の詩」• 第73回 該当作品なし• 第74回 『』• 第75回 該当作品なし• 第76回 『』• 第77回 該当作品なし• 第78回 該当作品なし• 第82回 該当作品なし• 第84回 『元首の謀叛』• 第85回 『』• 第88回 該当作品なし• 第89回 『』• 第92回 該当作品なし• 第93回 「演歌の虫」「老梅」• 第95回 『恋紅』• 第98回 『それぞれの終楽章』• 第103回 『蔭桔梗』• 第104回 『漂泊者のアリア』• 第107回 『受け月』• 第108回 『佃島ふたり書房』• 第112回 該当作品なし• 第113回 『白球残映』• 第115回 『』• 第116回 『山妣』• 第118回 該当作品なし• 第119回 『』• 第120回 『』• 第122回 『』• 第125回 『愛の領分』• 第127回 『生きる』• 第128回 該当作品なし• 第132回 『』• 第133回 『花まんま』• 第134回 『』• 第136回 該当作品なし• 第137回 『』• 第138回 『』• 第139回 『切羽へ』• 第141回 『』•

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会 いたく て 会 いたく て 星 の 数 の 夜 を 越え て ドラマ

妊娠12週半ばです。 こちらでも色々お世話になっています。 過去に1度流産しているので心配でたまりません。 妊娠反応が出た時は、色んな人に、 「心拍が確認できればひと安心だね」 と言われ、 心拍が確認できた時は、 「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」 という記事を読み浮かれ、 病院では、 「12週超えたらひと安心できるからね。 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。 」 と医者に言われました。 12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、 「安定期ではないのでまだ受け取れません。 もっと安定してからお支払いください。 」 と言われショックでした。 帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。 みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか? 私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。 もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。 それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。 )、悩みます。 GWも近いことです。 友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。 1日1日がとても長く感じられます。 皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 こんにちは。 どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。 流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。 ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。 心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。 12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。 これも誤解されていると思います。 「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。 出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。 出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。 その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。 なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。 もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。 縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。 自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。 体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。 CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。 三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。 ameyoさん 私が知りたかった細かい情報をありがとうございます。 病院の先生に不安を告げても、曖昧な回答しかうけられなくて。 こういう丁寧な説明をしてくださる先生がいたならば、私ももっと安心していられたんだけどな。 と思いました。 >「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか? はい、言葉の違いは知っていました。 ただ切迫流産のメカニズムは知らなかったのでとても勉強になりました。 私も長年不妊治療をし、この度体外受精でここまでやってきました。 ホルモン投薬しながらの治療でしたので、ここまで度々出血し(薬のせいだとは言われても怖かった)、先週ホルモン投薬をストップしたので、薬がなくなっても大丈夫か・・などの不安がいっぱいありました。 不安になっているからか、余計に腹痛や身体の変化、つわりがなくなった、などにも敏感になり、その一つ一つにまた不安になる日々です。 でも、10W CRL30mmを超えて、しかも12週も超え、CRLは6mmあるので、私もどん!と構えて、精神的にゆったりしたプレママを目指します。 ameyoさんはおつらい経験をされましたね。 (その経験談をお話してくださって感謝しています。 ) 無事双子をご出産されたということで、本当に良かったです。 赤ちゃんのためにも、心配ばかりせず穏やかなマタニティライフを楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございました! 現在妊娠20週の妊婦です。 初期の頃は私も同じようなこと思っていましたよ。 毎日が不安で仕方ありませんでした。 まず、安心できたのはやはり心拍が確認できてからですね。 13週で検診を受けた際に、ちょうど胎盤がエコーで 確認できたのですが、先生は15週くらいまでに胎盤はもっと 大きくなるからと教えてくれました。 胎盤の出来始めと完成してから では完成してから方が更に流産の可能性は低くなりますからね。 安定期と言われるのも16週を過ぎてからなので、恐らく、 産院の方もそれを懸念してそう言ったのではないでしょうか? 病院としては、万が一のことを考えて、あまりいいことは言わない 傾向があると思います。 ちなみに、私の通っている産院では、16週を過ぎてからの 検診で、ようやく出産するときのための入院案内をしてくれました。 そこで安心して、お互いの両親や友人への報告をしました。 無事に出産できるまでは、不安はなくならないと思います。 胎動がわかるようになった今でも不安でどうしようもないときが あります。 それまではいつ流産になってもおかしくないし、胎盤もちゃんと出来てるか不安でしたし、お腹も全然出てこないので安心出来るものが何もなかったです。 仕事へ行ってますので、会社の仲のいい人には報告してましたし、友人も特に仲のよい人だけ打ち明けてました。 でも、まだ安定期じゃないからどーなるかわからないので他の人にはあまり言わないでと一応口止めもしてました。 今、2回目の一安心を待ってます。 早い人なら胎動を感じれる時期ですが、私はまだで20週の時の検診でも助産師さんにも先生にも胎動はわかる??って聞かれてまだなんです!って話したので早く感じたいです。 胎動が感じれるようになればこのお腹に赤ちゃんがいるんだ~って更に認識でき、少し安心かなって思ってます。 でも胎動が感じれるようになったら、今度は胎動がない日が不安で仕方ないのでしょうが・・・。 A ベストアンサー こんにちは。 しかし、その殆どは10w未満・胎児の大きさ(CRL)が30mm未満に起こります。 それ以降の流産もゼロではありませんが、かなり稀なものになります。 私の場合は7w・9wで心拍確認され元気に動いていましたが、11wの検診で心拍消失しており稽留流産となりました。 胎児の大きさは25mmで、これは実質9w半ばの大きさでした。 つまり9wの検診で元気な姿を確認した数日後に赤ちゃんは亡くなっていたことになります。 質問者さんの赤ちゃんは、もう立派に10w・CRL30mmをクリアしていますから、過度に心配なさる必要は全くないと思いますよ。

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