極 ルビー ウェポン。 【FF14】極討滅戦の解放方法【パッチ5.2 漆黒のヴィランズ】|ゲームエイト

【FF14】極討滅戦の解放方法【パッチ5.2 漆黒のヴィランズ】|ゲームエイト

極 ルビー ウェポン

極ルビーウェポン前半・ボスの技概要 ボスが使用する技名と攻略概要を一覧します。 詳細な攻略方法は、記事最後にあるタイムライン表に則って後述しますので、参考にしてください。 フレキシブルクローは詠唱が見えるので表記していますが、この技自体は何も起きません。 フレキシブルの次に何を詠唱するかでギミックを判断しましょう。 円と円の間に立った時、ボスに向かってやや左側が安地。 ひび割れの上にルビースフィアを捨てていく。 レイヴェンクロー後の2つの技どちらかが、それぞれ前半と後半にきます。 前半にこなかった方が後半に採用されます。 ルビースフィア…対象者のいた位置に赤いダメージ床設置。 レイヴェンダイブ…ボスが矢印の向きに突進してくる。 1回目の突進(3方向)は爪無し。 2回目の突進はボスを確認し、爪の出ていない側で回避。 東西の端に4名ずつ並んで処理。 なるべく 安地以外に待機してレーザーを誘導してから回避しましょう。 (中央の3円の発動を見てすぐ中央に飛び込んでも回避できます) 《レイヴェンクロー(タイムライン11〜12、26〜27)》 8方向にひび割れが伸びてくるので、自分の散会場所に 伸びてきたひび割れの長さを確認します。 短ければひび割れの先端から離れる、長ければ内周の範囲の外ギリギリでひび割れに乗ると、AoEに接触せず回避可能です(画像赤丸の位置が回避目安)。 基本は 短ければ外、長ければ内。 近接に短いひび割れがきた場合、隣のひび割れ位置で回避しても大丈夫です。 ひび割れの後に「 クローマイン」か「 リクェファクション」の詠唱が始まります。 クローならひび割れに乗らない、リクェファクションなら乗る(自分の持ち場のひび割れ)と覚えておきましょう。 クローマインなら、自分のひび割れから時計回りにずれた広場で3回捨てましょう。 リクェファクションならひび割れ以外が流砂になるので、ひび割れ上で最も外側から順に捨てていきます。 最後に中央に全員が集合する事になるので、中央には捨てないよう注意してください。 《レイヴェンダイブ1回目(タイムライン17)》 1回目のレイヴェンダイブです。 ボスが出現場所から矢印に沿って突進攻撃を行います。 矢印の幅よりもかなり広い判定になっているので、流砂を踏まないギリギリのところに退避しましょう。 下図は突進矢印の出現例です。 爪の位置(画像の赤いギザギザ)まで来たら、ボスが左右どちらかの爪を出すために少し動きが止まります。 この時しっかり 爪のない方を確認し、そちら側の端に退避しましょう。 退避目安は下画像のように、 1回目の爪範囲だった方角を意識すると良いでしょう。 ルビーダイナモと、ヒラ2名に頭割りの詠唱が始まります(頭割りは高出力誘導レーザーですが、詠唱中の技名は表示されません)。 ボスの足元が安地なので、 左右4名ずつ分かれて頭割りを処理。 その後ボスがいた位置からクロースラッシュ(前方扇型範囲を行いつつ直進)です。 頭割りを処理したら、図のようにボスを挟んだエリア両サイドに散会。 突進しながら扇型範囲攻撃をし続けるので、両端に並んで回避しましょう。 この時全員にAoEが発生するので、重ねないように並びます。 クロースラッシュ後は距離減衰が着弾するので(散会で並んでいた列の中央2箇所に発生)、すぐにボス足元に集合して回復をもらいましょう。 