うっかり陛下の。 うっかり陛下の子を妊娠してしまいました~王妃ベルタの肖像~【分冊版】 3

王妃ベルタの肖像 (富士見L文庫)

うっかり陛下の

用語 [ ] 「陛」とは宮殿の階段のことで、「陛下」とは「階段の下」を意味し、尊敬の対象を直接呼び掛けることを忌むことで敬意を示す。 漢語としての「陛下」は、代に中国の皇帝の敬称として用いられたことに始まる。 のの説によれば、皇帝にする者は陛の下にいる侍衛の臣にその内容を告げて奏し、侍衛の臣が上奏者に代わって上奏したことに由来するという。 〉Majesty)の訳語としても使用されている。 各国 [ ] 中国 [ ] 最初に皇帝を称したのはのだが、秦代の人は「皇帝」と直接に書いていた。 「陛下」は漢代に使われるようになり、「皇帝陛下」と続ける表現はさらに後である。 朝鮮 [ ] では中国の下にあるという立場から、国王・・・ に対して「殿下」を使用したが、に独立を宣言してからは敬称を「陛下」に改め、成立後は皇帝・皇后・皇太后の敬称とした。 日本 [ ] では(元年)に『』において天皇に上奏する際の敬称として定められ、今日に至るまで在位中の天皇の敬称として用いられている。 までは、在位の天皇に対してのみ使用される敬称であった。 (22年)のの制定により、 (・・)の敬称としても従来の「 (でんか)」に代えて採用され、この四者以外の(男性:・、女性:・・・)の敬称としては「殿下」が採用された。 (22年)に制定された現行のにおいても第23条第1項において「 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする」、同条第2項において「前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。 」と定められている。 また、(29年)に制定されたにおいては ・ についてもその 敬称を「陛下」と定めている。 では、天皇、皇后、上皇、上皇后のそれぞれ個人に対して「 陛下」、あるいは天皇・皇后の2人、上皇・上皇后の2人を合わせて「 両陛下(りょうへいか)」を付けて表記している。 しかし現代の報道では、天皇にのみ「陛下」を付け 、上皇と、皇后・皇太后・上皇后 らは平仮名の「」で敬称することが多い(例:「陛下と皇后さま」、「上皇さま」、「上皇ご夫妻」など)。 (令和2年)現在の構成員18名の内、敬称に「陛下」が付けられる者は以下の4名(他、14名の敬称は「殿下」)。 天皇皇后両陛下(てんのうこうごうりょうへいか)• 天皇陛下(てんのうへいか):(第126代天皇、今上天皇)• 皇后陛下(こうごうへいか):(小和田雅子)• 上皇上皇后両陛下(じょうこうじょうこうごうりょうへいか)• 上皇陛下(じょうこうへいか):(第125代天皇、上皇)• 上皇后陛下(じょうこうごうへいか):(正田美智子) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ].

次の

【ネタバレ考察】『キャッツ』トム・フーパー監督はうっかり『死霊の盆踊り』を生み出してしまったチェ・ブンブンのティーマ

うっかり陛下の

「安泰を祈りたい」「時代の変わり目に触れた」。 両陛下のおだやかな笑顔に、国民は令和の新しい時代の平安を祈った。 両陛下は、宮内庁や皇宮警察の職員ら約600人が整列して見守る中、午後3時ごろに皇居・宮殿の車寄せにお出ましになった。 陛下はえんび服に勲章を着けられ、皇后さまは格式の高いロングドレスのお姿。 皇后さまの頭上には、上皇后さまから受け継がれたというティアラがきらめいた。 雲ひとつない晴天に恵まれ、両陛下は宮内庁楽部による君が代の演奏後、今回のパレードのために新調されたトヨタ・センチュリーのオープンカーに乗り込まれた。 陛下のご即位を祝い新たに作られた奉祝行進曲「令和」の調べとともに、オープンカーはゆっくりと走り出した。 時速は約10キロ。 約400メートルの車列が、皇居前に現れると、スタート直後の皇居前広場に詰めかけた国民から歓声が上がった。 京都市の自営業、杉本寿一さん(63)は午前8時から列に並んだ。 「時代の変わり目に立ち会うのはもう最後だろうと思ってきた。 陛下の安泰をお祈りしたい」と話した。 多くの国民が両陛下の様子をみられるように、オープンカーは後部座席の座面を前席より4センチ高くし、背もたれは「一番美しく見える角度」(内閣府担当者)という25度に調整された。 平成5年の両陛下ご成婚のパレードでも沿道で祝福したという埼玉県富士見市の会社員、栗原啓美さん(49)は「ドレスに身を包まれた皇后さまは美しかった。 当時と同じように輝かれていた」と話した。 横浜市の会社員、村田和子さん(52)は「皇后さまのティアラがとてもきれいだった。 陛下も朗らかな笑顔で感動しました」と興奮した様子だった。 幾重にも連なる国民の列は途切れることはなく、日の丸の小旗を振る音や「万歳」が響いた。 祝福に包まれた沿道…。 パレードでは皇后さまが目頭を押さえるしぐさを見せられる場面もあった。 2年のパレードから一部変更になり、ルートに加わった自民党本部前。 本部には《天皇陛下のご即位をお祝い申し上げます》と書かれた幕も下ろされた。 埼玉県入間市の会社員、沼田朋裕さん(43)は「どうしても息子に見せたい」と小学5年の健太郎君(11)を連れてきた。 「すごくて、待ったかいがあった。 連れてきてくれてありがとう」。 健太郎君は笑顔をのぞかせた。 沿道の各所では、5年のご成婚パレードでも披露された作曲家、團伊玖磨(だん・いくま)氏の「新・祝典行進曲」が流れた。 車列は午後3時半ごろゴール地点の赤坂御所に到着した。 滋賀県長浜市から訪れた無職の尚永(ひさえい)早苗さん(71)は「陛下の穏やかな笑顔が見られて感動した。 これからの令和も平穏に暮らせる時代であってほしい」と願った。

次の

うっかり陛下の子を妊娠してしまいました~王妃ベルタの肖像~【分冊版】 3

うっかり陛下の

ベルタの嫁入りが決まった。 国王のもとへ、二番目の妃として。 血統至上主義の現王室は数世代に渡る血族結婚を繰り返し、その血脈を痩せ細らせていた。 血筋のみを重要視した悪政が続き、国力は低下するばかり。 斜陽にある王家が取った苦肉の策は、これまで被支配階級であった辺境の民族から妻を娶り、国内勢力と融和すること。 白羽の矢が立てられたのが、辺境領主の中では最大派閥と噂されるカシャの嫡女ベルタだった。 夫に愛されるわけもなく、正妃とは政治的に対立することを余儀なくされるハードモードな新婚生活。 ベルタは受難の予想される日々を耐え抜いて、役目を終えた妃として市井に下賜される日を待ちわびることにした。 しかし、ベルタの結婚当初の計画は、すべての関係各所にとって予想外の事態によって潰えてしまう。 ベルタは嫁いで早々の三夜の儀式で、国王の子を身ごもってしまったのだった。

次の