フォートナイトシーズンチャプター2。 【フォートナイト】チャプター2 シーズン3ウィーク1チャレンジ(ミッション)まとめ【Fortnite】

【フォートナイト】シーズン2リリース!予想・考察情報まとめ

フォートナイトシーズンチャプター2

本稿では新たに登場したロケーションやコンテンツ,チャプター1からの変化などを紹介する。 一見すると釣りは遊びコンテンツのようだが,釣りをすることでレアリティの高い武器や強力な回復アイテムを入手できるため,有効に活用すればゲームを有利に進められる。 さらに乗り物として水辺を移動するためのモーターボートもあり,マップ上を高速移動したり,ボートに搭載されているミサイルで攻撃したりできる。 チャプター2で追加された新ロケーション 一気にアイテムを入手できるぞ リテイル・ロー リテイル・ローはG6からH6にかけて位置する住宅街だ。 大きな変化はないが,街のいたるところに隠れられるゴミ箱が設置されているため,待ち伏せには注意したい。 また,街の北東からジップラインでダーティ・ドッグス,スチーミー・スタックスまで手軽に移動できるようにもなっている。 まずは泳ぎのアクションから紹介したい。 泳ぐ方法はとても簡単で,ある程度の深さのある場所でダッシュボタンを押すとクロールをする。 これだけだ。 その状態でジャンプボタンを押すと,バタフライのように飛び上がり,そのあと水中に潜る泳ぎ方ができる。 「フィッシングフック」は樽からも入手できる チャプター2からは 「フィッシングフック」が新しい道具として登場する。 このフィッシングフックを川や湖に向かって使うと釣りができ,ウキが沈んだタイミングで射撃ボタンを押せば魚や武器などのアイテムを入手できる。 このとき,何もない場所で釣りをしていると魚(スモールフライ)や空き缶がよく手に入る。 この魚は回復アイテムであり,包帯よりも回復速度が速いため,数をそろえればそれなりに使える回復アイテムとなる。 より強力な回復アイテムやレアリティの高い武器が欲しい場合は,魚が飛び跳ねたり波紋を立てたりしている場所にフィッシングフックを使おう。 ここで釣れる魚のうち,フロッパーは1秒でHP50回復,スラープフィッシュは1秒でHPかシールドを50回復できる強力な回復アイテムだ。 「スラープフィッシュ」はシールドも回復できるが入手しづらい しかしこの釣りポイントはずっと使えるわけではなく,何度か釣ると消えてしまうため,狙ったアイテムを入手するのは難しい。 とくにスラープフィッシュは入手できる確率が低く,数は揃えられないだろう。 なお,釣りをしているときは無防備になる点にも注意したい。 あらかじめ釣りのための小屋を建築し,遠距離攻撃から身を守りながら釣りを楽しむことをおすすめする。 せっかく追加された釣りアクションではあるが,フィッシングフックが1スロットを占有するうえに,狙ったアイテムを入手できるとは限らないため,有効なアクションになるかは未知数だ。 序盤から中盤にかけて強い武器や回復アイテムを入手できなかったとき,釣りをすることで逆転の目を引き出せるかもしれない。 このモーターボートを使うと,水上を泳ぐよりも高速で移動できる。 最大4人が乗れるため,スクワッドでチームメイトと一緒に行動することも可能だ。 その際に運転手はミサイルで攻撃ができ,ほかの座席の仲間もそれぞれ手持ちの武器で攻撃できる。 目標に特攻するといった楽しみ方もできそうだ。 ちなみにモーターボートではあるが,ブーストを使えば陸上も移動できる。 ちょっとしたテクニックとして覚えておきたい。 エピックかレジェンダリーの武器を入手できる チャプター2では,レアリティの高い武器が出てくるレア宝箱がまれに登場するようになった。 通常の宝箱は黄色だが,レア宝箱は青色のためとてもわかりやすい。 見つけたらなるべく開けるようにしたい。 また,多くの弾薬や回復アイテムが出てくる大きな弾薬箱も追加されている。 アップグレードベンチで武器のレアリティをアップ チャプター2からは アップグレードベンチが追加された。 アップグレードベンチでは,木材・石材・鉄材のそれぞれの資源を消費することで,武器のレアリティをアップさせられる。 ゲーム中盤で資源が余っているときは,悪くない選択肢になりそうだ。 スラープジュースが消えて破壊オブジェクトに 体力/シールド回復の効果が得られる チャプター2シーズン1では,回復アイテムのスラープジュース,チャグチャグ,チャグスプラッシュが保管庫に戻された。 代わりにスラープ系アイテムとして利用できるものが,マップ内の存在しているスラープ系オブジェクトだ。 これらのオブジェクトを破壊すると,体力やシールドを回復できる。 オブジェクトが設置されている場所は限られているものの,場所を把握しておけば回復アイテムが足りない時に有効活用できる。 システムの変更点 3Dヘッドホンの追加 音が立体的に聞こえるようになる3Dヘッドホンが追加された。 ただし,逆に聞こえづらくなったという話も出ているため,まずは試してみよう。 聞きやすくなれば儲けものだ。 リリースすると編集を確定 「リリースすると編集を確定」をオンにすると,編集の確定ボタンを押さなくてもリリースするだけで編集が確定するようになる。 操作時間を省略できるコマンドではあるものの,細かい編集が難しくなる。 オンにするかどうかは好みによるだろう。 負けた後,次のマッチに即移動可能 チャプター2では負けた後に「ロビーに戻る」「観戦」だけではなく, 「次の準備OK」を選ぶことでゲームを観戦しつつ,次のゲームを探せるようになった。 かなり便利な機能だと言える。 一方で何度でも挑戦してしまうため,時間泥棒なシステムだ。 ついついやり続けてしまうから恐ろしい。 チャプター2アップデートは新しいマップを始め,プレイヤーをチャプター1以上にやり込ませる狙いがありそうだ。 (C)2011, Epic Games, Inc. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Fortnite, the Fortnite logo, Unreal, Unreal Engine 3 and UE3 are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved. Fortnite (C)2018, Epic Games, Inc. Epic Games, Fortnite, Unreal, Unreal Engine 4, UE4, and their respective logos are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved. The rating icon is a registered trademark of the Entertainment Software Association. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners. (C)2018, Epic Games, Inc. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Fortnite, the Fortnite logo, Unreal, Unreal Engine 4 and UE4 are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved.

