スーパー カービィ ハンターズ 攻略。 極超:スーパーラストバトルEX

【スーパーカービィハンターズ】感想と攻略の記録その1(ゲームスタート~古跡のアナザーナイトメアまで)

スーパー カービィ ハンターズ 攻略

いきなり配信! スーパーカービィハンターズ。 感想とか攻略の記録とか書いてます。 今回は本当に本当の真の最終決戦であるスーパーラストバトルEXについて。 たぶん最終回。 最後のわいわいクエストのネタバレだらけなので要注意。 灰音は心をすり減らしながら黙々とガチャを回し続けます。 ジェムリンゴは10連1回分。 意を決して最後の10連を回そうとしたその刹那、外から帝帝帝大皇の声が聞こえてきました。 灰音の中でドス黒い闇の心が急速に湧き上がってきます。 果たして2人の運命やいかに? スーパーラストバトルEX 大決戦最後の極超ランククエストをクリアすると、わいわいクエストの最終クエストにして今作の真の最終バトル、 スーパーラストバトルEXがオープンします。 ここから下はわいわいクエスト最終ボスのネタバレとなります。 クエストのサムネイルには柴漬けのような色の 淵源を巡る英雄が映されています。 おすすめレベルは 90。 ゲーム中最高の値です。 ストーリーのスーパーラストバトルから30も上昇しています。 淵源を巡る英雄が武器をかざすと先端に闇の漬汁がチュイーンと降り注ぎます。 武具と仮面は紫に、本体と翼は黒に着色されました。 淵源を巡る英雄:闇 スーパーカービィハンターズの本当に本当の真の最後の敵は 「淵源を巡る英雄 闇」。 うらクレジットでそれっぽいシルエットありましたね。 戦闘BGMは「淵源を巡る英雄 光」と同じ。 「星のカービィスターアライズ」より スタアラではせっかくHDモデルが作られたのにチョウチョに出落ちさせられてしまいましたが、今作ではゲーム全体での真ラスボスに抜擢される超好待遇となりました。 逆にこの出落ちがあったからこそ、今回の登場が改めてサプライズとなったと言えるのかもしれません。 初っ端から時界大斬閃を使うわ、トルネイドアタック後には4つの竜巻が螺旋状に広がるわ、ライジングスパインが次々遅いくるわ、そもそも攻撃力がおぞましく高いわで完全にやりたい放題。 これまでのナイト系の集大成の如きデタラメな強さとなっています。 ムーンショットですらこんなに痛い。 スタアラの鬱憤を晴らすかのようです。 やめて。 後半戦では最初にトゥエンティファイブエナジーシャワー(仮)を使ってきます。 ……ん? いつもの剣じゃないぞ……? というかスタアラの 心のヤリでは……? 「星のカービィスターアライズ」より 「心のヤリ」はスターアライズにて、エンデ・ニルの始祖を封じた器(大きなジャマハート)に刺さっていた4本のヤリのこと。 かつて4人の勇者が始祖を封じる際に用いたとされており、「あたたかい心」から生まれたと推測されます。 それを、なぜ、狂戦士同然のギャラクティックナイトが 25本も出してくる……? などと感傷に浸る暇をこいつは与えてくれません。 すかさず強化版レボリューションソードで焼き払ってきます。 助けて。 後半には時界大斬閃を当然のように2連続で放ってきます。 