モンスト ハンター ハンター クイズ。 『モンスターストライク』ハンター×ハンターとのコラボ第2弾を11/15より開始!

【超難問ハンターハンタークイズ 20問】上級者向け!!激ムズ&マニアック問題!

モンスト ハンター ハンター クイズ

100万円クイズハンター 演出 永野秀晴 渡部健二 監修 矢沢宏(問題監修) 花輪如一(問題監修) 製作 プロデューサー 小松伸二 野瀬貴雄 制作 放送 音声形式 (レギュラー放送) (復活特番) 放送国・地域 放送開始から1985年9月まで 出演者 ほか 放送期間 1981年9月28日 - 1985年9月27日 放送時間 月曜 - 金曜 9:30 - 10:00 放送分 30分 1985年10月から終了まで 出演者 同上 放送期間 1985年9月30日 - 1993年10月1日 放送時間 月曜 - 金曜 10:00 - 10:30 放送分 30分 復活! 100万円クイズハンター2012 出演者 (テレビ朝日アナウンサー) ほか 放送期間 2012年9月23日 放送時間 16:00 - 17:25 放送枠 サンデープレゼント 放送分 85分 100万円クイズハンター2012 出演者 立川志の輔 堂真理子 (テレビ朝日アナウンサー) ほか 放送期間 2012年12月8日・12月15日 放送時間 16:30 - 17:25 放送枠 1 放送分 55分 回数 2 特記事項: レギュラー時代の放送回数:全2942回 『 100万円クイズハンター』(ひゃくまんえんクイズハンター)は、からまでで平日朝に放送されていたである。 との共同製作。 概要 [ ] 謳い文句は「 生活の句読点」。 番組の最終コーナーでの「ハンターチャンス!! 」の掛け声が恒例だった。 正月には1時間スペシャルが放送されていた。 芸能人・文化人等がゲストだったこともある。 放送時間は、1985年9月までは9:30 - 10:00 だったが、同年10月以降は10:00 - 10:30に放送。 ネット局についてはを参照。 の『』枠(当日は16:00-17:25、大体の系列局で同時ネット)で『 復活! 100万円クイズハンター2012』(ふっかつ! - )として19年ぶりに復活。 司会はに代わり、のが担当した。 また、この復活版の宣伝を兼ね、柳生の居住地である周辺での2012年当時の生活ぶりを紹介する特別番組『100万円クイズハンター復活記念 柳生博を訪ねて… 絶景!! 八ヶ岳高原暮らしSP』が前日の2012年(10:00-10:50)に放送された。 なお『復活〜』の好評を受け、との2週にわたって『 100万円クイズハンター2012』として関東ローカル枠で放送。 9月の放送と同様、志の輔が司会を担当(を参照)。 ルール [ ]• 放送開始当初は解答者は1人ずつで、ペア戦は特別大会のみだった。 1992年3月以降は毎日ペア戦になった。 本番組のクイズ形式は前半と後半で分かれていた。 どちらもハンマーを使っての早押しで、解答者は答えがわかったら解答ボタンをハンマーで叩く。 問題の途中でも解答が可能で、原則として1問につき解答は2人までであり、1人目が不正解だった際は、柳生が「 問題の 続きをどうぞ」と言ったあとに、問題の続きが読まれた(最初からもう一度読まれる場合もある)。 1人目が不正解した時点で問題が読み切られ、カウント(電子音の4音)がすでに始まっていた場合は、問題の続きを最後まで読まれる事がほとんどだった。 正解の際に読まれる場合は、柳生がや「問題全部読んでみよう」と言ったあとに出題者が読み上げる。 柳生から問題のフォロー(解説)が入る場合もあった。 逆に読まれない場合は、誰にでも答えが明確に解るとされるケースが多く、柳生が「続きは読まなくていいな」と言い、次の問題に移った。 2人目でも不正解のときは柳生が「正解は」、「(問題の)続きと正解は」と言う。 時には「これはみなさん誤解しているようなので問題を最初から読んで、そして答えも」と言ったこともある。 前半で2回つくと一回休み、後半では失格となった。 なお、前半戦を終了した時点で賞品をまったく獲得できなかった場合、および、後半戦で獲得していた賞品を横取りされて全部失った場合にも失格・退場となった。 前半戦・ジャンル選択クイズ [ ]• 前半はジャンル選択クイズ。 スライド式表示になっている20台のモニターに20枚のジャンルの書かれたパネルがあり、1枚を選ぶ。 なお、初期の頃は16枚だった。 選ばれると2音のチャイムと共に4隅のランプが付き、その後ジャンルにまつわる問題が出され解答する。 正解すると、スライドパネルが3音の効果音と共に獲得賞品表示に変わり、その周りには獲得した席の色の電飾が付く。 そして賞品とその賞品の金額を得点として獲得できる。 金額は最低でも2万円前後、最高は40万円前後と多種多様である。 なお、初期の頃は最高金額が15万円前後だった。 全てのジャンルの問題が終了するまで続けられる。 ジャンルの背景色は、通常は緑色。 親子大会の場合は親は緑色で下半分、子供は朱色寄りの赤色で上半分に表示され、途中でBGMが鳴るとともに子供から親への解答権が移動する。 ジャンルの選択は、最初は柳生自身が選ぶ。 2問目以降は前の問題の正解者が選び、最後は柳生がコールした。 前の問題で正解者がいなければ柳生が解答者を指名して選択させる。 また、20枚のどこかに「ゴールデンハンマー」が隠されており、通常、最も金額の安い賞品に付随している。 この問題に正解した場合、ゴールデンハンマーのイラストと共にファンファーレが流れ、後半のハンターチャンスでゴールデンハンマーを持つ解答者のみが解答できる問題の解答権が得られる。 