サマナー ズ ウォー 闇 イフリート。 こんなに必要なの?闇イフ調合に使う素材集めが果てしなくしんどい!

闇イフリートの調合表(素材一覧)

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サマナーズウォー 闇イフリート(ヴェラモス)の評価、ルーン サマナーズウォーの調合で作ることもできる闇イフリート(覚醒後:ヴェラモス)。 この闇イフリートを作るのはかなり大変ですが、やはりかなり使えることは間違いありません。 私もようやく闇イフリートを作りましたが、巨人やドラゴンの攻略がかなり楽になりました。 そのステータスや評価、お薦めルーンなどをまとめます。 サマナーズウォー 闇イフリートの作り方(作るべき?) 先にも書いたように闇イフリートは調合で作ることができます。 まずはその作り方と、本当に作るべきかどうかについてまとめます。 ・闇イフリートの作り方 闇イフリートの作り方は別途詳細をまとめているので、そちらを参考にしてください。 (参考:) かなりたくさんのモンスターと聖水、そしてマナストーンが必要になります。 私も作りましたが、、、とにかく大変。 ・闇イフリートは作るべき? 闇イフリートはいろいろなところで使えるのですが、やはり基本的には巨人ダンジョンやドラゴンダンジョンを初めとしたダンジョン向きのモンスターです。 これを作ることによって各ダンジョンの安定化に繋がります。 安定化すれば高速化モンスターなども入れやすくなるので高速化にも繋がります。 ただし、先にも書いたように調合で作るのはかなり大変。 ゲームの早い段階で作るべきではありません。 私の個人的な感覚としては、最低でも星6モンスターを5体以上作ったことのある人でないと闇イフは作るべきではないと思います。 星6が2~3体程度しか持っていない人は同じ努力で他のモンスターを3~4体、星6にする方がよほど強くなれる。 また、最低でも聖水をもらえる各属性ダンジョン7階ぐらいはオートでクリアできるレベルでないと闇イフリートは作るべきではないでしょう。 7階以降でないと上級の聖水がなかなか落ちないので聖水集めという初歩の部分でつまづいてしまう(orとんでもない時間がかかる)。 ギルドやアリーナでの勝率を上げたいというだけならば他のモンスターを数体、星6に上げた方がよほど使えます。 ギルドやアリーナで使えないというわけではありませんが、より向いているモンスターがたくさんあります(手持ちにもよりますが)。 「闇イフリートはとんでもなく使える」のは間違いありませんが、初級者がそれを過信して作るほどのものではありません。 まずは経験を積んでから考えてください。 サマナーズウォー 闇イフリート(ヴェラモス)のステータス レア度 星5 タイプ サポート系 覚醒時 効果的中25%増加など リーダースキル 味方モンスターの体力が33%増加する。 スキル1:メガスマッシュ 魔力放出で対象を攻撃し、50%の確率で2ターンの間持続ダメージを与える。 ダメージは攻撃速度に比例する スキル2:ギガクラッシュ 敵全員を攻撃し、30%の確率でスタンさせる。 ダメージは自分の最大体力に比例する。 スキル再使用可能まで4ターン スキル3:魔力転換 パッシブ 毎ターン味方の弱化効果を一つずつ解除する。 ただし、「行動不可能」は解除できない。 解除した弱化効果1つ当りに自分の体力が3%回復する。 効果自動適用 サマナーズウォー 闇イフリート(覚醒後:ヴェラモス)の評価 闇イフリートの最大の特徴はスキル3「パッシブの毎ターン味方の弱化効果を一つずつ解除する」です。 巨人ダンジョンやドラゴンダンジョンでは味方に弱化効果が付くのが一番怖い。 それをターンが来るたびに取り去ってくれるのが、この闇イフリートなのです。 コナミヤなども解除+回復でかなり頑張ってはくれますが、闇イフリートの毎回解除にはさすがに遠く及びません。 巨人ダンジョンやドラゴンダンジョンで安定しないという人は闇イフリートを作ることをお薦めします(ただし、作るべきではない人も多いので先に書いた注意点も参照ください)。 ・アリーナやギルド アリーナやギルドでもかなり使えますがそれが罠だったりもします。 アリーナやギルドで使うならば体力中心に底上げすればそこそこ使えますがダンジョンだと速度や効果的中をあげた方が良い場合が多い。 