北陸 おでかけ パス。 北陸3県「富山・石川・福井」の鉄道フリーきっぷ1日乗車券まとめ(2018年度)

北陸エリア「トクトクきっぷ」 4商品の発売について:JR西日本

北陸 おでかけ パス

JR西日本が発売する「北陸おでかけパス」は、北陸地方の第三セクター路線とJR西日本の路線に1日乗り放題となるフリーきっぷです。 北陸新幹線の開業で北陸本線が第三セクターに移管されてしまい、青春18きっぷでは旅行しずらくなってしまったエリアですが、「北陸おでかけパス」を組み合わせればお得に移動できます。 09更新• 「北陸おでかけパス」とは? 「北陸おでかけパス」は、 北陸地方のJR西日本の路線に加えて、えちごトキめき鉄道(日本海ひすいライン)、あいの風とやま鉄道全線、IRいしかわ鉄道全線に1日乗り放題となるフリーきっぷ です。 北陸新幹線の金沢延伸開業時に第三セクターに移管された3社の路線に通して乗車できるので、青春18きっぷと組み合わせると、北陸エリアの移動がお得&快適になります。 利用期間: 土・日・祝日(通年)• ただし、1月2日、3日は利用不可• 有効期間: 1日• 発売期間: 利用開始日の1か月前から3日前まで発売• e5489での購入は3日前まで、受け取りは利用開始日まで可能• 発売箇所• 北陸エリアのJR西日本の主要駅• JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」(受け取りはJR西日本の北陸エリアの主要駅のみ)• フリーエリア• JR西日本: 北陸本線(金沢~長浜),七尾線(七尾~津幡),高山本線(糸魚川~猪谷),城端線(高岡~城端),氷見線(高岡~氷見),越美北線(越前花堂~九頭竜湖),小浜線(敦賀~青郷)• IRいしかわ鉄道: 全線(金沢~倶利伽羅)• あいの風とやま鉄道: 全線(倶利伽羅~市振)• えちごトキめき鉄道: 日本海ひすいライン全線(市振~直江津)• のと鉄道: 七尾~和倉温泉• きっぷの効力• 上記フリーエリアの普通列車に1日乗り放題• 特急券・ライナー券を購入すれば、フリーエリア内の在来線の特急列車・ライナー等に乗車可能• 北陸新幹線には乗車できない• のと鉄道「のと里山里海号」、あいの風とやま鉄道「一万三千尺物語」、えちごトキめき鉄道「えちごトキめきリゾート雪月花」には乗車できない• おねだん: おとな 2,580円, こども 1,030円 フリーエリアは以下の図のとおりです。 「北陸おでかけパス」のフリーエリア (出典) 「北陸おでかけパス」は青春18きっぷとの組み合わせがおすすめ! 青春18きっぷと組み合わせて北陸の三セク路線を乗りとおそう! 「北陸おでかけパス」は、青春18きっぷと組み合わせるのがおすすめです。 「北陸おでかけパス」のフリーエリアには、北陸新幹線金沢延伸開業時に、JRから第三セクターに移管された直江津~金沢間がすべて含まれます。 第三セクター路線に移管されてしまいましたので、この区間では青春18きっぷが利用できません。 別途、乗車券を購入する必要がありますが、直江津~金沢間の運賃は3,780円とかなり高くなっています。 土休日に限定されますが、 「北陸おでかけパス」(2,580円)を利用すれば、第三セクター路線の運賃をふつうに支払うのに比べて、1,200円もお得になります。 第三セクター区間を片道乗りとおすだけでこれだけお得になるのですから、「北陸おでかけパス」がいかに格安のきっぷかがわかります。 「北陸おでかけパス」は北陸エリアの枝線の乗りつぶしや観光にもおすすめ! 「北陸おでかけパス」は、前述の旧北陸本線区間だけでなく、七尾線、城端線、氷見線、越美北線などの枝線もフリーエリアに含まれています。 これらは、JR西日本の路線ですので、青春18きっぷで乗車できます。 ただ、前述の第三セクター路線と合わせて乗車するのであれば、「北陸おでかけパス」を利用したほうがよいでしょう。 「北陸おでかけパス」は氷見線などの枝線の乗りつぶしにも最適! 