ゴールデンハンマーが隠されている問題の正解者が出なかった場合は、ゴールデンハンマーの獲得者はなし。 正解者が出なかったジャンルがあった場合は周りの電飾は付かず、その賞品は「マル得賞品」として視聴者プレゼントにまわされた。 後半戦・ハンターチャンス [ ]• 後半の「ハンターチャンス」は問題に正解すれば、相手の獲得した賞品の中から好きな賞品を選んで、その賞品と金額(得点)を横取りできる。 問題は5問(後期は6問)出題され、うち4問(後期は5問)は全チームに、1問はゴールデンハンマー獲得者のみ解答権をもつ。 出題前のかけ声は「ハンターチャンス1(ワン)」などで、最終問題は「ラスト ハンターチャンス」だった。 BGMとともに問題に関連したイラストが画面いっぱいに表示し、その後下中央部に子画面で表示されてから、問題が読み上げられる。 進行は柳生の「ハンターチャンス」のタイトルコールとともに解答者席の後ろのセットが転換してテレビモニターと周りの電飾、上部には入れ替えを表現するレールの電飾が登場。 モニター周りの電飾は外側と内側の2段になっており、早押しの解答権を獲得時には内側の電飾が光り、それ以外は外側の電飾が光り、現時点でトップのチームには4隅のランプが点滅していた。 次に柳生とアシスタントがじゃんけんし、勝った方がゴールデンハンマーを獲得した解答者の席へ行って、通常のハンマーをゴールデンハンマーと交換。 そして各チームが前半戦で獲得した賞品が出題ナレーションにより紹介 されその後クイズに入った。 高額商品の場合は、柳生やアシスタントが金額を言うことがあった。 全チームに出題される問題では最初にクイズを出題し、正解した解答者が、相手の獲得した賞品の中から好きな賞品を選ぶ。 時には応援席から取ってほしい賞品のリクエストが出ることもあった。 柳生が「何色のどの賞品をハンターしよう」と尋ねると観客から(賞品名)声がかかる。 選ばれる賞品は、33 - 42万円の宝石・貴金属類の高額賞品や温泉宿泊券・食事券が多い。 特に、トップが獲得したそれらの賞品を指定することが多かった。 過去の放送の中にはゴールデンハンマーの賞品(東ハトのお菓子類セットなど)を横取りするということもあった。 ハンターチャンスの3問目前は、ゴールデンハンマー獲得者のみ解答権を持っていた。 ゴールデンハンマーを持つ解答者が圧倒的にリードしているような場合は2問目の前になり、逆に大きく負けている場合は4問目の前になる。 その際アタック音が鳴る。 この場合は問題に入る前に何を取るかあらかじめ指定してから出題される。 柳生が「何を取るかまず指定しよう」と言って、賞品が決定すると「(チームの色)の(賞品名)が指定されました。 これは他の方は答えられません。 それでは(ゴールデンハンマーを持つ解答者)だけ最後まで(問題を)ゆっくりどうぞ」と言う。 正解すれば、指定されたその賞品を獲得できた。 ただし、不正解になった場合は、ゴールデンハンマー獲得者が指定していた賞品を持っている解答者がゴールデンハンマー獲得者が既に持っている賞品の中から一つを横取りすることができる。 チャンス。 (ゴールデンハンマー獲得者の色)の物だったらハンターできる」と発していた。 最終問題の時には状況に応じ概ね以下の2パターンがあった。 1つは柳生が「ラストだ! 一気にいこう! 」といい、2人で「ラスト ハンターチャンス! 」というパターン。 1つは柳生が「いい? 」と確認のために高額賞品を説明した後に各色のボックスの点数を読み上げた後に2人で「ラスト ハンターチャンス! 」というパターン。 賞品説明は1つだけでなく2つや3つの場合もあった。 最終問題終了後、一番多く点数を獲得した人・チームがとなり、チャレンジゲームの挑戦権を得る。 チャンピオンになると、柳生からチャンピオンが首に掛けられ、天井から大量のが降った。 その瞬間には「 チャンピオン! 」の字幕スーパーが出る。 同点が2人いれば、2人ともチャンピオンになった。 負けてしまった解答者には、柳生からねぎらいの言葉と共に「これ、おみやげです」と言って、ぬいぐるみ(オス犬じゅうべえとメス犬じゅうじゅ)や、獲得賞品が無かった場合にはバッグなど参加賞に準じる賞品がプレゼントされた。 チャンピオンにはぬいぐるみのプレゼントはない。 」と言葉をかけ、チャンピオンの解答者席の前面を開けてからチャンピオンをパネル前のステージへ移動させる。 いよいよ楽しい旅の東急観光ハワイ6日間にチャレンジです。 頑張ってください!! 」というメッセージとともにハワイの映像が流れた。 前半の問題で1問も正解できず1つも賞品が獲得できなかった解答者はその時点で失格となり、ハンターチャンスを行っている間は一時退場、別室に待機した。 番組の最後に再度解答者席に戻り、残念賞が貰えた。 そのため、仮に1名該当者がいるとすると、ハンターチャンスは3人で行っていた。 チャレンジゲーム [ ]• チャンピオンは番組の最後で「チャレンジゲーム」に挑戦した。 チャンピオンの応援団(家族等)も集まって、パネル前のステージでゲームを行い、成功するとから大量の紙吹雪が降り、ハワイ旅行獲得となった。 ゲームの形式は放映期間中4回変わった。 4代目の形式は1986年春から最終回まで続いた。 初代は、赤と青のゲートをくぐって2つのバッグのどちらかを取り、バッグの中にハワイ旅行の目録があれば獲得。 2代目は、4つのパネルのうち1つ選びハワイの入ったパネルが出ると獲得。 3代目は、形式で3者択一でハンマーで叩き、ハワイの箇所にボールが落ちれば獲得。 4代目は、画面左から見て、黄緑、黄色、桃色の3つのボックスのうち1つを巨大ハンマーで叩き、フラダンス人形が出てくればハワイ旅行獲得。 日本人形ならば国内旅行(クーポン券)、海賊人形ならハズレとなり、番組キャラクターのぬいぐるみ獲得となった。 