また、アリーナやギルドなどでの利用を考えると暴走ルーンなどを使いたいところですが、ダンジョンでも使いたいならば速度、的中が無いと厳しいので暴走ルーンを使って逆に不安定になることもあります。 使用用途によって優先するスキルを考える必要があるでしょう。 ・カイロスダンジョン、試練の塔など ダンジョンは全体的に使えます。 どこへ行ってもエース級。 弱化解除に持続ダメで安定化、高速化にも繋がります。 リーダースキルの体力アップもダンジョン向きで素晴らしい。 また、試練の塔でもスキル2の全体攻撃スタンの性能が高いのでかなり使えます。 ・お薦めルーン構成 お薦めのルーンですが、最初は迅速+元気(守護or的中)あたりがいいと思います。 闇イフのターンをとにかく増やすということを前提においたルーン構成です。 チャットなどを見ていると、暴走ルーンをお薦めする上級者の方も多いのですが、中途半端に暴走を付けて速度が遅いと、スキルが生きてきません(上級者はサブでカバーできている)。 また、各ダンジョンでは持続ダメージを与えたいので体力との兼ね合いも考えつつ集中ルーンを使うのもいいでしょう。 一方でギルドやアリーナでの利用が中心ならば、まずは体力系を重視するといいでしょう。 とにかく死なずに味方をサポートし続けることが勝率アップに繋がります。 将来的には迅速の代わりに暴走ルーンを使うのもいいと思います。 また、試練の塔、ギルド、アリーナなどでの利用が中心ならばスタン性能をアップさせるということで絶望ルーンを使うこともお勧めしたいです。 (星4モンスターの評価や入手方法はこちら) ・・.

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闇イフリートの素材と作り方 私も、とうとう闇イフリートを調合魔方陣で作ることにしました。 闇イフリートの素材集め、素材の育成、更には調合といった手順を踏むことになります。 「闇イフリート作るの大変だよ」と話には聞いていましたが、、、調べてみたら確かにかなり大変そうです。 星6を3体以上作るぐらいの手間がかかりそう。 1月17日追記)完成しました。 以下の記事も参考にしてください。 (参考:) 闇イフリートを作ったほうがいい人 闇イフリートを作ったほうが良さそうな人は、ある程度は星6を作ったことがある人でしょう。 星6の数が1体とか2体の人だったらまだ早いと思う。 せめて5体以上は星6を作ったことがある人の方が良いでしょう。 そうでないと、闇イフリートを作るのに手一杯になって他がおろそかになりそうです。 星6を3体ぐらい増やす方が闇イフ1体追加するよりも間違いなく効果的です(ダンジョン、シナリオ、ギルド、アリーナなど、どこでも同じ)。 初級者であればあるほど割りに合わない作業です。 純正星5に大きな期待は禁物 あと、サマナーズウォー初心者の方と話していて大きな誤解があると思うのは純正星5が万能ではないということ。 実際に星5を入手すれば分かりますが、純正星5は優秀ではあるけど万能ではありません。 当たり前の話ですが、それだけでは勝てません。 やはり周りのモンスターとの協力が必要。 ある程度、星6を作れるようになってから純正星5を手に入れた方がその純正星5を早く育てることができ、周りとの協力プレイもしっかりできる。 それで初めて生きてくるのです(あと、良いルーンも必要)。 だから、最初の数ヶ月ぐらい純正星5が出なくても特に問題ありません。 まずは周回育成用の星6を作ること(星3や星4から星5や星6への育成)に全力を挙げてください。 それができたら、他のモンスターもどんどん育成して星6を増やしていく。 最初はアタッカー数体作り、その後は巨人10階用のパーティー考えて育成するといいでしょう。 そんな感じで星6を5体以上ぐらいは作って育成などに慣れてきたら闇イフリートなどの調合に取り掛かるといいでしょう。 たまに星6さえもいないのに「闇イフ作っています」なんて人もいるのでびっくりします。 その手順だと数ヶ月は損しそう。 闇イフリートの素材と作り方 では、闇イフリートの素材と作り方について説明します。 闇イフリートの調合は不完のモンスター3体(星5MAXに育成)、ソリン(闇フェアリーの覚醒後を星5MAXに育成)、各種聖水、マナストーンが必要です。 これらの素材を調合魔方陣を使って調合して闇イフリート完成ということになります。 では、それらの素材などについて簡単に説明します。 調合魔方陣 まず、調合魔方陣を入手しなければ何も始まりません。 