レコメン ラジオ。 東海ラジオ 1332kHz / 92.9MHz

東海ラジオ 1332kHz / 92.9MHz

レコメン ラジオ

1975年山口県生まれ。 「」をはじめ、雑誌やWebなどでラジオに関するインタビューやコラムを執筆中。 MBSラジオのナイターオフの番組『次は~新福島!第2章=芽生え=』木曜のコーナー「やきそばかおるの全国ラジオキコウ!」に出演中。 「私、40年ぶりにラジオを聴きました。 ラジオってこんなに面白いんですねぇ〜」 先日、とある50代の新聞記者の方(Aさん)からラジオに関する取材を受けている時にAさんが仰った一言です。 Aさんは学生時代にラジオを聴きながら受験勉強をして以来、40年ぶりにテレワークのお供にradikoでラジオ番組を聴くようになってハマったそうです。 「テレワーク」という言葉がすっかり広まるなか、radikoでラジオを聴いている人は増えており、特に平日9時から18時の時間帯にradikoでラジオを楽しんでいる人が多いとか。 実際にさまざまなラジオ局の方に聞いたところ、ほとんどの方が「新規リスナーが増えた」と仰っていました。 しかも3〜4月に関しては次のような傾向が見られるそうです。 ・一文が長いメッセージが増えた。 ・番組で紹介してほしいから送ったというよりは、パーソナリティーに手紙を書く感覚で今の心情を綴ったものを見かける。 リスナーとパーソナリティーの独特の距離感だからこそ、自分の今の悩みや不安を打ち明けたくなる気持ちは分かる気もします。 そのような中、日中や夜の番組を聴いていても「初めてメールを送った」という10代の学生がチラホラ登場します。 そもそも、皆さんは何をきっかけにラジオにハマっていったのでしょう。 4月にツイッターの「 ラジオを聞くようになったきっかけ」(タイプミスのままツイートした「 ラジオに聞くようになったきっかけ」も含む)で投稿を呼びかけたところ、およそ150人から寄せられました。 多種多様で、ひとつひとつを読んでいるとそれぞれの家庭が浮かんできます。 気になる方はハッシュタグをたどってみてください。 投稿の内容を大まかに分けると次の8つのパターンになりました。 ・家にあったラジオ(ラジカセ)をたまたまつけた。 ・技術の授業でつくったラジオの受信機で聴き始めた。 ・友達に面白い番組を勧められた。 ・親がラジオファンで、小さな頃から家でラジオが流れていた。 (もしくは親が運転する車のカーラジオで聴くようになった) ・好きな芸人やミュージシャン、声優のラジオ番組が放送されているのを知って。 ・営業で外回りをしていて社用車で聴いた。 ・ラジオ講座を聴くようになった。 ・書店の店内で流れていた。 中には「母が子どもに標準語を話させようと、家でラジオを流していた」というユニークなものもありました。 ラジオをラジオの受信機でしか楽しめなかった頃に比べると、現在は「radiko」やそのほかのアプリ「JFN PARK」「WIZ RADIO」「ラジオクラウド」もあり、ラジオ番組に触れやすい環境が整っています。 では、ラジオを聴き始めてからハマっていく段階をみていきましょう。 段階1:好きなパーソナリティーから入る。 好きな芸人、ミュージシャン、歌手、アイドル、アナウンサー、そのほか著名人がいて、ツイッターやインスタグラムなどの告知で知って聴き始める。 音声メディアの手軽さや面白さを感じて、ラジオCMやSNSなどで他のラジオ番組の存在を知るようになると… 段階2:徐々に他の番組にも触れるようになる。 1本、また1本と点を打つように他のラジオを聴く。 クラス替えがあって、なんとなく話の合いそうな人をひとり、またひとりと見つけたような感覚です。 ここまでくると「未知との遭遇」の始まり。 段階3-A:好きなラジオ局を自覚するようになる。 気になる番組が少しずつ増えていくと、ある時期からラジオ局による雰囲気の違いを自覚するようになります。 