人形の位置は毎日変わるため、数日連続で同一商品の獲得またはハズレが続くケースもあった。 また、番組キャラクターが「ニャン太郎」だった頃、ボックスが2つの時期があり、「ニャン太郎」が出ればハワイ旅行、ネズミを模したキャラクター「チュウ太郎」が出た場合は残念賞として国内旅行のクーポン券が贈られた。 ハワイ旅行獲得の瞬間には、柳生博が「ハワイだ!!」のコールがあり「 おめでとう!! ハワイ!! 」の字幕スーパー(後期はCG)が出た。 旅行の主催は東急観光(後のトップツアーで、現:)だったが、一時期は東京トラベルサービス主催だった時期もある。 復活版での旅行主催もトップツアーが担当した。 このチャレンジゲームでは、観客から「 ハワイ、ハワイ…」というハワイコールが響かせていた。 このゲームは、番組開始当初の週4日の放送の時は勝ち抜き制で、前日の優勝者(何色が優勝しても2日目から赤になっていた)が3日間連続で勝ち抜かなければ挑戦出来なかったが、週5回放送の時になると、まずは月 - 木曜日のチャンピオンが金曜日にチャンピオン大会に進出し、そこでグランドチャンピオンになれば挑戦できた。 放送開始時間が10:00になってからは、勝ち抜き戦やチャンピオン大会が廃止され、その日のチャンピオンが直接挑戦する、即戦即決形式になった。 2012年復活版でのルール及び制作変更点等 [ ] 基本的な流れは、レギュラー当時と同じで行われた。 前述のとおり司会とアシスタントが交替したほかは、スタジオセット・ナレーションの声・ジャンルのロゴ・BGM など、レギュラー当時のものを忠実に再現した。 ただし、以下のような相違点がある。 復活版全体で共通した変更点 [ ]• セットは、モニターが装備されているレギュラー期の後半戦のセットとなり、電飾も二重から一重になる。 解答権獲得時にはモニターが青バックから白バックになる。 金額表示はフラップ板ではなくモニター表示で、CGを使ってフラップ表示を再現している(フォントはを使用。 金額が100万円を超えると「¥」マークが「1」に変わる演出も再現)。 またネームプレートもモニター表示となって、解答権獲得時にはネームプレートが赤くなる。 ハンターチャンスの上部のレールの電飾はレギュラー放送では白1色だったが、復活版では虹色に光らせたり、賞品移動時のランプの色が、賞品を取られた席の色のランプから獲得した色の席の色のランプに変わっていった。 問題のジャンル数は16枚と、番組初期の頃に戻された。 各問題には問題・正解ともに字幕スーパーがつき、正解・不正解を示す「じゅうべえ」のアニメーションが追加された。 第一弾を除き、通常問題・ハンターチャンスを問わず、一部の問題では正解が出た後にその問題の補足説明・豆知識の紹介として「クイズハンタースタディ」が設けられている。 オリジナル放送時では4:3サイズのアナログ放送だったが、復活版では地上デジタル放送でハイビジョン制作になったため、解答者の後ろのモニターもハイビジョンとなり、問題ジャンル及び賞品をモニターするブロックもハイビジョン仕様と同じ16:9サイズに変更された(こちらもオリジナル放送時では当時のテレビ画面に従い4:3サイズだった)。 オープニングアニメーションは最末期の1代前(「じゅうじゅ」が登場する前)に使用していたものをそのままハイビジョン放送用に新規制作した。 ゴールデンハンマーの賞品獲得時のイラストが変更されている。 レギュラー放送ではスライドに表示される賞品とともに黒地のゴールデンハンマーのパネルも置かれていたが、復活版ではそのパネルもなかった。 前半終了時の獲得賞品紹介では、すべての賞品の値段が紹介され、またそこまでの合計得点がアナウンスされた。 ハンターチャンスでのルールが変更されている。 賞品を全部取られても失格にはならない。 2問間違えても失格にはならない。 復活第一弾ではそのまま問題に解答でき 、復活第二弾以降は通常問題と同様に1回休みとなる。 一部の問題は、工場などで作られている製品の製造工程のVTRを見て、何を作っているのかを当てる問題である。 これについては何回間違えてもOKで、前述の2問間違いのカウントには入らない。 ハンターチャンスの3問目、4問目、5問目における司会者のアクションでの指の形が変更された。 賞品の提供元は、ほとんどの場合レギュラー当時と同じ企業・旅館が協力しているが、復活版にあたり賞品のグレードアップ(例:の招待券で、舟の貸切サービスを追加)・(レギュラー当時と比較して)金額の増加などのサービスを追加した企業・旅館がある。 復活第一弾のみのルール [ ]• 8組の芸能人とその近親者(配偶者・子など)のペアが出場。 まず兄弟・夫婦などさまざまな構成のペア4組によるAブロックと親子ペア4組のBブロックに分かれて、それぞれ予選を実施。 ファイナルハンターチャンス終了時点で、獲得賞品の合計金額が最も多かったペアが総合優勝、ハワイをかけたチャレンジゲームに挑戦できる。 Bブロックは親子ペアとはいっても、子は最年少の11歳の他は3人がいずれも当時成年であり、ジャンルを上半分赤(子供向け問題)と下半分緑(親向け問題)には分けず、ハンマーチェンジも行わなかった。 獲得賞品は応援席の前の棚に置かれ、賞品を運ぶ係はレギュラー期でディレクターだった男性が担当した。 ハンターチャンス終了時点で、上位2組はファイナルハンターチャンス進出。 敗れた2組は、その予選で獲得した賞品を持ち帰ることができる。 ファイナルハンターチャンスは、予選で獲得した賞品をそのまま持ち越して、もう1回ハンターチャンスのみ実施(ゴールデンハンマー問題は無し)。 