アズレン レベリング。 【アズールレーン】完璧&効率的なレベル上げのコツとレベリング海域まとめ【アズレン】

【アズールレーン】コンディションを効率的に回復する方法【アズレン】|ゲームエイト

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スポンサーリンク 海域ステージ:12-4「タスクフォース」ステージ解説 12章の最終ステージである12-4「タスクフォース」のステージについて解説していきます。 敵レベルは護衛艦隊が113、中枢艦隊が114と非常に高いレベルになっている。 SSR艦がドロップする通常海域は8-4以来(ドロップはSSR重巡洋艦「摩耶」) SSR艦は相変わらずドロップ率が低く、その上に難易度がメチャクチャに高いので周回にはかなり苦しめられる。 そもそも周回以前に攻略自体も難しい。 今までのステージの中でもトップクラスの難易度のステージになっている。 ただ、前ステージの12-3の方が難易度が高いと感じる指揮官も多く。 12-4に到達できているのであれば、現戦力で攻略できる可能性は高い(個人的にも12-4よりも12-3の方が厳しかった) 12章全体を通して敵艦載機の攻撃が熾烈。 12-4でも同様で、防空対策をしておかないとすぐに主力が沈む。 ボス出現までに6戦が必要になり、消耗がかなり激しいので雑魚処理用の艦隊には工作艦を入れておくと攻略が楽になる(工作艦は防空能力が高いので防空面でのシナジーもある) 珍しく弾薬マスがあるので、弾薬不足になるケースは少ない。 12-4唯一の良心的な設計ではないだろうか… 何よりも「ボスが強すぎる!」ということが12-4の特徴。 はボスドロップ限定なので、周回時にはボスを倒す必要がある。 効率を考えるのであればS勝利を安定させる必要があるのだが、S勝利を目指すのがとても難しい。 12-3の方がボスが強力と判断する指揮官は多いが、12-3のユニークドロップであるR軽空母「」は道中でドロップするのでボスを倒す必要がない(僕はボス無視して12-3周回をしていました) よって、12-3より攻略難易度自体は低いが、ユニークドロップを狙うという意味では格段に難易度が高いというのが12-4というステージになっています。 最初のうちは海域危険度を下げることを第一に考えて、B勝利でも問題ないと割り切って周回することをオススメします。 海域危険度が安全海域状態になってからが周回の本番ということでいいんじゃないのかなって思います。 でないとS勝利が安定しない…。 戦闘は途中で撤退すれば最初に挑んだ状態と同じ状態で再戦できるので、確率スキルの発動がスカったとか、魚雷が当たらなかったとか、敵弾幕をもろに喰らったとかで不利な状況になったら撤退を選択すればよい。 最初のうちはボス戦では勝利すら安定しないので、ギリギリでも勝てそうなら何度も撤退して勝利を目指すのが良い。 とにかく勝って海域危険度を下げるのが重要。 とりあえずステージ情報についてはこんな感じ。 長くなるので、道中の護衛艦隊攻略編成とボス攻略編成については分けて解説していきます。 海域ステージ:12-4「タスクフォース」護衛艦隊攻略 編成において年頭に置くべきことは「 防空能力を高くする」ということと「 6戦に対応できる構成にする」ということ。 弾薬自体は弾薬マスがあるので最大で弾薬3つを追加でき、雑魚処理艦隊が弾薬切れになることは少ない。 ボスがメチャクチャに強力なので、ボス戦用艦隊で雑魚の相手をすることは何としても避けたい。 ボス戦用艦隊は最高の状態でボスにぶつけないと厳しい戦いになる。 自爆ボートがほとんど出現しないので、自爆ボートの処理はあまり考える必要はない。 工作艦を入れることで、主力の攻撃力がイマイチになるので前衛は対空と敵艦処理を両立したキャラを採用したい。 やなどが特にオススメのキャラになる。 前衛に1体でも駆逐艦を入れておくと待ち伏せ回避率が大幅に上昇するので余裕があれば入れておくと良い。 