ポケモン 剣盾 炎。 【ポケモン剣盾】パーティ考察【炎統一】

ポケモン剣盾|初級者向け、ダブルバトルのコンボ集【5月29日更新】

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【ポケモン剣盾】ガオガエンの育成論と対策【サイクル適正が高い獄炎の格闘家】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回はガオガエンの育成論と対策を考えていきたいと思います。 はたき落とすが没収されましたが、すてゼリフとインファイトを習得したのでガオガエンは今作剣盾でも活躍しそうです。 ガオガエンの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【ガオガエンの特徴1】高ステータス ガオガエンは耐久方面がHP種族値95、防御特防種族値90とウオノラゴン・パッチラゴンよりやや高い耐久性能を持っています。 そのため自分と相手の調整次第ではありますがタイプ一致弱点じゃなければ耐えるくらいの安心感があります。 一方で素早さ種族値は60とラプラスやニンフィア、ピクシー、オーロンゲ、ギルガルドなどと同速の激戦区60族です。 80族、60族、30族はかなりの激戦区なのでこのあたりのポケモンのうちどれをメタるか意識しながら調整したいところです。 ただ、アクロバットベースのダイジェットを使えるのでダイマックス前提ならさらに上のミミッキュ抜きも射程に入ってきます。 攻撃方面は攻撃種族値115、特攻種族値80となっていて特攻も特化させれば特殊ギャラドス(特攻種族値60)のように使えるのではないかと思いますが、技範囲がかなり狭いので普通に物理アタッカーとして育成するのがメジャーです。 【ガオガエンの特徴2】鋼・ゴースト半減 ガオガエンは環境でうたれやすい鋼・ゴーストを半減で受けることができます。 強力な物理アタッカーのドリュウズ・ミミッキュ・ドラパルトのいずれもこれらを使ってくるので、半減できるのは強力ですね。 【ガオガエンの特徴3】夢特性:いかく ガオガエンがかなり強いのは夢特性いかくの存在です。 これの強さはウインディやギャラドスでさんざん学習済みのトレーナーが多いと思いますが、もともと高めの耐久もあって物理アタッカーに後出しして1回受けてからの切り返しが可能なポケモンです。 つまりサイクル戦に使いやすいので、他にもサイクル適正のあるポケモンを採用すれば(それこそいかくギャラドスなど)初手選出負けからそのまま負けるような戦いにはなりにくいでしょう。 【ガオガエンの特徴4】新技すてゼリフ・インファイト ガオガエンははたきおとすという強力な技を失いましたが、すてゼリフとインファイトを覚えました。 インファイトは• 鋼(ドリュウズ・ナットレイなど)• 悪(ブラッキー・サザンドラなど)• 岩(バンギラスなど)• ノーマル(カビゴンなど)• 氷(ラプラスなど) といった強力なポケモンに刺さりまくりますし、すてゼリフは相手の攻撃特攻を下げつつ交代できるので、もともと鈍足よりガオガエンが使えば後攻とんぼがえりのような感じで起点作成ができる優秀なクッションにもなるでしょう。 ガオガエンの育成論と戦い方 前作からいるポケモンなのですでにいろいろな育成論がありますが、今作からダイマックスが出たのでそれに合わせた育成論を考えてみましょう。 【ガオガエンの育成論】物理エース受け流し型ガオガエン• 特性:(夢)いかく• 個体値:CS抜け4V(Sは逆V推奨)• もちもの:混乱実(オボンのみ・たべのこし)• わざ:まもる・すてゼリフ()・おにび・DDラリアット 特徴・戦い方: 2番手以降においておき、物理アタッカー対面で後投げします。 そのため初手は相手の特殊アタッカー(ロトムやトゲキッスやサザンドラなど)がきても勝てるポケモンを置くのがいいでしょう。 3発目を耐えるかどうかはもちものと相手の調整に依存しますが、相手のダイマックスターンを1体で枯らす+攻撃ダウンで弱体化できます。 アタッカー型の印象が非常に強いポケモンなのでちょうはつはうたれにくいですが、一応うたれたときのため+最後の詰めで削るためにDDラリアットを採用します。 調整: 物理アタッカーのダイマックス技を受ける想定なのでHBぶっぱ確定です。 残り4はどこに振ってもいいですが今回はこのポケモンでの攻撃をほとんど想定していないのでDに振りました。 Sを最遅にすることで後攻すてゼリフが決まりやすくなります。 