放送時間内で収める都合から、Bブロックの問題の2 - 6問目の部分は、クイズ部分を省略して獲得賞品のみを紹介するというダイジェストで放送された。 エピソード [ ]• 番組タイトルは、番組開始当初の放送時間が9:30からであったため、「9時半だ、クイズ半だ、クイズハンターだ」という語呂合わせで決定した。 このタイトルを決める会議には、司会の柳生も参加していた。 当時はの規定により賞金・賞品の獲得上限は100万円とされていた。 そのため、旅行を含め100万円分以上獲得した場合には、100万円をオーバーした分の賞品・賞金はとなった。 上記と同様の理由で、最初は解答者席の下にある金額表示のフラップは最初は6桁で、100万円を越えた場合、「¥」のところに「1」と書かれた札を柳生が貼っていた。 次第に賞品の値段も上がってきたため、1991年以降は「¥」のところもに変わり、7桁表示となった。 番組の収録は開始当初、のテレビ局舎・Hスタジオで行われていた。 これは、当時のテレビ朝日本社にスタジオが少なかったことなどが理由であったといわれている。 ただし、の稼働後は、スタジオ数が増えたことから六本木センターのスタジオでの収録へと変更された。 ちなみに、TBSのHスタジオは当番組以外にも日本テレビの連続ドラマ収録など、他局への貸し出し事例が複数あったという。 1時間に拡大されて放送されるスペシャル版のときは「ボーナスチャンス」があり、正解すればハンターチャンスで横取りされることなく無条件でもらえる賞品もあった。 また、VTR出題もあった。 最終回のラスト問題(ラストハンターチャンス)は、番組最終回にふさわしく「何の美を飾ると言うのでしょう? 」だった。 正解は「有終の美を飾る」である。 しかし、この時のチャレンジゲームでは、人形を出して旅行獲得ならずとなってしまい、有終の美は飾れず、柳生が苦笑いしながら海賊人形の頭を何回も叩いた。 ハワイチャレンジを掛けた、モグラ叩きのように3つの箱のいずれかを優勝者が大きな形のハンマーで叩いて当てるコーナーで、優勝者がハンマーで軽く叩いても、蓋が開かずに人形が直ぐに出て来ない事もあった。 柳生が「あれ? なかなか出てこない」と言って、ハンマーを優勝者から受け取り、「あれ? 調子の具合が悪いのかな? 」と言った後に軽く叩くと、ようやく蓋が開いて人形が出てきた、ということも何回もあった。 視聴者参加番組では珍しく、右側の解答者席が1枠となっていた。 なお、1枠の右側に大型モニターが、大型モニターの右側に司会者席があった。 また、客席は大型モニターの向かい側(4枠の左側)にあった。 ・のが一般参加で応募して出場したことがある。 自身の役及び出演番組(『』トゲニシア役とナレーションとしての出演、及び同作の放送時間)を番組中で紹介した。 以降、当番組の「〜休み特別企画」として、声優が番組宣伝を兼ねて出場する事が恒例となった。 韓国ではが過去に「알뜰살림 장만 퀴즈」(整理整頓クイズ)というタイトルで本家とほとんど同様のクイズ番組を1991年から1995年まで放送していた。 番組セットやハンターチャンスなど設定が本家と酷似しているが唯一異なるのはハンマーではなくこん棒を使って解答ボタンを叩く点である。 このことは過去に系列で放送された『』で取り上げられており話題となった。 これについて本家の司会者である柳生は「ものすごく嬉しいですね。 でも、(番組で)これ(ゴールデンハンマー)を使ってくれたらもっと嬉しい」と好評した。 主な出演者 [ ] 期間 司会 アシスタント 出題ナレーション 1981. 28 1982 若林真弓 みずほ亜樹 1982 1983. 30 中村真子 1983. 3 1985. 29 1985. 1 1989. 2 1991. 29 1991. 1 1993. 1 2012. 23以降(特番) 期首特番での特別企画 [ ]• 1993年春に『』のスペシャル版として番組対抗のクイズハンターを実施。 後半の「ハンターチャンス」部分以降には本家の司会の柳生も出演。 この時は『』と『』の合同チームが優勝してチャレンジゲームに挑戦、見事に海外旅行を獲得した。 さらに、『ミュージックステーション』代表のが、全人形の位置を当てる奇跡もあった。 タモリチームは最後の問題で正解して、を獲得した。 前半戦は本家と異なり、クイズを出題した後、正解チームがパネルをめくって、出た賞品を獲得するというルールだった。 問題によっては、一度に2枚以上めくる事が可能だった。 また賞品のパネルには通常の賞品に加え、「邦子と徹のレコード・CD」や「映画・ドラえもん鑑賞券」といったテレビ朝日の番組にちなんだ賞品があり、さらに途中から「没収」カードが加わった。 「没収」カードを引くと、引いたチームのこれまでの獲得賞品が全て没収され、それらは最下位チームに移った。 言わば、「"逆"ハンターチャンス」の状態である。 「ハンターチャンス」では、まず4人の芸能人が同時に歌う曲を聞き分ける問題を出題した後、通常通りの読み上げ問題を出題。 ただしゴールデンハンマー獲得チーム専用の問題に関しては、前半戦のパネルの中にゴールデンハンマーが入っていなかった都合、柳生に指名されたチームがその場でゴールデンハンマー獲得、そのまま問題に挑戦した。 指名されたのは『』チーム。 クイズには不正解で、「」チームに賞品を奪われた。 1997年春には、テレビ朝日の期首特番『』で、出場番組が4チームに分かれ、テレビ朝日の敷地内やスタジオをリレーする競争「テレビ朝日リレー」を行うのに先立ち、各チーム2名の助っ人を決めるべくクイズハンターを行った。 前半戦は本家同様、ジャンルの書いたパネルを指定し、クイズに正解すると、スタジオ内にあるセリから登場する、、、『』のメガレッド等の助っ人を獲得。 