番組やアナウンサー、パーソナリティー、ラジオDJの雰囲気だったり、ラジオ局の時報の音やジングルだったり。 そうすると「あれ、自分はこのラジオ局をよく聴いているな」と気付くようになります。 段階3-B:好きな音楽のジャンルの番組を聴くようになる。 好きな音楽のジャンルがある人は、自分に合った音楽番組はないか、気になるようになります。 ポップス、ジャズ、民謡、レゲエなど思いのほか、たくさんのジャンルの番組があることに気付きます。 ここまでくると、忙しくてアプリを立ち上げる余裕すらない人以外は、あとに引き返せなくなっていることに気が付くでしょう。 ちなみに最終段階は 「ラジオがついているだけで幸せ」 となります。 そこからラジオをもっと楽しむためにはさまざまな方法があります。 ・ラジオ番組表を眺める どのラジオ局にも「ラジオ番組表(TIME TABLE)」が用意されています。 一日にどんな番組が放送されているかが一目で分かる表です。 私は中学2年の時(もう30年前です)に番組表の存在を初めて知りました。 これがなかったら私はさまざまな地域のラジオ番組にここまでハマらなかったかもしれません。 「北海道ではこういう番組を放送しているのか」「沖縄では…」と思いながら見るだけで旅をしている気分になります。 時刻表を眺めているようなもの。 番組表は各ラジオ局のホームページでも公開されています。 PDF化されているため、プリントアウトして壁に貼っている人もいるとか。 三才ブックスからは全国のラジオ番組表を掲載した、その名も『ラジオ番組表』が年に2度(春・秋)発売されています。 さまざまな番組表をずっと眺めていると、AMとFMとでは同じ時間帯の番組でも傾向の違いがあることに気付きます。 中でも特徴がよく表れているのが月曜から金曜の17時台。 聴いている番組でその人の特徴が出そうです。 関西や中部、北海道、福岡などのラジオ局が多い地域でも同じ時間帯にさまざまな雰囲気の番組が放送されています。 ラジオやradikoで適当にラジオ局を替えていき、番組のテイストが自分に合っているのを感じて聴くようになったというケースが多いのではないでしょうか。 民放ラジオ局の数がAM1局、FM1局のエリアだと、夕方はAMでは情報とトーク中心の番組を、FMでは音楽とリスナー参加型の番組を放送している地域が多いです。 平日の一日の流れを大まかに分けるとこのような感じです。 少々無理やりにまとめたところがあり例外は多々ありますが、この流れがなんとなく実感できるようになると自分の生活の流れとラジオをマッチングしやすくなります。 日中はずっと音楽を聴いていたい方にはラジオNIKKEI第2がおすすめ。 平日の朝8時30分から夜8時まで音楽を流しています。 オンエアされる曲の雰囲気やテーマは1時間ごとに変わります。 「1日を元気にスタート〜ハッピー&パワフルミュージック」「音楽でほっと一息〜リラックス&おやつタイム」「音楽のディナーで心の栄養を!〜ディナーを彩るミュージック」などに分かれています。 好きな番組を見つけるために、ラジオ局のオンエアリストを活用するのもおすすめ。 FMのラジオ局(一部を除く)と一部のAMラジオ局のホームページや、radikoでは放送された曲の一覧が表示されます。 「オンエアリスト」を眺めていると、自分が好きなジャンルや「なんだこの音楽は?」と思うような音楽が流れる時間帯が浮かび上がってきます。 興味をもったら吉日。 早速、番組を聴いてみましょう。 パーソナリティーの雰囲気を知るにはツイッターの「 ラジオリレー」も参考にしてみてはいかがでしょう。 リレーは4月8日にCBCラジオ『』『推シマシ』のパーソナリティー、酒井直斗さんが「全国のパーソナリティーが繋がってくれたら」という思いを込めてスタート。 短い動画を通じて「ラジオあるある」「ラジオの魅力」を伝えました。 