三浦 部長 本 日付 で 女性 に なり ます 感想。 【三浦部長、本日付けで女性になります。】のネタバレと感想|ムロツヨシの女装姿がかわいい

NHK「三浦部長、本日付けで女性になります。」ドラマ感想まとめ

三浦 部長 本 日付 で 女性 に なり ます 感想

原作通りの「総務部長は」というタイトルから、 気づけば「三浦部長、本日付けで女性になります。 」というタイトルに変更された本作。 変えて正解だったと思います。 調査力には安心と信頼を誇っているのドラマである事、 そして脚本家が、中年男性を愛らしいキャターへと昇華させてみせた のさんである事から、元々見るつもりでしたが、 後者のタイトルにした事で「"本日付けで"って何だろう?」と一気に惹かれてしまいました。 さて、そんな状態で視聴してみた訳ですが、 ある意味 「ドラマだな」という印象で見終えた感じでした。 そう感じた理由をいくつか書き上げてみると… まず第一段階として、40代になって自分がなんてまさかね…という 長い葛藤が生まれるはずなのに、奥さんにあっさり告白して、 あっさり奥さんと同行する形でカウンセリングを受けに行ってしまう。 会社で「イメチェン」どころじゃない、服装も髪型も化粧もガラッと姿を変えて 出勤する人なんて現実では中々いないだろうし、 かなり勇気ある行動だと思うのですが、あっさり出勤。 について上の世代より理解しているとはいえ、結構物分かりの良い若手社員。 そして、会社では「あゆ」と呼ばせる名刺まで作る。 (この件も奥さんに告白した方が良いのでは… 正式な届けも出さずに勝手に名前を変える行為はルールに反していないのか…?と、 そこばっかり気になってしまった私。 ) 勿論、「夫が女になるのは、妻にとっては精神的なDV」とか、「あんた女なめてんだろ!」とか 直球でグサッとくる台詞運びは良かったですが、 上にもあげたように、 一番辛い状況に立たされている主人公も、奥さんも、職場の社員たちも、 案外受け入れるまでに時間もかからず、物分かりの良い人になれたんだな… と映ってしまった所に、個人的には少々違和感の残る作品でした。 単発なのでそうなってしまうのも致し方ないですが、 この題材は単発よりも、やはりドラマ10枠で全4話構成の連続ドラマにした方が、 もっと各登場人物の肉付けは出来たのかもしれません。 しかし、想像以上にさんの女装姿はハマっていました。 ついこの間出演されていた某ドラマでも、二重が綺麗だな〜…目がぱっちりしてるな〜… という感じでじーっと目を見つめる事が度々あったので、 女装したらどうなるのだろうと期待していましたが、 新しい女装姿で登場してくるたびに「追求心」「努力」が伝わるような"変化"を 体現して魅せていたと思います。 最近、良い流れですね。 「福田ファミリーの一員」という世間的なイメージを払拭しようと、 どんどんいろんな役に挑戦し、結果、上手く視聴者の記憶に残せているように 感じさせられる役者さんです。 「振り回される役」に何故かしっくり来る、サバっとしたさん、 さんのキャスティングも良かったです。