画面右下のショップから調合魔方陣を探して購入してください。 価格は75000マナストーン。 ここまでは楽勝でしょう。 次からが大変です。 不完モンスター3体 闇イフリートを作るには不完のモンスター3体を作る必要があります。 1、不完のヴァンパイア(風) 2、不完のサキュバス(火) 3、不完のウンディーネ(水) この3体のモンスターは星4の状態で作られるので(作り方は後述)、それを星5MAXにする必要があります。 ソリン(闇フェアリーの覚醒後) また、不完のモンスター3体だけでなく、ソリン(闇フェアリーの覚醒後)の星5MAXが必要です。 聖水 また、かなりの聖水が必要になります。 多くの人が言っている通り、聖水集めが一番大変かも。 ダンジョンの7階以上で「上級が落ちやすい」と言われていますが、あくまでも「落ちやすい」というだけ。 10回連続で出ないなんてことも普通にあり得ます。 ここは上級者でも嫌になる工程でしょう。 闇イフリート調合に必要な聖水は以下の通り。 本当にかなり大変。 ・魔力の聖水(中級):40個 ・魔力の聖水(上級):25個 ・闇の聖水(中級):40個 ・闇の聖水(上級):25個 ・光の聖水(中級):30個 ・光の聖水(上級):10個 (この前に、不完のモンスター3体とソリンを作る聖水も必要です) (チャットとか見ていると「7階が一番いいよ」という書き込みも良くみるのですが、個人的な感覚では10階が一番いいと思います) マナストーン 500000マナストーンが必要です。 5万ではないですよ。 50万マナストーンです。 これを集めるのも大変。 不完のモンスターの作り方 上記の通り、闇イフリートを作る方法はだいたい分かったでしょう。 ただし、一番分かりにくいのは不完のモンスター3体(星5MAX)はどうするのか? この3体も調合魔方陣で作るのですが、それらを作るのもかなり大変。 その作り方について説明します。 素材が集まったのに不完のモンスターが作れない? 私は少しここで悩んでいたので、それについても書いておきます。 調合ボタンを押すと「先に素材モンスターを選択してください」と出て調合できない。 悩むこと30分ぐらい、いろいろやっているうちに解決。 調合する不完モンスターを選択し、そこで出てくるそれぞれの素材モンスターをタップすると「モンスター選択」の画面が出てくるので、そこで素材モンスターをタップして選択するという手順が必要でした。 レベル4MAX30で覚醒していたら選択できるはずです。 ロックしていたら調合素材で使えないのでロックも外しておきましょう。 1、不完のヴァンパイア 不完のヴァンパイアを作るには以下の4体のモンスターが必要です。 1)ロイド(放浪騎士(風)の覚醒後)の星4MAX 2)シャマール(ヘルハウンド(光)の覚醒後)の星4MAX 3)カヒュル(ガルーダ(火)の覚醒後)の星4MAX 4)ケイシー(ピクシー(水)の覚醒後)の星4MAX (+100000マナストーンが必要) 放浪騎士(風)、ガルーダ(火)、ピクシー(水)は未知召喚やショップなどで入手できます(全部星2モンスターです)。 入手についてはそれほど困らないでしょう。 ヘルハウンド(光)は少し大変ですが、日曜日のダンジョンで入手できます。 光ダンジョンを頑張ったり(光の聖水が必要なので無駄になりません)、フレンドにヘルハウンドが出ていないか秘密ダンジョンを常時チェックしましょう。 なかなか入手できない場合は302chなどでお願いしてみましょう。 そして、大変なのは入手後です。 この4体のモンスターを覚醒させ、更には星4MAXにする必要があります。 そして、ようやく不完のヴァンパイヤが調合できるのですが、不完のヴァンパイヤは星4レベル1状態で作られるので、それを星5MAXまで育成してようやく闇イフリート調合時の素材になります。 (不完のヴァンパイヤを星4MAXまで育成し、星4レベル1モンスター4体を使って星5モンスターに進化させ、更にそれを星5MAXまで育成する) 闇イフリート調合時の素材の1つ、不完のヴァンパイア星5MAXを作るだけでもかなりの労力がかかることが分かるでしょう。 2、不完のサキュバス 不完のサキュバスを作るには以下の4体のモンスターが必要になります。 1)ブレーメス(エレメンタル(火)の覚醒後)の星4MAX 2)ガロック(インプ(闇)の覚醒後)の星4MAX 3)エレン(放浪騎士(水)の覚醒後)の星4MAX 4)シール(ハルピュイア(風)の覚醒後)の星4MAX エレメンタル(火)、放浪騎士(水)、ハルピュイア(風)は未知召喚やショップなどで入手できます(全て星2)。 