バイオ ハザード アウトブレイク 攻略。 バイオハザード(リメイク)攻略 ゲーム完全限界攻略

バイオハザード(リメイク)攻略 ゲーム完全限界攻略

バイオ ハザード アウトブレイク 攻略

バイオハザードRE:2ゲーム概要 バイオ2のリメイク映像公開! E3 2018で『バイオハザード2』のリメイク版のアナウンストレーラーが公開された。 オリジナル版『バイオハザード2』は、和製ホラーアクションゲームという存在を世界に知らしめた人気作。 和製ホラーゲームの旗手であるバイオ 『バイオハザード』シリーズは、映画的な画面分割と極端な緊張を強いる恐怖演出でゲーム業界に新たな風を巻き起こした。 アクションゲームでありながらも「敵と戦うことよりも逃げること」を主軸としたゲーム構造は同時代の和製ホラーゲーム『クロックタワー』にも通ずるだろう。 舞台は企業によってゾンビ感染した街ラクーンシティ ゲームの舞台は、ラクーンシティと呼ばれるアメリカ中西部にあるとされる架空都市で、複合企業アンブレラがゾンビウィルスを流出してしまったために街全体が恐慌状態となっている。 街の事情を何も知らない新米警察官レオンとクレアは、初任地としてラクーンシティに赴き、そこからこの物語は動きはじめる。 彼らを操作して街をサバイブすることで、徐々に企業の秘密が明らかになっていくことも今作の醍醐味のひとつだ。 幾重にも交差するストーリーと伏線 バイオハザードシリーズは正規シリーズを通じてストーリーや世界が共有されており、緻密に構成された背景や伏線などもゲームの大きな特徴のひとつとなっている。 開発エンジンは最高のものを使用! 『バイオハザードRE:2』では、『バイオハザード7』や『ゴッドオブウォー』で使用されている開発エンジン「RE-ENGINE」を使用していると言われており、『バイオハザードRE:2』では現行で最高クラスのグラフィックスになることが期待される。 バイオハザードRE:2のニュース ファミ通. com、電撃オンラインの「バイオハザードRE:2」に関するニュースを表示しています。

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バイオハザード2リメイク版のクリーチャー

バイオ ハザード アウトブレイク 攻略

概要 人気サバイバルホラー・バイオハザードシリーズの外伝作品。 海外のメーカーが開発したものをローカライズした逆輸入作品で、全ての要素が本家シリーズとは一線を画する異質なものとなっている。 主人公はに登場したバリー・バートン。 新型B. 有機生命体兵器 を追って豪華客船スターライト号に潜入したレオン・S・ケネディ 『』の主人公 を救出すべく出動する。 今作はキャラクターを操作して船内を調べる探索シーンと、敵と戦う戦闘シーンを合わせたRPGのようなシステムを採用している。 探索シーンは本作独自の斜め上からの見下ろし視点で、キャラの移動に応じてスクロールする仕組みとなっている。 探索シーンでは各所に落ちているアイテムを拾いながら進めていくことになる。 一部の進行に必要なキーアイテムは敵が持っており、その敵を倒して手に入れることになる。 船内には敵が徘徊しており、武器を構えて先制攻撃を行うか敵に捕まると戦闘シーンへと移行する。 敵に捕まった場合は振りほどくアクション後に戦闘となる。 戦闘が始まった際に他の敵が近くにいると、その敵も戦闘に参加してくる。 戦闘シーンは左右に動くスライダーをタイミングよく止めることで攻撃するシステムとなっている。 この際中心で止めると大きなダメージを与えられる。 また戦闘中でも、メニューを開いて武器を切り替えたり回復を行うこともできる。 これ以外にも逃走やパーティのシステムがあるのだが… 後述。 本家シリーズでおなじみの回復アイテムであるハーブは今作も健在。 しかし最初から粉になっており、調合システムは削除されている。 また今作独自のハーブとして、イエローハーブやパープルハーブが存在する。 ちなみに、レッドハーブを単体で使えるのは今作が初だったりする。 この様に、今作はシリーズの中でもかなり異色な作品となっている。 問題点 探索シーン• 舞台となるのは客船・潜水艦の2箇所のみ。 メインとなる客船は従来作に比べて広いとは言い難く、1~4Fをエレベータでひたすら往来することになる。 