当然ながらSGレーダーT3は必須。 陣形は対空能力が上昇する「 輪形陣」推奨。 陣形を変更するだけで、敵艦載機攻撃による消耗がかなり緩和される。 編成例 主力は対空に優れるを採用。 は期間限定でしか入手できないので、所持していないのであればでも代用できる。 と祥鳳改で艦隊の消耗を抑えている。 主力は対空が強力な、を採用、プラスして攻撃能力が非常に高いも採用。 対空性能がぶっちぎりで高いを採用しておくと主力の消耗がかなり抑えられる。 のスキル「定期メンテ」のおかげで艦隊全体の耐久力回復も可能。 大型艦とぶつかっても6戦なら十分に持つ( 陣形は輪陣形推奨) ここまで対空能力の高いキャラクターで固めれば装備はそれほど対空に寄せなくても、問題はないだろう。 対空攻撃による消耗が激しい場合は「」を複数個装備させることで一気に楽になる。 装備は一応下のような感じ(画像がいっぱい並んで幅をとるのでアコーディオン表示にしています) 海域ステージ:12-4「タスクフォース」ボス攻略 12-4は雑魚艦隊も強いといえば強いが、ボスは雑魚敵と比べものにならないほど強力。 しかも鳥海掘りを効率的に行うためには安定してS勝利をする必要がある。 海域危険度システムがあるので、初回からS勝利を目指す必要はない。 というか初回から安定してS勝利を狙うのはかなり難しいので諦めた方がいい。 まずはB勝利でもいいので、とにかく海域危険度を下げることを第一に考えて攻略を進めていくと良い。 ボスはとの2体。 は体力ゲージ108では40となっている。 は一切移動せず中央で固定、はを中心にして8の字を書くように移動し続ける。 航空機攻撃が激しいが、最も厳しいのは敵の弾幕攻撃。 とは広範囲によけにくい追尾弾幕を高頻度で放ってくる。 威力もかなり高く、ある程度意識して避けるようにしないと前衛の耐久がゴリゴリ削られる。 空母を多めに編成しての弾消しを推奨。 さらにツライのが視認性の高い弾幕攻撃に隠れて視認性の低い魚雷攻撃も仕掛けてくるということ。 こちらもダメージが大きいので、喰らい続けると前衛が落ちる。 少なくとも先頭のキャラにはを装備しておきたい。 特に前衛先頭のキャラクターの消耗が激しくなるので、前衛先頭には耐久の高いキャラを置いておく必要がある。 オススメはやなど。 も耐久力があるが火力が足りないのでジリ貧展開になると厳しい。 ボスは攻撃能力が高い上に、耐久力も非常に高い。 敵の体力を削り切れる編成をする必要もある。 オススメはでバリアを張って、綾波改でゼロ距離魚雷を打ち込むスタイル。 また、のスキル「レーダー探知」も有効。 発動すれば敵に与えるダメージが40%も上昇するので、を起用してスキル発動を祈る戦法はオススメ。 発動回数が少なければ、戦闘から撤退して再度戦闘を挑めばよい。 また、 配置によっては潜水艦がボス線に参戦可能な場合もある。 潜水艦がいるとかなり戦闘が楽になるので、潜水艦もしっかりと装備を整えておくことをオススメする。 編成例 自分がクリアしたときの編成としてはこんな感じ。 対空能力の高いを旗艦にしてとで前衛の保護&敵の弾幕消しを行う。 前衛は先頭に耐久の高いを置いて盾役に。 はのバリアを張った直後にゼロ距離魚雷を発射するメインのダメージソース。 はぶっ壊れスキルの「レーダー探知」用に採用。 イラストリアスにはを2機搭載して敵艦載機の撃墜能力を高めています。 スキルの回転率が速くなるメリットもあるので、基本はこの装備構成でいいと思います。 グローリー・オブ・ロイヤル発動時ののダメージ性能が非常に高いので、可能であれば主砲攻撃はのレーダー探知に合わせるか、とが重なる時に行いたい。 タイミングが合えばのゲージを1発で10以上持っていくことができる。 敵航空攻撃による主力の消耗に余裕があるのであれば、には「」「」などを装備しておくと良い。 勝てそうな雰囲気があるのであれば、何度か撤退と戦闘を繰り返して、スキルが上手くかみ合うのを待つとあっさり勝てたりする。 