青春18きっぷを利用する場合でも、北陸エリアを旅するときには、青春18きっぷを使わず、「北陸おでかけパス」だけを利用する日を設けるのもよいでしょう。 例えば、長浜や近江塩津から「北陸おでかけパス」を利用して北陸本線に乗車。 前述の枝線に乗車したり、金沢や富山・高岡で観光したりしながら直江津まで移動。 翌日からまた青春18きっぷの旅を再開する、というようにすれば、ほぼ青春18きっぷ1回分の値段(2,410円)で北陸エリアを移動できます。 どのくらい乗れば「北陸おでかけパス」がお得? 「北陸おでかけパス」は、北陸本線~第三セクター路線(旧北陸本線区間)の東西に細長い区間がフリーエリアになっています。 北陸の主要駅はこのエリアにあります。 それでは、このエリアでどのくらい乗車すれば、「北陸おでかけパス」を購入したほうがお得になるでしょうか? 主要駅間の普通運賃と比べてみましょう。 「北陸おでかけパス」と普通運賃の比較 表中のオレンジは往復利用すると「北陸おでかけパス」がお得になる区間、赤は片道利用でも「北陸おでかけパス」がお得になる区間を示します。 前述のとおり、フリーエリアの端の直江津・糸魚川~金沢は片道で元が取れます。 直江津~敦賀を乗りとおすと、約3,500円もお得になりますね。 一方、金沢~富山・高岡間などの短距離では往復でも元が取れませんが、城端線や氷見線などに乗車すればお得になる可能性が高くなります。 有効期間が1日しかないことに注意しないといけませんが、「北陸おでかけパス」で元を取るのは難しくありません。 鉄道を利用していくつかの観光地を巡るだけでOKです。 それに、フリーきっぷですので、いちいちきっぷを購入する必要がないのもうれしいですね。 「北陸おでかけパス」は、e5489で事前購入・利用開始当日受け取りが可能! 「北陸おでかけパス」は、利用開始3日前までに購入しなくてはなりません。 購入や受け取りができるのが、JR西日本の北陸エリアの主要駅に限られますので、関東や関西など、他のエリアから北陸へやってきて「北陸おでかけパス」を利用するには、ちょっとしたコツが必要になります。 ポイントは、「購入」が利用開始日の3日前までであって、「受け取り」は利用開始当日でも可能である、という点です。 具体的には、以下のようにすればOKです。 JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」で、利用開始日の3日前までに購入• 利用開始当日に、北陸エリアのJR西日本の主要駅で受け取る まず、 JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」で利用開始日の3日前までに「北陸おでかけパス」を購入しておきます。 そして、 利用開始日の当日、北陸おでかけパスのフリーエリアまで移動した後、JR西日本の「e5489」の受け取りができる駅で受け取ります。 このようにすれば、他の地域から北陸へやってきて、「北陸おでかけパス」を利用することができます。 「北陸おでかけパス」はどこで受け取るのがよいか? それでは、利用開始当日、「北陸おでかけパス」はどこで受け取るのが良いでしょうか? これは、北陸エリアへの入り方によって異なりますので、いくつかのパターンに分けて説明します。 関西方面から普通列車で移動する場合は敦賀・長浜で 大阪など関西方面から北陸へ普通列車で移動する場合には、新快速の終点となる敦賀駅や長浜駅で「北陸おでかけパス」を受け取るとよいでしょう。 普通列車で移動する際には、たいていは敦賀や長浜で北陸方面への列車に乗り換えとなります。 乗り換えの際に、いったん改札を出て、「北陸おでかけパス」を受け取り、利用を開始しましょう。 なお、乗り継ぎの時間が短いと間に合わないことがあります。 乗り継ぎ時間に余裕を見ておきましょう。 関西方面から特急列車で移動する場合は下車駅で 関西方面から特急列車(サンダーバードなど)で北陸へ移動する場合には、下車駅で「北陸おでかけパス」を受け取りましょう。 