潜水艦は非常に狭く、あっという間に探索し終えてしまう。 客船はところどころに穴が開いている。 穴だらけの船なんてかなり危ないのではないだろうか。 どこぞのじゃあるまいし…。 客船に爆発が起こるシーンもあるが、それとは関係なく最初から開いている。 新型B. やゾンビの仕業と解釈できなくもないが、少なくともゾンビがやったという描写は無い。 マップが使いにくい。 自分の正確な位置、扉のロックの有無、拾い損ねたアイテムの位置などが表示されず、未到達の地形を見取り図で予習することもできない。 後述する弾の入手妨害やロックされた扉の仕様と相まって、ひたすら不便である。 セレクトボタンがステータス画面、スタートボタンがマップ画面となっており、シリーズの慣例と逆なので混乱しやすい。 ロックされた扉を調べても部屋名や状態がわからない。 開錠のヒントも少ないので、手に入れたキーアイテムを総当たりで使うしかない。 プラスチック爆弾やブローランプを使う場合も普通の扉として扱われ、破壊エフェクトなどは一切無し。 極めつけは冷凍室の扉を開ける「冷却装置のヒューズ」である。 それって扉の前で使うものではないのでは?• 従来作と違い、各種アイテムが不可視かつ光らない。 至近距離まで近づくとアイコンが表示されるものの、結局はそこかしこに体をこすりながらボタンを連打することになる。 序盤~中盤は机・棚・観葉植物・カーテンの陰などから見つかりやすいが、終盤は精密機械 ゲーム的には壁 などにめり込んでいるとしか思えない手抜き配置が目立つ。 本作は装弾数の概念やアイテムの所持数制限がなく、各種アイテムを気兼ねなく拾っていけるのだが…。 」と表示され入手不可。 「 アイテム所持数は制限してないけど、今すぐに使えない弾は拾っちゃダメ」なサバイバルホラーとは…?• 序盤からショットガン・アサルトライフル・グレネードガンの弾が落ちている。 ショットガンはすぐに見つかるが、アサルトライフルは序盤の終わり頃、グレネードガンは中盤の終わり頃までお預け。 中盤でロケットランチャー・ガスランチャーの弾も見つかるが、どちらの入手タイミングも終盤なので非常にもどかしい。 本作のメニュー画面では、武器アイコンに所持弾数をそのまま表示することで弾薬アイコンを省いている。 つまり、上記の仕様は「アイテム管理の概念がなく、全アイテムを一括表示する」ことに対する負荷軽減策と思われる。 せっかくのリロード廃止・アイテム所持数無制限なのに、別の制限を設けてしまっては魅力半減と言えよう。 敵の中にはアイテムを持ったゾンビがおり、近づくとアイコンで知らせてくれるが…。 何を持っているかの見分けが一切つかないため、キーアイテムを探すにしろ消費アイテムを稼ぐにしろ、アイコンのつくゾンビを片っ端から倒さなくてはならない。 サーチ範囲もアバウトで、狙ったゾンビと違うゾンビがアイテムを持っていた、なんてことも。 広い部屋ならゾンビを誘導することで判別しやすくなるが、穴の多い部屋や狭い通路などでは難しい。 アイテムを持ったゾンビを倒すと死体が残り、調べることでアイテムを拾える。 しかし、拾う前に画面外に出すと体力全快で初期位置に復活し、もう一度倒すまで拾えなくなる。 例えば、ショットガンの弾を持っているゾンビを倒した際、ショットガン本体を見つけていない場合は弾を拾えないうえに復活確定。 発生場所は限られているものの、初見でわかるはずもなく理不尽。 セーブは任意にできず、一定の目的を達成したときのみ可能。 しかも、セーブ画面のカーソル初期位置は「セーブしない」であり、する・しない・上書きの確認メッセージも出ない。 ただし、部屋を移動したりアイテムを拾うたびにクイックセーブが行われており、「続きからプレイ」にてロード可能。 幸い、このクイックデータはロードしたり電源を落としても保持される。 戦闘シーン• 敵のバリエーションが少なすぎる。 ザコはゾンビのみ。 グラフィックも色違いを除くと男・女・武器持ち の3種類しかない。 女ゾンビは毒を持つ種がいるが見分けはつかない。 武器ゾンビ 白服 は体力がかなり高いうえ、ナイフの射程外から攻撃してくるため鬱陶しい。 ボスはたったの2種類。 片方 新型B. は第三形態まであるものの、デザインはあまり変わらない。 もう片方は実質的に4種類目のゾンビである。 敵のボイスは全て『2』の流用となっており、種類も非常に少ない。 