サクラ 大戦。 サクラ大戦~君あるがため~の攻略 Wiki*

『5分でわかる!サクラ大戦の世界!』

サクラ 大戦

詳細は「」を参照• ジェミニ・サンライズ:• サジータ・ワインバーグ:• リカリッタ・アリエス:• ダイアナ・カプリス:• 九条 昴:• 大河新次郎:• マイケル・サニーサイド:• プラム・スパニエル:• 吉野杏里:• 王行智:• 加山雄一:• 大河双葉: 本作のみに登場する人物 [ ] ツタンカーメン 声 - ニューヨークに突如として現れたに姿の謎の青年。 多数のを従えていて、砂になって自らの姿を消すこともできる。 プチミント(新次郎)の前に何度も姿を現す。 モデルはの王。 バステト 声 - 猫耳、のような、そしてを持つ少女。 ツタンカーメンに献身的に仕えている。 その正体は。 モデルはの。 アンケセナーメン 声 - ツタンカーメンの妻。 ツタンカーメンがプチミントと面影を重ねている人物。 モデルはツタンカーメンの妻。 スタッフ [ ]• 総合プロデューサー -• 監督 -• シリーズ構成 -• キャラクター原案 -• キャラクターデザイン -• OVAキャラクターデザイン・総作画監督 - 北島信幸• メカニックデザイン -• OVAメカニックデザイン - 村田峻治• 美術監督 - 杉本あゆみ• 色彩設計 - 大西峰代• コンポジットディレクター - 加藤友宜• 編集 - 右山章太• 音楽 -• 音響監督 -• プロデューサー - 中山雅弘、福井隆• 3DCG制作 -• 3DCG制作協力 - N-DESIGN• アニメーション制作 -• 平池芳正 猪股雅美 第5話 禁断の楽園 木村隆一 大杉尚広 2007年8月1日 第6話 紐育(ここ)より永遠(とわ)に 木村隆一 猪股雅美 脚注 [ ] [].

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新サクラ大戦

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詳細は「」を参照• ジェミニ・サンライズ:• サジータ・ワインバーグ:• リカリッタ・アリエス:• ダイアナ・カプリス:• 九条 昴:• 大河新次郎:• マイケル・サニーサイド:• プラム・スパニエル:• 吉野杏里:• 王行智:• 加山雄一:• 大河双葉: 本作のみに登場する人物 [ ] ツタンカーメン 声 - ニューヨークに突如として現れたに姿の謎の青年。 多数のを従えていて、砂になって自らの姿を消すこともできる。 プチミント(新次郎)の前に何度も姿を現す。 モデルはの王。 バステト 声 - 猫耳、のような、そしてを持つ少女。 ツタンカーメンに献身的に仕えている。 その正体は。 モデルはの。 アンケセナーメン 声 - ツタンカーメンの妻。 ツタンカーメンがプチミントと面影を重ねている人物。 モデルはツタンカーメンの妻。 スタッフ [ ]• 総合プロデューサー -• 監督 -• シリーズ構成 -• キャラクター原案 -• キャラクターデザイン -• OVAキャラクターデザイン・総作画監督 - 北島信幸• メカニックデザイン -• OVAメカニックデザイン - 村田峻治• 美術監督 - 杉本あゆみ• 色彩設計 - 大西峰代• コンポジットディレクター - 加藤友宜• 編集 - 右山章太• 音楽 -• 音響監督 -• プロデューサー - 中山雅弘、福井隆• 3DCG制作 -• 3DCG制作協力 - N-DESIGN• アニメーション制作 -• 平池芳正 猪股雅美 第5話 禁断の楽園 木村隆一 大杉尚広 2007年8月1日 第6話 紐育(ここ)より永遠(とわ)に 木村隆一 猪股雅美 脚注 [ ] [].

