リミテッド モニカ。 【グラブル】リミテッドにモニカ来ちゃったじゃんよぉぉぉぉォォォ【レジェフェス】

【グラブル】モニカ(リミテッド)の評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

リミテッド モニカ

リミテッドモニカ リミモニ の強みや活躍する場面、注意点などを基本的な性能と合わせて解説します。 実際に運用している動画も掲載。 リミテッドモニカの性能 風属性バランスタイプのヒューマン。 得意武器は剣と刀。 LB リミットボーナス モニカは攻防ダウンを持っているため、『弱体成功率UP』があるのはうれしい点。 また、『奥義ダメージ上限UP』は火力を出すのに役立つ要素であり、こちらも強力。 リミサポは現在のところ未実装 奥義「旋風雷閃撃鎖斬」 追加効果として、「紫電の閃き」が発動します。 紫電の閃きとは• 累積攻防 10%ダウン 最大30%• 自分の奥義ゲージ20%UP の3つの効果。 奥義の度に自動発動するダメージとしては上限は高めで、さらに攻防ダウンもついてくると考えると非常に強力だと言えます。 なお、この「紫電の閃き」はモニカが敵の攻撃を回避した時にも自動発動します。 1アビ「覇旋雷閃」• 敵にダメージ 上限は天司武器込みで約90万• 自分に弱点属性追撃付与 の2つの効果。 なお、この追撃量と効果ターンは1アビを使用するごとに強化されていき、3回目の使用で最大となります。 リンクアビリティとは使用間隔が連動 リンク するアビリティで、 簡単に言うと1つアビリティを使ったら、4つのアビリティ全てが3ターン後まで使用できないという性質。 同一ターンに1つしかアビリティを使用できないということでもあります。 2アビ「エアスト・ヒルフェ」 味方全体の• HP回復• 弱体効果を1つ回復 の2つの効果で、こちらも1アビと同様使用するごとに強化され、回復量がUPしていきます。 3回目で最大に• 風属性キャラのクリティカル確率UP の効果に、• 会心効果 2回目発動から• ダメージ上限 10%UP 3回目発動から が追加されていきます。 会心効果とは クリティカル発生時、与ダメージが 5万上昇する効果。 グリム琴3本でクリティカルが確定するマグナ2編成と特に相性が良いです。 4アビ「雷瞬閃」• 敵の強化効果を1つ無効化 の基礎効果に加え、• スロウ 2回目発動から• サポアビ 「ブリッツシュヴェルト」• 常時回避率UP• 回避時に紫電の閃きが発動 の2つの効果。 この回避率UPの効果量はそれほど高くありません。 「スカイコマンド」 アビリティを使用したターン、• 必ずTA• 敵対心UP• 回避率UP の効果。 モニカは3ターンごとにアビリティが使用可能になるため、このサポアビによる恩恵も最短で3ターンごとに受けることができます。 実質的に、 上記の3つの効果が全てのアビリティに追加されると言い換えるとわかりやすいかもしれません。 敵対心UPでターゲットになりやすくなった上で回避しやすくもなるため、回避時の「紫電の閃き」の発動に期待できる恩恵もあります。 奥義の追加ダメージで開幕奥義編成などの短期戦でも活躍 モニカのアビリティは使用するごとに強力になっていくものが多いため、長期戦で特に力を発揮するタイプのキャラクターです。 だからといって短期戦では弱いかと言えばそんなことはなく、 奥義後自動発動する約100万ダメージによって、アビポチなしでただ奥義を撃つだけで火力を出していけるため、 開幕奥義編成などの短期戦でも活躍することができます。 オート放置適性が高い 奥義後に自動発動する「紫電の閃き」はダメージの他に• 累積攻防ダウン 効果も持つため、オート放置編成でも強力です。 実際にフルオートが来てみないと確かなことはわかりません。 魔法戦士での運用 モニカの1アビでの自分に付与する追撃は、• ニオの4アビの追撃• リーシャの3アビの追撃• 魔法戦士ドラゴンブレイクの追撃• テトラストリーマ 英勇 の追撃 の すべてと共存します。 また、 3アビ「白翼の風」の全体会心や上限UPでは、味方全体のダメージの底上げもできるため、魔法戦士編成でも活躍することができます。 ちなみに、シヴァが召喚できる13ターン目までにモニカが使用できるアビリティの回数は多くても5回まで。 1、4、7、10、13ターン目で使用 よって、1アビと3アビの両方を3回使用するのは不可能な点には注意。 出来ることは非常に多いが難しい面あり モニカがアビリティでできることを列挙してみると、• 自己追撃• ディスペル、スロウ、麻痺 と、とても1キャラで可能なこととは思えないほど多彩で、効果量も高めです。 アビリティ以外も含めると、累積攻防ダウンも可能です。 ただし、忘れてはいけないのは モニカのアビリティは全てリンクアビリティなため1ターンに1つしか使えず、どれかを使用したら全て3ターン後まで使用不可能という点。 例えば回復 2アビ を使えば3ターン後まで他の強化アビリティなどは一切使えませんし、1アビを使えば回復もディスペルも3ターン後まで使えません。 その分各アビリティの性能はCTに対して強力に設定されているものの、実戦では同時に使用したい場面も多く、実際にモニカを使用してみて強い一方『使いやすい』とは感じませんでした。 "1アビや3アビを使う火力役"とか、"ディスペルや回復を多用するサポート役"というようにあらかじめ役割をある程度想定してから編成すると、スムーズに運用できる上に強さも感じやすいと思います。 運用してみた動画.