今作独自の戦闘システムだが、以下の通り問題多数。 強力な武器ほどスライダーの移動が速く、貴重な弾を無駄にしやすい。 弾切れになった場合は敵に殴られながらナイフを振るはめになるが、その原因の大半が「無駄撃ち」では納得がいかない。 弾数無制限のナイフは敵が目の前に近づいてくるまで届かない。 届くようになった瞬間に敵の攻撃を食らう場合もあるため、ノーダメージ撃破には運が大きく絡む。 さらに、一部の敵はナイフの射程外から攻撃してくる。 ショットガンは本来であれば散弾武器だが、今作では中威力の単発武器となっており、スライダーの有効範囲拡大・ゾンビの頭部破壊といった特性は一切無い。 アサルトライフルは説明文の「フルオート」に反して単発武器。 エフェクト・効果音ともに地味だが威力は高い。 ロケットランチャーは間違いなくシリーズ最弱。 弾数有限の通常武器として入手するのだが、スライダーの移動がやたら速いため外れやすく、初期弾数も4発しかない。 しかも、大半のゾンビが即死しない残念武器となっている。 面倒なスライダーを無視できるのは、最強武器のガスランチャーのみ。 どこで止めても1発で全てのゾンビを倒せるのだが、入手タイミングが終盤で初期弾数は3発、弾も6発しか拾えない。 終盤のボス戦で非常に役立つこともあり、ザコ戦には非推奨。 逃げることもできるが、スライダーを中央で止める必要があるうえ、止めても1~2秒ほど経つまで逃げられない。 逃走モードに入ると敵の攻撃が激化するため、ノーダメージで逃げるのはまず無理。 しかも、逃走モードから攻撃モードに戻ることはできない。 パーティは最大3人だが、アクティブになっているキャラクター以外はダメージを受けないし攻撃もできない。 体力が減ったり弾が尽きた際に交代するメリットはあるが、共闘感はほとんど無い。 体力以外のキャラ性能は武器・防具に依存しており、隊列を入れ替えることもできない。 また、先頭キャラにナイフを持たせると先制攻撃の射程が極端に縮むなど、攻略の幅が狭い。 一時離脱するキャラが防具を装備していた場合、再加入まで返却されなくなる。 武器は返却されるが、とある戦闘が丸腰で始まるという弊害もある。 直前のイベントシーンではハンドガンを装備しているのに…。 戦闘に入る際、画面内のゾンビが全員参加してくる。 さらに、ゾンビに捕まったり正面から先制攻撃を狙うと、画面外から増援が1~2体現れることがある。 安全に攻略したければ、狙ったゾンビだけを画面内に映したうえで、いちいち背中を向けるまで待つ必要がある。 歩きゾンビのつかみ範囲は結構広く、マップに点在する穴が移動範囲を狭めていることもあって回避は難しい。 いったん捕まったら前述の戦闘システムのせいで、逃げるにしろ戦うにしろダメージを負う。 ゾンビを倒しても這いずりゾンビになって残るときがある。 捕まるか先制攻撃すると再び戦うことになるが、そこからは体力全快の歩きゾンビとして扱われる。 アイテム持ちが這いずり化した場合、至近距離 アイコンが出る まで見分けがつかなくなる。 無視しようとして他のゾンビと戦闘になった場合、画面内の這いずりゾンビも参加してくる。 たとえ無視できても、「元々アイテムを持っていない」または「アイテムを拾っていない」這いずりゾンビを画面外に出すと、体力全快の歩きゾンビとして初期位置に復活する。 おまけに、倒した這いずりゾンビがまた這いずり状態になったりする。 ただでさえ無駄弾の出やすい戦闘システムなのに、そこそこの確率で丸損になるため苛々しがち。 終盤以降の新型B. がタフすぎる。 最強武器のガスランチャーを温存していない場合、手持ちの弾を湯水のように使うはめになる。 ボス戦ゆえに逃走もできないため、弾が尽きるとほぼ詰み確定。 とある場所にて、新型B. の初期位置が細い通路を塞ぐ形になっている。 終盤以降はナイフの射程外から攻撃してくることもあり、詰む可能性がさらに高まる。 グラフィック・BGM• アメコミ風にアレンジされ、過去作の面影がまるで無い登場人物たち。 ヒゲモジャ猿顔のバリー、目が点になったようなレオン、某政治家に似た顔で陰影のどぎつい司令官 、そして 一応 ヒロインなのに脱力系ギャグマンガのような表情のオリジナルキャラ・ルシア。 