「北陸おでかけパス」はフリーきっぷですので、フリーエリアに入ったすぐの駅で購入したほうがお得なのですが、そのためにわざわざ特急列車を途中下車するのは現実的ではありません。 前述のとおり、金沢~直江津間の第三セクター路線を乗りとおすだけでも、「北陸おでかけパス」は十分に元が取れます。 そのため、金沢駅まで特急列車で移動して、金沢駅で「北陸おでかけパス」を購入しても、その後の行程次第では十分にお得になります。 関東・東北方面から普通列車で移動する場合は糸魚川駅で えちごトキめき鉄道 日本海ひすいラインにも乗車できます! フリーエリアの東側、関東地方や東北地方から普通列車で移動すると、「北陸おでかけパス」のフリーエリアの入口は直江津駅になります。 しかし、直江津駅はJR西日本の駅ではないため、「北陸おでかけパス」を購入したり受け取ったりすることができません。 フリーエリアの東側からやってくると、最初のJR西日本の駅は糸魚川駅(北陸新幹線)になります。 糸魚川駅で途中下車して、「北陸おでかけパス」を受け取るようにしましょう。 フリーエリアの東端の直江津駅から糸魚川駅の運賃は900円。 この分は無駄になってしまいますが、「北陸おでかけパス」はJR西日本が発売するフリーきっぷですので、仕方がないでしょう。 それでも、糸魚川~金沢の第三セクター路線の運賃(3,020円)だけで元が取れます。 関東方面から北陸新幹線で移動する場合は「北陸周遊乗車券」を利用しよう! 関東地方から北陸新幹線で北陸へアクセスする場合には、下車駅で「北陸おでかけパス」を受け取りましょう。 北陸新幹線の駅では、糸魚川、黒部宇奈月温泉、富山、新高岡、金沢の5駅で「北陸おでかけパス」を受け取ることができます。 なお、関東地方から北陸新幹線で北陸地方へ移動する場合には、 「北陸おでかけパス」と同じフリーエリア・価格でありながら、通年利用可能で2日間有効という「北陸周遊乗車券」を利用することができます。 「北陸周遊乗車券」の発売条件は以下の通りです。 北陸新幹線にJR東日本の「新幹線eチケット」「えきねっとトクだ値」を利用して乗車• 東京~上越妙高間を発駅、糸魚川~金沢間を着駅とする場合のみ• 対象区間の「新幹線eチケット」「えきねっとトクだ値」を購入したことがわかる画面プリント(印刷したもの)や、スマートフォンの画面を提示した場合に発売 「新幹線eチケット」は、JR東日本のチケットレスサービスです。 「えきねっと」で予約するときに、新幹線に乗車する際に利用する交通系ICカードを指定しておけば、新幹線の改札口にそのICカードをかざすだけで乗車できます。 「北陸周遊乗車券」については、以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。 【まとめ】乗り鉄にも鉄道での観光にも便利!「北陸おでかけパス」 「北陸おでかけパス」について紹介してきました。 最後にポイントをまとめておきます。 「北陸おでかけパス」と青春18きっぷを組み合わせて北陸エリアの移動・乗りつぶしに!• 北陸エリアの観光地を鉄道で巡るだけでも「北陸おでかけパス」はお得になることが多い• 「北陸おでかけパス」は、利用開始日の3日前までに「e5489」で購入、利用開始当日に北陸エリアのJR西日本の駅で受け取ろう! 以上、「【北陸おでかけパス】 北陸の三セク+JR西日本が1日乗り放題のフリーきっぷ! 青春18きっぷとの組み合わせがおすすめ!」でした。 青春18きっぷと組み合わせて乗り鉄に活用できるフリーきっぷとしては、最も利用価値の高いものだと思います。 土休日しか使えませんが、上手に行程を作って、乗り鉄の旅に活用してみてはいかがでしょうか? 関連記事 青春18きっぷ関連のまとめページです。 青春18きっぷの最新情報に加え、基本的な使い方から、ちょっとした活用のコツまでいろいろと紹介しています。 JR東日本のミドル・シニア向け会員サービス「大人の休日倶楽部」会員限定ですが、首都圏から北陸への北陸新幹線往復+フリー区間に4日間乗り放題のフリーきっぷ「北陸フリーきっぷ」の紹介記事です。 kzlife.

