収束 終息。 コトバ解説:「終息」と「収束」の違い

新型コロナの収束の仕方、終息の仕方、集団免疫の意味

収束 終息

まず「終息」についてお話しします。 「終」は文字どおり「終わる」という意味ですが、「息」という漢字にも「止<や>む」という意味があります。 つまり「終息」は、似た意味の漢字を2つ重ね合わせて「完全に終わる」という意味になっていると考えることができます。 次に「収束」について説明します。 これは「収まる」「束ねる」ということから、「(状況・事態などが)ある一定の状態に落ち着く」という意味になっています。 ふつう、「(例えば新型肺炎の)問題・感染状況」などについて使うことが多く、「新型肺炎」といった病気自体が「収束する」という言い方(書き方)は、あまりしません(なお、似たことばとして「集束」というものもありますが、これは「光の束が一か所に集まること」を意味する物理学の専門用語です)。 ここから、新型肺炎の「完全制圧」の場合には「終息」、(完全制圧ではないにしても)新型肺炎に関する(社会的)状況などがかなり落ち着いてきた場合には「収束」、ということになります。 「宣言」する場合には一般に「完全制圧」でしょうから、「新型肺炎終息宣言」なのです。 いっぽう次のような場合には、表記としては「終息・収束」のどちらもあり得ます(意味はそれぞれ異なることに注意)。 「A国では感染の広がりがシューソクに向かっている。 「(新型肺炎の問題が)シューソクすればA国を訪問する。 「(新型肺炎の問題が)早くシューソクしてほしい。 」 もうおわかりかと思いますが、「終息」は「完全制圧」であるのに対して、「収束」の場合には、ほぼ事態が収まっていることを意味します。 例えば音声コメントにスーパーをつける場合、その人が「終息」と「収束」のどちらの意味で発言したのか、注意が必要でしょう。 (メディア研究部・放送用語 塩田雄大).

次の

「終息」と「収束」の違いは?感染症などにはどっちを使う?使い方を解説!【類義語・対義語】|語彙力.com

収束 終息

Sponsored Link 収束と終息の違いと使い分け さて、両方の意味をチェックしたところで、 今度はこの二つの 違いについてみていきましょう。 収束が「まとまって収まりがつくこと」「一定の状態に落ち着く」を意味するのに対して終息は「物事が終わること」「完全に終結する」ことを意味しています。 つまり、「収束」には「終息」の方にはない「 落ち着く」というニュアンスが含まれています。 なので、世界を揺るがすような大きな戦争が終わったときや、ひとつの時代が終わったときには終息を使い、会社の混乱や浮上した問題事が落ち着く際は収束を使います。 完全に終わったのか、落ち着いただけで完全に終わってないのか、という違いがあるわけですね~。 先の例も踏まえたうえで、これは、 「 終息宣言」なのでしょうか。 それとも「 収束宣言」なのでしょうか。 宣言と付く場合も、終息と収束の違いと同様にその内容、 何を指しているかでどちらを使うかが変わってきます。 例えば、新型肺炎やノロウイルス感染症などの蔓延がおさまり、被害が広がる恐れがなくなった場合などには通常、 終息宣言 を使うようです。 ・・・・・・・ あれれ? これってちょっと疑問ですよね。 「 病気はまた蔓延するかもしれないのに、完全な終わりを意味する終息を使うのはおかしくない?」 こんなふうにも思えます。 しかし終息宣言は、.

次の

「収束」と「終息」の違いと使い分けとは?宣言するのはどっち?

収束 終息

新型コロナウイルスしゅうそくは「収束」?「終息」? 穏やかな日常が戻るとき、それは新型コロナウイルスがしゅうそくしたとき、と言えるのではないでしょうか。 テレビやネットのニュースやツイッターなどのハッシュタグでも用いられている、コロナしゅうそく。 コロナのしゅうそくは「収束」、「終息」、どちらを使うのが正しいのでしょう? c Shutterstock. また、収まりをつけること。 」(より)を言います。 例えば新薬が開発され、新型コロナウイルスによる混乱状態が落ち着いたという場合に使います。 」(より)を言います。 例えば新薬に加え予防接種も開発され、新型コロナウイルスの新規発症がなくなったという場合に使います。 時系列順で考えると「収束」してから「終息」することになりますね。 いかがでしたか? 結論としては新型コロナウイルスの『収束』も『終息』も我々の願いですよね。 そのため、 どちらのしゅうそくを使っても間違いではありませんし、同じ発言者でも 場面によって使い分けることもあると思います。 最終的な目標はコロナ「終息」ですが、まずは、 目先の目標はコロナ「収束」です。 精神的に息苦しく感じることもありますが、自覚を持った行動をひとりひとりが心がけ、まずは1日も早い『収束』を迎えましょう! TOP画像/ c Shutterstock. com.

次の