酒井さんは、初めはどのあたりまで広がっていくのか不安がっていましたが、名古屋をスタートしたバトンは予想外の速さで渡されていき、僅か1日でROKラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』の山原麗華さんに渡りました。 その後も勢いは止まらず、笑福亭鶴光さんと田中美和子さんのペア、春風亭一之輔さんにも渡りました。 既に数十人が参加しています。 皆さんが個性溢れる動画で参加するなか、パーソナリティーやリスナーが騒然となったのが、MBSラジオの福島暢啓アナウンサーの動画でした。 33歳、民放のアナウンサーながら、どこか昭和のNHKのアナウンサーの雰囲気が漂う福島アナ。 実際に高校時代はNHKラジオ第1放送『ラジオ深夜便』にハマっていたというNHKっ子でもあります。 その福島さんがラジオスタジオに昭和っぽい雰囲気の簡易セットを組み、いかにも昭和のNHKのアナウンサーっぽい口調で「ラジオあるある」を発表していくというものでした。 福島アナは「誰も手伝ってくれないから」と撮影、編集、スーパー入れ、イラスト、フリップ作成の全てを一人で担当。 昭和風のフリップ、画像もブラウン管テレビやVHSのビデオを見ているような画質にわざと加工。 どんなことでも真面目に楽しく取り組む福島アナの特徴が表れていました。 福島アナがバトンを託した人の一人は後輩の三ツ廣政輝アナウンサー。 福島アナの動画のあまりの出来の良さに「なんというクオリティの高さ…! 先輩が『(安住紳一郎の)日曜天国』(TBSラジオ)にピンチヒッターで出演した際の名言を引用させていただきます。 『高すぎるハードルはくぐるだけ』。 自分なりの全力をぶつけ、全速力でくぐります!」と驚いていましたが、果たしてどんな動画に…。 (とはいえ、バトンは強制しているわけではありません) ところで新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ラジオでは3月下旬からスタジオ内にアクリル板を設置したり、紫外線照射殺菌装置を設置したり、スタジオに入る出演者の数を制限したりとさまざまな対策がとられてきました。 そのひとつがリモート生放送やリモート収録。 よりクリアな音声で届けるべく試行錯誤が繰り返され、週を追うごとに音質がクリアになっていった番組もあります。 マイクを変えるだけでもかなり改善されると言われています。 今はさまざまなことが変化しつつある時期。 コロナウイルス収束後のラジオのヒントになるような動きも多々ありました。 3月30日(土曜)に放送されたJ-WAVE『SATURDAY NIGHT VIBES』 4月より土曜 25時~27時 はナビゲーターを務めるDJ TAROさんの事務所から3時間の生放送。 自宅からの放送も考えたそうですが、事務所がJ-WAVEから近いこともあり、事務所からの放送にしたそうです。 5月現在は自宅から生放送を行っています。 Zoomを活用して放送を行ったのがFMヨコハマ『FUTURESCAPE』 土曜 9時~11時。 4月4日より小山薫堂さん、柳井麻希さん、ゲストのそれぞれの自宅、FMヨコハマにいるディレクターの4ヶ所を繋いで放送。 5月現在もZoomを使用して放送しています。 Zoom背景をFMヨコハマのスタジオの画像に変えるお遊びも。 スタジオの写真はリスナーも使えるようにSNSで公開されています。 今でこそ「Zoom飲み会」という言葉が広く使われていますが、「Zoom」が広がっていったのはほんの1〜2ヶ月前のこと。 同様のシステムを使った放送もあっという間に広まっていきました。 静岡のSBSラジオ『』 火曜 19時~21時 では4月7日よりアルコ&ピースの酒井健太さんが東京からリモート出演。 酒井さんとスタジオの矢端名結アナウンサー(やばたん)とお喋りをしたい人を募り、動画ビデオシステムに出演してもらっていました。 お互いに画面を見ながらパーソナリティーと話せるという夢の展開です。 この企画は現在も続いています。 