スクール オブ ロック ミュージカル。 Sky presents ミュージカル『スクールオブロック』

スクール・オブ・ロック

スクール オブ ロック ミュージカル

Contents• スクール・オブ・ロックのミュージカル 誕生背景 映画「スクール・オブ・ロック」のミュージカル・バージョン スクール・オブ・ロックは元々、。 予想を裏切る大ヒットを記録して、ジャックブラックを一躍人気俳優にした映画でもある。 あらすじ: ロックスターになる夢を捨てられないデブで不細工な負け犬デューイ。 自分が結成したバンドを追い出されてしまった。 友人ネッドとその彼女のアパートに居候状態で同居していたデューイだが、とうとう出ていくか家賃を払うように言われる。 切羽詰まったデューイは、ネッド宛にかかってきた有名私立小学校の臨時講師の仕事の話に飛びつく。 ネッドのふりをして仕事を引き受け、ハーバードを目指すような優秀な小学生たちを教える・・・なんて、頭の悪いデューイにそんなことはできるはずもない。 この映画を相当気に入ったのだろうか、ブロードウェイの舞台に School of Rock を引っ張り出したのは、あのアンドリューロイドウェバーである。 スクール・オブ・ロック ミュージカル版の音楽はアンドリュー・ロイドウェバー アンドリューロイドウェバーといえば「オペラ座の怪人」とか「キャッツ」とか「ジーザスクライストスーパースター」とかの、あの超有名なミュージカル作曲家。 スクール・オブ・ロックのミュージカル版は、ロンドンではなくNYのブロードウェイで初お披露目となったが、これはアンドリューロイドウェバー作品でジーザスクライストスーパースター以来。 ロンドンのウエスト・エンド(2016年~)よりも、ブロードウェイでのミュージカルが1年先に実現(2015年)した。 というのも子供の労働に関してイギリスでは規制が厳しいという背景があったようだ。 イギリスのショービズ 子役の出演事情 スクール・オブ・ロックのメインキャストのなかには子供も多く含まれている。 子供のキャストは全員で12人。 イギリスよりもアメリカのほうが 子供に対する労働法が緩く、大人のキャストと変わらない条件で採用できる。 したがってメインキャスト+その代役の選出をしておけば、アメリカでは子役でもミュージカル出演に必要な労働時間をカバーでき、問題にならなかった。 しかしながらイギリスのほうは、子供の労働時間が厳しく制限されているため 12人x3チームでローテーション公演する必要があった。 つまり、36人もの(そのうち半数くらいは飛びぬけて音楽ができる)子役キャストを集め、また練習も3チーム分調整しなければいけない。 ということでイギリス、ウェストエンドでのミュージカル公演には時間がかかったようである。 スクール・オブ・ロック ミュージカル版の見どころ 2003年の映画版が気に入っている人は恐らくジャックブラックのファンだろうから、ほかの役者が主役を演じるミュージカルに不満を持つかもしれない。 だが、そんな映画版のファンでも見てみるべき。 ミュージカル「スクール・オブ・ロック」は、 ミュージカル作品としての完成度がとても高い。 ステージセットも、演出も、音楽も上手くかみ合っていてバランスが良い。 メッセージ性も現代社会にマッチしており、無理なくミュージカル要素に載って伝わってくる。 何よりすべての年齢層の観客にとって、純粋に楽しいと思えるような作品になっている。 そして、各曲はちゃんと物語を進めたり、人物に奥行きを与えるの役割を果たしているのもポイント。 (特にヒット曲が最初にあって話を取ってつけたような作品は後者のケースで違和感満載な事が多い) しかし、このミュージカルの曲は粒が揃っている。 そしてアンドリューロイドウェバーのファンなら気づくような歴代の彼の曲をモチーフにしたメロディがチョイチョイ劇中に使われる。 そんなささやかな楽しみも隠されている。 楽曲のバランスの良さ スクール・オブ・ロックはタイトル通りロックバンドを組む大人と小学生の話なので、ノリノリの曲が多い。 この「激しいロック」+「ほんわりイージーリスニング」のバランスはミュージカルの流れをダイナミックにしてくれるので、観客も話に引き込まれたまま最後まで飽きることなく見続けられる。 すでに展開が分かっていたとしても・・・だ。 実際に、アンドリューロイドウェバーは作曲にあたって「観客のことを考えたら2時間もの間メタルをやるわけにいかないから」と考えて楽曲提供をしたらしい。 で、出来上がったこのミュージカルを見てみると、シーンごとのムードにばっちりあった曲を各所入れてるのだ・・・。 コーラスワークもウマく盛り上げる感じで嵌っているしx覚えやすくて歌いやすい(簡単)なのだ。 子供が多く参加するから必然的にそうなったのかもしれないが。 さすがアンドリューロイドウェバー・・・と思ったけれど、オペラ座の怪人の続編「love never dies」は連日劇場が空っぽで見に来た人が心苦しいと感じるぐらいだったらしいので、すべてのアンドリュー・ロイド・ウェバー作品の楽曲が魅力的なわけではないのだろう。 臨場感あるステージづくり スクール・オブ・ロックは舞台上で生の劇中コンサートをすることが前提となった作りだ。 オープニングは劇中バンドのコンサートから始まり、ラストはスクール・オブ・ロックのコンサートシーン。 コンサートに始まってコンサートに終わるミュージカルだ。 