《レイヴェンダイブ2回目(タイムライン32)》 2回目のレイヴェンダイブです。 事前にリクェファクションで内周が流砂に変化しているので、 外周でボスの突進矢印を確認します。 爪まで到達すると、再び片側に爪が出現。 前半と同じように確認し、 爪のない方の端で回避しましょう。 ボスの向きを参考にすると回避の準備が楽になると思います。 タイムライン33で時間切れの魔導アルテマを見ましたが、場合によっては19〜22へループしてから時間切れになる模様? HP残によるのかもしれませんが、詳細は不明です。 ヒーラー視点ポイント レイヴェンクロー(ひび割れギミック)中は3連AoEがあるので、事前にhot等かけておきましょう。 ヒールをつぎ込むならこの辺りに取っておきましょう。 爪は今のところバリアなど張ってもタンク以外即死級のダメージです。 爪ターンは回復よりも回避を優先してください。 タンク視点ポイント ストンピング後に耐性低下が付与されるので、このタイミングで随時スイッチしましょう(一応そのままでも行けないことはないです、要相談)。 大技を使うときはボスが勝手に移動するので、位置固定で大変なシーンは少ないと思います。 基本的なギミックは全員共通。 タンクとしては後半戦(前半終了後)の方が痛い攻撃が多いので、前半戦はどれだけ余計な被弾をしないかが鍵となります。 前半はどのロールもギミック処理を身につけるのがポイントとなるでしょう。 極ルビーウェポン前半タイムライン No 技名 概要 1 魔導アルテマ 全対攻撃 2 ビット射出 エリア外にビットが出現 3 フレキシブルクロー 詠唱のみ 4 魔導レーザー ビットから直線範囲攻撃 5 スパイラルクロー 曲線に沿って連続円形範囲攻撃。 レーザーを誘導してから安地へ(円同士の間のやや左) 6 魔導レーザー ビットから直線範囲攻撃 7 スパイラルクロー 曲線に沿って連続円形範囲攻撃。 レーザーを誘導してから安地へ(円同士の間のやや左) 8 魔導レーザー ビットから直線範囲攻撃 9 ストンピング MTに強攻撃(スイッチ) 10 フレキシブルクロー 詠唱のみ 11 レイヴェンクロー 8方向にひび割れが起こり、ひび割れの先端を中心に円形範囲攻撃 12 リクェファクションorクローマイン リクェファクション・・・ひび割れ以外が流砂に。 ひび割れの上にAoEを捨てていく クローマイン…ひび割れ部分がダメージ床に。 同時にヒーラー2人に頭割。 ボスの足元で2組に分かれて受ける 21 クロースラッシュ 前方扇型範囲攻撃を行いながら、ボスがエリア端まで突進。 同時に全員にAoE 22 (魔導爆雷) クロースラッシュ後の距離減衰攻撃。 ボス足元に集合 23 ルビーレイ ボス前方広範囲に攻撃 24 魔導アルテマ 全対攻撃 25 フレキシブルクロー 詠唱のみ 26 レイヴェンクロー 8方向にひび割れが起こり、ひび割れの先端を中心に円形範囲攻撃 27 リクェファクションorクローマイン(12でこなかった方) リクェファクション・・・ひび割れ以外が流砂に。 ひび割れの上にAoEを捨てていく クローマイン…ひび割れ部分がダメージ床に。 ひび割れから離れてAoEを捨てる 28 ルビーレイ ボス前方広範囲に攻撃 29 魔導アルテマ 全対攻撃 30 フレキシブルクロー 詠唱のみ 31 リクェファクション 内周が流砂に変化 32 レイヴェンダイブ 矢印に沿ってボスが突進攻撃。 1段階目の突進が終わると外周が流砂に変わるので、内周に行く準備をしておく 33 魔導アルテマ 残HPによって時間切れor19〜22の後時間切れ?.