なお、助っ人が3人以上になった時は、いらない助っ人を他チームに押し付ける。 実際に、義太夫がそのようになった。 本家同様「ゴールデンハンマー」も存在しており、その時は、巨大ゴールデンハンマーを抱えたがセリから登場した。 このハンマーは後半では使わなかった。 後半も本家同様「ハンターチャンス」となっている。 これは正解したチームが、自軍のいらない助っ人と他チームの欲しい助っ人を交換するというもの。 ゴールデンハンマーチャンスも本家と同じ。 番組ネット局 [ ] レギュラー放送 [ ] 系列は当時の系列(打ち切り時にはネット打ち切り時のもの)。 放送対象地域 放送局 系列 備考 制作局 テレビ朝日系列 途中打ち切り テレビ朝日系列 1991年9月24日のサービス放送開始から 岩手放送 (現:) 1984年10月から半年間のみ テレビ朝日系列 1992年10月開局から 1993年4月2日から 放送時間は11:00より サービス放送期間中より(1981年10月1日開局) サービス放送開始の1983年9月25日から。 1985年9月27日までは同時ネット。 同年10月6日からは1週遅れで 放送時間は9:30より。 1992年ごろに打ち切り。 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 テレビ朝日系列 開局後の1991年4月15日から 静岡けんみんテレビ (現:) 途中打ち切り 日本テレビ系列 1993年4月から テレビ朝日系列 1991年10月開局から 近畿放送 (現:) 途中打ち切り(時期不明) 1987年9月打ち切り 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 1987年3月打ち切り テレビ朝日系列 途中から 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 TBS系列 テレビ朝日系列 開局当日の最終回のみ 日本テレビ系列 1985 - 1986年頃ネット テレビ朝日系列 日本テレビ系列 1983年4月から1989年未頃まで 1986年頃ネット テレビ朝日系列 1990年4月開局から TBS系列 テレビ朝日系列 1989年10月開局から 1982年10月開局から このほか、沖縄県のケーブルテレビ局、でも時差放送していた。 復活版は琉球朝日放送がネット、宮古島でも放送されている。 100万円クイズハンター2012 [ ] 朝日放送以外は2012年9月23日昼か夕方の放送だったが、朝日放送は24日未明(23日深夜)となった。 (後述) 放送対象地域 放送局 系列 放送時間 備考 関東広域圏 テレビ朝日 テレビ朝日系列 16:00 - 17:25 制作局 北海道 北海道テレビ 同時ネット 岩手県 秋田県 秋田朝日放送 山形県 山形テレビ 福島県 福島放送 新潟県 新潟テレビ21 長野県 長野朝日放送 静岡県 静岡朝日テレビ 石川県 北陸朝日放送 山口県 山口朝日放送 香川県・岡山県 瀬戸内海放送 愛媛県 長崎県 長崎文化放送 熊本県 熊本朝日放送 青森県 青森朝日放送 14:00 - 15:25 2時間先行ネット 宮城県 東日本放送 広島県 広島ホームテレビ 鹿児島県 鹿児島放送 26:23 - 27:51 10時間23分遅れの時差ネットで、 厳密には翌日放送となった。 富山県 北日本放送 日本テレビ系列 12月31日 11:55 - 13:20 番販遅れネット ネット局に関する備考 [ ] レギュラー放送 [ ]• ローカルセールス枠という性質上、テレビ朝日系列局であっても、自社制作・再放送・系列内外の遅れネット番組編成に伴い放送当日の午後や夕方の遅れネットや、放送を打ち切っていた局もあった。 中京広域圏を放送対象地域とする・近畿広域圏を放送対象地域とする(ABC)・福岡県を放送対象地域とするは編成上の都合で放送できず、ABCでは独立局のやに代替ネットされた ものの、ともに数年で打ち切りとなった。 なお、・・の3局は代替ネットされた実績はなし。 また、名古屋テレビにおいても独立局のやに代替ネットはされなかった。 一方、最終回当日に山口朝日放送と同時開局した大分朝日放送は、開局特番放送などの都合で放送されなかった。 上記の放送局でも高校野球で地元校出場の試合の放送の関係で休止した日もあった。 視聴者プレゼント(マル特賞品も含む)に応募する際、テレビ朝日宛てのハガキにはその日の放送でチャンピオンとなったボックス席の色と「ご覧のテレビ局名」を書いておくことが必須だった。 系列外局での放送が多かったためと推測される。 100万円クイズハンター2012 [ ]• レギュラー放送と同様、ローカルセールス枠として放送。 ネット局全局でを実施。 音声はである。 朝日放送(ABC)は当初、テレビ朝日と同じ16:00 - 17:25に同時ネット放送する予定だったが、前時間帯のプロ野球中継「VS」戦が終了予定の16:00を過ぎても試合が続いていたため、同日深夜(翌日未明)の時差ネット放送に変更された。 名古屋テレビでも同じ試合を中継(実況・解説のみ差し替え)していたが、こちらは16時前で放送を打ち切って同時ネットとなった。 さらに北海道テレビも「VS」戦を放送していたが、名古屋テレビと同様16時前で放送を打ち切って同時ネットされた(番組中に試合結果のテロップを画面上に表示して対応した)。 なお、ABCはレギュラー時代には一切放送されなかったが、実質的に初めての放送が実現する。 100万円クイズハンター2012(2012年12月) [ ] テレビ朝日のみの、完全関東ローカルでの放送となった。 