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サクラ大戦 ニューヨーク・紐育

サクラ 大戦

この項目では、サクラ大戦シリーズの初代作品について説明しています。 全シリーズについては「」を、2000年に放送されたテレビアニメについては「」をご覧ください。 後にゲームのみならずアニメや舞台などの作品として発展することとなったのナンバリングタイトル第1作目。 サクラ大戦1とも。 用と用として移植版が、では『』のタイトルでリメイク版が発売されている。 また、では『』とのカップリング移植版が発売された。 原作者のが、叔母のが所属していたに着想を得て発案した。 ストーリー 時は太正十二年の。 帝国海軍の士官学校を首席で卒業した新任少尉である大神一郎は、財界の大物である花小路伯爵より、秘密部隊「帝国華撃団」隊長の任を受け、帝都東京はの帝国華撃団本部へ出頭する。 しかし、そこは少女劇団「帝国歌劇団」が舞台に立つことで有名な劇場「大帝国劇場」であった。 秘密部隊ではなく、軍が運営する秘密舞台の雑用係(等)として呼んだという劇場支配人・米田一基の言葉に落胆する大神であったが、劇場に突然鳴り響く警報音と共に状況は一変する。 大神は花組の隊長として、個性豊かな6人の隊員たちを、時には衝突しつつも一つの部隊としてまとめあげ、悪の組織「黒之巣会」へ立ち向かっていく。 登場人物 帝国華撃団 詳細は「」を参照 真宮寺 一馬(しんぐうじ かずま) 1880年6月2日生まれ(享年38)、身長178cm、体重66kg、出身。 帝国陸軍。 の実の父親で剣の師匠でもあった。 の使い手。 真宮寺家は代々「破邪の血統」を持つ家系であり、降魔戦争の際に破邪の力をもって魔神器を使い、降魔を封じた。 だが、その強大すぎる力のために自らの命も落とすことになる。 愛刀は霊剣荒鷹(れいけんあらたか)。 山崎 真之介(やまざき しんのすけ) 声 - 帝国陸軍。 異常なまでの秀才ぶりで、光武など花組の主戦力となる兵器を設計した。 降魔戦争の際に消息不明となる。 後の葵叉丹である。 愛刀は光刀無形(こうとうむけい)。 藤枝 あやめ(ふじえだ あやめ) 声 - 詳細は「」を参照 黒之巣会 天海(てんかい) 声 - 黒之巣会の総帥。 かつて徳川に仕えていたのその人。 葵叉丹の手によって現世に蘇り、復活を企む。 帝都に六破星降魔陣を完成させ大混乱を起こすが、実際には叉丹の掌の上で踊らされていたに過ぎなかった。 使用機体は金色の魔操機兵「 天照(あまてらす)」。 聖魔城を復活させ、世界を滅ぼそうとした。 かつての姿は帝国陸軍対降魔部隊の山崎真之介。 叉丹となった理由は不明だが、TV版では降魔戦争の際に道を踏み外したきっかけとも取れるエピソードがある。 体内に眠る正体は、父なる神に反逆し地獄へ落とされた悪魔王。 使用機体は刀を装備した漆黒の魔操機兵「 神威(かむい)」。 小説版では設定が異なり、かつて天海が江戸(帝都)の霊的防衛の要として、大戦で破れ負傷し日本に流れ着いたサタンを封印していたが、それを葵叉丹が眠っている状態のまま自身の肉体に取り込んだ事実が、叉丹本人の口から語られている。 花魁のような姿をした人間の女性。 大帝国劇場の地下まで進入し花組を苦しめた。 式神を使役する能力を持つ。 使用機体は花魁を思わせる真紅の魔操機兵「 孔雀(くじゃく)」で、親衛隊脇侍「 紅蜂隊」との連携攻撃を得意とする。 黒之巣会の中で唯一、ゲーム本編において戦闘後の生死が不明だが、漫画版では決戦時に叉丹の前に現れ、直後に彼に殺害されており、TV版では中盤で戦死している。 その後、叉丹の操り人形として甦る。 