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極ルビーウェポンクリアしました 感想と注意点を書いてく【攻略】

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極ルビーウェポン後半・ボスの技概要 ボスが使用する技名と攻略概要を一覧します。 詳細な攻略方法は、記事最後にあるタイムライン表に則って後述しますので、参考にしてください。 ボスの向きは固定なので、MTも南側で殴って大丈夫です。 メテオ計劃…詠唱のみ(ダラガブエーテル密度表示開始) ネガティブペルソナ…ネールの幻影を2体召喚する。 同時に全員に赤か青のデバフを付与する メテオストリーム…4名に青小AoE 記憶増幅…詠唱のみ。 直後にルナダイナモorアイアンチャリオットを詠唱する ・ルナダイナモ…ネールの幻影中心のドーナツ型範囲攻撃。 ネールに寄って回避 ・アイアンチャリオット…ネールの幻影中心の円型大範囲攻撃。 ネールから離れて回避 ネガティブアフェクト…DPS2名が、赤or青の顔と線で結ばれる。 赤い顔なら青いネール、青なら赤いネールに接触させるよう誘導する ルビークロー…タンクに強攻撃(かなり痛いですが、さらに後半に痛い攻撃があるので、無敵は温存推奨) 感情変化…詠唱完了後に、殴っていた方と逆のネールを攻撃する。 ネガティブオーラ…ボスからの視線攻撃。 視線を切らないと外周に移動し始めて即死。 ヒーラーは救出で助けられるが、中央寄りで助けないと位置によっては効果がない(救出後もデバフ続行で歩き続けるため) ダラガブインパクト(詠唱なし)…ネガティブオーラの後、「ダラガブが地上に落着した!」の合図で全体ダメージ。 持ち場にAoEを捨て(距離減衰を捨てる)、中央に集合 叫声…ボスからノックバック。 ノックバック無効スキル有効 魔導コメット…北西と南東にコメットが出現する(黄色い矢印を追った先)。 タンクがそれぞれ受け止める。 受け止めている間タンクは操作不能で、継続的に大ダメージ。 操作不能になる前に無敵推奨。 コメットを最優先で破壊(レンジLBOK) プラダマンテ…2名に赤マーキング後、ボスから対象者へ直線範囲。 コメットのない方で受ける スポンサードリンク ギミック処理方法 《ネールの幻影フェーズ(タイムライン2〜10)》 自分についたデバフの色と反対の色のネールを攻撃します。 出現位置は西に赤、東に青で固定。 タンクは自分のデバフの色を確認し、タゲを取りましょう。 ダイナモとチャリオットの回避があるので、ネール同士を近づけすぎないように(最初に出た位置キープを目安に)。 おそらく全体的に南寄りになると思うので、チャリオットは北側に離れて回避するのが安全でしょう。 自分の殴っているネールがどちら(ダイナモかチャリオット)を詠唱するか、しっかり確認して回避します。 線がついたDPSは、 顔と反対の色のネールに顔を当てるよう位置どりします。 この時他の誰かが顔に当たると全体ダメージとデバフで壊滅するので、他メンバーも自分の位置に注意してください。 感情変化の詠唱で殴る対象が入れ替わります。 タンクはスイッチしましょう。 片方撃破すると全員がもう片方を殴れるようになります。 《魔導メテオ(タイムライン14〜19)》 1〜8の目に割り振られたAoEが全員に付与されていきます。 処理方法は2通りあるので、マクロに従いましょう。 パターンAとパターンBに分けて図解します。 7・8番は石の裏に隠れられるよう、外周ギリギリに置きすぎないようにしてください。 毎回78の位置が固定なので、石を捨てた後の回避場所がわかりやすいです。 反面、 自分が行くべき場所が毎回違い、空気読みをする必要もあります。 7・8番の注意はパターンAと同様。 散会場所が決まっているのでスムーズに分かれられますが、78番を見逃さないよう意識する必要があります。 7・8番担当者はジャンプして居場所を通知しておくなどすると、事故が減ります。 中央寄りだと距離減衰のダメージが増大します。 8番の裏に隠れた場合の例図です。 8番目まで距離減衰が発動したのを確認(石が生成)し、隠れ場所へ移動開始。 このあたりで叫声の詠唱が始まるので、 ノックバック無効スキル(アームズレングス、堅実魔)を入れておきます。 (うまくノックバックして石の裏に隠れる、でもOKです) 中央のメテオに視点を移し、着弾を確認します。 程なくして8番目の石が爆発するので、 中央の着弾を確認したらすぐに離れましょう。 スポンサードリンク 《魔導コメット(タイムライン20)》 北西と南東にコメットが出現します。 黄色い矢印を追っていた先で出るので、タンクは矢印の最終地点でコメットを受け止めましょう(どちらを担当するかはマクロ確認)。 