経験 値 トラップ ゾンビ。 【マインクラフト】経験値トラップのオススメは?効率比較しました!

マイクラBE#24 ゾンビトラップの簡単な作り方。ツルハシ修繕の為にパパッと作るよ!

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動画も投稿してますので良ければ見てってください ゾンビトラップとは? ゾンビトラップはゾンビスポナーを利用したトラップです。 ゾンビスポナーとは画像の様な鉄格子のブロックを指し、この周囲にゾンビが無限に湧くようになっています。 これを利用してゾンビを一か所に集め、繰り返し倒すことで経験値を大量にゲットするという仕組みです。 【関連】 ゾンビスポナーは自然洞窟にランダムで生成されます。 モンスタースポナーの中では一番生成される確率が高いので、これを見たことがあるという人も大勢いると思います。 非常に役立ちますので見つけたら壊さずに松明などで囲っておきましょう(周囲が明るいとスポナーがあってもモンスターが湧かなくなります。 )スポナーは一度壊すと元にもどらないので注意してください!シルクタッチツルハシなどでも削り出すことができません。 大量の経験値• ゾンビ肉(村人交易で使えます)• ジャガイモ少量• ニンジン少量 序盤~中盤の経験値集めに大活躍します!スポナーを見つけたら壊さずに残しておきましょう! ゾンビトラップの概要 ver1. 13のゾンビトラップ 本記事はver1. 13のアップデートにより追加されたソウルサンドの上昇水流を使ったトラップになります。 ver1. 12以前のマイクラでは動作しませんのでご注意ください。 今回作るゾンビトラップは水流エレベーターで上にあげ、その後22マス分落として落下ダメージで瀕死にさせる方法です。 最後に素手で倒して経験値をゲットします。 ゾンビスポナーの周囲を丸石などで囲み、床に水を流してゾンビを一か所に集めます。 ゾンビを上に持ち上げるために、ソウルサンドの上昇水流を利用します。 ver1. 13からソウルサンドを水中に置くと上に向かって水流(泡)を発生させる機能が追加されました。 水流エレベーターの底に置くことでゾンビを一番上まで持ち上げることができます。 また、所々に看板を設置していますが看板には水をせき止める働きがあります。 適切な場所に看板を設置することで一方通行の水流にしています。 ゾンビを22マス落下させることで瀕死にさせますが、落下場所は横3マス程のスペースを確保しておいてください。 1マスにゾンビが24体以上溜まると窒息ダメージで死んでしまうためです。 あとは瀕死のゾンビを倒し、経験値をゲットするだけです。 瀕死になっているので素手で倒すことができます。 経験値の他にゾンビ肉も集めることができます。 村人交易で牧師さんがゾンビ肉とエメラルドと交換してくれます(エンダーパールを集める際に役立ちます)。 揃えやすい物ばかりで助かります! ゾンビトラップの作り方 それではいよいよゾンビトラップを作っていきます! 1. ゾンビスポナーの周囲を松明で囲う まずゾンビスポナーの周囲をキッチリ湧き潰ししておきましょう。 松明などを置いて十分な光源を確保するとゾンビが湧かなくなります。 ゾンビの湧く部屋を作る まずはゾンビの湧くスペースを確保します。 スポナーを中心に横方向に4マスずつ、上下に2マスずつのスペースにゾンビがスポーンします。 そのサイズに合わせて部屋を作ります。 部屋ができたら一番端に溝を掘っておきます。 幅1マス深さ2マスの溝になります。 ゾンビ部屋に水を流す 先ほど作ったゾンビ部屋に水を流します。 画像の位置に水源を設置しましょう。 溝に向かって水を流すことでゾンビをエレベーターに誘導します。 水流エレベーターの入り口作り 先ほど作ったゾンビ部屋から水流エレベーターへ繋げます。 