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土曜ドラマ『三浦部長、本日付けで女性になります。』

三浦 部長 本 日付 で 女性 に なり ます 感想

「三浦部長、本日付けで女性になります。 最初はこっそり女装やメイクを試していたが、トランスジェンダーの先輩・つばきさんに「女装がしたいの?女性として生きたいの?」と問われ、女性になりたいという気持ちが高まる。 メンタルクリニックで「性別違和」と診断された安雄は、妻のカオリに思い切って告白するが、混乱したカオリは全否定。 女装道具を捨てるよう命じられた安雄は、近所のトランクルームに運び込む。 だがカオリにばれてしまい、会社でも上司の差し金で地方転勤が持ち上がる。 安雄は果たして「女として生きる道」と「愛する家族との生活」を両立できるのか……?! 引用元:「三浦部長、本日付けで女性になります。 」 「三浦部長、本日付けで女性になります。 」原作 社内一斉メールでカミングアウトした岡部鈴さんの著書「総務部長はトランスジェンダー」が原作です。 スポンサードリンク 「三浦部長、本日付けで女性になります。 」キャスト 主人公 三浦安雄 ・・・ ムロツヨシ 食品会社の総務部長。 妻と小4の息子と都内で暮らしている。 送別会の余興で女装したことをきっかけに女装をするようになり、やがて女性として生きたいと思うようになる。 安雄の妻 三浦カオリ ・・・ 鈴木紗理奈 ホームセンターの園芸コーナーでパートをしている。 安雄の女装を最初は浮気と疑う。 安雄の息子 三浦秀太 ・・・ 大江優成 安雄の一人息子で小4。 サッカースクールに通っている。 食品会社で働くOL 土方はる子 ・・・ 伊藤沙莉 社内異動で総務部に配属となり、女性になりたい安雄からさまざまな相談を受けるはめに陥る。 安雄の中学時代からの親友 田代一彦 ・・・ 三宅弘城 タクシー運転手から転職してそば屋を始めようとしている。 長い付き合いの安雄の変化を、かたくなに受け入れようとしない。 安雄の上司 榊原英二郎 ・・・ 中村育二 管理部門の本部長で安雄の上司。 安雄と仕事上でしばしば対立し、会社でカミングアウトした安雄にある画策を行う。 トランスジェンダー つばきさん ・・・ 中村中 安雄が女装バーで知り合うトランスジェンダーの先輩。 かつては男性だったが今は勤務先でも女性として生きていて、安雄に大きな影響を与える。 精神科クリニックの医院長 里中医師 ・・・ 平泉成 性別違和を抱える患者さんを数多く診察している精神科クリニックの医院長。 安雄の診察を行う。 安雄の母 三浦季実子 ・・・ 松金よね子 認知症のため、老人介護施設に入居している。 家庭と自身の生き方の狭間で悩む安雄に生きるヒントを与える。 ミッツ・マングローブ キヌヲ 夙川アトム 鈴木慶一 大鷹明良 渡辺真起子 岩井七世 村上穂乃佳 岩谷健司 前原滉 他.

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NHK「三浦部長、本日付けで女性になります。」ドラマ感想まとめ