画像はその前の攻撃で倒れておともの生存を祈るしか無いの図。 三魔官もこんな気持ちだったのかな。 ライジングスパインはパターンも回数も増加しています。 フレンドメテオ後怯みから復帰後の確定行動というのも厄介。 みちはながいぞ……。 ジェムリンゴ集め おともも自分も次から次へと倒されてお話にならないのでタランザ装備のSZ強化を行うことにしました。 過去のクエストでレベルを上げながらジェムリンゴを集めます。 光の英雄をかけだし装備で倒したり……。 神ランクのヴェノムクラッコを5秒以内で倒したり……。 目の色つやを良くしたり……。 色々あってジェムリンゴが集まったのでタランザセットのSZ強化を行いました。 通貨と経験値を集めて強くなる過程は実にRPGしてますね。 これまでのエナジーシャワーと違い、心のヤリシャワーには 最初にヤリが飛来してきた方向にしか安全地帯がありません。 SZ強化してもレボリューションソード後の爆発でこれだけのダメージを喰らいます。 フレンドメテオでひるませた間の決着に失敗。 それにしても今作のギャラクティックナイト、でかい。 どうにかその後の大技を耐えしのぎ、そしてついに……? 封印! ストーリーではしなかったけど大丈夫? 本当に消滅した? いきなり開いた異空間ホールに吸い込まれていきます。 どっかの時空の丸い人よ、あとは頼んだぞ……。 た お し た ぞ ー ! スーパーカービィハンターズ凱旋 文字だけだと悪者が高笑いしてるようにも見えますね。 悪い笑いのワドルディ。 ギャラクティックナイトはカービィの成れの果て説をしれっと提唱するんじゃあない。 自分で自分の戦艦墜落させた人が封印解き放っちゃいそうですね。 「キミのような 旅のわかもの」かあ……。 「星のカービィスターアライズ」より そのときに世界を救う「旅のわかもの」は、もしかすると、穏やかな春風に包まれて心を知った彼なのかもしれません。 じょうかまちの新たなゲスト クリア後にはじょうかまちの上空には ハイネスが現れるようになりました。 ひょっとしたらもうちょっと早い段階(大決戦オールクリアあたり)で登場してたかもしれない。 この世界のハイネスと三魔官は(過去にひと悶着あった可能性はありますが)銀河の果てに取り残されずプププ王国で平和に暮らしてるっぽい。 淵源を巡る英雄の謎 -その正体の考察- 「星のカービィスターアライズ」より またスターアライズのオレンジ色の蝶およびバルフレイナイトも謎が多い存在です。 スペシャルページの 「共鳴」「受け継いだ」という文字から察するに、あの蝶はギャラクティックナイトから力を奪い取ったのではなく、心を通わせて継承したように思われます。 「星のカービィスターアライズ」より 撃破時にハートが浮かぶ演出と合わせて考えると、ひょっとするとあのチョウチョは、古の英雄に安らかな眠りを与えるために飛び回っていたのかもしれません。 全クエストクリア! これにて108のクエストを全てクリアしました。 前作から激増してるんですけど、夢中で遊んでるとあっという間ですね(実際にクリアしたのは9月9日)。 この形式のプレイ記事もたぶんこれで終わりになります。 なんとか書ききったぞ。 tsukimajiro.