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【グラブル】新規追加はリミテッドモニカ、火ジークフリート、SRコワフュール、召喚石竜吉公主!至極とLB30がついてくる新規キャラ解放ボーナスが追加、ラカム、カタリナの最終上限解放も実装!【9月末レジェフェスまとめ】

リミテッド モニカ

リミテッドモニカ リミモニ の強みや活躍する場面、注意点などを基本的な性能と合わせて解説します。 実際に運用している動画も掲載。 リミテッドモニカの性能 風属性バランスタイプのヒューマン。 得意武器は剣と刀。 LB リミットボーナス モニカは攻防ダウンを持っているため、『弱体成功率UP』があるのはうれしい点。 また、『奥義ダメージ上限UP』は火力を出すのに役立つ要素であり、こちらも強力。 リミサポは現在のところ未実装 奥義「旋風雷閃撃鎖斬」 追加効果として、「紫電の閃き」が発動します。 紫電の閃きとは• 累積攻防 10%ダウン 最大30%• 自分の奥義ゲージ20%UP の3つの効果。 奥義の度に自動発動するダメージとしては上限は高めで、さらに攻防ダウンもついてくると考えると非常に強力だと言えます。 なお、この「紫電の閃き」はモニカが敵の攻撃を回避した時にも自動発動します。 1アビ「覇旋雷閃」• 敵にダメージ 上限は天司武器込みで約90万• 自分に弱点属性追撃付与 の2つの効果。 なお、この追撃量と効果ターンは1アビを使用するごとに強化されていき、3回目の使用で最大となります。 リンクアビリティとは使用間隔が連動 リンク するアビリティで、 簡単に言うと1つアビリティを使ったら、4つのアビリティ全てが3ターン後まで使用できないという性質。 同一ターンに1つしかアビリティを使用できないということでもあります。 2アビ「エアスト・ヒルフェ」 味方全体の• HP回復• 弱体効果を1つ回復 の2つの効果で、こちらも1アビと同様使用するごとに強化され、回復量がUPしていきます。 3回目で最大に• 風属性キャラのクリティカル確率UP の効果に、• 会心効果 2回目発動から• ダメージ上限 10%UP 3回目発動から が追加されていきます。 会心効果とは クリティカル発生時、与ダメージが 5万上昇する効果。 グリム琴3本でクリティカルが確定するマグナ2編成と特に相性が良いです。 4アビ「雷瞬閃」• 敵の強化効果を1つ無効化 の基礎効果に加え、• スロウ 2回目発動から• サポアビ 「ブリッツシュヴェルト」• 常時回避率UP• 回避時に紫電の閃きが発動 の2つの効果。 この回避率UPの効果量はそれほど高くありません。 「スカイコマンド」 アビリティを使用したターン、• 必ずTA• 敵対心UP• 回避率UP の効果。 モニカは3ターンごとにアビリティが使用可能になるため、このサポアビによる恩恵も最短で3ターンごとに受けることができます。 実質的に、 上記の3つの効果が全てのアビリティに追加されると言い換えるとわかりやすいかもしれません。 敵対心UPでターゲットになりやすくなった上で回避しやすくもなるため、回避時の「紫電の閃き」の発動に期待できる恩恵もあります。 奥義の追加ダメージで開幕奥義編成などの短期戦でも活躍 モニカのアビリティは使用するごとに強力になっていくものが多いため、長期戦で特に力を発揮するタイプのキャラクターです。 だからといって短期戦では弱いかと言えばそんなことはなく、 奥義後自動発動する約100万ダメージによって、アビポチなしでただ奥義を撃つだけで火力を出していけるため、 開幕奥義編成などの短期戦でも活躍することができます。 オート放置適性が高い 奥義後に自動発動する「紫電の閃き」はダメージの他に• 累積攻防ダウン 効果も持つため、オート放置編成でも強力です。 実際にフルオートが来てみないと確かなことはわかりません。 魔法戦士での運用 モニカの1アビでの自分に付与する追撃は、• ニオの4アビの追撃• リーシャの3アビの追撃• 魔法戦士ドラゴンブレイクの追撃• テトラストリーマ 英勇 の追撃 の すべてと共存します。 また、 3アビ「白翼の風」の全体会心や上限UPでは、味方全体のダメージの底上げもできるため、魔法戦士編成でも活躍することができます。 ちなみに、シヴァが召喚できる13ターン目までにモニカが使用できるアビリティの回数は多くても5回まで。 1、4、7、10、13ターン目で使用 よって、1アビと3アビの両方を3回使用するのは不可能な点には注意。 出来ることは非常に多いが難しい面あり モニカがアビリティでできることを列挙してみると、• 自己追撃• ディスペル、スロウ、麻痺 と、とても1キャラで可能なこととは思えないほど多彩で、効果量も高めです。 アビリティ以外も含めると、累積攻防ダウンも可能です。 ただし、忘れてはいけないのは モニカのアビリティは全てリンクアビリティなため1ターンに1つしか使えず、どれかを使用したら全て3ターン後まで使用不可能という点。 例えば回復 2アビ を使えば3ターン後まで他の強化アビリティなどは一切使えませんし、1アビを使えば回復もディスペルも3ターン後まで使えません。 その分各アビリティの性能はCTに対して強力に設定されているものの、実戦では同時に使用したい場面も多く、実際にモニカを使用してみて強い一方『使いやすい』とは感じませんでした。 "1アビや3アビを使う火力役"とか、"ディスペルや回復を多用するサポート役"というようにあらかじめ役割をある程度想定してから編成すると、スムーズに運用できる上に強さも感じやすいと思います。 運用してみた動画.