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「フォートナイト」はチャプター2でどう変わった? 新マップや追加コンテンツまとめ

フォートナイトシーズンチャプター2

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」の、新マップについてです。 チャプター2になってからいろんな新要素が追加されましたが、この「新マップ」が一番大きいですね。 このマップ、名前はないんでしょうかね。 PUBGでもエーペックスレジェンズでもマップに名前がありますよね。 フォートナイトは今まで一つしかなかったので、あまり気にならなかったのですが、エーペックスレジェンズでマップ名が出てくるので途端に気になるようになりました。 CODやバトルフィールドでもそういえば大体マップ名ってあるよな~…と。 まあいいか。 とりあえずマップは最初ロックされているので、一度各エリアに入る必要があります。 1つは名前付きのエリアで、もう1つはランドマークです。 マップ全域 新マップです。 全く変わりましたが、以前の名前を引き継いでいる場所があります。 最初はマップがロックされているため、各エリアに向かう必要があります。 一週目のチャレンジにもなっているので、確認がてら行っておくのが良いかと思います。 場所名 E1・F1付近 クラッギー・クリフス G2・H2付近 スチーミー・スタックス D2・D3付近 プレザント・パーク B2・C2付近 スウェティ・サンズ D4付近 ソルティ・スプリングス F3・F4付近 フレンジー・ファーム H4付近 ダーティー・ドックス G6・H6付近 リテイル・ロー F6付近 レイジー・レイク C6・C7付近 スラービー・スワンプ B5付近 ホーリー・ヘッジズ C5・C6付近 ウィービング・ウッズ E7・F7付近 ミスティ・メドウズ 以前のマップに比べると名前付きエリアが減っている気がします。 名前なしのエリアをいかに覚えるかなのですが、ランドマークを上手く使うのが良いですね。 特にソロならば、最低限の物資を揃えやすくなった印象です。 大会向けですかね。 ランドマーク マップ内を埋めていくと、名前付きエリアと名前付きエリアの間に、色が塗られない地域が出てくるのですが、この中心付近(でないこともあるけど)にランドマークと呼ばれるちょっとした建物群があります。 そこに行くと、マップがアンロックされていきます。 実は色が塗られている場所にもランドマークがいっぱいあって、チャレンジではそれでカウントされるのですが、マップ埋めるついでにクリアできるのであまり意味はないかと。 ランドマークに最初に入ると、画面に名前が出てきます。 これはアリーナなど、ガチで順位を目指すモードではかなり重要になりそうですね。 この辺りをきちんと覚えていて、うまく立ち回れる人の平均順位が上がっていきそうな気がします。 まとめ まだちょっとしかプレイしてないので感覚ですが、建築しなくても登りやすい場所が増えている気がします。 地形の起伏(壊せない部分)も増えている気がします。 建築しなくても身を隠せる場所が増えた、という感じがします。 前のマップだと、初弾でもうだめだ感があったのですが、いったん地形で逃げてその後建築して勝負、みたいなことがちょっとだけできるようになりました。 他のFPSをプレイする時間のほうが長いと、とっさに建築でないんですよね。 とりあえず遮蔽物の後ろに隠れようとしたり、地形としゃがみ撃ちでなんとかしようとしてしまうのですが、フォートナイトでそれは悪手ですよね。 でもやってしまうのです。 なので、ちょっと戦いやすいというか。 後、建築をしなくても地形で上をとりやすくなったのも自分はやりやすい気がします。 トップレベルの人は建築をしてしまうのであまり関係ないのでしょうけどね。 やっぱり建築難しいな~と思いました。 各種オブジェクトの当たり判定も、新しいオブジェクトが出てきて微妙に変わっています。 木の当たり判定とかも透明なのに引っかかったりするので、そういうのも確認しときたいところです。

