デレステ イベント 効率。 【デレステ】Live Paradeを効率よく攻略する方法まとめ

【デレステ】特技レベルを効率的に上げる方法【初心者必見】 | ひきこもろん

デレステ イベント 効率

ファン稼ぎについて デレステでは通常、LIVEや営業をこなすことによってファン数が増加。 LIVEの場合では基本的に、 スコアが多いほど多くのファンを集めることができます。 さらに特定のイベントにおいてはスコアや獲得ファン数に倍率がかかり、通常よりも多くファン数を得ることが可能です。 そういった方法を「ファン稼ぎ」や「ファン活」などと呼ばれることもあります。 効率的なファン稼ぎの一覧 現状できる効率的なファン稼ぎの方法はこちら。 ファン稼ぎの方法 メリットやデメリットなど LIVE Parade (イベント) 獲得ファン数に大きな倍率がかかるのでなかなかの効率。 最大倍率になるまでの道のりが非常に長いので かなりやり込む方向け。 LIVE PARTY (協力プレイ) ファン稼ぎの効率が圧倒的に良い。 ユニットの編成に大きな縛りがあり、 ファンを稼げるアイドルに偏りができる。 ユニットを揃えないと通常LIVE以下の効率。 LIVE Carnival (イベント) それなりにファン稼ぎの効率が良くて、最高効率のブースまですぐにたどり着ける。 ポテンシャル解放を多く解放しているアイドルが居ないと効率は良くない。 LIVE Groove (イベント) 3曲連続でフルコンできる実力と集中力があれば、それなりに効率が良い。 下準備が不要なものの玄人向け。 この中でも特に効率の良い稼ぎ方は LIVE ParadeとLIVE PARTYでの方法です。 ですがこの2つの方法は、準備にかかる時間が膨大であったり、使用できるアイドルが限られているなどの大きな難点があります。 LIVE CarnivalとLIVE Grooveでは、それなりに効率良くファン数を稼ぐことが可能です。 ですが上位2つに比べると効率は劣ります。 さらにLIVE Grooveでは連続でフルコンしないと、効率はさほどでもないといった欠点も。 ファン稼ぎのポイント 獲得ファン数2倍キャンペーンを活用しよう デレステ4周年のイベントでは「 獲得ファン数2倍」のキャンペーンが実施されました。 アニバーサリーのイベント限定かと思われたものの、その後のハロウィンイベントでも獲得ファン数2倍のキャンペーンを開始。 そのため獲得ファン数2倍キャンペーンは、これからも定期的に行われるかもしれません。 やはり1倍と2倍では大きな差があるので、なるべく2倍キャンペーン中にファン稼ぎをしておきたいところです。 それぞれのファン稼ぎのやり方について 先ほどの一覧にあったファン稼ぎの方法について詳しく解説していきます。 LIVE Paradeでのファン稼ぎ イベントLIVE Paradeでは 獲得できるファン数に倍率がかかるので、通常LIVEよりもファン数を稼ぐことができます。 ここでポイントとなるのが、LIVEを行う 「エリア観客動員数」の数によって、獲得ファン数の倍率が変わること。 つまりそのときのLIVE Paradeをプレイすればするほどファン稼ぎの効率が上昇。 初期の状態では通常LIVEをするよりも少し多い程度ですが、観客動員数を増やすと獲得ファン数に 最大2. 5倍の倍率がかかります。 LIVE Paradeで最高効率を目指すために LIVE Paradeで最高効率を目指すためには、 「エリア観客動員数」を330万人以上にすること。 スタミナ45消費かつ3曲の公演を、公演目標と達成し流行曲を選択した状態でも 約19000人の動員数しか得られません。 そのことを考えると330万人は尋常ではないほどに大変! とはいえ初期の状態でもLIVE Paradeのファン稼ぎ効率は、通常LIVEよりも少し効率が良いです。 観客動員数が増えると徐々に倍率が上がってくるので、観客動員数100万人を超えたあたりから、ファン稼ぎの効率の良さを実感できると思います。 あくまでも「総観客動員数」ではなく、 公演する地域の「エリア観客動員数」を増やす必要があるので注意してください。 LIVE PARTYでのファン稼ぎ 協力LIVEのLIVE PARTYでは、センタースキル「 シンデレラチャーム」と「 レゾナンス」を利用することによってとてつもない効率を出すことができます。 ですがその反面、 それらのスキルを持つアイドルを複数持っていないとこのファン稼ぎは利用できません。 ファンを稼げる理由として、LIVE PARTYでは全てのアイドルにリーダースキルが発動。 LIVEクリア時のファン数を増加させるシンデレラチャームが重複するので、多くのファンを稼ぐことができます。 さらにレゾナンスがあると、特技効果が重複発動した場合に全ての効果が加算されるようになるので、非常に高いスコアを出すことが可能です。 編成の一例。 また実際にLIVE PARTYでファン数を稼ぐときは、 シンデレラチャームやレゾナンスを編成できる人のみで集まるルームでプレイする必要があります。 このときルームに入室するためには「編成にシンデレラチャーム3人以上+レゾナンス1人」といった条件があるので入室の際は注意しましょう。 効率は良いですがファンを稼げるのは、ほぼシンデレラチャームやレゾナンスを持ったアイドルだけなので注意してください。 詳しい方法や注意点についてはこちらをどうぞ。 LIVE Carnivalでのファン稼ぎ イベントLIVE Carnivalでは、獲得ファン数に倍率はかからないものの、 アピール値に大きな倍率がかかりスコアが出しやすくなっています。 中でも効率的なのが「 全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ!」(以下ポテ解ブース)の効果があるブースを回すこと。 他と比べても倍率が非常に高いのでポテンシャル解放されたアイドルを編成したなら、とんでもないスコアを叩き出すことが可能です。 ですが、ポテンシャル解放の値が少ないと効率は悪いので、他のブースを回した方が効率が良い場合があります。 (少なくともプロデュースptを20pt以上は欲しいところです。 ) この方法でのファン稼ぎは、イベントの内容的にもやや上級者向けと感じます。 【関連記事】 ポテ解ブースを出すまで Sランクにはポテ解ブースがないので要注意! ファン稼ぎの効率が良い「ポテ解ブース」を出すためには「A1」「SS」「SSS」のいずれかのランクになる必要があります。 ここで注意したいのが Sランクにはポテ解ブースはないこと。 SSランクに上がるにはそれなりの手持ちのアイドルや音ゲーの腕が必要なので、人によっては昇格できないこともあります。 そのためポテ解ブースでファン稼ぎをするなら、 A1ランクで止めておくのも一つの手です。 LIVE Grooveでのファン稼ぎ イベントLIVE Grooveでは 3曲連続でフルコンボできる腕前があるなら、ファン稼ぎの効率がそれなりに良いです。 アンコールを除いた3曲は コンボ数を引き継ぐので、連続でフルコンボすることにより通常よりも多くスコアを稼ぐことができます。 ただし連続でフルコンボできないと、通常LIVEとそう大差ないほどのファン稼ぎ効率なので注意。