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ジェムリンゴの集め方

スーパー カービィ ハンターズ 攻略

いきなり配信! スーパーカービィハンターズ。 感想とか攻略の記録とか書いてます。 今回はラストバトル。 ネタバレだらけなので注意! 前回のあらすじ スターロッドのカケラが優勝商品にされていると聞いたかぴぃは「ドキッ! 丸ごとぽよみ! 球体だらけのバトル大会!」への参加を決意します。 出場選手はいずれも見事な丸みの持ち主ばかり。 流石のかぴぃもちょっと不安でおやつのケーキを1ホール減らしてしまいました。 そんなかぴぃの元に謎の商人、真帆路が訪れます。 「見るだけで強くなれる魔法のビデオ」とムキムキリンゴジュース1130mlをジェムリンゴたった89個で売ってあげるというのです。 胡散臭さを覚えつつも、ムキムキリンゴジュースはとっても美味しそう。 実はその映像は、かつて深夜31時半に1度だけ放送された大変刺激の強いラブラブセクシーアニメで、とある砂漠の惑星にパッケージが大量に廃棄されたとの噂もあります。 真帆路は売れない在庫を押し付けようとしているですが……かぴぃの命運やいかに!? ラストバトル いよいよラストバトル。 ここから先はネタバレ注意! こうかいしませんね?• キングD・マインドにぶっ飛ばされたアナザーナイトメアは夢幻異界に潜伏していました。 角が折れているのはキングDに殴られたせいだろうか。 せっかくなのでマジックビームとヒーローソードはスターライト装備で出撃。 このスター(ライト)ロッドでナイトメアをしばき倒してやるぜ! 敗北を重ねた末に、アナザーナイトメアの目的はプププ王国の征服からカービィたちへの復讐に変わっていました。 まあやってたことはそれまでと同じく住民の凶暴化だったのですけれども。 このときのBGMはナイトメアウィザード戦のアレンジ。 今作だけでもう3曲目。 ちなみに前作と違い、いちどラストバトルをクリア後にもストーリーシーンを見ることができます。 アナザーナイトメア リベンジ サングラスの奥から片目をギラつかせるやつの名は アナザーナイトメア リベンジ。 その名にリベンジとつけられた強化ボスは過去作にもいましたが、その誰よりもRevenge(復讐)がハマっていると思います。 戦闘BGMはナイトメアウィザード戦のアレンジ。 なんとこれで4曲目。 これまでとガラリと曲調が変わり、復讐心に身を焦がすアナザーナイトメアを表現したような、おどろおどろしい曲となっています。 アナザーナイトメアとリベンジ版の外見の主だった変化は以下の通り。 左角が折れている• マントや肩当てなどがボロボロ• サングラスの左目が割れて炎のようなエフェクトが出現• マントの裏地が青から赤に変化• 胴体部分に赤い電撃のようなエフェクトが出現• 歯をむき出しにして食いしばっている 既存の技が大きく強化されているほか、攻撃感のインターバルもかなり短くなっています。 でもなぜかスターダスト・サイクロンや奥からの流星群といった大技は使わない。 画面奥から星を発射する新技も習得。 マホロアのレボリューションボウルに似てる。 このあと地面を這うように体当りしてきます。 滑空攻撃などで地上近くに降りてきた所にタイムビームを当ててやりましょう。 最初のウネウネ竜巻アタックはタイムビームチャンス。 あまり体力が高くないし石版も出ないまま倒しちゃいました。 こうして、スーパーカービィハンターズはアナザーナイトメアを4度目の正直で倒したのでした。 今夜からはなんかよく眠れそうです。 とりあえず12時間ほど寝よう。 おしまい。 勝手に終わるな アナザーナイトメアはまたもや異空間ホールから何者かを召喚します。 それにしても、ハイネスが祈りを捧げてようやく開ける異空間ホールを、コンビニでカバンから財布を取り出す感覚で開けられるこいつの力量は、アナザーとは言えさすがナイトメアウィザードと言うべきか。 一瞬見えちゃいけない系のシルエットが見えた気がするけど気のせいですよね。 これまでの不敵な笑みとはどこか違う、勝ち誇ったような、自暴自棄でもあるような、そんな高笑いに呆気にとられていると……。 