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【グラブル】 シナリオイベント「SIEGFRIED」終了 期待以上の活躍をしてくれたリミテッドモニカ

リミテッド モニカ

その身に纏う制服を脱ぎ、己が意志で選んだ服に身を包んで。 それは彼女にとって公私の切り替えの証。 そして、私服に身を包んだ彼女は外見相応の笑顔を浮かべ、 妹分と共に買い物を楽しむのであった。 上限解放 回数 アイテム ルピ 1回目 烈空の宝珠 1個 疾風の巻 2個 星晶塊 1個 1000 2回目 烈空の宝珠 1個 風竜麟 1個 ウィンド・ジーン 1個 星晶塊 3個 ティアマトのアニマ 5個 2000 3回目 烈空の宝珠 2個 風竜鱗 2個 ウィンド・ジーン 3個 虹星晶 3個 ティアマトのマグナアニマ 3個 4000 4回目 虹星晶 3個 ティアマトのマグナアニマ 5個 覇者の証 3個 20000 詳細・評価 こちらのページでも評価がなされています リミテッドバージョンのモニカ。 アーカルム版の回避アタッカーの性能をコンパクトにまとめ、便利なアビリティを詰めるだけ詰め込んで色々な役割をこなせる万能選手になった。 【初心者向け評価】 一言で表せば何でも屋で、SSRが足りていないときに必要な役割を補うことができる。 攻略に有用なアビリティを一通り一人で持っており非常に汎用性が高い。 リンクアビリティで同時使用できない都合上、リキャストごとに必要なアビリティを選択することになる。 慣れないうちは自パーティーで足りていない役割を確認し、それに徹してもらうのも手。 アタッカー、ヒーラー、バッファー、デバッファーに固定すると、リキャストが早く使用するごとに効果が上がるおかげで専門キャラに劣らない働きをするようになる。 デバッファーとしてはディスペルとスロウの取り回しはいいが、攻防デバフに関しては少し時間がかかる。 回避と奥義を発動しなければ与えられないが、発動頻度が高く、攻防下限まであと少し足りないという場面で補助するには十分信頼性がある。 【上級者向け評価】 戦力とキャラが整ってくると手数型アタッカーとしての資質が際立ってくる。 1アビの強力な追撃はもちろんのこと、1アクションごとに付随する行動が多く手間いらずでダメージを出していける。 アビ使用による確定TAに回避でダメアビ自動発動、奥義を撃ってもダメアビ自動発動ととにかく手数が多い。 しかし自己バフによる基礎火力の強化がないため神石編成を組むか、ニオやアンチラなどの強力なバッファーの補助がないと真価を発揮できないのが難点。 風属性で強力なキャラの、と同じ剣得意を持っており剣パを組んでもいいだろう。 特にリーシャとはモニカが攻撃、弱体、強化、回復全種のアビリティを高頻度で使えるということで、号令の選択とLV上げがしやすく相性が良い。 高難易度においては1アビで攻撃回数を稼ぎ、相手のバフや予兆の解除の他、 高頻度のディスペル・スロウ、全体クリア回復で隙が無く支援できる。 ただしリンクアビリティの仕様上、どれか一つの役割に徹した方が安定する場面が多いのでなんでも任せられるという過信は禁物。 【おすすめリミットボーナス】 高頻度でダメージアビリティと奥義が発動するため、アビリティダメージ上限と奥義上限がお勧め。 基礎攻撃力の自己バフがないため、クリティカルも欲しいところ。 残りは弱体役として信頼度を上げるか、ヒーラーとしての力を上げるかなど普段の使い方で応相談。 【1アビ】• 【2アビ】• 【3アビ】• 【サポート】• 【奥義】 加入時 「モニカ・ヴァイスヴィントだ。 