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【デレステ】新形式イベント【LIVE Groove Vocal Burst】効率の良い攻略方法!

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今回はデレステ アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ にて開催されているイベント「 ススメ!シンデレラロード」 スシロー について、効率のよいマップの進め方について紹介していきます。 「ススメ!シンデレラロード」は2018年1月22日から新たに始まったデレステのイベントです。 ライブをすることでMAPを進行していき、課題をクリアしていくことでイベント限定アイドルをゲットすることができます。 また規定のMAPをクリアすることでイベント限定のストーリーも見ることができます。 今までデレステのイベントは新規楽曲を伴うイベントが多く、その結果声付きアイドルの出番が多い半面、声が付いていないアイドルにはなかなかスポットが当てられていなかった傾向にありましたが、「シンデレラロード」では声が付いていないアイドルにスポットを当てているので、今まであまり知られていなかったアイドルの魅力を知るきっかけになるイベントになるかと思います。 今回はそんな「ススメ!シンデレラロード」について効率のよいマップの進め方について紹介していきます。 スポンサーリンク ススメ!シンデレラロードについて 本イベントではイベントに参加することで限定のルームアイテムが入手可能に。 またMAPを進めることでイベント限定SRを入手することができます。 初期のMAPをクリアするとルートを変更することができます。 ルート変更することで入手できるイベント限定アイドルを変更することが可能に。 両方のイベント限定SRアイドルが欲しい場合は両方のMAPをクリアする必要があります。 LIVEをクリアしてマップを進行 本イベントではイベントページからライブをクリアすることで、ライブ結果に応じてMAPを進行することができます。 MAPを進行していき、各ルートの最後のMAPをクリアすることで最終MAP「EX」に突入します。 EXをクリアすることで最終的に限定アイドルを入手することができます。 また、EXMAPは周回可能なのでEXMAPをたくさんプレイすることで限定アイドルを複数獲得することができ、スターランクの高い限定アイドルを育成することも可能です。 ボーナス条件でMAP進行効率アップ 各MAPではMAP毎や現在アイドルがいるマス目毎に条件が設定してあり、その条件を満たしてライブをクリアすることで「MAP進行ボーナス」が発生し、進行できるマス数がアップします。 たとえば足元がピンク色だった場合は「キュート楽曲」をプレイすることでMAP進行数がアップしたり、イベント毎に設定されたアイドルをユニットに編成することでMAP進行数がアップしたりします。 各MAPのMAP進行ボーナスについては、イベントトップページの上部にある「詳細」ボタンをタップすることで、現在受けれるMAP進行ボーナスの一覧を確認することができます。 課題クリアで次のMAPへ MAPを最後まで進行すると、トレーナーによる課題が出されます。 課題をクリアすることで次のMAPに進むことができます。 課題内容はMAP毎に違いますが、ライブ1回でクリアできないような内容だった場合、複数回ライブをすることで課題を達成することができます。 ススメチケットについて 「ススメチケット」は使用することで1枚につきMAPを1マス進行することができるようになるアイテムです。 各MAPのゴール到着時に余剰分の進行マス数があった場合、1マスにつき1枚獲得することができます。 例えば、ゴールまであと4マスとなっていた時に6マス進んだ場合は、余剰分2マス分がススメチケットに変換されます。 またススメチケットは他にも「LIVE PARTY」でも入手することが可能です。 ススメチケットの最大所持数は999枚ですが、これらのススメチケットは開催中のシンデレラロードのみ使用可能であり、次回イベント時に持ち越すことができません。 