蒼き刹那(あおきせつな) 声 - 死天王の一人。 羅刹の双子の兄。 子供のような体格と容姿だが、性格は狡猾で残虐。 策略を得意とし、特に狙った標的を精神的に追い詰める手段を好み、自分が仕掛けた罠にかかった獲物が苦しむのを見るのが楽しみという外道。 瞬間移動と思しき高速移動と、金属さえも切り裂く伸縮自在の両手の爪が武器で、生身でも高い戦闘能力を持つ。 マリアの過去を知り、それを利用して彼女を苦しめるが、油断したのが災いして花組の介入を許してしまい倒される。 使用機体は銀角の同系機である「 蒼角(そうかく)」で、こちらは刹那自身と同じ鋭利な爪を装備した、機動性重視のセッティングがされている。 『熱き血潮に』の追加シナリオでは、天海の術により羅刹と共に自我を喪失したゾンビのような姿になり復活する。 TV版では子供のような言動が強調されているが、残忍性は健在。 終盤近くで登場した際は、肌の色などは人間とは大きく掛け離れている。 漫画版ではほぼゲーム準拠の性格であるが、より狡猾で残忍な面が強くなっている。 また、TV版などとは異なり弟の羅刹を歯牙にも掛けず、邪険にしている様子が描かれている。 刹那の双子の弟。 モヒカン頭で白い肌の巨漢。 岩をも切断するチェンソーを振り回し、腕っ節があるが頭は悪い。 兄の刹那に心酔しており、自分がこの世に生を受けたのは兄の邪魔者を排除するためと信じている。 SS版・DC版では運命を左右する重要な選択肢を突きつけてくる。 使用機体は両腕に鉄球を装備し、攻撃力重視のセッティングが施された「 銀角(ぎんかく)」。 『熱き血潮』の追加シナリオでは、天海の術により刹那と共に自我の無いゾンビのような姿になって復活する。 TV版では人語を話さず普段は物静かで、装着している仮面が外れると理性を失い凶暴化する怪物として描かれており、顔つきや服装なども若干異なっている。 漫画版での人物像は基本的にゲーム準拠であるが、復活後はTV版と同じ仮面とローブを纏った姿で登場。 ただし人語は話せるようである。 猪(いのしし) 声 - 叉丹が呼び出した黄昏の三騎士の一人。 炎を操り、力任せの戦いを好む。 単純な所があり、煽てられると調子に乗って隙を見せやすくなる反面、馬鹿にされると怒りの力を糧に尋常ではない戦闘能力を発揮する。 使用機体は火炎攻撃を得意とする魔操機兵「 火輪不動(かりんふどう)」。 漫画版と小説版では登場しておらず、役どころは叉丹の反魂の術で復活した羅刹に振られており、名前も復活前の記憶を失った羅刹の新しい名として与えられている。 鹿(しか) 声 - 黄昏の三騎士の一人。 氷を操る。 最強願望が強く、大の自信家。 猪とは逆に、煽てられると自信を付けて本来の実力以上の戦闘能力を発揮するが、馬鹿にされると怒りのあまり周りが見えなくなる。 使用機体は氷を使った攻撃を得意とする魔操機兵「 氷刃不動(ひょうじんふどう)」。 漫画版と小説版では登場しておらず、役どころは叉丹の反魂の術で復活した刹那に振られており、同様に刹那の新しい名前として付けられている。 蝶(ちょう) 声 - 石田彰 黄昏の三騎士の一人。 雷を操る。 中性的な容姿の男性だが叉丹に恋心を抱いており、殺女に敵対心を燃やす。 『熱き血潮に』では米田指令も好みの男らしい。 使用機体は電撃攻撃を得意とする「 紫電不動(しでんふどう)」。 漫画版では登場しておらず、役どころは叉丹の反魂の術で復活したミロクに振られており、同じくミロクの新たな名に付けられている。 降魔・殺女(こうま・あやめ) 声 - 折笠愛 藤枝あやめが叉丹によって降魔に変身させられた姿。 あやめの時とは大幅に性格が異なり、残虐性を秘めている。 使用機体は叉丹の使う「神威(後半戦仕様)」の同系機で、あやめ色に塗装されている。 