スタッフ [ ] レギュラー時 [ ]• 構成:吉田典正、保井明• 問題監修:矢沢宏、花輪如一• 音楽:フォノジェニック• ディレクター:永野秀晴、渡部健二、辰本博之(泉放送制作)• 協力:• 技術協力:(武藤慶一)、• 制作:テレビ朝日、泉放送制作 復活SP時(2012年12月15日放送分) [ ]• 構成:寺田智和、吉田典正、、• SW:古橋稔• CAM:中田孝也• MIX:林田群士• VE:高橋秀文• 照明:岡本勝彦• デザイン:小谷知輝• 美術進行:市丸和範・野口香織• 大道具:小野祐樹• 小道具:塚谷将朗• 電飾:千田徹哉• 特効:釜田智志• モニター:安藤洋一• ヘアメイク:水上摂子• CG:小林宏嗣、海原真希子• EED:早坂裕• 音効:高橋健人、井上竜一• MA:長谷雄智宏• 音楽作曲:フォノジェニック• 編成:池田佐和子• 宣伝:高橋夏子• AP:寿崎和臣、山田祐司• AD:樋山和誠、宮浦理紗• TK:宇田直美• ディレクター:長野俊、渡部健二、大谷卓、大熊義紹• 演出:武島義之• プロデューサー:・高橋正輝(テレビ朝日)、日下部恵一・佐藤禎剛(泉放送制作)• 協力:TOPTOUR• 美術協力:• 技術協力:テイクシステムズ、• 制作協力:泉放送制作• 制作著作:テレビ朝日 ゲームソフト [ ]• 発売元は。 1人用である。 メインである「とことんハンマー」では、ハガキを書いて予選会に応募するところから始まる。 筆記試験などが行われる予選で合格すると、番組に出場できる。 実際の番組と同様の条件を満たすか、「前半の20問で一切他のプレイヤーに正解させない」「ハンターチャンスで他の3人の賞品をすべて横取りする」を達成すると優勝。 優勝するとチャレンジゲームに挑戦でき、ここでハワイを取ることが目的となっている。 また、予選をとばして番組で遊べるモードや、「1回につき25問の3択問題が出題され、その全てで正解が表示される」という勉強のためのモードもあった。 1998年末、版が発売された。 発売元は同じく富士通パソコンシステムズ。 CGにより番組を忠実に再現したもので、司会の柳生博も声で出演していた(ほとんどは放送素材から音源を引き出している)。 また、パッケージ、タイトル画面は柳生本人の肖像もある。 だが、ゲーム中の柳生のキャラクターはだったため「怖い」という声も少なくなかった。 ゲーム版での問題読みは、オリジナルで務めていた中村真子ではなく、テレビ朝日(当時。 現:)のが務めた。 オープニング映像やハンターチャンスのテロップは最末期の放送時と同じものを使用している。 チャレンジゲームのBGMはハワイ旅行獲得時は本放送と同じものが使用されているが、国内旅行(旅行クーポン券獲得時)は本放送時のものにアレンジを加えた独自のものが使われ、どちらも獲得しないときは本放送時とは別のBGMが使われていた。 ハンターチャンスで敗退(ゲームオーバー)した時のBGMは本放送で後半戦前のCMに入る時と同じものを使用していた。 また、ゲーム終了時の画面は実際の放送で使用していたエンドカードをそのまま使用している。 番組終了数年後に発売されたことからも番組本編の人気がうかがえたが、2018年の基準では「番組セットの再現度に難がある」という指摘もされている。 関連項目 [ ]• - 「ハンターチャンス」の掛け声をモノマネのレパートリーとする。 - 系列局・『』の中で、多く物まねをした。 - 番組内で、「100万円生ダラハンター」を行った。 タイトルロゴは本家と同じ。 司会はと(ともに当時日本テレビアナウンサー)。 本家ゴールデンハンマーのパロディのシルバーハンマーが登場しBGMやSEは本家の音源よりピッチが上がっているものを使用。 問題読みの中村真子がスタジオで顔出し出演をした。 柳生博もとペアで解答者として出演した。 - 番組のルールでが金のに柄が付いたものを手にし、得点が2倍になるゴールデンハンマーならぬ「ゴールデンサンマー」を披露していた。 - 番組内の「SPITTING IMAGE JAPAN」のコーナーで、「1億円クイズハンター」というパロディコントが放送された。 司会はに扮した。 人形キャラが解答者という設定で、問題読みは本家同様、中村真子が担当した。 - でより開始された平日帯枠の視聴者参加クイズ番組。 なおに放送されたに柳生博がゲスト出演した。 脚注・出典 [ ] []• - サンケイスポーツ 2012年9月11日• 特に高額賞品や温泉宿泊券、食事券など人気の高い賞品が「マル得賞品」になるとスタジオの観客から「あーあ」とため息が出ることも少なくなかった。 この絵は放送上、視聴者に向けてのみ表示されるもので、解答者に見せられている訳ではない。 10万円以上の賞品では金額もアシスタントが補足で紹介していた。 このような形式は『』のその回の優勝者が挑戦する海外旅行獲得ゲームでも取り入れられ、この時はとが入っていた。 ハンターチャンスやチャンピオンなど一部BGMはアレンジしたものを使用。 チームがなってしまったが、残りの2問を解答している。 真栄田賢()チームがなってしまったが、残りの1問を解答している。 第三弾のチームが該当。 かつて志の輔がレギュラー出演していた『』()の「何を作っているのでしょうか? 」とほぼ同様。 - 週刊女性PRIME 2018年1月3日• このときは本名「纓片 道枝(おがた みちえ)」で応募していた為、柳生以下誰もその事に気付かなかった。 1991年4月15日 信濃毎日新聞 テレビ欄• 出典:中四国版、1985年10月17日、16面、テレビ欄• 出典:岡山・四国版1986年1月18日 - 24日号• サンテレビでは同時ネットされていた。 p51 外部リンク [ ]• (、2013年1月12日) - 月曜 - 金曜9:30枠 前番組 番組名 次番組.