次の

北陸エリアのフリーきっぷ 選択に迷う

北陸 おでかけ パス

富山の記事が何本が続きましたが、 このたび、福井から富山に転居することになりました。 ゲンキーがないことに衝撃を受け (昔は東富山のの近所にあったはずだんだけど、、、) しょっちゅう行っていたオレボキッチンがないことに寂しさを感じ、 福鉄やえち鉄に乗る機会が減ることが何より辛かったりしますが、 ちょくちょく福井の徘徊も考えておりますので、 今後ともお付き合いいただければ幸いです。 は特に遠出の予定もなく、 適当にうろつくつもりで「北陸おでかけパス」を購入していた。 福井からならやを徘徊するのもいいかなと思っていたが、 富山起点となると何だかもったいない(笑) さて、何処へ行くかと時刻表の地図を眺めつつしばし考える。 北陸おでかけパスに記載された端っこの駅は、 の青郷、の長浜、の、の、の氷見、の、の猪谷、の中土、の。 そこで気づいたのが、の中土は北陸おでかけパスで行ける長野県であるということか。 今まであんまり考えたことがなかったのだが、 一つ手前にある北小谷と中土駅はに所属する長野県の駅ということになる。 今回はこの2駅を訪ねてみることにした。 富山発6時52分、あいの風とやま鉄道の普通電車でまずは泊へ。 泊でのに乗り換えて、 に到着したのは8時20分だった。 次のの行きは8時53分発なもので、 先に駅構内に展示してあるにあいさつしていこう。 8時30分、が展示されている「ジオパル」がオープン。 すると、以前は閉まっていたの前のシャッターが開いた。 へえ、外からも見えるンだ、と眺めていたら、 何人かのお兄さん方が、の前方に伸びる線路から、 ゴム状のものを抜いていく。 さらに、に通じる階段、その他を移動し始める。 何が始まるのかと思って、1人のお兄さんに尋ねてみたら、 「9時になったら外に出します」 なんてことを言う。 え!?これ、動かすの!!! うーむ、見たい。 しかし動かすのは9時だと言う。 は8時53分発で、これを逃すと10時30分となる。 ま、戻ってきてから外に出ている様子だけでも眺めてみるか、 そう割り切ることにしてのホームへ向かった。 1両編成の、行きは立ち客もいるほどの盛況ぶりだった。 一見して、中高年のトレッカーや外国人観光客の姿が多い。 列車はの市街地を抜け、姫川沿いの谷間へと入っていく。 勾配がきついのか、エンジン音が苦しげに車内に響く。 9時49分、中土駅に到着。 下車するのは僕だけかと思っていたら、もう1人下車。 ホームには何人かの若者がいて、 車両にカメラを向けている。 中土駅があるのは長野県の小谷村で、 開業したのはの11月とのこと。 その後にが全線開通するまでは、大糸南線の終点であったらしい。 そう知ると、確かに構内は広い。 若者たちが去っていくと、 周囲には誰一人いなくなった。 時折、車が通っていくが、あとは物音一つ聞こえない。 によると、1日あたりの乗車人図はわずか3人とのこと。 10時10分、で折り返してきた行きに乗車。 次の目的地は北小谷であるが、 10時18分に着くと次は12時14分となってしまう。 北小谷には道の駅があり、温泉やレストランも併設されているから、 2時間弱なら過ぎせそうな気もしたが、 まだほとんど動いてもいないのに温泉というのも早すぎるよな、 そんな気がした。 そこで例によって先にダイヤを書き出してみたのだけど、 の上下列車は駅で行われることが分かった。 そんなもので一旦駅の一つ手前の小滝駅まで下り、 北小谷まで戻ってくることにした。 これなら滞在時間は1時間弱となり、昼食をとるにもちょうどいい。 行きの列車は行きと違って気の毒なほど空いていた。 平岩から10人近く乗ってきたが、 それでも空いている。 10時40分、小滝駅で下車。 他にだれも降りるまいと思っていたら、 一組の家族連れが下車した。 小滝駅のすぐ脇を、と長野県の大町を結ぶが通っており、 かなりの交通量があるにも関わらず、 一段下がった位置にある駅は随分静かだ。 聞こえてくるのは姫川を流れる水音のみ。 10時53分、谷間に音が響いてきて行きの列車が姿を見せた。 この列車は2両編成で、そこそこお客さんの姿はあったが、 車内には余裕がある。 11時19分、北小谷で下車。 