ただ、環境次第では微妙に発動しないラインまで耐えてしまうこともあるのでその場合はオボンのみの採用がいいでしょう。 たべのこしはダイマックス受けというよりも居座って鬼火+DDラリアットでの削りをいれていくことを考える場合に推奨です。 今作はいかに相手のダイマックスを攻略するかが勝負なので、うまく使えるようになると勝率アップにつながります。 起点化されるのを防ぐこともできますね。 物理アタッカー・特殊アタッカー両方に効き目があるのも強力です。 ちなみに音技なのでみがわりを貫通します。 タイプ一致かつ相手の能力上昇無視なので無振りでもそこそこはいります。 最遅ガオガエンを紹介しているトレーナーがいたのではっておきますね。 【ガオガエンの育成論】サイクル適正抜群スカーフガオガエン• 特性:(夢)いかく• 個体値:C抜け5V• もちもの:こだわりスカーフ• わざ:すてゼリフ・フレアドライブ・インファイト・DDラリアット 特徴・戦い方: S60族と鈍足よりの素早さのため、上を取れるだろうと出てきたポケモンの意表をついて狩ることができる型です。 スカーフ型は前作からいたのですが、今作ですてゼリフとインファイトを習得したことでスカーフ型の性能が格段に上がりました。 ギャラドスのような物理相手にはいかく+すてゼリフで置き土産同等の起点作成性能を持ち、トゲキッスなど特殊相手にもすてゼリフで全抜き阻止ができます。 また、攻撃するときも非常に火力が高い上に格闘・炎・悪と抜群範囲が広いので削り性能も高くなっており多くの盤面で使いやすいでしょう。 前半戦ですてゼリフ+いかくによる弱体化でエースの起点作成をし、エースを展開したあと後半戦で倒しきれなかった相手をスカーフで上から殴って一掃するスイーパーとしても活躍できます。 調整: こちらの調整はを参考にしていますので、まだ読んだことがないトレーナーは一読をおすすめします。 なお、化けの皮や襷削りに重きを置く場合はとんぼがえりもありです。 技構成が少し違いますがスカーフガオガエンを紹介しているトレーナーがいたのではっておきますね。 ガオガエンの対策 いかくが効かない特殊弱点で攻めるのがいいでしょう。 ウォッシュロトム• ラプラス• インテレオン• アシレーヌ• etc… ガオガエンは悪・炎・格闘をメインに様々なタイプの技を覚える非常に技範囲の広いポケモンですが、特殊弱点を付けばそこまで困ることはありません。 物理受けで受けるのもありでしょう。 ヌオー• トリトドン• ドヒドイデ• etc… ガオガエンのタイプ一致炎を半減できるので、後出しからでも受けやすいです。 まとめ:【ポケモン剣盾】ガオガエンの育成論と対策【サイクル適正が高い獄炎の格闘家】 いかがでしたでしょうか。 ポケモンホームかマジカル交換、もしくは友達からトレードしてもらって入手しましょう。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 他の構築については下記記事もおすすめです。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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ポケモンソード・シールド (剣盾) 攻略

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今回はポケモン剣盾ダブルバトルにおけるビックリドッキリなコンボをまとめてみた。 (シーズン4までに登場したポケモンのみ) ダブルバトルはシングルよりも複雑であるが、その中でも 単純明快で分かりやすい戦術のものを 「コンボ」と称しまとめている。 より厳密に、この記事が指す 「コンボ」を定義するなら、 「特定のポケモン2体の横並びで、特定の技を選ぶことにより。 有利な状況が作れるもの」とし、なおかつ、「他のポケモンでは再現が難しい」場合を記事にまとめている。 さらに• 味方殴り系• トリックルーム系• 天候系• 能力入れ替え系• その他 と分類した。 対戦での実用度は、各項目の上に載せているものほど高くなっている。 味方殴り系 剣盾ダブルバトルのコンボは、大体は味方を殴ることで発動する。 そして殴られたやつがダイマックスして大暴れ、というのが基本だ。 これらのコンボのお供には 弱点保険も欠かせない。 ガラルの保険会社は大儲けしているだろう。 これでセキタンザンはAC2段階上昇、S6段階上昇の高火力・超速ポケモンとなる。 