ゲームシステム ゲーム全体は全10話からなるストーリーで構成されており、各話の終了時には次回予告ムービーが流れるなど、テレビアニメを意識した作りになっている。 各話は花組隊員たちとの会話を行うアドベンチャーパートと、霊子甲冑を指揮して戦うパートから構成され、中盤以降はそれぞれが複数回交互に繰り返される。 また適時が挿入され、データセーブやパラーメーター確認などを行える。 アドベンチャーパート中には、特定条件を満たすと遊ぶことのできるミニゲームが数種類用意されている。 ゲーム本編をクリアすると「帝劇の長い一日」モードが追加される。 ここでは本編中のムービー、イベントCG、BGMなどを観賞できるほか、ミニゲームやゲーム内容に関するクイズなどを遊ぶことが可能。 ここでのミニゲームはゲーム本編中のものより難易度が上昇しているが、クリアすることで新たなCGを観賞することができる。 これは通常の選択肢に時間制限を加えたもので、表示された選択肢以外に時間切れという選択肢を選ぶことができる。 時間制限は通常10秒前後だが中には2 - 3秒や制限時間が存在しないものもあり、限られた時間の中で最適な選択肢を選ばなければならない。 また戦闘パートでも特定条件によりイベントが発生しLIPSが登場することがある。 隊員のパラメーターには各話開始時に初期化される信頼度とゲーム全体を通して累積していく恋愛度があり、会話選択肢により信頼度が増減し、信頼度が高いと攻撃力や防御力が補正され戦闘パートの難易度が変化する。 また信頼度の増減が恋愛度にも反映され、ゲーム中盤で恋愛度上位3名の中からメインヒロインを選ぶイベントが発生し、以降のストーリーとエンディングが変化する。 アドベンチャーパート中には大帝国劇場を自由に移動することができるフリーイベントがあり、特定の移動先を選ぶことにより各隊員とのイベントが発生する。 戦闘パート 正方形の升目とによるオーソドックスなシステムとなっている。 ターン制を採用しており、あらかじめ決まった順番でユニットを動かしていく。 行動選択肢(コマンド)には移動、攻撃、防御、回復などがあり、さらに大神隊長のみのコマンドとして「かばう」(回数制限有り)がある、これは対象として選んだ隊員に対するあらゆる攻撃を無効化すると同時に、かばった隊員の信頼度を上げることができる。 また各隊員の気力パラメーターが最大限の100に達すると必殺攻撃の使用が可能になる。 気力はダメージを受けるか「ため」のコマンドの使用で増加する。 なお、敵のボスキャラクターも同様の必殺攻撃を使用する。 以下の条件が満たされていれば合体技を使うことができる。 特定の隊員(終盤ではメインヒロイン、それ以外は直前のアドベンチャーパートで主役だった隊員)が大神隊長と隣接している(大神側、隊員側どちらのコマンドでも発動可能)。 その隊員の信頼度が最高レベルに達している。 双方の気力が100。 搭乗機の体力が0になった隊員は戦線撤退となり、信頼度が大幅に減少する。 大神隊長の場合はとなり、戦闘パートをやり直すこととなる。 必殺攻撃・合体攻撃 主に与えるダメージが大きくなるもの、攻撃範囲が広がるものとに分けられる。 敵1体にのみ効果のあるものはダメージが大きくなる。 敵のボスキャラクターの必殺攻撃も同様の特徴を持つ。 搭乗時の必殺攻撃• 搭乗時の必殺攻撃• 合体攻撃 真宮寺さくら• 破邪剣征・桜花放神(はじゃけんせい おうかほうしん)• 刀を振り下ろし、発せられる衝撃波で一直線上の敵を薙ぎ払う。 射程距離は無制限だが、建物や段差を越えて攻撃はできない。 リメイク版では射程が短くなっている。 破邪剣征・百花繚乱(はじゃけんせい ひゃっかりょうらん)• 攻撃範囲が真正面とその左右の幅3マス分に増える。 