「電リク」ならぬ「音リク」という言葉も生まれました。 4月29日にTOKYO FMで放送された開局50周年特別番組『LIFE TIME MUSIC 80 ~こんな時こそ音楽のチカラ~』ではメールでリクエストをしたリスナーのなかから選ばれた人をスタジオとビデオ通話で結び、パーソナリティーと直接お喋りしてリクエストをする企画を実施。 これは「音リク」と呼ばれました。 中には新婚さんの参加もあり、画面越しに二人で登場した夫婦も。 画面越しにやりとりができる利点を生かした企画です。 4月13日に放送されたFMヨコハマの番組『YOKOHAMA RADIO APARTMENT 「ドア開けてます!」』 月曜 22時~23時30分 ではパーソナリティーを務める人気バンドwacciのヴォーカル、橋口洋平さんが粋な企画を実施しました。 この日は橋口さんの自宅から放送。 オープニングで近況を話した後はミュージシャン仲間3人を、リスナーにはサプライズで順番に呼び込み、それぞれの自宅からリモート出演。 4人もいれば一斉に喋り始めそうなものですが、お互いの表情を見ながら話すため、発言がかぶることなく会話がポンポン進んでいきました。 今後、音質が更に向上すればビデオ会議システムを使って色々なコラボ企画が実現しそうです。 長崎のNBCラジオでは5月5日に7時間におよぶ特別番組『』を放送。 長崎、佐賀にゆかりのあるさだまさしさん、髙田明さん、EXILEのTAKAHIROさん、はなわさん、E-girlsの鷲尾伶菜さん、同局の番組でおなじみ、さらば青春の光ほかが出演。 この時世により披露宴を延期したカップルに素敵な一日をパーソナリティー陣が演出する「ラジオウエディング」、子どもが主役の電リク、大人の疑問に子どもがこたえる「子ども相談室」、さらにNBCラジオ『ラジオDEビブリオバトル』 金曜 21時15分~21時30分 の特別バージョン、「』などが行われました。 『ライブDEビブリオバトル』は4人の学生をオンラインで繋ぎ、書評バトルを開催。 リスナーの人気投票により1位を決めるというもの。 ラジオとYouTubeチャンネルで同時に放送(生配信)されました。 今までなら電話を繋ぐだけだったものが、これなら4人が同時に会話に参加してお互いの顔を見ながら話すことができて、リスナーもその様子を見たりコメントしたりすることができます。 このシステムを応用すれば色々なことで遊べそうです。 パーソナリティーが行ったリスナー参加のオンライン有料飲み会も行われました。 沖縄のRBCiラジオ『』(土曜 22時〜23時)のパーソナリティーで「Bar南国の夜」のマスター、與古田忠さん(よこちゃん)の誕生日を祝う「與古田忠Online誕生会!」が5月3日の21時から行われました。 「有料にしたけど、果たして何人が集まるだろうか?」とよこちゃん自身心配していましたが、蓋を開けてみると120人を超える参加者が集結。 地元はもちろん、各地のリスナーやパーソナリティーも参加しました。 Zoomの利点は顔出しの有無が選べるほか、名前も変えられるところ。 実は某局の人気パーソナリティーも参加していた…などという種明かしをしてリスナーもビックリ!…という展開もできます。 前述のwacciの橋口さんの番組のように、サプライズゲストとして呼び込むこともできます。 よこちゃんが秀逸なのは、Zoomを使ったことがない人のためにZoomの参加の仕方を事前にレクチャーしていたこと。 このマメさが大事。 「Bar南国の夜」が開店して今年で25周年。 よこちゃんが愛されるのもよく分かります。 新型コロナウイルスが収束すればビデオ会議システムを使った企画はラジオ番組のみならず、有料の音楽イベントやトークイベント、お笑いライブなどで一層広がっていくと思われます。 ライブハウスも苦境に立たされていますが、地域の音楽文化を守るためにもなんとかして今を乗り切ってほしいものです。 <了>.