そんなスクール・オブ・ロックの舞台の中心部は 半円になって観客側にせり出している。 客席は後ろに延々と伸びる通常の劇場タイプではなく、この 半円ステージを囲むようにして広がるタイプで横に広い。 このタイプの客席のほうが舞台との距離も物理的には短く、演奏中ステージの臨場感を感じやすい。 また、各シーンもこの舞台の中心部分に集中してセットされ、両サイドの壁と距離があるため、端っこの方の席から舞台を見ても比較的何が起こっているか見やすい。 通常のステージだと、両サイドに座っている人は自分の座ってる側の端で起こってることが完全に死角になってしまうことも多く、何となく集中力がそがれる。 (それに見ようとして首が痛くなる)また、あんまり後ろの方の安い席だと、本当に遠すぎて迫力が全くないなんてザラ・・・。 しかし、この真ん中のせり出た半円で集中してセットする感じだと、アングルは正面でなかったとしても全体を見て感じる事ができるので、劇との一体感を感じやすいと思う。 何より、この客席配置で最後のロックコンサートシーンに突入するとめちゃくちゃ盛り上がる。 半円舞台から全方向の観客席に向かってプレイする大勢の子役のエネルギーがさく裂するのを見る・聴く・体感するのは楽しい! エネルギッシュな演技と演奏 舞台役者にとってロック・ミュージカルはめちゃくちゃエネルギーがいる。 ロックミュージカルは普通のミュージカルと違って、主役の代役率が高い。 所謂、予定外の代役=coverではなく、予定されている代役=alternateが定期的にあり回数も多い。 それだけ大変なのだ・・・。 スクール・オブ・ロックの主役デューイ役はハードロックにグルーブ利かして歌う・スクリームするはもちろん、劇中の9割がた舞台に出ていて、その間はライトがガンガン照らす中をノリノリで歌いながら走り回り、また飛び降りたり・・・・。 しかも かなりのデブキャラなのに、だ。 やる側を想像するとすごい大変だろうなぁとつい心配になるくらい、エネルギッシュ。 現に今期のデューイ役 Stephen Leaskは、夏のこの時期ライトの当たった舞台上の暑さが耐えがたく、1週間演技し続けるのは大変だとツイートしている。 このエネルギーと勢いを毎日保つの?モチベーションが下がる時も何時も?と感心してしまうくらいエネルギーが爆発しているショーは、おそらく英語が全然分からない観光客が見ても楽しめる。 子役の意欲が半端ない また、この大人のキャストのエネルギッシュさも拍手ものだけれど、それに加え、 何よりエネルギー炸裂しているのが子役たちだ。 大人はエネルギー爆発といっても、「お仕事」だしガッツリとコントロールしていることだろう。 だが、12人x3組でショーのローテーションする子役たちは正に ステージでの活躍にエネルギーを全身全霊ぶち込んでいる感がある。 本当に楽しそうだし。 そのエネルギーと楽しさが伝わってきて、こっちも元気になれる。 演劇 + ライブ で2倍楽しい あと言わずもがな、ギター/ドラム/ベース/キーボードの楽器担当である子役たちはめちゃ上手い。 カッコよく楽しくロックしてる。 ラストのコンサートシーンは見せ所だーと言わんばかりに派手に元気にパフォーマンスしてくれます。 そう、このミュージアムの見どころは、歌ものの劇であるというだけでなく、劇中ステージ上で生のコンサートが行われるということ。 個人的にはギターキッドなザック役がイタリア人の男の子だったのが印象に残った。 あと、ドラム担当のフレディは男の子の配役だけど、女の子が演じてた。 女の子のドラマーってカッコいいし、 楽器プレイヤー配役は性別にこだわらない精神が良いなと。 ということで 劇としての演技も楽しめるし、 ロックコンサートとしてのライブ演奏も楽しめる。 1回で2倍楽しいスクール・オブ・ロック the ミュージカル。 ちなみに、劇中バンドのNo Vacancyもすごくリアルに上手い。 それとちょっと違って、ミュージカル版では 子供たちにより焦点を当てて作ったようだ。 そのため学校の生徒たちの生活環境や心理を掘り下げて描写するシーンが追加されている。 各メインキャスト生徒たちと親との関係性が家でのコミュニケーション現場シーンで語られている。 単純な負け犬ロッカーの話ではなく、子供たちのキャラを掘り下げたミュージカルにしたことで、これから成長する子供からティーンエイジャーにも 幅広くメッセージ性の部分が共感されやすくなっていると思う。 スクール・オブ・ロック West End公演延長 決定 2016年のウェストエンド公演開始から2年経ったスクールオブロック。 少なくともあと1年は公演が延長されることが7月に決定した。 メインキャストも基本的には入れ替わり、今までAlternate(代役)としてデューイ役を演じていたCraig Gallivanが8月からは、そのまま本デューイ役となる。 と同時に、子供キャストも「卒業」という形になり、8月末から新規チームが入ることになる。 大人のキャスティング、そして参加するキッズキャストが変わると、また芝居の雰囲気も変わるので何回見ても楽しみどころが見つけやすい作品でもある。 ロンドンまたはニューヨークに行く際に時間があれば、ふら~っと見に行って帰りはエネルギーチャージされて劇場をさること間違いなし。 West End: Gillian Lynne Theatre 最寄り駅:Covent Garden/Holborn/Tottenham Court Road /Leicester Square.

