夏の魔物に連れ去られ スピッツ。 夏の魔物 スピッツ 歌詞情報

高嶺の花子さん (初心者向け簡単コード ver.) (動画プラス) / back number ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード

夏の魔物に連れ去られ スピッツ

[ti:高嶺の花子さん][ar:back number][al:高嶺の花子さん][by:珂珂sheery][00:00. 00]高嶺の花子さん[00:07. 91]back number[00:16. 17]作詞:清水依与吏[00:24. 43]作曲:清水依与吏[00:32. 70][00:41. 65]君から見た僕はきっと ただの友達の友達[00:55. 35]たかが知人Bにむけられた 笑顔があれならもう 恐ろしい人だ[01:07. 29][01:08. 05]君を惚れさせる 黒魔術は知らないし 海に誘う勇気も車もない[01:18. 45]でも見たいとなりで目覚めて おはようと笑う君を[01:24. 93]会いたいんだ 今すぐその角から 飛び出してきてくれないか[01:32. 79]夏の魔物に連れ去られ 僕のもとへ[01:38. 95]生まれた星のもとが 違くたって 偶然と夏の魔法とやらの力で[01:47. 49]僕のものに なるわけないか[01:57. 12][02:08. 65]君の恋人になる人は モデルみたいな人なんだろう[02:22. 31]そいつはきっと 君よりも年上で[02:26. 87]焼けた肌がよく似合う 洋楽好きな人だ[02:33. 83][02:35. 03]キスをするときも 君は背伸びしている[02:42. 01]頭をなでられ君が笑います 駄目だ何ひとつ勝ってない[02:49. 43]いや待てよ そいつ誰だ[02:51. 90]会いたいんだ 今すぐその角から 飛び出してきてくれないか[02:59. 73]夏の魔物に連れ去られ 僕のもとへ[03:05. 81]君が他の誰を 気になっていたって 偶然とアブラカタブラな力で[03:14. 49]僕のものに[03:18. 44][03:21. 21]この胸の焦りに身を任せ 君のとこへ走ったとして 実は僕の方が[03:35. 35]悪い意味で夏の魔法的なもので 舞い上がってましたって[03:43. 34]怖すぎるオチばかり浮かんできて[03:47. 59]真夏の空の下で震えながら 君の事を考えます[03:55. 43]好きなアイスの味はきっと[04:01. 23][04:01. 75]会いたいんだ 今すぐその角から 飛び出してきてくれないか[04:09. 29]夏の魔物に連れ去られ 僕のもとへ[04:15. 53]生まれた星のもとが違くたって 偶然と夏の魔法とやらの力で[04:24. 05]僕のものになるわけないか[04:34. 00][04:34. 9ku. 9ku. com提供.