入手についてはそれほど困らないでしょう。 インプ(闇)については月曜日のダンジョンで入手できます。 闇ダンジョンでインプダンジョンが出てくるのを待つか、フレンドに出ていないか(秘密ダンジョン)、チェックしましょう。 出ないときは302chへ。 お願いするとフレンドになってくれる人もいるかもしれません。 4体の星4MAXを作って、ようやく不完のサキュバスが作れます。 ただし、それは星4レベル1状態。 それを更に星5MAXに育成する必要があります。 基本的には不完のヴァンパイアと同じく、かなり大変な作業ということが分かるでしょう。 3、不完のウンディーネ 不完のウンディーネを作るには以下の4体のモンスターが必要になります。 1)シースルー(ハルピュイア(水)の覚醒後)の星4MAX 2)アルカザン(イエティ(光)の覚醒後)の星4MAX 3)エイリン(フェアリー(風)の覚醒後)の星4MAX 4)コグーマ(インプ(火)の覚醒後)の星4MAX 上記、2つの不完のモンスターと同じなので詳細は省略。 上記4つのモンスターで不完のウンディーネ星4を作ったら、それを星5MAXまで育成する必要があります。 ようやく闇イフリート作成! 素材が揃ったら闇イフリートを作成できます。 闇イフリートを作る直前の素材のおさらいをすると以下の通り。 ・不完のヴァンパイア(風)の星5MAX ・不完のサキュバス(火)の星5MAX ・不完のウンディーネ(水)の星5MAX ・ソリン(闇フェアリーの覚醒後)の星5MAX ・魔力の聖水(中級):40個 ・魔力の聖水(上級):25個 ・闇の聖水(中級):40個 ・闇の聖水(上級):25個 ・光の聖水(中級):30個 ・光の聖水(上級):10個 ・50万マナストーン これでようやく闇イフリートが完成。 星5レベル1の状態で作れるので、これを育成してようやく使えるということになります。 闇イフリートは必要なの? ここまで読んだら作る気が無くなったかもしれません。 そもそも闇イフリートは必要なのか? 個人的にはあまり必要ないと考えています。 特に初級者。 闇イフリート1体あってもできることは当然限られます。 やはり他に星5や星6に育成したモンスターが何体かいて初めて意味が出てきます。 「星6までの育成をたくさん済ませた。 そして育成に余裕があるので何かやりたい」ぐらいの人が手を付ける案件です。 特に巨人ダンジョンやドラゴンダンジョンなどではそのスキルが大きく生きるので巨人ダンジョン、ドラゴンダンジョンをより安定させたい、もう少し上層階をクリアしたいという時には作りたいところ。 でも、現状のモンスターの育成が済んでいない人はそちらを優先した方がいいでしょう。 闇イフリートを作ったとしても、それ1体だけでは何もできません。 闇イフリートの評価とルーン その後、私もようやく完成させました。 やはり巨人とドラゴンダンジョンの安定感が半端なく上がります。 パッシブで弱化効果を毎ターン解除してくれるのでコナミヤ必要なくなる(怖かったら併用もあり)。 アリーナやギルドは、、、まだ慣れていないせいか正直、微妙。 リーダースキルが体力アップなので体力ごり押しパーティにはかなり向いていると思います。 その他、評価、お薦めルーンなどをまとめた記事は以下を参照ください。 (参考:) 闇イフリートの素材と作り方まとめ 今回は闇イフリートの素材と作り方をまとめました。 闇イフリートを作るのはかなり大変。 私もかなり苦労しました。 まず、初級者には全く必要がないモンスターだと思います。 だから、「闇イフリート強いよ、作ったほうがいいよ、無課金なら作るべき」みたいな声があっても手を出すべきではないと思います。 現在持っているモンスターを星6にした方がいい。 闇イフリート1体作る間に星6が3体ぐらいはできて、よほどそちらの方がバランスよく使えます。 「闇イフリートは育成に余裕ができてから」ということで考えてください。 (闇イフリートが将来的に調合できなくなるという噂もあります。 私の記事を読んだことで作ることができなかった!と文句を言われても責任は取れないのでご了承ください) なお、強いモンスターが欲しいという人は以下の記事を読むことをお薦めします。 (モンスターの評価や入手方法など) ・・・・・・ ・ ・・.