イベント終了までに必ず使いきるようにしましょう。 進行2倍ボーナスについて MAPを進行している際に確率で発生するのが「進行2倍ボーナス」。 ボーナスが発生した場合、次のライブをクリアした際のMAP進行数が2倍になります。 ただし以下のような注意点があります。 課題発生中のライブや「LIVE PARTY」などでは2倍ボーナスは発生しない。 ライブを失敗したり、課題発生中のライブなどMAPを進行しない場合2倍ボーナスは維持される。 ススメチケットでのMAP進行数にボーナスはかからない。 進行2倍ボーナスの効果は発生したルートでのみ有効 スポンサーリンク シンデレラロードの効率のよい進め方は? シンデレラロードでのMAP進行数ですが、ライブ難易度や楽曲タイプなどによって計算されたポイントによって決まり、100ポイントで1マス進めることができます。 ポイントが多ければ多いほど多くのマスを進めることができます。 しかし端数のポイントは切り捨てられるため、500Ptでも590Ptでも進めるマス数は5マスで変わりません。 効率よくマスを進めるためには、なるべく現在のマス目に応じたボーナス条件を利用した場合に獲得できるポイント数を理解してキリの良いポイントを獲得していく必要があります。 ボーナス獲得条件について ルートアイドル設定 各ルートの指定アイドルをユニットに編成することでボーナスを獲得できます。 ルート毎に指定アイドルが変わるので、例えば「遊佐こずえ」のルートの際に「首藤葵」をユニット編成していたとしてもボーナスを獲得することはできません。 予め注意してユニット編成しましょう。 条件 ポイント 編成に特定アイドルを入れる 120 楽曲ボーナス 現在のマス目に応じて特定のタイプの楽曲をプレイするとボーナスポイントが付与されます。 金色のマス目はすべての楽曲タイプにボーナスが付与できます。 灰色のマス目は楽曲ボーナスは付与されません。 ライブ ポイント DEBUT 20 REGULAR 40 PRO 50 MASTER 70 クリアボーナス ライブ難易度とスコアランクに応じてポイントが付与されます。 ライブ難易度が高いほど、またスコアランクが高いほど多くポイントが入手できます。 以下、各ライブ難易度でスコアランクSを取った際のポイント一覧です。 ライブ ポイント DEBUT 230 REGULAR 330 PRO 430 MASTER 550 スターランク ユニットに編成しているアイドルのスターランクの合計によって獲得ポイントが変動します。 以下、合計スターランク毎のボーナスポイントの一覧です。 スターランク ポイント 6~18 50 19~32 100 33~46 150 47~60 200 61~74 250 75~79 300 ボーカル、ダンス、ビジュアル合計値 ユニットのボーカル値、ダンス値、ビジュアル値のそれぞれ合計値に応じてボーナスポイントが付与されます。 各値についてはユニット編成画面で確認することが可能です。 合計値 ポイント 12000~27499 50 27500~29999 100 30000~33999 200 34000~ 300 全アピール合計値 ユニットのボーカル値、ダンス値、ビジュアル値のすべての合計値に応じてボーナスポイントが付与されます。 各値についてはユニット編成画面で確認することが可能です。 合計値 ポイント 25000~59999 50 60000~65999 100 66000~74999 200 75000~ 300 楽曲ボーナスを有効に使う ボーナスポイントについては、スコアランクやスターランクなどユニット編成によってポイントが違うところもありますが、楽曲ボーナスであればユニット編成に関係なく曲選択でボーナスポイントを得ることが可能です。 現在自分がいるマス目の色を把握し、どの楽曲タイプにボーナスポイントが入るか確認しましょう。 楽曲を選ぶ際にフィルターでイベントボーナスで絞り込むのも良いかもしれません。 また灰色のマス目にいる場合は楽曲ボーナスを受け取ることができません。 その場合は「ススメチケット」を使用して楽曲ボーナスが受け取れるマスに移動するのも良いかも知れません。