アナザーナイトメアを謎の斬撃が襲います。 しぶとく暗躍を続けてきた異界の魔術師は、かのナイトメアウィザードと同じような断末魔とともに、呆気ない最期を迎えてしまいました。 最期の最期まで抜かり無い。 おわかりいただけただろうか。 アナザーナイトメアを一太刀で斬り伏せたのはいったい……? VS. 淵源を巡る英雄 とんでもないもの呼んでくれたな 「星のカービィWii」より アナザーナイトメアが最期に召喚したのは 淵源を巡る英雄……もとい ギャラクティックナイト。 「星のカービィウルトラスーパーデラックス」で初登場して以来、シリーズではクリア後モードの難敵として幾度も立ちはだかってきました。 「星のカービィロボボプラネット」より 彼は銀河最強の戦士であり、全てを滅ぼしかねない力を持つが故に封印されていました。 召喚者を間髪入れずに一刀両断するような攻撃性の高さもあり、極めて危険な存在とされています。 時空を超えて召喚され、再び封印された記録はあるものの、完全に消滅させられた記録はあるとか無いとか……。 「星のカービィスターアライズ」より なぜ彼が 「ギャラクティックナイト」ではなく 「淵源を巡る英雄」という名で登場したのか。 スターアライズの魂が飛び出る辛さEXの最終戦前の休憩所BGM名が 「淵源を巡る回廊」なんですが、「ニル」との関連はいかに……。 戦闘BGMはウルデラのギャラクティックナイト戦BGM「銀河最強の戦士」のアレンジ。 気がつけば割と定番曲になっている感がある。 過去作と同じく非常に激しいロック調の曲ですが、メロディが原曲から大きく崩されており、「淵源を巡る英雄」の名も合わせて、「『銀河最強の戦士』のアレンジだとすぐにわかるけど何か異質」な一曲だと思います。 ボスとしては過去作と同様。 竜巻やエナジーシャワーといった固定された大技のターンと不規則な小技のターンを繰り返します。 竜巻のチャージ中にタイムビームを当てたいところ。 浮遊して移動しますが、タイムビームのゲージの貯まり方は地上ボスと同じです。 アナザーナイトメア戦から耐性を引き継ぐので注意。 今作でもたまに攻撃をガードしますが、タイムアタックが前提のゲームだからか、過去作と比べると頻度はかなり低め。 他のボスとは違い「おこっている」ではなく 「力を解放した」とメッセージが出ます。 ギャラクティックムカ着火ファイヤーとはならない。 つばさカービィだと一切の心を持たない破壊兵器のような存在として描写されていましたね。 後半戦の確定行動はおなじみレボリューションソード。 彼の代名詞とも言える技だけど結構スキが大きい。 最初に回転ビームが飛び出た側の空中に逃げるか、その場回避や無敵技でやり過ごしましょう。 後半戦では人数分にわかれた竜巻が画面奥から突っ込んでくるようになります。 スタアラのメタナイト譲り。 竜巻はガードできません。 タイムビームのチャージに夢中になると喰らいやすい。 Wiiから使ってくるようになったエナジーシャワー。 画面端が安全地帯となります。 見た目は派手ですが案外簡単に回避できます。 おともはほぼ確実に被弾しまくるので覚悟して下さい。 終了後には中央に本体が降りてくるのでタイムビームチャンス。 Wiiで12本、ロボプラで20本あった剣は、今作だと25本に増えたようです。 トゥエンティファイブエナジーシャワー。 フレンドメテオで怯んでも頭上に星が出ません。 これが銀河最強の格か。 倒しても封印されることも消えることもなく、どこかに飛んでいってしまいます。 体力も低かったし前作のキングD・マインドよろしく後で単体版と戦うパターンだなこりゃ。 3分近くかかったけど初見ゴールド。 50秒切り狙いだとアナザーナイトメアが厄介そう。 クリア後にはラストバトルのサムネイルと紹介テキストが変化します。 レア15装備のZ強化解禁 ラストバトルに勝利するとレア15、つまりスターライト装備のZ強化が解禁されます。 王国どころかこの星の危機。 むしろ近隣の星まで破壊されかねない。 スーパーラストバトル そしてついに、真の最終決戦が始まる……。 tsukimajiro.