やはり射程が無制限で、第九話では非常に有効。 リメイク版では攻撃範囲が狭くなっている。 破邪剣征・桜花乱舞(はじゃけんせい おうからんぶ) 神崎すみれ• 神崎風塵流・胡蝶の舞(かんざきふうじんりゅう こちょうのまい)• 自機を中心とした周囲各3マスに火炎を発する。 威力はやや低め。 建物や段差の向こう側の敵にも攻撃できる。 神崎風神流・鳳凰の舞(かんざきふうじんりゅう ほうおうのまい)• 攻撃範囲が周囲各5マスに広がる。 威力は増したものの、やはり隊員の中では低め。 神崎風塵流・赤熱鳳仙花(かんざきふうじんりゅう せきねつほうせんか) マリア・タチバナ• スネグーラチカ• 1 - 5マス先の敵(単体)を狙うことができ、隣接する敵にもダメージを与える。 技名はロシア語で「」の意味。 パールクヴィチノィ• 1 - 5マス先の敵と周囲2マスの敵にダメージを与えることができる。 技名は「不滅の栄光」の意味。 ゾロティ・ボロータ• 技名は「黄金の門」の意味。 アイリス• イリス・マリオネット• アイリス機を中心とした周囲3マスにいる味方機の体力を回復できる。 ただしアイリス機自身は回復できない。 イリス・シャルダン• イリス・マリオネットと同様だが、回復量が増している。 イリス・エクスプローゼ• 唯一の攻撃技。 李紅蘭• チビロボ• 攻撃射程は周囲2マスとなり、敵1体にしかダメージを与えられなくなるが、攻撃力が非常に高い。 まれにチビロボ1体だけ出遅れて慌てて攻撃に向かい、紅蘭機が冷や汗を流す演出になることがある。 聖獣ロボ(せいじゅうロボ)• 攻撃射程は周囲2マスとなり、敵1体にしかダメージを与えられないが、攻撃力が非常に高い。 四方の霊獣になぞらえたコミカルなメカ(招き猫など)が飛び出す。 凄絶・天象烈界破(せいぜつ てんしょうれっかいは) 桐島カンナ• 一百林牌(すうぱありんぺい)• 隣接する敵1体に強烈な一撃を叩き込む。 空手の型が語源。 四方功相君(しほうこうそうくん)• 桐島流空手の最終奥義(続編ではさらに上の技が存在)。 隣接する敵1体に強烈な一撃を叩き込む。 久流々破(くるるんふぁ) 大神一郎• 狼虎滅却・快刀乱麻(ろうこめっきゃく かいとうらんま)• 隣接する敵1体に強烈な斬撃を浴びせる。 狼虎滅却・無双天威(ろうこめっきゃく むそうてんい)• 隣接する敵1体に強烈な斬撃を浴びせる。 ミニゲーム お掃除しちゃうぞ! さくらのミニゲーム。 強制縦スクロールの中でキャラクターを左右に移動させ、障害物を避けながらゴールを目指す。 着替えまショウ アイリスのミニゲーム。 スロットマシーンによる着替えゲーム。 タイミングよくスロットを止め、アイリスを正しく着替えさせる。 帝都のトビウオ すみれのミニゲーム。 プールに浮かぶ機雷を避けて泳ぎ渡りすみれを助ける。 料理でハラショー マリアのミニゲーム。 調味料の量を正しく記憶し、タイミングよくニンジンを切り、火加減を一定に保ちおいしい料理を完成させる。 オー迷子゛ッド! カンナのミニゲーム。 迷子の子供を親の元へ正しく案内する。 花も嵐も 紅蘭のミニゲーム。 遊びので勝負する。 ステキに射的 大神のミニゲーム。 とにかく的を撃っていくガンシューティングゲーム。 弾数制限はないので連射が鍵となる。 こいこい大戦 「帝劇の長い1日」で遊ぶことが可能。 紅蘭のミニゲームであるこいこいを花組全員と行う。 スタッフ• 原案 - 鈴野十浪(の捩り)• 原作 -• 脚本 -• キャラクター原案 -• キャラクターデザイン -•

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