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【サマナーズウォー初心者】巨人攻略に向けて闇イフリート調合!【8/11更新】

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神ランク 存在するだけで相手にプレッシャーがかかります。 組み合わせるモンスターを選ばずにパフォーマンスを発揮できる点、攻撃ゲージという最重要要素でアドを取れる点が高評価です。 看板モンスターに相応しい性能を持つモンスターです。 ワリーナだけでなくアリーナなどの各種対人コンテンツでも活躍できる性能であることからこの評価となりました。 剥がし+速度比例攻撃、活気高揚によるサポート性能が強力なモンスターです。 1役でこなせる役割の多さが圧倒的で、回りのモンスターが充実すればするほど真価を発揮します。 全体剥がし+スタンに加え、爆弾による固定ダメージがあり、行動阻害+アタッカーを高次元でこなすモンスターです。 速度、攻撃、耐久、的中を確保する必要があるためルーン難易度は高いです。 貴重な速度24%リーダーに加え、抵抗値無視と相性の良い全体デバフスキルが魅力です。 剥がしモンスターと組み合わせた速度PTを比較的簡単に構築できます。 免疫、抵抗無視で攻撃ゲージと体力比率の入れ替えという唯一無二のスキルを保有しています。 置くだけでアリーナ防衛が強くなるモンスターです。 ワリーナにおいてもゲージ操作に対するメタ枠としてピックされています。 受身前提の能力であるため活躍の場は限られますが、アリーナ防衛やワリーナの速パメタ、後攻めなどで無類の強さを誇ります。 単体防御無視攻撃と喚起によるサポートの両立を可能とした攻め特化のモンスターです。 耐久力はありませんがバステトを代表するゲージ上げキャラと組み合わせることで常にワンパンを狙えます。 自身の行動不能状態を解除しつつ、味方に弱化解除免疫を付与することができ、なおかつ体力比例の単体攻撃をすることもできます。 スタンや挑発などの行動阻害も可能で免疫モンスターとしては最高峰の性能です。 パッシブによる耐久力と火力が凶悪なモンスターです。 防御無視や爆弾には弱いですが、相手の構成によってはレオナ1体で全て倒すことが可能なスペックになっています。 全体剥がしと強化阻害、護衛によるサポート、体力比例の攻撃をこなす万能なモンスターです。 飛び抜けた強さはありませんが各種対人コンテンツで活躍します。 SSランク 速度リーダーと爆弾による固定ダメージであらゆるコンテンツで活躍することができる超万能アタッカーです。 説明不要の剥がしスキルで各種対人コンテンツで猛威を奮っています。 ワリーナでは単純な速パだけでなくコントロールPTの剥がし兼アタッカーもこなします。 ゲージ上げ最高峰の性能を持つモンスターです。 アリーナ攻めやワリーナ速パにおける必須モンスターです。 ワリーナにおける最高峰速度リーダーです。 アリーナ防衛でもプサマテの代役として活躍しています。 アリーナ攻守最強モンスターです。 ワリーナにおいても速度勝負をしたいときのパーツになります。 味方の体力を奪いながら戦い続ける不死のモンスターです。 ワリーナが主な戦場になりますが、ギルバトや占領戦の攻めでも活躍します。 基礎速度の早さ、3ターン免疫+回復の安定感、体力比例の単体攻撃を兼ね備えた万能なサポートモンスターです。 迅速型、暴走型と自分のPTに合わせた使い方ができます。 3ターン免疫+解除+ゲージ上げ、防御比例の攻撃が強力です。 ワリーナにおける免疫解除枠、アリーナチマ攻めや、防御PTのお供として活躍するモンスターです。 蘇生だけでなく、防御バフによるサポートや防御依存の単体高火力など1役でやれることが非常に多いモンスターです。 ワリーナはダフニスが流行っているため活躍の機会が多いモンスターです。 エギル、斉天大聖の台頭でワリーナではピックしづらくなりましたが、あらゆるコンテンツで幅広く使える火属性最強アタッカーです。 ワリーナにおける反撃アタッカー型、防衛モンスターとしての耐久果報型と用途に合わせてルーンを組み替える手間はかかりますが、それに見合ったパフォーマンスを発揮します。 最速剥がしモンスターとしてアリーナに蔓延しています。 