大抵の場合は 無敵推奨です。 受け止めた段階でタンクは操作不能になるので、手前で無敵を入れましょう。 この間はタンクに大ダメージが発生し続けるので、 どちらか一方からなる早で撃破します。 溜まっていればレンジLBを使うと良いでしょう(レンジがいなければ、1つのコメットに近接LB1でも良いと思います)。 コメット処理中にプラダマンテが2名ずつに発生します。 コメットに向けず、処理の邪魔にならない方に誘導して受けてください。 ヒーラー視点ポイント ネールの幻影フェーズでは左右にPTが分断されるので、全体回復は中央あたりでかけるよう意識しましょう(線がついていない時のDPSは、やや中央よりで戦ってもらえると助かります)。 ダイナモ、チャリオットの手前で北側を意識し、ネールに寄っておくと良いです。 ルビークローが結構痛いので、両方のタンクにhotとバリアを忘れずに。 魔導メテオフェーズは、1〜6のメテオをしっかり外周ギリに置くようにしないと被ダメが増大します。 全員が石を置く位置を意識しましょう。 中央で距離減衰を受け続けるので、回復と軽減に専念してください。 魔導コメットは無敵で受けてもらった方が安全ですので、必要に応じて相談してください。 タンク視点ポイント ルビークローでしっかりバフを炊きましょう。 ここで無敵を使うと後のコメットに回らないので、2回目のクローが来る前に撃破したいところです。 ボス本体を叩く時は、MTも南側で一緒に攻撃してOK。 コメット受け止め中は何もできないので、事前の無敵を忘れないようにしましょう。 極ルビーウェポン後半タイムライン No 技名 概要 1 メテオ計劃 詠唱のみ 2 ネガティブペルソナ 赤と青のネールの幻影出現、全員に赤or青のデバフ付与。 自分の色と反対を殴る 3 メテオストリーム 4名に小AoE 4 記憶増幅 詠唱のみ 5 ルナダイナモorアイアンチャリオット ダイナモ…ネールからのドーナツ型範囲(ネールの足元安地) チャリオット…ネールからの円大範囲(離れて回避) 6 ネガティブアフェクト DPS2名が顔と線で繋がれる。 顔の色と反対の色のネールに顔を当てるよう誘導 7 メテオストリーム 4名に小AoE 8 ルビークロー ビットから直線範囲攻撃 9 感情変化 詠唱完了後、殴るネールを交代する(デバフは変化しないので注意) 10 (ネールの動きは4に戻るようです) ネール撃破中もボス本体はネガティブオーラ以降へ進んでいくので注意 11 ネガティブオーラ ボスからの視線攻撃 12 (ダラガブインパクト) 全体ダメージ 13 メテオ計劃 詠唱のみ 14 メテオマイン 詠唱のみ 15 魔導メテオ 1〜8の順にメテオを生成するAoEを全員に付与。 外周に散会して捨てる(7か8の裏に隠れるので、78担当は外周ギリギリすぎない位置に) 16 (落着) 設置されたメテオ(距離減衰)が発動し始めるので、捨てた人から(1から)中央へ 17 叫声 ボスからのノックバック攻撃 18 (爆発) 設置したメテオが順に爆発。 中央の隕石落下を確認したらすぐに石から離れる 19 魔導コメット 北西と南東にコメット出現(矢印を追った先)。 タンクがそれぞれ受け止める。 受け止めている間大ダメージ 20 プラダマンテ 赤マーキング対象者にボスから直線範囲攻撃。 コメットに向けない位置で受ける 21 プラダマンテ 赤マーキング対象者にボスから直線範囲攻撃。 コメットに向けない位置で受ける 22 (ダラガブインパクト) 全体ダメージ 23 メテオ計劃 詠唱のみ 24 アウトレイジ 全体ダメージ 25 アウトレイジ 全体ダメージ 26 メテオストリーム 4名に小AoE 27 以下不明.

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極ルビーウェポンクリアしました 感想と注意点を書いてく【攻略】

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Aと1が隣り合わせになっていて色で見分けづらい!などの場合要調整ですね。 アレンジして使ってください。 デバフがつく MT単体攻撃で打撃耐性低下デバフがつきます。 タンクスイッチ推奨。 ルビーレイ ランタゲ?方向にやや太めのレーザー。 このスパイラルクローを避けるためには「特定の回避ポイントに立ち止まる」のが有効だと思います。 なれない頃は無理して避けようと走り回っていましたが、動かないほうが避けやすいです。 一発なら受けてしまっても問題ないので動かざること山の如しを心構えとします。 スパイラルクローの避け方 参考 動画を用意しました。 音が出ます。 容量は10. 0MBあります。

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