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【モンスト】ゴンの早わかり〔評価〕|ハンターハンター

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自身の欲しいキャラがどっちから排出されるのか確認してガチャを引くようにしましょう。 また、更に特定のキャラだけがピックアップされる日もあるため、ピンポイントで欲しいキャラがいればその日に引くことをおすすめします。 第1弾ピックアップ 第2弾ピックアップ 1弾ガチャを優先して引くのがおすすめ 2つのガチャがあって、どちらを引けばいいか悩む人もいるかと思います。 今回のガチャの大当たり枠は、 「ゴン」「キルア」「クラピカ」「ネテロ」だと言えるため、キャラを持っていない場合は1弾を引くのがおすすめです。 しかし「ジン」や「カイト」も各属性の激戦区の中でも強い部類となっており、今後ハマる可能性は十分にあるため、どちらもコンプする勢いで引いてもいいかと思っています。 気になった方は是非チェックしてみてください。 性能が上がったことで、様々なクエストの運枠になれるのに期待したいですね。 それぞれのクエストに応じて手に入る「念」が異なり、集めた「念」に応じてゲーム内アイテムが入手可能です。 また特別仕様として、1人なら30ですが、人数が増える毎に 4人で最大60まで貰える数が増えるため、是非マルチで協力してこなしましょう。 第1弾のクエストが復刻 第1弾のクエストは「追憶の書庫」に再登場するようです。 運極を作れなかった方、コラボが初めての方は是非運極を目指しましょう。 期間限定ミッションをクリアすると最大117体手に入るため、必ず運極を目指しましょう。 ツイッターから3問のクイズに答え、正解者には抽選でグッズがプレゼントされるようです。 参加する問題によって当たる賞品が異なるため、自分が欲しい賞品が貰えるクイズに挑戦しましょう。 メルエム復活キャンペーン 参加方法• 「メルエムにフォロワーを捧げる」ボタンから、ツイッター認証画面を開く。 ツイッター認証画面でアカウントの利用を「承認」する。 ツイートすることで、フォロワー数がメーターとして貯まっていく。 「メルエム」を復活させるキャンペーンも開催されます。 特設サイトからツイートすることでキャンペーンに参加でき、溜まったメーターに応じてアイテムや称号を手にすることができるようです。 「念」を集めた数に応じて4つのグッジョブを手に入れることができるため、欲しい方は手に入れましょう。 ユーザー参加型キーナンバーも実施 究極クエストで降臨する「イルミ」の初降臨日に、ユーザー参加型の「」が実施されます。 みんなで協力することで豪華報酬をゲットすることができるので、ぜひ参加しましょう。 ログインで豪華アイテムをゲット 『ハンターハンター』コラボを記念して、「オーブ」や「トク玉」など貰える、ログイン報酬が豪華仕様となっています。 更に特別アイテム「」も手に入り、コラボキャラに英雄の書を付けることができるようです。 コラボ限定の壁紙が登場 特設サイトでは、コラボ限定壁紙が配布されるため、欲しい方・ファンの方は必見ですね。 ハンターハンターコラボ第2弾のガチャキャラ ジン 星6/火属性 新たなガチャキャラとして「」が登場します。 「重力バリア」と「ダメージウォール」に対応できる汎用性に加え、「底力」の乗る直殴りとSSは強力です。 また、作中でも1度見た技をそのままコピーできる天才的な才能を持つ「ジン」にぴったりな「コピー」が友情に付いています。 カイト 星6/水属性 新たなガチャキャラとして「」が登場します。 「カウンターキラー」を素アビリティに持ち、「衛星弾」でゴリゴリダメージを与えることが可能です。 また作中でも広範囲を攻撃できる「サイレントワルツ」は、ゲームでも見れるのでしょうか。 全敵を攻撃できてもおかしくありません。 ネテロ 星6/光属性 新たなガチャキャラとして「」が登場します。 圧倒的な戦闘力を持つ「ネテロ」に相応しい火力の出せるアビリティ構成です。 「百式観音」SSは、どのような演出と火力を出せるのか非常に楽しみになります。 ナックル 星5/木属性 星5枠で「」が登場します。 水属性とサムライ族にキラーを持つためアタッカーとして強力な性能を持ちつつ、敵を弱体化させるSSが原作とマッチしていますね。 モラウ 星5/闇属性 星5枠で「」が登場します。 「弱点キラー」を素アビリティに持ち、広範囲友情の「ダブルエナジーサークル」が敵へのダメージ源として強力です。 また、原作と同じく煙で分身を作って暴れるSSは見応えあります。 ハンターハンターコラボ第2弾の降臨キャラ ユピー 星6/火属性 降臨クエストとして「」が登場します。 パワー型での高い攻撃力と「ダッシュM」での直殴りが強力なだけでなく、一定期間アップSSはまさに脳筋タイプの「ユピー」ですね。 プフ 星6/光属性 降臨クエストとして「」が登場します。 獣族と亜人族に対してキラーを持ち、原作再現された無数の小さい分身を作り出す固有SSは見応えありです。 イルミ 星6/木属性 降臨クエストとして「」が登場します。 敵に針を挿して敵を操る 号令SS は、原作を見ているようですね。 原作では強いキャラとされているため、アビリティにもう少し力を入れてくれてもいいんじゃないかなと思ったりもします。 ゲンスルー 星5/水属性 イベントクエストとして「」が登場します。 まさしく「ボマー」とも言える、爆弾設置SSと「ボムスロー」友情を手に入れました。 亜人族に対してはキラーを持っているため、アタッカーとしても文句なしです。 ? レイザー 星5/闇属性 イベントクエストとして「」が登場します。 