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ミュージカル「スクールオブロック」|チケットぴあ

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アンドリュー・ロイド・ウェバーの初期の作品「ジーザス・クライスト・スーパースター」はロックですし、「オペラ座の怪人」もオペラとロックが上手に組み合わさった作品なので、一見「あのアンドリュー・ロイド・ウェバーが『スクール・オブ・ロック』?」的な驚きを覚えますが、実は親和性は高いです。 同じ年のトニー賞に「ハミルトン」という強敵がいたので、受賞はありませんでしたが、作品賞や作曲賞など主要な賞にノミネートしています。 アワードでの評価 トニー賞【ブロードウェイ版】• ノミネート:作品賞、脚本賞、作曲賞、主演男優賞 ローレンス・オリヴィエ賞【ウエスト・エンド版】• 受賞:音楽貢献賞• ノミネート:作品賞、主演男優賞 感想・評判・批評 「キュートな制服を着た子供たちが、激しい性格のデューイと一体になり、家族や周りの人々の心も変えてゆく。 映画で描かれたこの素敵な光景が、ブロードウェイ版でも同じく見られた。 」Time Out: New York 「ストーリーに深く共鳴はしませんでした。 しかし、若い才能あふれるパフォーマーたちから放たれる良いあの雰囲気を忘れることはないでしょう。 」WNBC 「ドイツ軍のいない『サウンド・オブ・ミュージック』」Broadway World 「アンドリュー・ロイド・ウェバーが『ジーザス・クライスト・スーパースター』で見せた彼のロックのルーツに戻った作品」 「笑わい、泣き、ロックにしてくれるミュージカル」 日本でも馴染みの深い作品「スクール・オブ・ロック」。 日本版の上演情報も含め、今後もミュージカル「スクール・オブ・ロック」の最新情報をお届けします。