次の

オテンキのり

レコメン ラジオ

概要 [ ]• 2001年10月に『』の金曜枠として、「 嵐・相葉雅紀のLIPSアラシリミックス」(あらしあいばまさきのリップスアラシリミックス)が放送開始されたが、2003年7月にLIPS PARTY 21. jpが放送終了すると、その後に放送しているの金曜枠として現在のタイトルになった。 このラジオでの挨拶は「 こんあいば」がお約束となっている。 お便りの冒頭でこの言葉を入れると相葉が「 こんあいば」と返答する確率が高いとされている。 出演者 [ ] パーソナリティー• () アシスタント• チカザワさん(、通称:近さん、本名は近澤浩和) たまに遅刻してくる。 お茶濁し博士にも扮する。 既婚者で子供も居る。 STBY(ジェイストームのスタッフ)• クロピー(本名・黒川賢一、元・嵐の) 人事異動によりのマネージャーになったため、2007年1月28日の放送で番組を卒業。 時々話題になり、電話での登場もしばしばある。 大塚としき(放送作家、通称:大塚くん) 2008年4月25日の放送で急逝したと発表された。 ナベちゃん(スタッフ)• 矢野くん() 番組の流れ [ ] 放送時間が30分か1時間かによって異なる。 30分版 [ ] QR・SBS・SF・GBS・BSS・RSKにて放送。 オープニングメール• コーナー(1回の放送で2コーナーを放送)• 相葉シノブ• A-1GP最強決定戦• おしえて相葉ちゃん!! 思い出シュレッダー• 白黒つけまショー• 相葉くん、コレできますよね?• TDFK47• エンディング ややリリースのお知らせなどの告知を行う。 時々プレゼント告知あり、その際や「お題」が出される。 応募方法は大抵となっている。 1時間版 [ ] 前述の6局以外のネット局にて放送。 オープニングメール• コーナー• MMCニュース• A-1GP最強決定戦• おしえて相葉ちゃん!! 思い出シュレッダー• 業界用語クイズ! 嵐・ザ・クイズ・ショウ• レコメン! SONGリミックス テーマに基づいた曲が原則4曲かかり、うち1曲は嵐の曲がかかる。 お茶濁し博士の豆知識• 相葉くん、コレできますよね? リレー川柳• めざせ! 流行語大賞! 的な・・・(仮)• 相葉シノブ• エンディング 上記と同じ 主題歌 [ ]• オープニングテーマ「 オリジナル・カラオケVer. 」(嵐)• エンディングテーマ「 オリジナル・カラオケVer. 」(嵐)• レコメン! SONGリミックス「」(嵐)• cm前「 カラオケVer. 」(嵐)• cm明け「 カラオケVer. 」・「 カラオケVer. 」(嵐)• 嵐・ザ・クイズ・ショウ「」(嵐)• 思い出シュレッダー「」()• 相葉くん、コレできますよね? 「」(嵐) ジングル [ ] を言った後「嵐・相葉雅紀のレコメン! アラシリミックス」と続けてコールする。 また、放送作家だった故「大塚くん」との掛け合いであり、彼が作成した作品でもある。 現在 [ ]• 大丈夫、俺がいるじゃん? オープニングで言う。 必ず笑うが、笑いながら「嵐・相葉雅紀のレコメン! アラシリミックス」と言うパターンと、「嵐・相葉雅紀のレコメン! アラシリミックス」と言った後に笑うパターンの2種類ある。 お待たせしました。 深夜0時にオレ、参上!• 子供が寝たらコッソリと• 『パイオツカイデーなデルモのチャンネーも聴いてる!! 』『マジで!? 幸せはお金で買えないんだって 「レコメン! SONGリミックス」の前に言う。 はじける週末への導火線• 『ドキッ! 男だらけのトーク大会! 』『ポロリもあるよ! 』 過去 [ ]• 英文法より小籠包が大好きです• 携帯にロックかけても心に鍵はかけるなよ! ご飯にする? お風呂にする? そ・れ・と・も!? あなたの耳にチェックメーイト!! 『や〜べぇ、目が充血してる!! 