最初は僕も何度か撤退しながらスキルガチャをしていました。 陣形は主力の消耗が激しいのであれば「輪形陣」を、前衛の消耗が激しいのであれば「複縦陣」を、時間切れで勝てない場合には「単縦陣」を選択すると良い。 敵の航空攻撃が厳しければ「」を装備すると楽になります(ただし他のステータスを犠牲にすることになる) 低燃費周回について 12-4は敵が強すぎるので低燃費周回をするのが難しいステージになっている。 特にボスが強力なので、危険度が最低になった時でもS勝利を安定させるためには6艦編成を余儀なくされる。 道中は危険度が下がれば多少は安定はするので5艦構成でも攻略は可能。 弾薬マスがあるので上に書いた護衛艦隊の編成から工作艦を抜くのが良いと思います。 上の構成だとの消費が大きいのでに変えたりすると多少は燃料消費が抑えられる。 これで低燃費?と思うかもしれないけど、難易度が高すぎるので致し方ない… スポンサーリンク まとめ どのサイトよりも詳細な12-4攻略記事を書いた感がある。 おそらく12-4に苦戦している人の参考になるのではないでしょうか。 はかなりドロップしにくい上に、周回における燃料消費が激しいのでガンガン周回するのは燃料を買わない限り難しい。 12-4は期間限定というわけでもないし、レベリング用の海域としても優秀なので、のドロップを狙いながらレベリングをしていくと良いでしょう。 僕自身始めてがドロップするのに200周くらいかかった上に、それ以降もレベリングでずっと周回しているのに一向に2体目が落ちない。 本当に&とかと同じドロップ率なんですか… 良い記事にしていきたいと思っているので、追記として必要な部分や参考になったなど、何かコメントあれば気軽にいただければ幸いです。

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【アズールレーン】コンディションを効率的に回復する方法【アズレン】|ゲームエイト

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レベリングしたい艦+ 育っている高レベル艦という編成にする• 対戦相手は強くない構成+レベルは少し高めの艦隊を狙い撃ちする• 陣営のバフをうまく使える構成にする レベリングしたい艦+育っている高レベル艦という編成にする 気をつける点はあまり多くありませんが、 レベリング艦だけで構成しないようにします。 運が悪いとガチ艦隊ばっかり当たって勝てません。 参考までに私の演習構成です。 レベリング艦は前衛とグラーフちゃん。 主力の2隻は経験値無駄になりますが、強い艦を組み込んでおかないと負けます。 対戦相手は強くない構成+レベルは少し高めの艦隊を狙い撃ちする 経験値は相手の艦のレベルによって決まるようなので、勝ちやすいレベル1の艦ばかりの人とは戦わないようにします。 陣営のバフをうまく使える構成にする レベリングする艦は色々バラけていると思いますが、適当に編成はしないほうが無難です。 例えば特別開発艦と合わせて『鉄血』『ロイヤル』『重桜』『ユニオン』など同一陣営でまとめつつ、レベリングしたい艦を混ぜるのが良いと思います。 私は鉄血のレベリングをしてます。 ビスマルクが出てきたことで火力不足も少しはマシになるかな。 面白そうなので、各陣営毎のおすすめ編成とかも近いうちに記事にしてみたいと思います。 需要があるかは謎ですが・・・。

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【アズレン】潜水艦の仕様とおすすめキャラ・装備まとめ