ワリーナにおいても速パメタに使われます。 アリーナ攻めにおける圧倒的殲滅力、ワリーナにおける速度PTのパーツとして評価が高いモンスターです。 また、タワーやヒーローなどの高速化にも使われます。 アリーナの攻めに特化したモンスターです。 ワリーナではピックの判断が難しいですが速パや後攻めの形で出していけます。 トリトンと同様、最速剥がしモンスターとして使います。 ワリーナではジェミニと組み合わせた速パに使ったり、速パメタとして使いますが、相手に意志がないと機能しない点がたまにキズです。 Sランク 剥がし挑発と全体攻撃で徹底的に行動阻害します。 33%速度リーダーと最速ゲージ上げモンスターと組み合わせたアリーナ防衛は完成度が高いモンスターです。 剥がし睡眠による行動阻害が強力です。 期待値低いですが基礎速度も速いことからアリーナ防衛にも採用できます。 ワリーナでは見かける機会が減りましたが、ありとあらゆる対人コンテンツで使うことのできる貴重な固定ダメモンスターです。 喚起と魔封で一方的なゲーム展開を実現するモンスターです。 ハトホルと違いアリーナの攻めパーツとしても使えます。 ワリーナで誰もが一度は経験している暴走変幻ループが強力なモンスターです。 天敵アンタレスに邪魔されがちですが、その性能は健在です。 水アタッカー最高峰モンスターです。 基礎速度の速さを生かした上から剥がし、セルフ無敵免疫による生存力の高さ、全体スタンとゲージ回収による回転力で場をかき乱します。 ワリーナで猛威を奮っているワンパンアタッカーです。 上からワンパンの迅速型、業火のクールタイムの短さを生かした暴走型と存在していますがどちらも脅威です。 全体睡眠と剥がし睡眠による圧倒的コントロール性能が売りのモンスターです。 ワリーナで凄まじいピック率ですが、他のコンテンツでは活躍する機会が限られます。 ワリーナにおけるコントロールメタとして作られたといっても過言ではないモンスターです。 一方で他の対人コンテンツでの需要はありません。 最速での剥がし延長と全体スタンによる行動阻害を使いこなすモンスタ-です。 メインはワリーナですがアリーナ防衛のパーツにも採用できます。 ワリーナにおける免疫メタや固定ダメPTに採用します。 ギルバトや占領戦攻めの安定化に貢献できる点、暴走や迅速以外のあまりもののルーンでも十分活躍できる点も魅力です。 全体攻撃がとにかく強力なモンスターで、全体攻撃が刺さるケースであれば相手PTを一体で殲滅可能な破壊力を有します。 強力な単体攻撃である疾風に加え、味方のゲージ上げも可能な速パ向けモンスターです。 基礎速度が低いのが難点です。 免疫を維持しつつ単体突破できる強力なアタッカーです。 ワリーナがメインになりますが他の対人コンテンツでも主に攻め側で活躍します。 アリーナ攻めにおいてはプサマテを超えるパフォーマンスを発揮しますが、パッシブによる復活がないため防衛には採用できません。 ワリーナにおいて猛威を奮っているエギルや斉天大聖を、基礎速度の早さ、剥がしスタンと全体縦割りの回転力で抑え込みます。 アリーナにおけるルシェンのパートナーです。 ワリーナにおいてもパッシブが光る場面があり活躍する場面が多いモンスターです。 免疫がないケースでしか使えませんが全体凍結による行動阻害で場を支配します。 アリーナ攻めにおいても風伯、ティアナと組みあわせることで強力な攻めを実現できます。 ワリーナにおいて真価を発揮する脅威スキルの持ち主です。 セアラ、ヴェルデ、フランといった相性の良いモンスターと組み合わせると上位でも通用するPTとなります。 タラニスの台頭に伴い蘇生不可が刺さる場面でピックされます。 また攻撃44%リーダがあるためルシェンのお供に使えます。 Aランク 孤軍奮闘できる耐久モンスターです。 ワリーナでの活躍は減りましたが、アリーナチマ攻めなどでも使われます。 全体蘇生が強力なモンスターです。 アリーナ防衛がメインとなりますがワリーナでも速パやダフニス対策としてのメタピックが狙えます。 ワリーナ、アリーナ防衛と剥がし役として出していけますが、光純5にしては無敵・持続回復が物足りない性能です。 純5とは思えない紙装甲が欠点ですが、剥がし盾割りが凄まじい破壊力を生みます。 調合モンスターですがワリーナやアリーナ防衛など幅広く活躍する優秀なモンスターです。 