溝に流した水流が止まった場所から下に2マス掘り、新しく水流を設置します。 ゾンビを上方向に送りますが、右からの水流と上方向の水流をくっつけると一方通行にならないので間に看板を置きます。 看板の場所には水流が無いため、ゾンビが一時的に溜まってしまいますが、3匹も溜まると後ろから押されて一番前のゾンビが上に流れていくので問題ないです。 水流エレベーター作り 高さが22マスになるように登りの水流エレベーターを作ります。 一番下にソウルサンドを置いたら水源を設置しましょう。 てっぺんから下に向かって水を落とす(下に向かう水流になる)と泡が途中で止まってしまいます。 一番下から丁寧に1マスずつ水源を設置してください。 一番上まで泡が登っていればOKです。 画像のように一番上に水源を設置すると左に向かって水流ができます。 これを看板でせき止めておきましょう。 一番左まで行ったゾンビが自然に落下します。 ゾンビを溜めるスペース作り 落ちてきたゾンビを溜めるスペースを作ります。 横方向に3マスほど確保しましょう。 1マスの狭い範囲にゾンビが24体以上集まると窒息ダメージを受けて死んでしまうため、適度にばらけるように横方向にスペースを取ります。 このように作ってもゾンビは左右どちらかに偏るので、あまり溜めずに適度に倒すのが良いでしょう。 このままだとゾンビが普通に出てきてしまいますので、上手前をガラスブロックとハーフブロックで塞ぎます。 スポナーからは子ゾンビやチキンジョッキーなども湧くため、ハーブロックも足しておきます。 画像のようにゾンビが溜まりますので、下の隙間からゾンビを殴って経験値を集めます。 アイテムを効率的に回収したい場合 ここまでで完成でも良いのですが、さらにアイテムを回収しやすくします。 下記のようにホッパーとチェストを設置してください。 ゾンビが落ちてくる床のブロックをホッパーに変えます。 ホッパーの先はチェストに繋げます。 このように設置することでゾンビが落としたアイテムがホッパーに吸い込まれ、チェストに自動で溜まる仕組みになります。 ホッパーは必ずチェスト方向に向けて連結してください。 スニーク(PC版はshift押し)しながらチェストに向かってホッパーを設置することで連結できます。 ゾンビのドロップしたアイテムがこのように自動でチェストに溜まります。 これで完成です!お疲れさまでした! ゾンビトラップを作る際に水流エレベーター前の看板が詰まりの原因になりやすいですが、エレベーター挟んで反対側に「亀の卵」を設置する事で解消しました。 設置場所は、水流エレベーターの反対側2x3マスで「トラップドア3枚縦置・卵」で設置。 氷も青氷なら滑りが良くさほど詰まりませんが、入手の際運が悪いと1万離れてるとかあるので。 (私のワールドがそうでした。 ) もし卵が無い場合でも同じ原理で、プレイヤーが卵の位置に立って居ればゾンビは向かってきて水流に上げられて行くので氷も卵も無い時は待機所として利用出来ます。 上で出ているコメントのPS4のものに答えておきます おそらくもう解決しているでしょうがw 落下ダメージで死ぬ奴がいる 他では分かりませんがPS4だとソウルサンドで持ち上げたゾンビが自発的に動かなかった場合そこにゾンビが溜まり窒息ダメージが発生する場合があります恐らくそれのせいで瀕死になる筈が落下ダメージで死んでいるのだと思われます。 ソウルサンドで泡が上まで出ない! 現在確かめましたが上から水源を出して下に水流を伸ばすのでは泡は出ません。 全てが水源となっていなければ泡は出ないので1マス1マスコップでみずを出す若しくはソウルサンドの上に氷ブロックを置きまくって割っていきましょう 氷ブロックは海にある氷ブロックにシルクタッチ(PS4だと技能)というエンチャントの付いたツルハシで入手可能.