オリジナルキャラはともかく、バリーとレオンは過去作を知っているプレイヤーからすれば別人同然であり、一部からは「 この2人はバソーとレオソだ」とネタ交じりに呼ばれている。 ゾンビのグラフィックはそれなりだが、他はイベントの一枚絵も含めて ヘタクソ粗さが目立つため、プレイ意欲を削がれがち。 画面の色使いは暗く、影までついているので非常に見えにくい。 探索シーンのBGMは暗くて単調なうえ、不協和音が多用されており、舞台の雰囲気を考慮しても良い評価は得られていない 戦闘BGMについては後述。 また、ゾンビのうめき声が入るとBGMが途切れる。 テキスト・シナリオ• テキストは中途半端に漢字が混ざっていて、しかも「 任ムをスイ行」「 セン入方ホウ」といったように、漢字を使えない部分がカタカナに置き換わっており読みにくい。 容量の制約上、収録できる漢字が限られていたためだろうが、ならばわざわざ漢字を使う必要はないだろう。 バリーの初期装備は当然の如くナイフとハンドガン 12発 のみで、司令官に「潜入中に必要なアイテムを探してくれ。 」と言われる始末。 とてもレオンの救出及び新型B. の抹殺任務とは思えない冷遇ぶりである。 新型B. の設定に粗が多い。 緑色の血を流すという設定だが、戦闘中は赤い。 ヒット時のエフェクトをゾンビのものと使い分けていないためと思われる。 最初に倒したとき、ナレーションは「化け物はアメーバのように溶けて、跡形もなく消えてしまう。 」と語るが、後のバリーのセリフでは逃げられたことになっている。 その後、レオンが「アメーバ」と呼ぶこともあるが、液状に描かれるシーンが二度と無いのでややこしい。 それ以降も司令官は「B. 」、ナレーションは「大男」と呼ぶなど、呼称が安定していない。 本人と見分けがつかないレベルで人間に擬態でき、流調に話すこともできる。 しかし、ゲーム中で披露する擬態は2回ともあっさり見破られるため味気ない。 中盤で船に爆発が起きた際、さらっと「エネルギー炉に引火したら沈没する」と語られる。 客船にエネルギー炉…?• イベントの一枚絵ではそこそこ大きい爆発に見えるが、船内の変化はせいぜい1Fデータ制御室の入口が燃える程度 必要なキーアイテムは消火器。 レオンはまず「この手のハイテク客船は、決まってコンピュータで集中制御されている。 コンピュータ制御室に行けばスプリンクラーのスイッチがあるはずだ!」と推察し、実際その通りであった。 しかし、コンピュータ制御なのにセンサー類はなく、離れた場所でスイッチを押してから別の場所に行ってシステム起動する消火設備とはいったい…?• 後ほど二度目の爆発によってエンジンルームに異常が起こるが、やはり船内は変化なし。 最終盤になってようやく炎が点在する程度である。 レオンのキャラ崩壊が目立つ。 代表的なものを幾つか挙げると…。 バリーに助けられた直後「あの子 ルシア はいったい何者なんだ?ちょっと変わった子だな。 」と聞かれるが、情報を持っているのに「何が?」の一言。 それから少し経ち、バリーがルシアのことを怪しみ始めたところでようやく教える。 アンブレラの潜水艦に近づこうとして兵士に銃を向けられると「おれを撃つつもりか?」と言い出し、当然の如く発砲されると「あいつら、まさか本当に撃ってくるとは。 」とのたまう。 さらに、船が沈没しそうになったとき「ついてないぜ。 オレ、泳げないんだよな! 」と冗談を飛ばす。 「バリーの奴、あの世で会ったら、ブッ飛ばしてやるぜ!」「さっきは、よくもオレをコケにしてくれたな。 許せねェ!」などと悪態をついたりもする。 とても『2』のレオンと同一人物に見えない。 『2』の彼は、味方側の人間に対して不満や疑念を抱くことはあっても至って冷静であり、これほどの暴言を吐くとも思えない。 後の『4』では、敵相手でも 上記と違ってラスボスすらツボるジョークを交えた皮肉で軽くあしらったり、窮地でも軽口を叩いたり味方をフォローしたりするなど余裕を持っていたが、そちらのイメージともかけ離れている。 レオンほどではないが他キャラもおかしい。 バリーは4F警備室の扉を見つける前に「警備室にカギがかかっている。 カギを探さなくては。 」と悟ったり、無謀に近い策を相談もせずに実行する。 後者は操作キャラが変わることもあり、一時レオンが主人公のように感じる始末。 ルシアはバリーたちが新型B. を倒し切れずに撤退した直後、「いったい、何が起きてるんだ?」