さらにドラパルトがゴーストタイプで、セキタンザンがダイマックスするため、「ねこだまし」では止められない。 ドラパルトの「なみのり」を先に撃っているため、きあいのタスキでも止められない。 備考 ドラパルトの役割は、マニューラだったり、インテレオンなどの「アクアジェット」だったりする。 補正なしS252セキタンザンでも、S6段階上昇した状態を抜けるのはすいすいカマスジョーだけ。 対策・欠点 威力を抑えても4倍は4倍のため、「なみのり」でセキタンザンもそこそこのダメージを受ける。 相手からの4倍弱点の水か地面タイプでセキタンザンが殴られると、結構簡単に落ちてしまう。 またセキタンザンは、攻撃も特攻も種族値80と低め。 威力130の「ダイバーン」なら、眼鏡サザンドラの「りゅうせいぐん」とほぼ同じ火力になる。 等倍で相手のダイマックスポケモンを一撃で落としきれるほどの火力はない。 剣盾初期の頃は、攻撃4段階アップのウインディでダイマックスしているだけで勝てた。 ウインディは特性「いかく」型も強いので、このコンボをすると見せかけて普通に殴ったりサポートする役割もできる。 ふくろだたき: 悪タイプ、ひんしではないポケモンの数だけ攻撃する(ダブルなら最大4回) せいぎのこころ:悪タイプの攻撃を受けると、攻撃が1段階アップする。 備考 「ふくろだたき」役はドラパルトやマニューラでもできる。 「せいぎのこころ」役はルカリオ、エルレイドでも代用できる。 また、テラキオンがランクマッチで解禁されれば、同じことができる。 対策・欠点 「このゆびとまれ」で割と簡単に対策される。 ドラパルトの「ふくろだたき」でポットデスを殴り、特性「くだけるよろい」を発動させ、B4段階ダウンと引き換えにS6段階上昇させる。 同時に、弱点保険でACも2段階アップ。 そこからポットデスが「バトンタッチ」をして「しろいハーブ」を持ったバンバドロなどに繋ぐ。 バンバドロなら、次のターン「ふくろだたき」をしてもらえれば、特性「じきゅうりょく」でさらにB4段階アップも可能。 さらにバンバドロがダイマックスで火力・素早さ・耐久の全てが揃った最強要塞バンバドロが誕生する。 この時のバンバドロはA・C2段階アップ、B4段階アップ、S6段階アップ、H2倍となる。 備考 もちろん、「ふくろだたき」担当はエルフーンやマニューラでも行ける。 バンバドロ以外にも、耐久アタッカーならドサイドンやダイオウドウやカビゴン、ローブシン、ブリムオンなども面白い。 対策・欠点 初手の一撃でポットデスかドラパルトを倒す。 (スカーフ持ちゴーストタイプなどで) あるいは「ほえる」や「ふきとばし」で流す。 (「ほえる」はゴーストにもちゃんと当たる) これだけで、あっさりプランは崩壊する。 トゲキッスなら、場にいるだけでもうプラン崩壊だろう。 フォクスライの「ダイアーク」で殴りながらDダウンも狙う。 欠点・対策 カポエラーに「ねこだまし」で どうにかなる。 また2体ともフェアリーに弱いので、トゲキッスには何をされても嫌な並びになる。 さらにヤレユータンの特性「きょうせい」でシャンデラにこだわりスカーフを渡せる。 火力2倍シャンデラの「ねっぷう」で詰めていくという戦術。 ヤレユータンと言えばトリルだろう、という相手の思考を逆手に取れる。 対策・欠点 が、ダイマックスするとスカーフはなくなるため、ダイマックスとの相性は悪い。 最速スカーフヤレユータンは、準速ドラパルトよりも遅いので、「ダイホロウ」であっさりシャンデラを落とせてしまう。 トリルが貼れた後はサイコフィールドが貼られた状態(エスパー技威力1. 3倍)で一致エスパー技(1. 5倍)をどちらからも撃てる。 サイコフィールドで「ねこだまし」も効かないし、ブリムオンの特性「マジックミラー」で「ちょうはつ」も「アンコール」も効かない。 コータスの「ふんか」のような強力な複数攻撃技で致命的なダメージを与える。 この指無効のジュラルドンやカマスジョーで殴る。 「ふういん」で「トリックルーム」を阻止する。 トリルを貼らせておいて、耐久の高い鋼タイプやバンギラスなどでじっくり腰をすえて戦う。 先発でドサイドンなどの遅いポケモンを1体出しておく。 などなど、結構対策はある。 そして特性「いたずらごころ」のレパルダスで「まねっこ」をすると……。 なんと不思議! レパルダスが先制で「トリックルーム」を使う。 先ほどのイエッサンとの並びと違い、「ふういん」が効かない。 レパルダスより速い「いたずらごころ」持ちで「ふういん」を覚えるポケモンはいない。 