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フォートナイトが新しくチャプター2にて開幕!【シーズン1】

フォートナイトシーズンチャプター2

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」の、新マップについてです。 チャプター2になってからいろんな新要素が追加されましたが、この「新マップ」が一番大きいですね。 このマップ、名前はないんでしょうかね。 PUBGでもエーペックスレジェンズでもマップに名前がありますよね。 フォートナイトは今まで一つしかなかったので、あまり気にならなかったのですが、エーペックスレジェンズでマップ名が出てくるので途端に気になるようになりました。 CODやバトルフィールドでもそういえば大体マップ名ってあるよな~…と。 まあいいか。 とりあえずマップは最初ロックされているので、一度各エリアに入る必要があります。 1つは名前付きのエリアで、もう1つはランドマークです。 マップ全域 新マップです。 全く変わりましたが、以前の名前を引き継いでいる場所があります。 最初はマップがロックされているため、各エリアに向かう必要があります。 一週目のチャレンジにもなっているので、確認がてら行っておくのが良いかと思います。 場所名 E1・F1付近 クラッギー・クリフス G2・H2付近 スチーミー・スタックス D2・D3付近 プレザント・パーク B2・C2付近 スウェティ・サンズ D4付近 ソルティ・スプリングス F3・F4付近 フレンジー・ファーム H4付近 ダーティー・ドックス G6・H6付近 リテイル・ロー F6付近 レイジー・レイク C6・C7付近 スラービー・スワンプ B5付近 ホーリー・ヘッジズ C5・C6付近 ウィービング・ウッズ E7・F7付近 ミスティ・メドウズ 以前のマップに比べると名前付きエリアが減っている気がします。 名前なしのエリアをいかに覚えるかなのですが、ランドマークを上手く使うのが良いですね。 特にソロならば、最低限の物資を揃えやすくなった印象です。 大会向けですかね。 ランドマーク マップ内を埋めていくと、名前付きエリアと名前付きエリアの間に、色が塗られない地域が出てくるのですが、この中心付近(でないこともあるけど)にランドマークと呼ばれるちょっとした建物群があります。 そこに行くと、マップがアンロックされていきます。 実は色が塗られている場所にもランドマークがいっぱいあって、チャレンジではそれでカウントされるのですが、マップ埋めるついでにクリアできるのであまり意味はないかと。 ランドマークに最初に入ると、画面に名前が出てきます。 これはアリーナなど、ガチで順位を目指すモードではかなり重要になりそうですね。 この辺りをきちんと覚えていて、うまく立ち回れる人の平均順位が上がっていきそうな気がします。 まとめ まだちょっとしかプレイしてないので感覚ですが、建築しなくても登りやすい場所が増えている気がします。 地形の起伏(壊せない部分)も増えている気がします。 建築しなくても身を隠せる場所が増えた、という感じがします。 前のマップだと、初弾でもうだめだ感があったのですが、いったん地形で逃げてその後建築して勝負、みたいなことがちょっとだけできるようになりました。 他のFPSをプレイする時間のほうが長いと、とっさに建築でないんですよね。 とりあえず遮蔽物の後ろに隠れようとしたり、地形としゃがみ撃ちでなんとかしようとしてしまうのですが、フォートナイトでそれは悪手ですよね。 でもやってしまうのです。 なので、ちょっと戦いやすいというか。 後、建築をしなくても地形で上をとりやすくなったのも自分はやりやすい気がします。 トップレベルの人は建築をしてしまうのであまり関係ないのでしょうけどね。 やっぱり建築難しいな~と思いました。 各種オブジェクトの当たり判定も、新しいオブジェクトが出てきて微妙に変わっています。 木の当たり判定とかも透明なのに引っかかったりするので、そういうのも確認しときたいところです。

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