と言うバリーに「さっき、船員が冷蔵室に隠れる音を聞いたわ。 」と返す。 脈絡の無さも不自然だが、海上の船の2Fアッパーデッキ あるいは新型B. に捕まって運ばれる最中 から船内1Fの音を聞き取るとは、キャラ設定 を踏まえても非現実的すぎる。 終盤の潜水艦で起こるイベントシーンがあり得ないほど超展開。 敵側の重要人物が、わざとかと思うほど大事なことを口にしてくれる。 しかも、都合よく存在する設備でとあることを行うようあっさり指示を出す。 実は味方なんじゃないかと疑いたくなる。 そこからボス戦を挟んだ後、潜水艦内は武器ゾンビだらけとなる。 他のイベントシーンに出てきた銃持ちの兵士たちは何をやっていたのだろうか。 その他• 難易度変更・プレイ評価・隠し武器・コスチュームなど、シリーズ恒例の要素がごっそり抜けている。 ゲーム本編の出来に問題が多々あるため、2周目のプレイ意欲が湧くとは言い難い。 評価点• 作りが全体的に雑すぎるのが否めないが、コンシュマー機に比べて制約が厳しいGBCなりに、独自の形でバイオらしさを出そうという工夫の跡は見られる。 特に戦闘シーンはボタンの数が絶対的に少なく原作の再現は無理なため、出来る限り雰囲気を再現しようという意図が見える。 酷評されているBGMだが、イベントやボス戦のBGMは探索シーンのそれとは対照的に妙な中毒性があり、そこそこ評価されている。 ただし、不協和音を多用している点は変わらない。 また、2曲ともアップテンポでリズム感があるため、 当時の バイオシリーズとは雰囲気が大きく異なる。 総評 携帯機という制約の中でバイオらしさを出そうとした跡は見えるが、それを踏まえても非常に低品質。 ゲーム性はもちろん、キャラクター描写やシナリオ、設定面など、どこを取っても残念な出来栄えである。 上記の内容と知名度の低さから、ファンは存在を知らないか、知っていても黒歴史扱いするかの二択であろう。 そういった意味では「外伝」と呼ぶに相応しい作品かもしれない。 任務完了を報告するレオンの首から緑色の血が…という衝撃のエンディング。 実は新型B. の本体 が客船に移動し、本物のレオンとすり替わっていた…という後味の悪い解釈もできるが、明確な証拠や伏線などは無い。 欧米のホラー映画やサスペンス映画では、ハッピーエンドに見せかけて一抹の不穏を残し、後味の悪さを際立たせるというお約束的な締めくくり方が用いられることが多いが、本作もその類と考えるのが妥当か。 また、現在の公式設定上は、「レオンはラクーンシティ脱出後、シェリーと共に合衆国政府によって保護され、シェリーの安全を保障する代わりに合衆国エージェントとなることを承諾した」が正史である。 「レオンが反アンブレラ組織に所属していた」という設定そのものは『』の攻略本である「コードベロニカ解体真書」内のスタッフインタビューにおいて記載されている。 その後リリースされたシリーズ作中では、本作の事件 スターライト号事件 に関して言及されたことはない。 また、その後の作品でレオンとバリーは登場したものの、やはりスターライト号事件に関連する記述は皆無なうえ、『』において、反アンブレラ組織にいた経歴自体が無かったことにされてしまった。 最初からパラレル設定にするつもりだったのか、もしくはシリーズを重ねていくうちに設定変更を余儀なくされたのかは不明だが、少なくとも本作が「パラレル設定の外伝」に位置付けられたことは確かである。 、、など、後の作品に反映されていると思しき部分もある。 キャラクターに関しても、レオンは本作の説明書にある「ユーモアのセンスがある」という設定が後の『4』以降に反映(?)されている。 バリーの場合はネタバレにつき割愛するが、後に主人公を務めた『REVELATIONS2』のラストにて、本作ラストのとあるシーンを思わせる展開があったりする。 『』が出るまでは、携帯機でプレイできた唯一のオリジナルバイオだった。 とはいえ、それだけで需要があったかというとご承知の通りである。 バイオシリーズ産みの親こと三上真司氏は、アドバイザーとして本作のスタッフに名を連ねている。

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キャラ相性

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