三浦 部長 本 日付 で 女性 に なり ます 感想

執筆背景 [ ] 吉田が10年以上前に台湾を訪れた際に、驚くほどの気候や風土、そして雰囲気が故郷のに似ていたため自身に合うと感じたといい、そこから何度も台湾に足を運ぶようになった。 2004年に日本人女性と台湾人の男性が屋台で出会う小説を書いて以降、更にこの物語を組み立てて長編に仕立てたいと思うようになったという。 また、台湾でに公開された映画『』のエンディングで「」を合唱するシーンに涙するほど感動して「この映画がなければ『路』もなかった」とも語り、さらに「」と称される、日本統治下の台湾に生まれ時代に翻弄された日本人の物語を加えて執筆したという。 本作で描きたかったのは昭和前期から平成まで続く時間の長さや奥行きであったといい、個々の人間を深く描いていくことで国の関係やその時代をも見通せるような小説にしたかったと語る。 台湾を訪れたことで更に台湾が好きになったという吉田は「老人が船に乗って何日もかけて渡った遠い台湾と現代の若い人が感じる近くの台湾との格差を見るのも楽しい。 時間が短くなることでそれぞれの思いの距離も近くなればいいと思う」と語った。 作中では、「今回は食べ物1つ、登場人物の性格1つとっても、僕の好きなものだけを書きました」と語るように台湾の気候や光景、夜市で売られる食べ物、台湾人の風習や考え方などを多く描出し、さながら吉田版「台湾ガイドブック」の性格も併せ持っている。 あらすじ [ ] この節のが望まれています。 ( 2020年5月) 主要人物 [ ] 多田春香(ただ はるか) 本作の主人公。 台湾新幹線事業部所属。 入社4年目で抜擢され台湾に出向し現職に就く。 劉人豪(リョウ レンハオ) 東京の大手建設会社の建設計画室に勤務する台湾人。 英語名はエリック。 会社では他にエリックという名の外国人社員がいたため、本名の人豪から「ジンちゃん」と呼ばれている。 大学生時代、一人旅で台湾を訪れ道に迷っていた春香を助け、その翌日偶然再会した春香を観光案内する。 次の日、帰国する春香をホテルで見送る際自分の電話番号を渡すも連絡は来ず、翌年発生したで春香が被害に遭ったのではないかと心配し、神戸へと飛んだ。 大学卒業後を終え、日本へ移住、日本語学校、大学院を経て現職に就く。 安西誠(あんざい まこと) 商社社員。 台湾新幹線事業部所属で春香の先輩。 妻と息子を日本に残し単身赴任中。 妻とはうまく行っておらず、クラブのホステス・ユキと同棲する。 葉山勝一郎(はやま かついちろう) 台湾生まれで第二次世界大戦後に日本へ引き揚げた日本人()。 戦後、日本に引き揚げて以降、大手建設会社に勤務し、高速道路の設計などをしていたが定年退職、同じく台湾生まれの妻・曜子と悠々自適の生活を送っていたが、病気で先立たれる。 その後ゲストスピーカーとして呼ばれた講演会の終了後、質問しに来た人豪が台湾出身だと知り自宅に招く。 陳威志(チェン ウェイズー)[阿志(アーズー)] 在住。 フリーターで、親に紹介された親戚の中古車店の手伝いをしていたが、兵役の後、台湾新幹線開通に伴い新しく設置される燕巣車輛整備工場に勤務することになる。 燕巣郷に住む祖母の家にスクーターで頻繁に通っている。 その他の人物 [ ] 台湾 蔡明樹(ツァイ ミンスー) 人豪の高校時代からの友人。 脱サラ後、辣醤鶏唐揚げ店を営む。 笵琳琳(ファン リンリン) 芳慧の高校時代からの親友。 江昆毅(ジャン クンイー)[阿昆(アークン)] 芳慧の恋人。 林芳慧(リン ファンホエ)[小慧(シャオホエ)] 台湾新幹線事業部の現地採用社員。 山尾 台湾新幹線事業部の部長。 ユキ クラブ・クリスタルのホステス。 ケビン クラブ・クリスタルの従業員。 中野赳夫(なかの たけお)[呂燿宗(ル ヤオツオン)] 台北市内病院の院長。 旧制台北高校卒業。 張美青(ツァン メイチン)[阿美(アーメイ)] 威志の幼馴染。 留学から中途帰国し、未婚の母となる。 李大翔(リー ダーシャン) 威志の中学時代からの友人。 王窈君(ワン ヤオジュン) 威志の中学時代からの友人。 リゾートホテル勤務。 日本 池上繁之 春香の恋人。 東京都内の大手ホテルに勤務。 有吉咲 大手建設会社の建設計画室勤務。 人豪の同僚。 高浜 大手建設会社の建設計画室室長。 葉山曜子 勝一郎の妻。 鴻巣義一 勝一郎と時に同隊に所属。 旧制台北高校卒業。 出典: 書誌情報 [ ]• 単行本:『路』(2012年11月21日発売、、)• 文庫本:『路』(2015年 05月 08日発売、、) テレビドラマ [ ] 日台共同制作ドラマ 路 ( ルウ ) 〜台湾エクスプレス〜 別名 路〜台灣Express〜 ジャンル 原作 『路』 脚本 演出 松浦善之助 出演者 邵雨薇() 楊烈( ()) 林美秀( ()) 音楽 エンディング Chendy「つながる心」 国・地域 言語 時代設定 1999年 - 2020年 話数 3話 製作 制作統括 土屋勝裕 松川博敬 於蓓華 プロデューサー 坪井清治 林彦輝 撮影監督 杉山吉克 編集 高室麻子 製作 (共同制作) 放送 放送チャンネル 音声形式 放送国・地域 放送期間 - 放送時間 第1回:土曜 21:00 - 22:13 第2回:土曜 21:00 - 21:49 最終回:土曜 21:00 - 21:59 放送枠 放送分 第1回:73分 第2回:49分 最終回:59分 回数 3 特記事項: にて第2回を5月21日に、最終回を5月28日に23時15分から先行放送。 