白髭 神社 カフェ。 近江八幡で美味しいクレープ屋さん発見![kolmio cafe(コルミオカフェ)]|ひげ妻ブログ。

白鬚神社公式ホームページ

白髭 神社 カフェ

基本情報 名称 白髭神社 詳細情報 ご祭神 《主》猿田彦命 Wikipediaからの引用 概要 白髭神社(しらひげじんじゃ)は、神奈川県小田原市小船にある神社である。 旧社格は郷社。 祭神は猿田彦大神。 歴史 奈良時代、行基菩薩が東国行脚の際、当地小竹山頂に地蔵堂を建立したという。 平安時代、伊勢神宮の神官広瀬入道実応がその地蔵堂に信宿し、白鬚の神の霊夢を感じて九寸五分の御神像を奉彫し社殿を造営、元慶元年(877年)9月9日に鎮座祭を行なったのが当社の起源とされている。 その後鎌倉時代の初め、現宮司の祖嵯峨源氏松浦四郎入道綱泰が、近江国滋賀郡にて白鬚の神夢をさとった。 そして相模国中村郷の当社をたずね、時の豪族中村公を本願として、社殿、楼門、本地堂等を再建し、中村社の社号と郡中惣社の称号を受けたとされる。 建久元年(1190年)源頼朝より神領6町歩を寄進され、以後足利尊氏・北条早雲など武将の尊信が篤... 引用元情報 「」『ウィキペディア日本語版』。 この版のURL:.

次の

白髭神社とカフェ・ルヴァン。

白髭 神社 カフェ

滋賀県といえば、 琵琶湖です。 その琵琶湖の湖畔にある 白髭神社を訪ねてきました。 以前にこの道路を走ったときに、琵琶湖に大きな鳥居を発見したんです! それ以来、今度は前を通るだけではなく、きちんと参拝したいと思っていました! そう思っていたところ、今回、ご縁があって参拝の機会に恵まれたんです。 しかも、日の出前の時間に行っての 早朝参拝です。 そして、早朝参拝のあとは、 素晴らしい日の出を拝んできました! 素晴らしかったです! 早朝参拝の清々しい空気感には、身の心も清められました! 日の出の美しさには、感動とパワーをいただくことができました! では最初に 琵琶湖にたたずむ大鳥居の先に昇る日の出の写真を見て下さい。 このあたりまで来ると、独特な静謐な空気感を味わうことができます。 パワースポットと言われている場所です。 しかも、どこからともなく、鹿の鳴き声がしてきました。 鹿は神様のお使いと言われています。 私たちを出迎えてくれたのかな・・。 岩戸神社の後ろ側にまわってみると、こんな感じです。 山の斜面に沿って、洞穴になっているんです。 こちらは、この石室をふさいでいた岩とされています。 2000年前からここに鎮座しているのでしょうか。 悠久の時への浪漫にかきたてられます・・。 どんな雰囲気かわかっていただけるかと思います。 ちなみに、駐車料金は無料です。 アクセス 次に白髭神社の所在地をマップで確認してみましょう。 所在地:滋賀県高島市鵜川215番地 電話番号:0740-36-1555 注意事項 湖中大鳥居を一目みて、綺麗な写真を撮ろうと、多くの人が訪れるようになりました。 綺麗な写真を撮ろうと、神社の前の道路を横断する人が続出しています。 こんなことを書いている私自身がそうでした。。 そして、神社の奥のほうにある岩戸神社は、静謐な空気感に満たされているパワースポットでもあります。 滋賀県に訪れるなら、ぜひ、参拝されてはいかがでしょうか。

次の

白髭神社の御朱印・アクセス情報(神奈川県国府津駅)

白髭 神社 カフェ

今は涼しい風が吹いています。 一番混んでいるルートを通ってしまったようです(汗)。 昨日はガブちゃんとのデートが流れて残念でしたね。 確かに今年の8月は雨が多いかも... かなりアットホームな雰囲気でしたよね。 晴れた日に近くを通ることがあったら(めったにないかもしれませんが)、テラス席でお茶してみたいです! みらちゃんや私たちが出発する日程は何とか大丈夫そうでヨカッたです!! 火曜日のお昼には出発するので、明日には荷造りをしておかないと... wifeが撮った3人の後姿もナカナカいいでしょう〜。 JOECOOLはこの写真を気に入っています。 もうちょっと晴れていたら窓から見える琵琶湖ももっと綺麗だったかも... でも今日の天気じゃ仕方がないよね。 ダメでも、他の良いツアーが見つかるといいですね。 by JOECOOL.

次の