スキル3によるターン回しが強力なモンスターです。 ガニメデと組ませることで延々とスキルを使い続ける攻めが可能となります。 行動保証と単体高火力を生かして、ワリーナやアリーナチマ攻めで運用します。 ワリーナ後攻めで主に使用されます。 全体盾割、回復阻害がアリーナ攻めでも刺さる場面があります。 ワリーナでの速度パ、アリーナでの単体突破攻めで活躍するモンスターです。 基礎速度の速さと二つの速度比例攻撃が魅力です。 免疫がない相手に対してデバフをバラ撒きます。 アリーナ防衛でも剥がしモンスターと組み合わせることで強力な防衛を構築できます。 全体回復と防御アタッカーをこなします。 割り込み回復能力を生かしてアリーナ防衛のパーツも担えます。 アリーナ防衛の定番モンスターです。 ワリーナにおける火に寄った速パに対するメタピックとして使われます。 ワリーナにおける防御無視アタッカーが主な役割です。 アリーナでは防御無視のお膳立てをするほどPT構成に余裕がありません。 ワリーナにおける防御無視アタッカーが主な役割です。 アリーナでは防御無視のお膳立てをするほどPT構成に余裕がありません。 バステトと組み合わせてのごり押しが強力なモンスターです。 アリーナでも相手PT次第ではチマ攻めに採用できます。 常時免疫を生かしてワリーナにおける行動阻害モンスターに強くでられます。 火属性高耐久であることからアリーナ防衛の選択肢にもなります。 各種コンテンツにおける防衛のメインパーツになりますが、モンスターが充実してきたためリテッシュが必須という状況ではなくなりました。 性能は地味ですが立派な耐久アタッカーです。 アリーナ防衛も耐久PTしか組めない状況では選択肢になります。 全体忘却で相手のパッシブモンスターを封じ込めるます。 パッシブが強力なモンスターが台頭している状況で、相対的に評価があがっています。 防御特化の高火力と挑発が強力なアタッカーですが、単体での強さはなく、免疫や防御バフによるサポートが必要です。 ワリーナにおけるカウンターピックで相手の壊滅を狙います。 ベレヌス、リカと役割が被ります。 ワリーナではタブロとの組み合わせてスキルを回す構成が強力です。 アリーナ攻めにおいても解除リセットを生かした後攻めが可能です。 Bランク 古代コインで誰でも入手できる光アタッカーです。 二次覚醒ラオークやヴェルデハイルとの組み合わせで真価を発揮します。 体力リーダーに弱化効果免疫とクリティカル被弾減少という受けに特化したモンスターですが、相手を処理する能力に乏しく怖さがありません。 自己回復を生かした耐久アタッカーとして使用できますが、アリーナ、ワリーナともに主力で使うほどの性能ではありません。 主にラキュニとセットでコントロールPT対策に使いますが、水アタッカーとの組みあわせで突破されがちです。 ラグマロンと用途は同じですが、基礎速度の低さと速度比例攻撃が一つしかない点が残念です。 主にティアナとの組み合わせがメインになるゲージ下げ全体アタッカーですが、ポセイドンでないとこなせない役割が見当たりません。 攻撃バフを乗せつつ全体攻撃を打てることから、ワリーナにおける速パの選択肢になりますが、バステトを差し置いて使う性能ではありません。 アリーナ防衛がメインでしたがトリトンの台頭で出番が減りました。 ワリーナにおいてはオケアノスがいるため使用頻度が少ないモンスターです。 蘇生能力に特化したモンスターです。 ワリーナにおけるダフニス対策として見かけるようになりましたが、戦闘力はないため使いどころが難しいです。 アリーナ防衛のパーツになりえますが、全体盾割りをもつリテッシュと比較すると採用しにくいモンスターです。 速度リーダー兼剥がしをこなすため、対人コンテンツで活躍が見込めるのですが、自身の戦闘能力が低く使いこなすのが難しいモンスターです。 全体盾割りスタンが強力なモンスターですが、それ以外が平凡な能力になっています。 能力吸収は強力なスキルですが長期戦前提というのが難点です。 アリーナでは使う場面がありません。 天然暴走と睡眠、スタンでの足止め、持続削りでじわじわと追いつめるモンスターです。 ベレヌスの登場で評価が下がりました。 貴重な風の免疫モンスターですが、免疫付与が条件付きであること、他にこなせる役割が少ないため低めの評価になっています。 