コード 進行。 【コード進行とは?(コード進行の作り方)】どのような手順に沿ってコード進行は作られるのか?を考える

定番コード進行パターンまとめ!サウンド付きで10個のコード進行を解説 │ サッキーのさっきの出来事

コード 進行

作詞・作曲・編曲 : 米津玄師 編曲協力 : 室屋光一郎 B面 : 「」「」 米津玄師の 8枚目のシングル。 2018年3月14日リリース 同2月12日先行配信。 TBS系ドラマ『アンナチュラル』主題歌。 総合ソングチャート【Billboard Japan Hot 100 of the Year2018】 1位。 総合ソングチャート【Billboard Japan Hot 100】 2019年1月7日付、 1月14日付、 1月21日付、 1月28日付、 2月4日付ランキング 1位 2019年以降。 G m・F ・|E・B・ E・B・|Ddim・D ・ G m・F ・|E・B・ E・B・|F ・B・ N. G m・F ・|E・B・ E・B・|Ddim・D ・ G m・F ・|E・B・ E・B・|D 7・G m• C m7・G m・|F ・B・ C m7・G m・|E F B・• E・B・|F ・G m・ E・B・|F ・D 7・ E・B・|A m7-5 D 7 G m・ C m7・G m・|E F Fm7-5 C m7・G m・|E F B・• G m・F ・|E・B・ E・B・|Ddim・D 7・• C m7・G m・|F ・B・ C m7・G m・|E F B・• E・B・|F ・G m・ E・B・|F ・D 7・ E・B・|A m7-5 D 7 G m・ C m7・G m・|E F Fm7-5 C m7・G m・|E F B・ B・・D• 次の4に 強進行 完全5度下行 で繋がります。 歌詞とも相まって印象に残る響きのコードですね。 セカンダリードミナントと呼ばれます。 最後は51で ドミナント終止、その後1小節分、空白の間 N. が入ります。 前半、1段目は41の サブドミナント終止と56の 偽終止の組み合わせ。 ポイントは次の6小節目の進行です。 パッシングディミニッシュと呼ばれるディミニッシュコードと同じ使い方ですね。 こちらの方法もよく使用されます。 進行は分かりやすく、循環コードの基本形ともいえる1645を6から始めた6451、 サブドミナント終止と ドミナント終止を繰り返す4151、この2つを繰り返しています。 ややこしいので サブドミナント マイナー の 代理コード、で良いと思います。 最後の段を Bメジャーとした時の ディグリーネームも表記しておきます。 最後に 今回は でコード進行を学びました。 メジャーキーともマイナーキーとも捉えられる、不思議で独特な雰囲気をもつ歌ですね。 居なくなってしまった、ということを歌うこの曲に胸を打たれた人も多いはず。 ドラマ『アンナチュラル』も見ていて個人的に好きな歌でもありますが、記事を書いている現在でも【Billboard Japan Hot 100】で上位に居続ける超人気の歌です。 2019年2月11日付チャートでチャートイン数はなんと 51。 先月の1月に至っては首位をキープし続けました。 昨年末の紅白出場の影響もあるでしょう。 今後も長く愛されていく歌になると思いますし、そうなって欲しいとも勝手に思っています。 初めて書いた記事です。 今後何回リライトしていくことになるかな、と思っています。

次の

Lemon/米津玄師 でコード進行を学ぶ|ChorD

コード 進行

今回はCm 6が大変重要なコードとして出ています。 Cm 6(T) G 7(D)の繰り返しはいかがですか。 本当に簡単にリズム、音域を書きましたので、自分でアレンジをしてみるのもおもしろいと思います。 ただのCmとCm 6では大変な違いですね。 また、 のようなコードネームはG 7の中のDの音がベースにくるということです。 分数コードといいます。 これで「よく解るコードネーム講座」は終了です。 どうでしたか。 少々面倒なところもありましたが、セブンスコードを自分のものにして、ベース・ラインを考えてみて下さい。 今は、自分に合う曲集を探すのは、そんなに難しいことではありませんので、どんどん弾いたり、歌ったりして楽しんで下さい。 この講座で取り上げた ドミナント・モーションや ツー・ファイブ、 借用和音等が耳で感じられるようになったとき、皆さんの ハーモニーの力は本物になってきたのです。

次の

【米津玄師・作詞作曲】パプリカのコード進行を中心とした楽曲分析 ”懐かしさを紐解く”|けんばんプレイヤーズ

コード 進行

【はじめに】 コード進行を学ぶ上で大切なポイントは次の4つです。 【対象】 この記事は ・音楽経験は全くないけど曲を聴くのは大好き ・音楽を聴くことが趣味 ・コード進行という単語は聞いたことあるけど意味は分からない ・ほかの人と違う音楽の楽しみ方をしたい という方に特にオススメです。 そちらの記事を見ていない方はの記事から見た方が分かりやすいのでそちらから順番に見ることをお勧めします。 これら6つのコードを組み合わせることで曲を形作る基本的なコード進行ができます。 これら6つ以外のコードを使うと突拍子もないコードになって違和感が強くなることが多いです。 しかし、 逆にこの6つのコードだけ使っていても面白みのないありきたりな進行になってしまいます。 こんな感じです。 F G Em Am 瞳をとじて 君を描くよ Dm Em Am G C それだけで いい 鍵盤でもわかるとおり、すべて白鍵を使用して進行が進んでいます。 基本コードだけだとなんとなく単調な印象を受けますね。 ここで、「Em」(Eマイナー)を「E」(Eメジャー)に、最後の「G」(Gメジャー)を「Gm」(Gマイナー)に代えてみましょう。 Emが「ミソシ」の和音だったのに対し、Eは「ミソ シ」の和音です。 ソにシャープ(半音 上げの記号)が付きました。 シにフラット(半音 下げの記号)が付きました。 これらのコードに代えたことで黒鍵が登場します。 それでは聞いてみましょう。 F G E Am 瞳をとじて 君を描くよ Dm E Am Gm C それだけで いい どうでしょうか、さっきより切なくてエモい感じになった気がしませんか? 最初はあまり違いが分からないかもしれませんが、何度もエモコードを意識して聞くようになると、曲を聴くだけで「あ、ここエモコードだな」となんとなく理解できるようになります。 このように普段は使わない、黒鍵を使ったコードは適当に使うと違和感バリバリになってしまいますが、丁度いい場所で使うと非常にエモくて気持ちいいコード進行に変化します。 知らない人にいきなりお尻を叩かれたらイラっとしますが、そういう店でそういうお姉さんにお尻を叩かれたら気持ちよくなってしまうのと同じようなものです。 このように、 基本のコード以外のエモコードをうまく使用したときに、曲がキュンとするエモいコード進行になります。 このブログではそんなエモコードをいろいろな曲を通して紹介していきます。

次の