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クイーン・エリザベスを拾う 事の発端は、5-2周回でのクイーン・エリザベスドロップ。 最近実装された9章が、敵のレベルも95を超えてしんどい。 いい機会なので、強いキャラをしっかり育成することにしました。 この時点で、1日目の16時。 即寮舎の1階へ入れ、そこそこ育った3隻艦隊のとなりへ編制し、5-1でのパワーレベリングを行いました。 3-4攻略の解説に使った3隻ですね。 倒れながらゾンビ上げしようと思っていたものの、実際に出撃してみれば、他3艦のレベルのお陰かレベル1でも問題ありませんでした。 キラキラを含めて、1回の戦闘で400~500程度の経験値を獲得できました。 ちなみに、この育成方法はお世辞にも効率的とは言えません。 急ぎでないのであれば、30程度までは委託で上げたほうが良いでしょう。 演習では、旗艦が倒されても戦闘が続行します。 育成したい艦船は、しっかりと旗艦に編制して経験値ボーナスを獲得しましょう。 この状態で総合力7,000~8,000程度の方へ挑むと、1戦あたり1,000~1,500程度の経験値を獲得できました。 10戦分まるっと消化して、レベル17から24までさくっと成長。 旗艦を入れ替える レベルも上がったので、旗艦をクイーン・エリザベスへ入れ替えてから5-1へ戻って周回。 試しにボスへ挑戦してみると、体力に余裕さえあればギリギリ倒せるようで。 日向を抜いて別マップへ行った方が効率は良さそうですが、ここまで来たら日向をキリのいい所までレベリングしたかった欲が出ています。 旗艦ボーナスが入るので、1戦あたりの経験値は700~800程度へ増加。 スポンサードリンク 2凸して3-4レベリングへ クイーン・エリザベスのレベルが30になったので、ブリを2体使って2凸。 ここまでで、ドロップしてから1時間50分かかってます。 日向も95まで上がったため、あとは常用でカンストすると判断して装備をクイーン・エリザベスへ譲渡し、ドックでおやすみ。 ただ、5-1周回のメインダメージ原は日向でした。 このままでは時間対効率が大幅に低下するので、いっそのこと前衛もレベル50程度の駆逐艦へ変更。 あえて魚雷の性能を落とし、クイーン・エリザベスにMVPを取らせつつ3-4を周回することにしました。 戦闘時間もめちゃくちゃ短い。 やはり3-4は心のふるさとですね。 8時間ぶっ続けでレベル66 3-4レベリングのあまりの気持ち良さに、18時から翌日2時までぶっ続けでレベリングを行い、クイーン・エリザベスのレベルが66に。 やってるときはながら作業なので気になりませんが、文字に起こすととんでもないですね。 QEも僕も疲れたので、上級戦術課程に放り込んでこの日のレベリングは終了。 ながら作業で66ですし、全力でやればもうちょっと育つとは思います。 やらねぇけども。 次の日もレベル71まで3-4 翌日21時、レベリングを再開するもやはりマップは3-4。 上級戦術課程の18,000経験値を得たため、この日はレベル69からのスタートでした。 40分ほど周回し、気づければレベル70を超えていたため3凸。 そろそろ3-4卒業の時ですね。 あわよくばMVP狙いでの演習を消化し、5-1の周回へ移ります。 燃費重視編制で5-1周回 2日目のレベリングは、主に5-1の周回でした。 まずはグローウォームとアマゾンの2隻で様子見。 気づけば消費30とかになってたし。 アマゾンの耐久が露骨に低く、単縦陣だとアマゾンが瀕死になるため、複縦陣での周回です。 クイーン・エリザベスは戦艦なので、3凸することによって主砲砲座がさらに増加しており、火力は十分どころか十二分。 ついに演習上げよりも効率が良くなりました。 レベル85になったあたりで、今日も委託して育成終了。 ただ、回数にしてみれば大したものでは無かったらしく、クイーン・エリザベスの機嫌は緑アイコンのまま。 ちなみに、2日目のレベリングに費やした時間は5時間40分。 1日の4分の1ほどをアズレンに注ぎ込んだと考えれば、間違ってもお手軽ではないですね。 とはいえ、1日目同様の「ながらレベリング」だったので、気合を入れればもうちょい上がるはず。 2日もあれば95くらいまで持っていけそう? 翌日も5-1で93までレベリング 日を跨いだあとも、経験値効率に一切の不満はなかったので、まだまだ5-1を周回。 