』『ラジオです』『あっ、そっか!! この間ギロッポンで、シースー喰った後家でヤノピー弾いちゃったよ!! あなたの…イヤホンになりたい! ネット局と放送時間 [ ]• 2020年5月現在、全国34局ネット。 場所によって1時間と30分の場合があり、番組の構成が違う。 (を参照)各局のCMの時間や放送時間により各局の放送内容や会話に若干のカットがある。 「レコメン! 」をネットしているは24:00台にCMのみネット。 または2006年から扱いで時差ネットしている。 2014年10月からでも遅れネットで放送が開始されている。 放送対象地域 放送局 放送期間 放送時間 備考 (QR) 制作局 2001年10月5日 - 金曜 24:00 - 24:30 同時ネット (SBS) (BSS) (RSK) (HBC) 金曜 24:00 - 25:00 (RAB) (IBC) (TBC) (ABS) (YBC) (rfc) (IBS) (CRT) (YBS) (SBC) (BSN) (KNB) (MRO) (FBC) (WBS) (RCC) (KRY) (RNC) (RNB) (JRT) (RKC) (RKB) (NBC) (RKK) (OBS) (mrt) (MBC) (ROK) (GBS) 2014年10月5日 - 日曜 23:00 - 23:30 過去のネット局 [ ]• ( - 2014年、金曜 24:00 - 25:00で放送されていた。 2020年3月打ち切り。 補足 [ ]• 番組は「2回分まとめ録り」だということが、2008年11月7日放送時「チカザワさん」の遅刻によって明らかになった。 基本的にラジオブースで録音しているのだが、2009年1月16日放送分のみ会議室で録音した。 2009年10月 - 12月期と2011年2月 - 4月期は相葉が系の枠で自身主演ドラマ(前者は「」、後者は「」)が放送されたため、ドラマの後半部分とこの番組の序盤部分が被ることとなった(ただし、大阪地区のはを金曜ナイトドラマ枠よりも優先して放送しているため、対応が異なる)。 東海ラジオでの放送の場合、「スペシャル」が延長してしまった時は22:00以降のレギュラー番組を定時スタートで始めさせるために当番組を休止することがある。 しかし、2014年のナイターシーズンからは、「ガッツナイタースペシャル」が18時開始の場合、予めナイター中継の前に放送枠を移動して必ず放送するように配慮されている。 本来、文化放送・東海ラジオで流されるべきNRNのネットCM枠は文化放送だと手前番組の「」のクロージング直後 23:57 - 59頃)に、東海ラジオは「」の24時台番組内CMに流れている。 2009年7月9日に当番組の同時ネットを開始した朝日放送()は、平日の深夜帯で自社制作番組「」の放送を優先させる方針に再び転換したため、2014年3月28日放送分で同時ネットを終了した。 では長らくエリアフリー(radikoプレミアム)とタイムフリーの2サービスでは配信されていなかったが、から配信を始めた。 脚注 [ ].

次の

日向坂46のメンバーが出演しているラジオ番組!

レコメン ラジオ

カテゴリー• 5,276• 2,969• 2,049• 1,460• 1,013• 692• 4,516• 357• 739• 494• 612• 665• 574• 1,004• 498• 366• 700• 1,434• 550• 682• 652• 470• 1,714• 853• 341• 786• 1,110• 1,185• 100• 102• 109• 271• 156• 135• 221• 159• 355• 205• 313• 193• 593• 528• 411• 308• 265• 166• 195• 251• 164• 483• 187• 236• 180• 195• 160• 329• 209• リンク• [ アンテナサイト ]• [ まとめサイト ]•

次の