昼食をとるために、対岸にある「道の駅小谷」を目指す。 姫川を渡る橋の上を、さらにの立派な橋が交差している。 僕が免許を取った頃は、今歩いている橋が国道だった。 この小谷村との平岩の間も、 大仏を眺めながら走るグネグネの峠道で、 免許を取り立ての頃は怖かったなあ、なんてことを思い出す。 道の駅小谷は、連休中ということもあって恐ろしく混雑していた。 この後の僕の予定は、駅まで下り、平岩まで戻って温泉に入るつもりだった。 行ったりきたりであるが、それが一番有意義にを満喫できそうな気がしていた。 ここで食事を取らなければ、すべての予定が崩れてしまう。 レストランはすでに満席となっていたが、 1人ということもあってかわりと早めに案内された。 「日替わり かまど飯定食」1100円を注文。 味噌汁は豚汁と山菜汁が選べるとのことで山菜汁をチョイス。 漬物は食べ放題とのこと。 ほどなくして渡されたブザーがなり、 「日替わり かまど飯定食」にありつく。 純白、かつ、つやつやのご飯がしみじみ美味い。 長野は流石に漬物の本場だけあって、これだけでご飯が何杯でも食せそうな気がする(笑) 味噌汁はこごみがたっぷり、 信州産のサーモンも美味かったし、満足である。 ただ、後から調べてみると、サイトにもにも「ご飯は食べ放題」とあったけど、 そんな案内はなかった。 連休だから、かな? ごちそうさまでした。 北小谷駅に戻ると、赤ん坊を連れた家族連れが待合室で弁当を食べていた。 若い奥さんが「臭いますね、すみません」と頭を下げる。 「いえいえ」と言ってホームに出る。 しばし待っていると、方面から列車が現れた。 さて、ここで僕は先述したように、で下車して平岩まで戻る予定であったのだが、 気になったのはのである。 最終的に15時46分にに戻るつもりでいるが、 そもそも何時まで外に出ているのか分からない。 そんなもので一旦まで戻ることにした。 2両編成の車内はそこそこ混んでいた。 僕はの空きを見つけて座ったのだけど、 隣にいた白人ル(恐らくロシア人)のいちゃいちゃが凄まじくてねえ(汗) に到着したのは12時57分。 折り返しは13時13分であるので、慌てての様子を見に行く。 は外に出ており、 つかのまの日向ぼっこを楽しんでいるようにも見えた。 のスタッフの方に訊ねると、 16時までは外に出ているらしい。 と、いうことは温泉に行って帰ってくれば、 ちょうど格納するシーンを見れるかもしれない。 13時13分発の行きに乗車。 驚いたのは来る時に乗っていたお客さんが少なくとも2人、 この列車に乗っていたことだ。 単にを往復したのか、はて、どうしたことか。 平岩で下車しようと思い、 財布から「北陸おでかけパス」を取り出そうと思ったら、 何故か見当たらない。 「え?」てな具合である。 ザックの中をあさるが見当たらない。 額に汗が滲んでくるのが分かる。 で改札を抜けたからその時点ではあったはずで、、、 そのうち列車は平岩駅を出発した。 「北陸おでかけパス」は何故か時刻表に挟んであった。 平岩を出発したとなると次は北小谷となる。 さきほど僕は北小谷で昼食を食べてきた訳で、 いったい自分は何をやっているのだろうか、そんな気がしなくもない。 道の駅小谷で食事をすると、 併設する温泉の入浴料が半額になるのだが、 恐ろしく混んでいる気がしたもので、 来馬温泉の風吹荘に行ってみることにした。 北小谷駅からの所要時間は10分弱。 ところが玄関を入っても誰もいない。 「すみません」と声を掛けてみたが反応がない。 中に入って、食堂の奥に声を掛ける。 すると旦那さんらしき方が現れて「500円になります。 お風呂は階段を下った先になります」と言った。 「風吹荘」に着くまでは、平岩駅で下車できなかったことでかなり落ち込んでいたのだけど、 このお風呂に入っただけでニンマリするのが分かった。 浴室は「鉄」の香りが充満しており、 浴槽からはどばどばと湯が溢れ出ている。 そして溢れ出た湯が触れている部分は赤茶けている。 湯が流れていない部分は灰色であるから、その違いが歴然としている。 まさに「源泉かけ流し」。 湯につかるとぐわーっと身体が暖まってくるのが分かる。 さらにタイミングよく「貸し切り」だった。 