対策・欠点 「トリックルーム」を貼るだけなら一見最強だが、「ねこだまし」でレパルダスはあっさり止まってしまう。 またブリムオンがダイマックス前提、貴重なダイマの1ターンをダイウォールで消費してしまい、火力アップ要素もないので破壊力に欠ける。 5倍の2体同時攻撃をお見舞いできる。 備考 マラカッチの役割は、ラフレシアでも同じ動きは可能。 ラフレシアなら高速の「ねむりごな」でのサポートもできる。 欠点はマラカッチよりも遅いこと。 ラフレシアは、スカーフヒヒダルマなどに抜かれてしまう。 5=241. 5、端数切捨てでS241 欠点 ・対策 「ねこだまし」でマラカッチをストップさせ、コータスを削るだけで対策になる。 また天候を変えるだけで、マラカッチはS60の鈍足気味ポケモンになってしまいう。 ペリッパーがベストな対策だが、バンギラスの後出しでも十分対策になる。 この並びに限らず、天候パ同士の勝負では、「天候要員を簡単に落とさせない」というのが重要になる。 天候パ以外の構築では、炎タイプに耐性があるポケモンを2体並べると、マラカッチコータス側は辛かったりする。 地面・岩・水タイプはマラカッチから草技が飛んでくるため、炎・ドラゴンタイプがよい。 もちろんそこから「ダイストリーム」や「ダイロック」、最悪「ダイアイス」で天候を変えれば、有利な展開に持ち込めるだろう。 能力入れ替え系 カビゴン+ピッピ+アブリボン まずはピッピの特性「フレンドガード」と「このゆびとまれ」でカビゴンを守りつつ、ピッピが倒される。 そしてピッピの裏から出た アブリボンの「スピードスワップ」にて素早さを入れ替えカビゴンを最速S124族にしてしまい、キョダイマックスして殴るという凶悪コンボである。 備考 カビゴンの所をコータスにすれば、マラカッチ・コータスと同じような動きも可能。 マラカッチとの違いは「スピードスワップ」の効果はカビゴンが引っ込まない限り永続すること。 対策・欠点 やはり「このゆびとまれ」や「ねこだまし」でどうにかなってしまうのだ。 2発合わせればダイマックス技にも相当する火力となり、A特化バンギラスならH4ダイマックス中ドラパルトも確定で落とせる。 まさに ドラパルトキラー。 「かげうち」はもちろん、ミミッキュやギルガルドなどでも可能。 ただサマヨールの汎用性の高さ故、ミミッキュやギルガルドよりも警戒されにくい。 サマヨール・バンギラスの並びの場合、対戦相手視点では、トリックルーム展開と両天秤で警戒しなければならない。 「かげうち」はバンギラスとのコンボ以外にも、ドラパルトの弱点保険を発動させることも可能。 対策・欠点 「ダイウォール」はおろか「まもる」でも防がれたら、相手は1体も失わずにもう1体を完全にフリーに動かせる。 また、トゲキッスの「このゆびとまれ」で「ダメおし」が半減できる。 この並びを見たら、ドラパルトの隣に、バンギラスに強いルカリオやローブシンなどを並べるか、無理をさせずに引っ込めるかだ。 そして圧倒的な素早さで、大抵の相手より先に動けるドラパルトで殴る。 すると、なんと! 相手のダイマックスポケモンが強制交代するのだ! ダイマックスには「ほえる」などの強制交代は効かないが、脱出ボタンによる交代は有効なのだ。 数少ない、というか唯一のダイマックス完全無効化手段である。 これをやられた時は驚いた。 ただその中でもヤミラミは唯一のゴーストタイプで「ねこだまし」に邪魔されることがないため、このコンボの始動要員として起用されることが多い。 対策・欠点 ヤミラミを見かけたら、このコンボを警戒しなければならない。 せっかくのダイマックスが0ターンでさよならバイバイしてしまっては、ほとんど負けである。 一番確実なのは「このゆびとまれ」でのサポートだろう。 やはり剣盾ダブル最強の技だ。 あるいは、ヤミラミより速いポケモンの先制技で脱出ボタンを発動させれば、安全にダイマックスできる。 ヤミラミが「まもる」でも「ねこだまし」でも1ターンは確実にダイマックス技が撃てる。 しかしヤミラミも「ねこだまし」を持っているので、その役割を持つものはミミッキュ や特性「せいしんりょく」のポケモンにするなどの工夫が必要となる。 そうでなければ、第1ターンを「まもる」や「ダイウォール」でしのぐ必要がある。 またいたずらごころは悪タイプに無効なので、バンギラスなどにはこのコンボが効かない。 まとめ 雑に書くと大抵のコンボは「このゆびとまれ」か「ねこだまし」で妨害できる。 ロマンあふれる盤面を作るためには、絶対に対策が必要な技となる。 参考リンク yasuokaden.