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ゾンビスポーン使用のTT、チビゾンビ対策。

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動画も投稿してますので良ければ見てってください 経験値トラップの基本 経験値トラップはその名の通り、経験値集めを目的としたトラップです。 経験値を集めるためにはプレイヤー自身がモンスターを倒す必要があります。 落下ダメージなどで瀕死にし、一撃で倒せるようにHP調整するのが経験トラップの基本です。 また、最近ではアップデートが入り、1マスの狭い範囲にモンスターが24体以上集まると窒息ダメージが入るようになりました。 そのため、モンスターを溜めすぎると勝手に死んでしまうため、ある程度の間隔で手動で倒さなければなりません。 窒息回避方法はいろいろありますが、それでも以前と比べてモンスターを溜めづらくなったのは間違いありません。 さらにゾンビ、スケルトン、クリーパーが湧くので役立つアイテムを大量に集められるのも魅力です。 ただし、作るのに丸石などの建築ブロックが大量に必要になるので若干敷居は高めです。 マイクラ中盤~終盤に作っておきたいトラップです。 経験値トラップの中でもゾンビトラップは一番有名なんじゃないでしょうか?何といっても一番の特長は作りやすさにあります。 スポナーさえ見つけることができれば非常に簡単に作れます。 さらにシンプルなギミックなのに高効率なので序盤の経験値稼ぎに最適です。 さらに、ゾンビ肉も大量に集めることができるため村人交易にも利用できます。 ゾンビ肉は牧師さんとの交易に使用でき、序盤のエンダーパール集めにも最適です。 というのもモンスターの形状が一緒でどちらも経験値効率がほぼ同じだからです。 ドロップするアイテムの有用度も同じぐらいです。 スケルトンのドロップする骨はクラフトすると骨粉になります。 骨粉は農作物&苗木の成長を促進させることができます。 原木や作物を大量に集めたい場合に役立ちます。 ゾンビスポナーかスケルトンスポナーのどちらか見つけたほうで経験値トラップを作ると良いでしょう。 ブレイズトラップの最大の目玉はブレイズロッド集めなのですが、経験値トラップとしても使えます(プレイヤーが直接倒さないとブレイズロッドを落とさないため、経験値も一緒に溜まります)。 湧き効率と誘導効率が他の経験値トラップと比べてあまり良くないため、時間あたりで倒せる数は少ないのですが、 ブレイズは他のモンスターと比べて経験値量が2倍のため経験値が早く溜まります。 エンダーマントラップはジ・エンドの中央島より離れた所に作ります、そのため周囲の湧き潰しの必要が無く、さらに湧きもエンダーマンのみに集中することができます。 スポーンから誘導までが非常に速いため、経験値効率が良いのが特長です。 エンダーマントラップは構造自体はシンプルで作るのも簡単なのですが、奈落の上に作るので非常に危険な作業になります。 落ちたらアイテム全ロスト確定です。 オススメ5位は洞窟グモトラップです。 序盤でゾンビトラップやスケルトントラップが作れれば最高なんですが、スポナーが見つからないという方もいると思います。 そんな場合には洞窟グモスポナーを探しましょう。 洞窟グモスポナーは廃坑さえ見つけることができれば必ずと言っていいほど存在します(廃坑を丁寧に探せば二個三個は見つかります。 ) 洞窟グモ&クモは壁に貼りつくため落下ダメージが与えられず、経験値効率が落ちるのですが、スポナーが見つけやすいという点でオススメ6位にしました。 どうしてもスポナーが見つからない場合は、いきなり天空トラップタワーを作っても良いと思います。 洞窟グモトラップの利点は何といってもスポナーが見つけやすいことです。 クモスポナーを見つけた方は是非活用してみてください。 ゾンビスポナー、スケルトンスポナーを見つけた方はそっちでトラップを作った方が断然良いです。 どちらかというとレアな存在なのですが、あまりメリットが無いのが悲しい所です。 クモは壁に貼りつく習性があるため、ゾンビトラップやスケルトントラップのように落下ダメージでHP調整ができません。 そのため経験値効率は若干落ちます。 それでも、普通にモンスターを狩るよりは効率が良いのは間違いないです。 クモの糸も大量に集まるので村人交易(矢師)に使えるのもポイントです。 あんまりオススメでは無いんですが、クモスポナーしか見つからない!