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夏の魔物に連れ去られ スピッツ

わたしはほんとうに、状況説明のじょうずな歌詞が大好きです。 君から見た僕はきっと ただの友達の友達 たかが知人Bにむけられた 笑顔があれならもう 恐ろしい人だ いやだってこの2行すごくないですか? 「友達の友達」というポジションであった「君」に、「僕」は一目惚れしてしまった。 ってことがはっきりわかるじゃん。 「好き」とか「恋に落ちてしまった」とか、そういう言葉ひとつもないのに。 そしてその歌詞のつき方にはセオリーがあります。 たとえば、作詞家のさんは印象的に展開する歌詞の特徴として、こんな風に紹介しています。 試しにback number『高嶺の花子さん』で考えてみます。 君から見た僕はきっと ただの友達の友達 たかが知人Bにむけられた 笑顔があれならもう 恐ろしい人だ これがAメロ。 「友達の友達」に笑顔を向けられた「僕」の描写から始まります。 「恐ろしい」みたいな内面の描写もありつつも、ここは笑顔を向けられている点を重視して 「半径5m」と認定します! つぎはBメロ。 君を惚れさせる 黒魔術は知らないし 海に誘う勇気も車もない でも見たい となりで目覚めて おはようと笑う君を これがBメロです。 注目しておきたいんですけど、 ここ、完全に妄想なのですよね。 「君を惚れさせ」た事実があるわけでもないし「海に誘う勇気」や「車」はありません。 「となりで目覚めて おはようと笑う君」とはあなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。 というわけで、Bメロは内面の話でした。 つまり 「半径0m」。 最後にサビです。 会いたいんだ 今すぐその角から 飛び出してきてくれないか に連れ去られ 僕のもとへ 生まれた星のもとが 違くたって 偶然と夏の魔法とやらの力で 僕のものに なるわけないか これがサビ。 いままでと雰囲気がすこし違うのがわかります。 「君」という言葉が登場せず、「友達の友達」だった「僕」と「君」との個別具体的な間柄から距離のある表現になっています。 「会いたい」とか「飛び出してきてくれないか」とか、っていうのは、Aメロに出てきたふたりの関係に限らず、世の中のいろんな人間関係に当てはまるフレーズです。 これがいしわたりさんの言う、 「半径100m」です。 かくして、back number『高嶺の花子さん』も、セオリー通りのきれいな歌詞だということがわかったのでした。 めでたしめでたし。 ではありません。 わたしがこの歌詞を好きなのには、理由があります。 2番で調和が裏切られるからです。 続く妄想 2番のAメロを見てみると、こんな感じです。 君の恋人になる人は モデルみたいな人なんだろう そいつはきっと 君よりも年上で 焼けた肌がよく似合う 洋楽好きな人だ 1番とはちがいます。 1番は笑顔を向けられて一目惚れした「半径5m」の歌詞だったんだよ! ボク覚えてる!! ところが2番のAメロは「君」のことが出てきません。 「君の恋人になる人」の話に終始しています。 しかも、• モデルみたい• 君よりも年上• 焼けた肌がよく似合う• 洋楽好き いままでで一番人物の描写がしっかりしてる! 「君」の描写とか結構あやふやだったくせに! その上ですよ。 これ全部妄想、なんですよね。 Aメロは 「半径0m」の歌詞なのです。 Aメロ、1番が「半径5m」だったのに2番では「半径0m」になったからといって、特別困ったことにはなりません。 歌詞なんてたくさんあるし、1番と2番で趣が異なるものもたくさんあります。 問題はBメロです。 キスをするときも 君は背伸びしている 頭をなでられ君が笑います 駄目だ何ひとつ 勝ってない いや待てよ そいつ誰だ いま待って。 これ妄想の続きじゃん!! 「半径」の実際の数字がどうであろうと、歌詞のよしあしにはそんなに関係がありません。 そうではなくて、AメロからBメロにいくとき、そしてBメロからサビにいくときに、それぞれ「半径」が変化するのが大切なのです。 と、わたしは理解しています。 この歌詞は、Bメロでそのセオリーを外してきます。 Bメロも「半径0m」のままです。 本来変化が似合うところで、変化しきれない、思い切りが足りない、だらだらした歌詞になってしまいます。 でもさ。 Aメロで収めるはずだった妄想を、Bメロまではみ出させてしまうことによって、それが止められない感じを、遂行的に表現しているのです。 すごくないですか? 「妄想が止まらない」って歌えば短く済むところを、実際に妄想を止めないことで表現しているのです。 わたしがこの歌詞を、いちばん好きに思う部分です。 というわけで、back number『高嶺の花子さん』でした。 いろんなひとが言ってるだろうと思うんですけど、この歌詞好きポイント多すぎるんですよね……。 など、見どころたくさんです。 前に『ジェットコースター』の歌詞についてしゃべったときに、歌詞の組み立てについてのことを書きました! よかったら読んでね。 back numberの歌詞を考えたのはこの2曲以来。 また楽しい歌詞のこと発見できてよかったです〜!.

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夏の魔物に連れ去られ スピッツ

こんにちは!ABC music school ボーカル科の佐藤です。 本日は、歌の三原則の3つ目!歌詞について!これが一番、語ると熱くなる内容です笑 今回はまず、私の実体験のお話からしていこうと思います! 歌詞について恩師から言われたこと 若かりし頃、まだ私が歌手の卵だった時に当時、ボイストレーナーをして下さっていた先生にこんな事を言われた事がありました。 でもつまらない。 何も伝わってこないよ。 ただ、音程を正確に取るだけを考えるなら、楽器で演奏をした方が良い。 その方がより正確だから。 そしてその後に 歌詞の中にある主人公の行動を見つけます。 そして、これらにどんな感情が乗っているのか。 決めてゆきます。 参考までに 私はこんな感じで作ってみました。 主人公は、22歳くらいの男性。 女性とお付き合いをした事がまだ無い。 8月の上旬、仲の良いグループで、海に遊びに来た時に、友達が連れて来た 2,3歳上の友達の友達の女の子に一目惚れする。 今度は、彼女と二人きりで、この海に来たいと思ってはいるけれど その気持ちを伝える事が出来ないまま、時間だけが過ぎてゆく。 悲しい。 こんな感じでしょうか。 特に、この歌のAメロは、物語りの説明的なセクションです。 なので、しっかり!聞いている人にも、自分が描いた情景描写を 伝えられるように、鮮明に頭の中に描いて下さいね! そして、感情の部分。 皆様、普段、感情を感じて言葉を発する時って、、 どうしていますか?? 普通は、 感情を感じた後に、言葉を発していますよね? 歌も同じです! 決して、歌詞を歌った後、 もしくは、歌い始めて慌てて、感情を乗せるという事はせず、 きちんと、決めた感情を先に感じてから 言葉を聞き手に伝えるようにしてあげて下さいね! そうすると… まっ平だった歌が… とても人間味を増し、立体的になり 聞いている人の心に、グッと来る歌が歌えるようになる筈です! 皆様、歌の三原則 実践して如何でしたか? 普段、なんとな〜く歌っていた楽曲も こんなに、細かくチェックするものが沢山あって 実は、とても忙しいですw まとめ ボイストレーニングは、 こんな、4分、5分の短いストーリーを より鮮明に、聞き手に伝えるようになる為、 そして、その引き出しを増やす為の技術を 身に付けるもの。 それは、、 より、豊かな人間性を育むものだと 個人的に思っております。

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