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『ポケモン剣盾』アラベスクで炎の服を着てわざマシン「アクロバット」を入手しよう!

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あくびで対面操作 アローラ キュウコン ・特性「ゆきふらし」からのオーロラベールを展開できる。 元々高い耐久種族値で 4倍弱点がない点や、キョダイマックスの HP2倍も合わさり、並大抵の抜群技は余裕を持って耐えることができるため、「 弱点保険」を持たせて全抜きを狙うアタッカー型が流行しています。 パッチラゴンや ガラルヒヒダルマで壁を貼られる前に落とす、サイコファングやかわらわり 弱点保険に注意 で壁破壊、壁ターンを枯らす立ち回りなどで対策が必須です。 専用技「 ドラゴンアロー」を使った物理型から、眼鏡を持たせた特殊型も多く、豊富な技範囲で高速アタッカーとして採用されるのが主流となっています。 また、アタッカーだけでなく、「 おにび」や「 ひかりのかべ」などを上から使用するサポートメインの型も存在するため、相手の構築などから型を読む必要があります。 非常に多い型も強みのポケモンとなっています。 ばけのかわを利用して、無理矢理「 つるぎのまい」を積み、「じゃれつく」や「シャドークロー」などで自身がアタッカーとして活躍する型が主流となっています。 ミミッキュより遅いアタッカーは、剣舞から一方的に倒されてしまうため、現環境で素早さ種族値が「 96」を超えているかは、アタッカーの非常に重要な要素となります。 また、「 のろい」や「 トリックルーム」でサポートメインの補助型も増えており、後続のカビゴンやウオノラゴンなどに繋ぐ構築も流行しています。 特性が現環境で強く、「 かたやぶり」型であれば、ミミッキュの化けの皮を無視してダメージを与えることができます。 また、「 すなかき」型も多く、「 ダイロック」で砂嵐にしてから、2倍になった素早さであらゆるポケモンの上から行動することができます。 特に技の面での強化が大きく、草技の「 パワーウィップ」を習得したことにより、今まで不利対面だったウォッシュロトムに対しての打点を獲得しました。 また、ダイマックス技で最強格の「 ダイジェット」を タイプ一致で使うことができ、ダイジェットで敵を倒せば、特性「 じしんかじょう」と相まって実質龍舞を使ったような状況になります。 特性「 ミラーアーマー」によって、基本 能力ランクを下げられないため、ダイマックスの打ち合いでも活躍します。 受け性能だけでなく、鉄壁からの「ボディプレス」や、ビルドアップからの「ブレイブバード」「アイアンヘッド」で火力も出せるため、受けつつアタッカーに転じることができるのが強力な点でもあります。 5倍になる効果を持っています。 元から攻撃種族値が「140」と非常に高いのに加えて、特性で更に攻撃が底上げされるため、非常に火力が高いです。 そもそも同じ技しか出せないため、 こだわり系のアイテムと相性がよく、スカーフを持たせて高速高火力で立ち回ったり、鉢巻を持たせて、ヒヒダルマより遅いポケモンを圧倒的火力で叩きつぶすことができます。 特にHPと特防の数値が高めで、とつげきチョッキを持って環境のトゲキッスなどと打ち合う型が存在します。 また、専用技「 キョダイサイセイ」で殴りながら回復実を回収 確率 できるため、「のろい」や「はらだいこ」を積んで自身が抜きエースになる型も強力です。 トリルミミッキュで展開してから、カビゴンで一気に攻める構築が特に上位層で流行しています。 特に特攻と素早さが高く、一致「 りゅうせいぐん」や「 あくのはどう」で特殊エースとして活躍します。 スカーフでドラパルトの上から行動したり、眼鏡で更に火力を底上げした型などが多いです。 平均的に高い種族値のおかげで、ダイマックス後の耐久力が高く、ダイマックスと相性がいいのも現環境で高評価です。

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