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Sky presents ミュージカル『スクールオブロック』【東京公演・2回目】 : イベント情報

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ゴロゴロゴロ。 ゴロゴロゴロ。 カミナリが鳴っているわけじゃなくて、猫が喉を鳴らしてるわけでもない。 増してやお腹 と股 が緩めなアタシがお腹を下してるわけでもない。 ゴロゴロゴロはアタシが寝っ転がってる音だ。 アタシは冴えないOLだ。 まだアラサーという年齢ではないけど、周りにはもう結婚し始めてる子もチラホラいるくらいの年齢。 2周目の干支にこんにちはって言ってるくらいの年齢。 そんなアタシがなんで平日から寝っ転がってゴロゴロしてるかっていうと、ズバリ今日は在宅勤務だから。 最近のコロナの影響で、御多分に漏れず この言葉使ってみたかったんだけど使い方合ってる? アタシの会社も在宅勤務を取り入れ始めた。 アタシはこの在宅勤務をフル活用し、毎日家でゴロゴロ寝っ転がって映画を観ながら一応仕事をしてる。 一応仕事をしてる…ハズ。 そんなこんなで1日1本映画を観ることにしてるアタシは、今日も映画を観た。 今日の映画はにした。 『スクールオブロック』知らない人のために説明してあげる。 なに、恥ずかしいことじゃないよ。 アタシも2時間前まで『スクールオブロック』なんてラジオ番組の方しか知らなかったもん。 『スクールオブロック』は2003年のアメリカの映画で主演はジャック・ブラックって人。 なんでもかなりヒットした映画らしくて、ドラマ化されたり、ミュージカル化されたりしてるんだって。 なんで24歳冴えないモテないOLのアタシが今更この映画を観たのかってゆーと、ズバリ「流行った映画を観たかった」から。 だって流行った映画って面白いから流行ったんでしょ? ランダムで映画観るより、流行った映画を観た方がハズレの可能性が極端に少ないじゃん? 『スクールオブロック』については、タイトルと主演の人の顔だけは知ってた。 昔ママやパパにひっついていったTSUTAYAによくこのDVDが置いてあったんだよねー。 なんかそれだけすっごく覚えてる。 だけど内容は全く知らなかったんだ。 主人公はロック大好きなギタリストなんだけど、結構性格に難アリな感じで、バンドをクビになっちゃうのね。 家も家賃払ってないせいで追い出されそうになって、お金が必要になるの。 そんな時に臨時教師の依頼が友達に来て、お金のために友達になりすまして小学校の臨時教師をやることになるのね。 そこで子どもたちにロックを教え始めて、みんなでバンドの大会を目指すことになるんだけど…って話。 最初の方は正直この主人公に本気でイライラしちゃった。 ウザすぎて。 家賃払わないのも自分が悪いじゃん?なのに逆ギレするしほんとサイテー。 なりすまして小学校の先生するとか、授業ほっぽりだしてロックしか教えないとかもサイテーって感じで。 しかも超絶身勝手だし。 でもロックへの情熱がスゴいし、子どもたちにも愛され始めてきて、そういう態度含めてこれがロックなのかな!って感じがしてきた! ロックって単に音楽のジャンルを指すだけじゃなくて、姿勢とかも含めてロックなんだね!…たぶん。 子どもたちもすごいキュートで。 バンドもカッコ良かった!現実世界とは違って、ちゃんと最後はスッキリするし、楽しい映画だったな。 でも主人公はやっぱり最後まであんまり好きになれなかったね。 かなりウザくない? さて、アタシも在宅勤務ほっぽり出してロック始めるとするか!.

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