貴公、時間はあるか? 近くにケーキの美味いカフェがあるんだが……」 マイページ 「せっかくの休日だ。 よければ一緒に街へ出ないか?」 「今日は非番だ… 堅苦しい挨拶は無しで頼む。 私だって、休日は気を抜いて過ごしたいからな」 「甘いものは何でも嗜むぞ。 ケーキでも、酒でも。 あぁ〜だが、そのせいか最近、丸くなったといわれることがあってな…」 誕生日限定(ネタバレのため反転) 「」 編成時 「私が力を貸そう!」 「よろしく頼む」 「共に頑張ろう!」 覚醒時 「リーシャとの休暇は…さて、どこへ行ったものかな?」 LBクラスアップ時 「」 LB強化時 「」 「」 「」 図鑑台詞 「モニカ・ヴァイスヴィントだ。 貴公、時間はあるか? 近くにケーキのうまいカフェがあるんだが……」 「夜中に私服で歩くと、毎回職務質問をされるんだ… だから、夜外に出るときは、基本的に制服を着るようにしている」 「若く見えるのなら、まだいい…だが、幼く見えるのは…… はぁぁ〜、もうそんな歳ではないんだがなぁ…」 誕生日限定 1(ネタバレのため反転) 「」 誕生日限定 2(ネタバレのため反転) 「」 攻撃 「邪魔だっ!」 「これで!」 「くらえっ!」 敵撃破 「気を抜くなよ」 アビリティ1使用 「この一刀で終わりにしよう」 アビリティ2使用 「やるべき事は一つだ」 アビリティ3使用 「私に続け!」 アビリティ4使用 「無駄な足掻きだ!」 紫電の閃き発動 「容赦はしない!」 奥義発動可能 「手加減はしない!」 奥義 「わが剣に、断てぬものはない!旋風雷閃撃鎖斬!」 奥義 SKIP時 「旋風雷閃撃鎖斬!」 大ダメージ 「」 瀕死 「」 戦闘不能 「」 状態異常付与 汎用 「」 状態異常付与 スリップダメージ 「」 回復 「」 参戦 「」 勝利 「動いた後は、甘いものが欲しくなるな」 汎用台詞 「秩序を乱すというなら、覚悟するがいい!」 主人公敵撃破 「やるじゃないか!」 主人公奥義発動可能 「貴公の実力を見せてくれ!」 主人公瀕死 「」 主人公戦闘不能 「あとは我々が受け持つ!」 ネタバレ フェイトエピソードやストーリーを進めることによって判明することを書く項目です。 キャラについてのネタバレが含まれますので、閲覧にはご注意ください。 フルネームはモニカ・ヴァイスヴィント。 昔は甘いものが苦手だった。 現在の嗜好となったのは同期のハーヴィン女性の影響。 その女性は昏睡状態が続いている。 モニカを庇ったせいであるらしい。 紫の騎士にとっては部下の娘とのこと。 恐らく、モニカに近づくための嘘• フェイトで紫の騎士の名前がリューゲルであると分かる(ハーヴィンの命名規則に従っているため本名と思われる)。 紫の騎士側は「空の世界の統一」を成したいが、ヴァルフリートは異議を持っていることも明かされる。 モニカに近づいたのはヴァルフリートの監視協力を求めて。 見返りはハーヴィン女性を目覚めさせること。 誘いを断り、彼女を助ける方法はモニカ自身で必ず見つけると誓う。 リューゲルはモニカを圧倒する強さを見せた。 それでもモニカは数発攻撃を当てる事に成功している。 イッパツのフェイトでのラーメン繋がりもあるので、見直してみると良いだろう。 イデルバではタピオカミルクティーが流行っている。 実装当時日本でも流行っていた• まあガレヲンのアレは喰らったらあかんタイプの特殊技だし、攻撃回数で絶対潰すつもりでいくなら自前追撃とTAで手数稼げるモニカの相性は悪くない。 ルシのオービタルブラックみたいな特定の種類のアビを遅延する技ではリンクは遅延すら食らわないんよな。 