レベル93までしっかりと上げきりました。 6-4の雑魚艦隊がレベル68なので、93まで上げると与ダメージにおけるレベル差補正がカンストします。 先述の通り、レベル93まで上げたことにより、6-4における与ダメージ補正が最大値まで上昇したためですね。 5-1周回時の編制では少し安定しなかったので、前衛艦にグローウォームを追加し、3隻編制での挑戦に。 MVPさえ取れれば、1戦あたり2,000~2,500程度の経験値が獲得できるため、95までさくっと上がりました。 現状、敵艦船の最大レベルが9-4におけるボス艦隊の95なので、これ以降は常用していればレベルがカンストするはず。 意図したレベリングは、ここで切り上げました。 時間はやっぱり深夜の2時。 のべ20時間15分 結果、3日間とは言えども、20時間以上も作業していた計算に。 1日目 16:00~翌2:00 2日目 21:00~翌2:45 3日目 21:30~翌2:00 合計 20時間15分 途中の食事や入浴を差し引いても、15時間くらいはアズレンやってた気がします。 逆を言えば、記事執筆や動画鑑賞なんかのながら作業で15時間程度だったので、1日間まるっと集中すれば95まで上げ切れる……のか? 委託も2回で、計36,000程度しか経験値浮いてませんし。 序盤なんて、日向のレベリング兼ねてましたからね。 コンディションの回復さえ上手く行けば、ワンチャンありそう。 MVPの獲得• 旗艦への編成• 消費燃料の抑制• 陣形の工夫• 寮舎の利用 特定の1隻をレベリングするなら、大事なのはこのあたりかな、と。 MVPの獲得 レベル30以降で最も意識していたのは、いかにMVPを獲得するか。 MVPを獲得した艦船は獲得経験値が2倍になるので、当然と言えば当然ですね。 そのために行った工夫は、• 装備の調整• 早めの限界突破• 他艦船の頻繁な入れ替え でした。 装備の調整 装備を調整することで、オートでの与ダメージ量を調整しました。 駆逐艦の魚雷をクリアに差し支えないギリギリまで弱いものに換装したのが良い例でしょう。 育成すべき艦船の装備は、当然、可能な限りダメージ効率に優れるもので固定します。 燃費の悪くなる限界突破をあえて行った結果、MVP獲得が安定して出撃数が減少したので、結果として総消費燃料は少なくなったのかな、という印象です。 特に戦艦は主砲砲座がどんどん増えるので、早めの限界突破は非常に有効でした。 これに関しては、普段の委託で幅広く育成しておく必要があるので、お手元に丁度良い艦船が揃っていれば実践、程度のイメージで。 旗艦への編成 旗艦への編成も強く意識しました。 今回の育成対象は主力艦だったので、可能な限り旗艦へ編成し、経験値1. 5倍のボーナスを獲得させます。 特に演習においては、旗艦が倒されることによる損失は他艦船と同様なので、経験値のボーナスだけをデメリットなく享受できます。 消費燃料の抑制 可能な限り、消費燃料を抑えて周回しました。 普段のレベリングではあまり使わない、2艦編成も積極的に取りいれて育成。 陣形の工夫 状況に応じて、陣形もコロコロ変更しました。 前衛に駆逐艦が多かったので、回避を大幅に上げる複縦陣は積極的に活用。 航空ステータスには一切影響が無いため、特に空母の育成では複縦陣かな、という印象を受けました。 寮舎の利用 当然、寮舎は積極的に利用しました。 コンディション回復のほか、時間経過による経験値増加も受けたいため、常時1階へ入れっぱなし。 ただ、クイーン・エリザベス以外の艦船には殆ど経験値が入らなかった感じ。 前衛艦こそ育てにくいですし、普段のレベリングは、3隻編成でバランス良く上げたほうが良さそうです。 5-1でヘレナも落ちましたし、通常海域用にエディンバラも育成したいので、前衛編も気が向いたらやる……かも。

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