念の玉を敵に打ち込む戦闘が作中で描かれていたため、相応しい固有SSと「気弾」友情を持った性能です。 「ダメージウォール」と「ブロック」に対応できる貫通タイプで使いやすく、SSと友情も運枠としては文句無しです。 ハンターハンターコラボ第1弾のガチャキャラ ゴン 星6/光属性 「」獣神化は、火力と耐久を兼ね備えたキャラとなっており、神化から受け継がれた大爆発SSもしっかり持っています。 またキラーの乗る2つの友情は砲台役として強力です。 キルア 星6/闇属性 「」獣神化は、「全属性キラー」を持ちつつ「重力バリア」と「ブロック」に対応できるため、様々なクエストでのアタッカーとして強力です。 クラピカ 星6/木属性 「」獣神化は、2つの耐性と3つのギミックに対応できるため、汎用性抜群な使いやすいキャラとなっています。 また友情が、ダメージ源&サポートをこなせるのも強みです。 レオリオ 星5/水属性 「」は、アンチアビリティを2つ持ち、「状態異常回復」と「リジェネ」で回復サポートに向いたキャラです。 また、砲撃型の「全敵ロックオン衝撃波」友情コンボに所持しているため、ザコ処理に優秀な性能になります。 ビスケ 星5/火属性 「」は、「重力バリア」と「ブロック」に対応できるため、汎用性が高く星5制限のクエストでも活躍できる性能です。 ハンターハンターコラボ第1弾の降臨キャラ メルエム 星6/木属性 「」獣神化は、「重力バリア」クエストで加速しながら動くことができ、加えて「地雷」にも対応できるようになりました。 降臨キャラなのに、「カウンターキラー」で火力を出せるのは強力です。 ピトー 星6/水属性 「」は、2つの「地雷」と「ワープ」に対応できる、希少で汎用性の高い性能です。 またSSでHPを回復できるため、 サポートとして優秀です。 ヒソカ 星6/光属性 「」は、汎用性は低いものの、アビリティセットが希少なため1体は持っておきたい性能です。 特殊な自強化SSも、16ターンSSとしては火力を出すことができます。 クロロ 星6/闇属性 「」は、3つのキラーを所持しているため、多くの敵に対して火力を出すことができます。 さらにSSは、扱いが難しいものの12ターンとしては破格の火力を出すことが可能です。 マチ 星5/火属性 「」は、ベースに2つのキラーを所持しており、キラー対象の敵には友情で大ダメージを出すことができます。 乱打SSに遅延効果が付いているのも、安定攻略のサポートがとして優秀です。 フェイタン 星5/闇属性 「」は、敵を一掃できる強力なSSが魅力のキャラです。 さらに2つのアンチアビリティを持っているため、汎用性も申し分ありません。

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【モンスト】ハンターハンターコラボのガチャ当たりと最新情報|第2弾|ゲームエイト

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でも母親選ぶの常識。 本当の私は頭抱えてフリーズしそうです。 実際、沈黙という回答の先延ばしを選んだゴン達は受付終了ギリギリに到着している。 たぶん、どっちかを選んでいたら魔獣倒して短いルートとかだったのかもしれない。 このスレを見てコメントをせず、本当の沈黙を貫いた人が正解。 分かったか?つまり俺も不正解• 好きな奴殺されるくらいなら自分が死ぬわ。 てかこの質問される時点で手を出してないか問い詰める。 質問には答えてないから正解かな。 恋人なんて自分の満足のためでしょ。 所詮他人。 他人だからこその申し訳なささとかはあるけど、母親に比べれば小さい。 俺のせいで母親を死なせてしまったってのは生きてく上で一生残るけど、原作にも出てきたやつが言うように恋人には代わりはいて、死なせてしまった後に、新しいのが出来ちゃえば忘れられるものだろう。 一概に全ての人にこうとあてはまるわけはないけどさ。 だからと言って、恋人を簡単にバイバイできるわけではない。 苦渋の上しかたなく母親を選ぶことになると思う。 2と同じく恋人がいないからな、俺も。 二人には手を出すな。 かわりに俺をやれ! 手とは日常生活動作で使う以外にも 大きく分けて二つの役割があると思うんだよね。 大切な人を守るために、そして夢を掴むためにこの手はあると思うんだよね。 だから俺だったら自己を犠牲にしてでも大切な人を守っちゃうな。 「俺を殺して二人を助けてくれ」 ってな。 悪党はその後縛りつけて、2人に直々にいろいろやってもらえばおk!• 俺には難しい問題だったな。 助けに行く勇気なんか 無いもん!• なぜなら母親はビスケで 恋人 脳内 はポックルだから… 脳内って言葉が少し不吉に聞こえる• happy end!• 61 私のゴンがこんなに可愛いわけがある。 大切ですし。 『倍返しだっ!』• Iの黄金の天秤だろ きっといい判断を下す• だが、二人の意見が一致して、片方を助けろと言っているならば、その片方を助ける…かな。 長くなっちゃって御免。 」 だそうです・・・• お婆さんはどっち? 参考までに聞かしてちょーだい。 父親がゴレイヌです。 お母さんは、ビスケで 恋人は、ジンなので。 助けにいくと逆にあしをひっぱってしまうww• クラピカには。 母親は悪党よりはるに強いから。 どっちも選べないから沈黙っておかしくない?• なぜかって?恋人なんていないからだよ・・・。 誹謗中傷やトピックの内容と関係のないコメントは削除の対象となります。 場合によっては、該当のユーザーを規制させていただきますのでご注意ください。

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