その辺も含めて仕様の説明とどの挙動が正しいのかハッキリさせて欲しいわ。 スタッフでテストプレイを徹底してやっても何千何万といるプレイヤーのほうが見つけるのは圧倒的に早いだろうしな。 運営が2ヶ月前に実装したキャラすら覚えてないならもう後は知らねって感じ。 任意のアビ1つを短縮した時に全部短縮されるかどうかじゃないかな。 40%以降は3ターン遅延でもきついことに変わりないから、黒麒麟で対処するのが楽だね。 まぁ、バレグリムとかで撃たせないのが一番だけど。 他アビの使用回数に追われて使わなさそうだった4アビと、1アビ+サポTAがガレヲン相手に頼もしい。 高難度でこの器用さが強みであってよかった。 4アビは基本ディスペルなので、スロウ目的で使うなら40%以降のガレヲンには使用タイミング注意。 どうやらバブさんにも席があるようだ。 汎用だとリンクアビ嫌われがちだけど短CTで特定アビ連打できるのは刺さると強いね -- [V4OrdIPiyz2] 2020-05-26 火 11:56:07• 風が2人以上いるときはユリウスの枠があくからそこに入れると高回転のスロウが輝くな。 防御値が高い相手だから回避や奥義での追撃アビダメも馬鹿にならんし -- [hLMdJ3qNpuE] 2020-05-30 土 23:20:34• 短CTスロウがバブさんにめっちゃ刺さった。 ありがとうモニモニ -- [DZby20XIGdc] 2020-05-30 土 15:02:05• リンクアビのメリットは何? デメリットしかないように思えるんだけど -- [mpFxCZw5SpQ] 2020-05-31 日 18:14:20• 通常より短いCTで強力な効果を得られる代わりに連動して選択式になっていると思え。 だからリンク式そのものはデメリットしかない -- [c72ge7xfJyM] 2020-05-31 日 19:19:54• 上にあるようにリンク自体にはデメリットしかない、ただしカオル以上の回転率のCT3スロウディスペルとか普通なら絶対に無いから効果量も高くなってる。 CT3スロウディスペル天門以降のルシソロとかバブさんにはぶっ刺さるし -- [wd3iqpkDLTo] 2020-06-04 木 00:18:55• デメリットを覆すようなメリットがないと どこぞのフォロー一切無しリンクCT5の割にショボイ効果の賢者になるけどな -- [xfYacR9QN7Y] 2020-06-04 木 08:55:09• バレグリムもユリウスもいないけどこのモニカのおかげでガレヲン倒せるようになった。 攻バフついてる時の島投擲を4アビだけで防げるのが良かった。 -- [iNsM2fRVMpQ] 2020-06-03 水 10:51:06• うーん、強いは強いんだけどどれか1つでいいから少し性能下げてでもリンクじゃなければなぁ。 コメント投稿を行う前に をお読みください。 誹謗・中傷・煽り・乱暴な言葉遣い・過度に卑猥・公序良俗に反する等、閲覧者が不快になるコメント、レスは控えていただきますようお願いいたします。 キャラDis、愚痴、不満についての投稿は、でお願いします。 わずかな愚痴が含まれていただけで、頭ごなしにに誘導するのはおやめください。 また、明らかに板違いの愚痴に対して、返答・誘導する場合は、言葉遣いに配慮し、板が荒れないよう気を配っていただけますようお願いいたします。 ルールを守っていただけない場合、 アクセス規制の対象とさせていただくことがございますので、ご留意ください。

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