『 路〜台湾エクスプレス〜』(ルウ たいわんエクスプレス)のタイトルにおいて日本及び台湾のである(NHK)と(PTS、公共電視台)の共同制作による「日台共同制作ドラマ」としてテレビドラマ化され、およびの「」枠でから まで全3回に渡って放送された。 主演は。 麗しの島と呼ばれた台湾の美しい景色や活気ある街角を背景に、日本と台湾の人々の国境と時間の垣根を超えた心の交流を描く。 製作 [ ] の発生時に寄せられた台湾からの震災支援に対しお礼をしたいとの思いが原点となり、「台湾で、台湾の放送局と合作という形でドラマを作れたらそれが一番のお礼になるのではないか」との発想から本作の企画・制作へと至った。 PTS(公共電視台)との共同制作、の撮影協力のもとで、撮影は約2か月間にわたって、、など台湾各地で行われ、花蓮では日本のドラマとしては初となる台湾原住民の豊年祭の撮影を行った。 キャスト [ ] 主要キャスト [ ] 日本• 多田春香 -• 安西誠 -• 山尾一 -• 葉山勝一郎 - (青年期:)• 葉山曜子 - (青年期:)• 池上繁之 -• 有吉咲 - 台湾• 劉人豪(エリック) -• ユキ - 邵雨薇()• 台湾料理屋のおばちゃん - 林美秀( ())• 中野赳夫(呂燿宗) - 楊烈( ()) (青年期: )• ケビン -• 林芳慧 -• ジャック・バルト - Gary Edward Gitchel(ギャリー・エドワード・ギッチェル)• レスター・王 - 梁正群( ())• 陳威志 - 李梓誠(リー・ズーチェン)• 張美青 - 吳玳昀(ウー・ダイユン) その他のキャスト [ ]• 陳威志の父 - 應蔚民( ())• 陳威志の母 - 黃舒湄• 熊井建設取締役 - (第1回)• 安西の妻 - (第1回)• サチコ クラブ・クリスタルのママ - ()(第1、2回)• の役員 - (第2回) スタッフ [ ]• 原作 - 『路』(刊)• 脚本 -• 音楽 -• 主題歌 - Chendy「つながる心」(作詞:田渕久美子、訳詞:陳信延、作曲:清塚信也)• 題字 -• 演出 - 松浦善之助(NHK)• 制作統括 - 土屋勝裕(NHK)、松川博敬(NHK)、於蓓華(PTS)• プロデューサー - 坪井清治、林彦輝(PTS)• 共同制作 -• 第1回は21時から22時13分まで73分。 第2回は21時から21時49分まで49分。 最終回は21時から21時59分まで59分。 NHK BS4Kにて第2回を5月21日の23時15分から5月22日の0時5分に、最終回を5月28日の23時15分から5月29日の0時15分に先行放送。 原作との違い [ ]• ドラマでは、劉人豪が葉山曜子を見舞い、その後曜子の葬儀に参列するシーンが登場するが、原作では、劉人豪が葉山勝一郎と出会うのは、葉山が妻と死別した後となっている。 原作では、芳慧は婚約者(その後結婚し夫)とその友人のつてを頼って、およそ1年を経て人豪の連絡先情報を得るが、ドラマでは芳慧の婚約者(夫)は登場していない。 ドラマでは、人豪が2月22日に台湾に帰国した際に春香と8年ぶりに再会する設定となっているが、原作では人豪が夏休みに帰国した際に9年ぶりに再会となっている。 ドラマでは春香が葉山邸を訪れ、後に台湾で人豪とともに葉山を出迎えるシーンが描かれているが、原作では春香と葉山は直接会うことはなく、台湾で出迎えるのは人豪(と中野こと呂)のみである。 ドラマでは人豪が春香に告白、春香が池上との婚約を理由に断り、結果別れるシーンが描かれているが、原作では池上が激務から心身を病み休職、春香はその池上と別れることが出来ず、人豪とはなかなか関係も進展しないものの決定的に別れる場面は描かれていない。 ドラマでは、威志が美青と辰辰と一緒に開通した台湾高鐡に乗っている際にプロポーズするシーンが登場するが、原作では開通前に既に結婚している。 ドラマでは、安西が離婚しユキと日本に帰るシーンも描写されていない。 前番組 番組名 次番組• 2019年11月9日閲覧。 文藝春秋. 2019年11月9日閲覧。 文藝春秋. 2019年11月9日閲覧。 2013年3月8日. 2019年11月9日閲覧。 中央社フォーカス台湾. 2013年10月5日. 2019年11月10日閲覧。 文藝春秋. 2019年11月9日閲覧。 NHKドラマ. ドラマトピックス. 2019年11月8日. 2019年11月9日閲覧。 中央社フォーカス台湾. 2020年4月3日閲覧。 中央社フォーカス台湾. 2020年5月15日閲覧。 インタビュアー:「本の話」編集部. 文藝春秋. 2019年11月9日閲覧。 吉田修一『路』特設サイト. 2020年5月23日閲覧。 株式会社blueprint. 2019年11月8日. 2019年11月9日閲覧。 中央社フォーカス台湾. 2020年5月15日. 2020年5月16日閲覧。 2019年11月8日. 2019年11月9日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2020年5月4日. 2020年5月16日閲覧。 外部リンク [ ]• - 土曜ドラマ• 中国語 -• この項目は、 に関連した です。 などしてくださる(/)。 この項目は、に関連した です。

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