するとご夫婦が入ってきて「2人お願いします」と言う。 「あ、僕、違うんです、奥におられます」 さらにご夫婦が入ってきて「日帰りなんですが、お願いできますか」と言う。 「あ、宿の方、奥におられます」 僕、山小屋とかに客として泊まっていても、 何故かスタッフに間違えられるのよな(笑) 何でだろ、、、 北小谷駅に戻ると、駅前にRV車が止まっており、 待合室ではいかにも山帰りといった感じの若者が2人、おにぎりを食べていた。 北小谷駅で食事をするのが流行ってるのかな(笑) 北小谷駅を14時57分に出る列車でに戻ったのは15時46分。 再びの様子を見に行く。 手袋をはめたスタッフの方々が、格納の準備を行なっていた。 よくよく見てみると、には発電機に車両をつけたような小さな「機関車」?が連結されており、 なるほど、自走する訳ではなくこれを使って移動するのかと思う。 16時、エンジン音が響き渡り、が徐々に格納されていく。 その様子を見ていると、何だか目頭が熱くなってくるのが分かった。 格納に要した時間はわずか10分ほどだったか。 ぴかぴかの車両を見つめていると、 「うちの箱入り娘です。 月に2回しか外に出ない。 それも雨が降ったら出ない」 と、年配の男性に声を掛けられた。 このジオパルのスタッフの方で、 まさにこの車両の運転士を30年以上やっていたと言う。 「基本的にはとの往復なんですが、昔は大町まで入っていまして」 そんな話も聞かせてもらう。 「こんな大切にしてもらって、シアワセな車両ですね」 と言ったら、 「ええ、本当に」と素敵な笑顔を浮かべた。 を眺めてから、に戻る。 列車内で飲むつもりで、「雪鶴」なるの地酒のワンをザックに忍ばせていたが、 ホームには思いの外お客さんがいる。 さすがに混雑した車内でワンを飲む勇気は僕にはない。 仕方なく、長大なホームの端っこでワンのキャップを開ける。 ぐびりと飲んでみれば、何とも飲みくちのいい酒だ。 まるで水のようにすっと入っていく。 僕はすっかりいい気分になって泊行きの列車に乗り込んだ。 fukuitabi.

北陸 おでかけ パス

北陸おでかけパスを利用日当日に受け取る 北陸おでかけパスの利用日は2020年1月1日、当日に金沢駅のe5489端末で受取ります。 利用日の3日前までにe5489でクレジットカード払いで予約購入• 北陸エリアの金沢駅でe5489受け取り機で切符を受け取る• 支払った時に使用したクレジットカードが必要になる 利用当日の2020年1月1日に、金沢駅にて北陸おでかけパスを受け取ります。 クレジットカード払いの場合、切符の受け取り時に支払いに使用したカードが必要になります。 金沢駅で北陸おでかけパスを当日受け取りの様子 e5489受け取りの券売機で北陸おでかけパスを受け取る 券売機に支払いに使用したクレジットカードを入れます。 すると購入した切符が表示されます。 画面右下の日付が 1月1日になっているのを覚えておいてください。 北陸おでかけパスを発券中 当日発券した北陸おでかけパス 利用日、発券日共に「1月1日」になっているので、北陸おでかけパスは当日受け取りが出来ました。 このように、事前にe5489でクレジットカード払いで北陸おでかけパスを予約購入しておくと、当日北陸エリアの駅で切符の受け取ることが可能です。 北陸おでかけパスを受け取れる駅 北陸エリア外から比較的近い駅。 JR西日本から行く場合 列車の終着駅、始発駅で乗り換え時間発生する駅です。 敦賀駅 (みどりの券売機あり)• 長浜駅 (みどりの券売機あり)• 米原駅 (みどりの券売機あり)• 近江今津(みどりの券売機は無いが窓口はあり) この中では敦賀駅での受け取りが無難です。 関西方面・北陸方面の普通列車の乗換駅となっており、乗り換え時間もダイヤにより改札の外に出て切符を受け取る時間もあるため。 なお、北陸おでかけパスを米原駅、近江今津駅で受け取った場合は北陸おでかけパスのエリア外のため、長浜駅や近江塩津駅までの乗車券が必要になります。 JR東日本から行く場合• 糸魚川駅 新潟方面から北陸おでかけパスを利用す場合は「糸魚川駅」が最も近い駅となります。 JR「大糸線」経由、直江津駅からトキ鉄「日本海ひすいライン」で向かう場合共に糸魚川駅までの運賃が必要になります。