パッシブありきのモンスターに対しての対抗馬になりますが、1体忘却を入れるだけではどうにもならない場面が多く使いづらい状況です。 回復とサポートをこなす器用なモンスターですが、器用貧乏な印象です。 回復量が攻撃比例であるためステータス確保も難しいモンスターです。 回復性能に特化したモンスターです。 アリーナ防衛に採用できますが上位にいけばいくほど通用しなくなります。 耐久PTが多かった時代におけるアリーナ攻め主力モンスターでしたが、トリトンが増えたため厳しい状況です。 特徴である速度リーダーがギルバト占領戦にしか効きません。 パッシブも強力ですが自身の戦闘力が高くないためワリーナでの活躍も難しいモンスターです。 非常に強力に見えるパッシブですが、攻撃と耐久の両立をしようとすると中途半端な性能になってしまいます。 速度リーダーと攻撃バフを兼ね備えているのですが、剥がしやゲージ上げなどもう一声欲しいモンスターです。 スキル1が盾割りの神獣僧というと脅威に感じますが、スキル3が貧弱であるため使いづらいモンスターです。 説明不要のモンスターですが、現在の環境では優先してデビモンを与えるほどのモンスターではありません。 Cランク 回転率の良いアタッカーですが、紙装甲であるためすぐに倒されてしまいます。 速度リーダーも闇限定である点が惜しい印象です。 貴重な反射性能を持っているものの性能が低く扱いにくいモンスターです。 全体攻撃かつ復活阻止による殲滅力が魅力なモンスターですが、刺さる場面が限られてしまっています。 ワリーナでまれに見かけるモンスターです。 パッシブに癖があるため使いづらいモンスターです。 アリーナでの出番はありません。 全体盾割りと単体蘇生持ちと一見高スペックに見えますが、現状、どっちつかずな性能で活躍の機会がありません。 アリーナ攻めにおけるティアナからのゲージ下げが主な用途ですが、ヴェラードなどの上位互換がいるため必須ではありません。 速度リーダーと解除免疫、無敵を1役でこなすためアリーナ防衛でのパーツとして優秀ですが、現状33速度リーダーでないと上位では通用しにくい状況です。 常時烙印と蘇生不可のパッシブ、単体高火力を持つものの、紙装甲すぎるのが辛いモンスターです。 受身前提の能力かつ、カウンターで押しかえすことができないため使いづらいモンスターです。 全体睡眠と全体スタンがまったく噛み合っていません。 ハトホルがいるため使いどころがありません。 闇純5ではありますが強力なスキルを保有していません。 とにかく平凡なモンスターであえて使う場面がありません。 スキルによる破壊性能が特徴のモンスターですが、対人で活躍させることが難しいモンスターです。 消費した体力に比例した全体攻撃で大ダメージを狙う想定ですが、思いのほかダメージが伸びません。 現状、アメリアが完全に上位互換といっても過言ではない状況であり使う場面がありません。 スキル2が少女の祈りであればサポーターとして活躍できますが、現状アタッカーともサポーターともいえない中途半端な性能になっています。 果報プラハで防衛できる時代ではないため、活躍する場面がほぼありません。 対人コンテンツに有用なスキルを保有していないため活躍が見込めません。 単体火力は目を見張るものがありますが、それ以外に特徴がなく使いづらいモンスターです。 常時烙印を付与できるため通常レイドでは活躍していましたが、カタリーナを使った高速周回になりお役御免となりました。 スキル構成が中途半端なため、対人コンテンツで輝く場面があまりありません。 ダンジョンタイムアタックモンスターです。 対人コンテンツでの活躍は難しいモンスターです。 レイド用に調合しましょう。 対人コンテンツでの活躍は難しいモンスターです。 レイド用に調合しましょう。 対人コンテンツでの活躍は難しいモンスターです。 調合で作成可能ですが、苦労して作っても活躍させる場面がありません。 調合で作成可能ですが、初中級者が通常レイドで使う以外に活躍させる場面はありません。 水純5かつ調合で作成できるためワールドボスを極めるために使いましょう。 全体攻撃が強力なモンスターですが、風の全体攻撃はルシェンの独壇場であり活躍の機会がありません。

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