という人もいるはず… 経験値トラップを作る順番 上記で紹介している経験値トラップはどれも一長一短なので、「こう作るといいよ!」というオススメの順番をご紹介します。 1番初めはゾンビトラップorスケルトントラップ 何といっても1番簡単に作れるのがとです。 序盤にオススメ!スポナーさえ見つければ簡単に経験値トラップが作れます。 ゾンビ肉は序盤のエンダーパール集めにも役立ちます。 中盤~終盤は天空トラップタワー 物資が充実してくる中盤~終盤に作りたいのがです。 経験値も集まりますし、貴重なアイテムが取り放題になります。 建築やギミックの幅もグッと広がりますので是非作っておきたい施設の一つです。 スポナーが見つからない場合は、この天空トラップタワーから作り始めても良いと思います。 効率を求めるならブレイズトラップ 経験値効率で考えるならがオススメです。 ブレイズは通常モンスターと比べて経験値が2倍なので非常に効率的です。 ゾンビトラップや天空トラップタワーで物足りない方にオススメ。 まとめ 今回はオススメの経験値トラップをランキング形式でご紹介しました。 6つ紹介した経験値トラップの中でも上位3つぐらいまでは本当にオススメなので是非作ってみてほしいです。 マイクラ生活がグッと楽になりますよ!• 1番オススメなのは天空トラップタワー!• 2番目はゾンビトラップorスケルトントラップ!• 3番目はブレイズトラップ!• モンスターはプレイヤーが攻撃しないと経験値を落とさないので注意してください!.

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トラップタワーの効率化 現在のトラップタワーははっきり言って効率が悪い! というのも、落下式でたまったゾンビを一体ずつ倒していかなくてはいけないからです。 落下ダメージがあるとはいえ、一体ずつ倒していくのって手間なものですよね笑 そこで今回は一撃でゾンビを倒すポーション作りを行いました! 調合台(醸造台)の設置 一般的には醸造台をよばれていると思いますが、なぜか調合台という名称になっていることに少し違和感… そんな話はさておき、ポーションの作成に不可欠な調合台を作成していきます。 作り方 必要材料 必要数 入手方法 丸石 3 採掘で石を掘る ブレイズロッド 1 ネザー要塞でブレイズからドロップ 材料が揃えばクラフトするだけで出来上がりです! 調合台(醸造台)でポーションのベースを作成 ポーションには多くのポーションのベースとなる不完全なポーション(奇妙なポーション)というものがあります。 各ポーションを作成していく前に、このベースの作り方も覚えておくと便利です! 不完全なポーション(奇妙なポーション)の作り方 まずは水のビンを下に設置、その後上の場所にネザーウォートを設置することで醸造スタート! 一定時間経つと、不完全(奇妙)なポーションが出来上がります。 回復(治癒)のポーション作り このポーションに必要な材料は先ほど作成した不完全なポーションと『きらめくスイカ』です。 きらめくスイカの作り方 このように『スイカ』を一つと『金の塊』を一つです。 金の塊は『金の延べ棒』をクラフトすることでできます。 これができればいよいよ回復のポーションです。 回復のポーションの作り方 作成しておいた不完全なポーションを下に、きらめくスイカを上に設置してしばらく待つと完成します! 回復のポーションはそのまま投げられない 回復のポーションを敵にぶつけて使用するためには、スプラッシュ化が必要になります。 このままでは投げつけることはできませんからね笑 スプラッシュ化の方法 スプラッシュ化には『火薬』が必要になります。 これはクリーパーなどを倒すことで簡単に入手できます。 先ほど作成した回復のポーションを下に、火薬を上に設置してしばらく待てば完成です。 実際に使用してみる トラップタワーにゾンビをためて、早速作ったポーションを使用します! ポーションにカーソルをセットして投げる場所をタップして長押しします。 ゾンビが一気に倒れて経験値がガンガン流れ込んできます笑 これでかなり短時間でエンチャントのレベルをためることができるようになりました! 僕の落下式トラップタワーはひとまず完成というとこまでようやくきました! これからエンチャントをたくさんしてより効率的にマイクラを楽しんでいきます!.

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