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ジェムリンゴの集め方

スーパー カービィ ハンターズ 攻略

回復の要ながら攻撃も強いヤツ チームのHP管理をすることが使命。 しかも攻撃力もなかなか高いので、攻撃に転じることも可能。 そこでヒールドクター立ち回りを解説。 ソフト概要 配信日 2019年9月5日 対応機種 ニンテンドースイッチ ゲームジャンル 通信協力アクション プレイ人数 1〜4人 価格 基本無料 課金要素あり、実質最大課金5,280円 公式ホームページ 技一覧 バウンドジュエル ジュエルを投げる基本技。 スマブラシリーズのDr. マリオと同じような技だが、 歪な形なので軌道も不規則。 威力は高くないので、ダメージを受けたくないときに遠くから使うくらいしか使う場面はないだろう。 ヒーリングエリア 地面に回復エリアを作る技。 最大タメは範囲が広いだけでなく、全回復するくらい回復量も多い。 使い方としては仲間がタメ技をして動けない足下へエリアを作れば、攻撃勢はムラの無い動きができる。 なるべく HPを満タンにすることで元気アタック 攻撃力増加 を発動させよう。 また 誰も倒れずにクエストをクリアすることで達成できるミッションもあるので、活用できる技である。 かがくけんきゅうしょ ヒールドクターのメーン攻撃技。 薬剤を調合して完成した薬液で攻撃する。 薬液は4種類あり、どれになるかはランダム。 ちなみに 調合中にコマンドボタンを離すと、爆発して調合失敗になるので注意しよう。 また 調合中や爆発にも攻撃判定があるため、動けない敵に対しては近づいたほうがダメージを稼げる。 調合中は無敵なので、調合しながら攻撃を躱す荒技が使えるが、調合を終えると無敵で無くなるため隙だらけになるだけでなく、 調合完成時にダメージを受けると、また調合をし直す必要がある。 つまり突っ込んでくる敵に対しては避けたほうが得策。 ここで調合した薬液の効果を全種類解説する 完成した薬液を使用している間も無敵。 赤 カービィの真上に火柱を噴霧する。 攻撃力は高めだが、 出始めから当てないと高いダメージを与えられない。 横の範囲はほとんど無いが、真上への判定は4種類の中でトップなので、上空の敵へ出始めから当てていきたい。 青 冷気を噴水のように噴霧する。 火柱と異なり、横にいる敵へ攻撃を当てやすいため安定したダメージソースになる。 ただ当てやすいぶん攻撃力はあまり高くなく、上方向は火柱ほどカバーできない。 黄 雷の球を3つ放出する。 噴水のような軌道を描くが3つの放出方向はランダムなので、3発当たることもあれば1発しか当たらないこともあり、ダメージにムラが出やすい。 全発当てるには出始めから当てるなど工夫や運も必要だが、全部当たると火柱とほぼ同じダメージを与えられる。 緑 完成した薬液を飲んで回復し、口移しが可能。 自身のHPだけならこれのお陰で充分管理ができるが、攻撃をラッシュしたいときはこの口移しがかえって邪魔なこともある。 かがくけんきゅうほぞん かがくけんきゅうしょの完成状態をキープして通常移動をできるようになる技。 敵に移動されてもこちらも移動して攻撃を当てることが可能。 意外と操作説明を見てない人がいるみたいなので、しっかり活用してほしいところ。 ちなみに この状態でダメージを受けても完成状態は解除してしまう。 やくざいふんむ かがくけんきゅうほぞんの氷と同じように噴霧をするが威力は低め。 ボンカースのココナツやウイスピーウッズのりんご攻撃を守ることくらいは可能。 とはいえ上からの攻撃はかがくけんきゅうほぞんで対処できるため、ほとんど使わない技。 ほうたいスピン カービィのからだに包帯をまとわせるようにして攻撃する技。 空中でしか使えない上に威力が低く、かがくけんきゅうしょのほうが使い勝手も良いいため、ほとんど使わない技その2。 ジュエリーショップ ツボからジュエリーを発射する技。 ネーミングセンスは突っ込まないとして、使える技かというと発動コマンドが大変な割に威力が低いため、ほとんど使わない技その3。 ブック・インパクト いわゆるダッシュ技。 技の発動中は無敵だがすり抜け力は無いため、ソードやハンマーのダッシュ技と同じ感覚で使うと 突っ込んでくる敵に対しては弱いnode注意。 立ち回り かがくけんきゅうしょの無敵時間を活かして積極的に攻撃できる。 かがくけんきゅうしょのタメ時間は装備のタメ短縮対象なので、強い武器にすれば攻撃回数を稼げるため、攻撃面でも貢献できる。 しかし攻撃に気をとられて仲間がやられないようにチームぜんたいのHPかんりを怠らないようにしよう。 敵の攻撃の射程外にいるときはヒールエリアを出して仲間のHPを回復させておこう。 攻撃とHP管理の両立を戦いながら行うのは難しそうと思ったら、 回復をベースに立ち回り余裕があれば攻撃を行うくらいの気持ちで挑もう。 最後に 回復しかできないと思いきや、攻撃力もあることを知っていただけたと思う。 中には攻撃しかしない殴りドクターも存在するほどなので、攻撃面に関して高いスペックを持っている。 ただあまり攻撃に徹し過ぎると本来の回復が疎かにになり、仲間がやられている事態に陥るので注意しよう。 フレンドメテオやタイムビームで動けないときは、 ヒールエリアを足下に作ることで動けるようになった後のことを考えて戦おう。 これからもどうぞよろしく.

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