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【デレステ】Live Grooveイベントの概要と効率よくプレイする方法

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時間効率優先 上位を狙うならスタミナ効率は多少犠牲にしてでもイベント曲のライブ回数を稼ぐ必要があります。 二桁順位を取った時の経験や反省を記します。 ・通常ライブは常に2倍でプレイする 言わずもがな。 ・通常ライブの曲は『キミとボクのミライ MASTER』に固定する。 曲開始~終了~リザルト表示までが一番短い曲であるため。 咲いてJewelと比べると20秒程度の差が生まれる。 周回プレイでこれは大きい。 また、時間効率を重視して順位を詰めるならデイリーミッションの課題曲は無視しましょう。 ・イベント曲4倍プレイが可能になるまでにイベントアイテムを9999個まで貯めておく イベント曲4倍プレイの回数を稼ぎたいので、折返し日の15時時点でイベントアイテムは最大まで貯めておきたい。 ここで貯めきれていないと、この4倍プレイの回数差でpt順位が落ちる要因になります。 ・10時間営業はスタミナを消費して1日9回全部行う。 スタミナ40で一気に短縮。 1回でアイテム75個程度を獲得できます。 9回をスタミナ短縮で終わらせれば675個程度のイベントアイテムを一瞬で手に入れることができます。 ・トロフィー狙いのスコア詰めが終わったら、回復入りのユニットでイベント曲をプレイ。 突然のLINE通知や着信、アプリの処理落ちやら何やらでMISSが発生することがある。 その時にスタミナが0になることを防ぎたい。 理想はデレステ専用端末を用意することですが…… ・キミボク MASをスコアSクリアできる放置編成を組む 2000位狙い程度なら全部のライブを自分で叩いてもいいですが、 3桁以上の順位を狙う場合、放置編成を取り入れなければ腱鞘炎になる可能性があります。 スキルブーストやチャームが必要なので、人によっては難しいですが、最低限PRO譜面を放置でスコアSクリアできる編成は組みたい。 ・ロード時間を短縮できるように新しい端末に変える 古い端末と最新端末だと、ロードで数秒の時間差が生じる場合があります。 場合によっては100回以上の周回を行うので最終的にロード時間だけで数分の差が生まれることも。 たかが数分ですが、二桁順位狙いの終盤はとにかく1回でも多くライブをプレイしたいので無視できません。 ・時間がない時はライブ開始直後にライブ一時停止 消費スタミナ19譜面なら1時間半、2倍にすれば3時間の時間を稼げる。 手が空いた時に一時停止を解除してライブを消化しましょう。 これ以上時間が空いてしまう時は営業の時間短縮でスタミナが漏れないように調整します。 ライブ回数・消費スタミナ計算 18,000pt、25,000ptを目指した時のライブ回数や消費スタミナを計算してみました。 かなりざっくりとした数字なので、実プレイではある程度ズレると思います。 イベント曲は難易度MASTER、通常曲はスタミナ消費19を1倍でスコアSクリアを想定。 想定イベント期間:7日(150時間) 通常曲:63回 獲得pt, イベントアイテム:3,399pt 消費スタミナ:1,197 自然回復99. アタポンイベントは大半が8日間(174時間)のイベント期間です。 より多くの営業やイベントログインボーナスを受け取れるので、通常曲のライブ回数は更に少なくなります。 大体開催期間が1日伸びると通常曲プレイが6回減、イベント曲プレイが1回増えます 多少スタミナが漏れたとしても、デイリーミッションやイベントのpt達成報酬でもらえるスタドリを飲めば挽回可能でしょう。 時間があればイベント曲の30回プレイボーナスのジュエル50個も回収しましょう。 イベント限定スカチケ獲得・25,000ポイント狙い 基本的に18,000ポイント狙いと同じ。 ですが7日間(150時間)の開催期間の場合はスタミナの自然回復では足りないので、営業の回数を増やしたり、スタドリを飲んで対応してください。 8日間(174時間)なら自然回復分でいけます。 イベント曲は難易度MASTER、通常曲はスタミナ消費19を1倍でスコアSクリアを想定。 想定イベント期間:7日(150時間) 通常曲:104回 獲得pt, イベントアイテム:5,512pt 消費スタミナ:1,976 自然回復164. 先に書いた『時間効率優先』は徹底して行いますが、それ以外のポイントを書きます。 とりあえず、人間らしい生活を捨てれば捨てるほど順位は上がっていきます。 上位を狙いたいイベント期間中は積極的に捨てていきましょう。 ・プレイ時間確保 イベント期間内は寝る時間以外の全てをデレステに注ぎ込めるように準備を整える。 時間確保の方法は状況によって人それぞれなので、ここは自分でなんとかして欲しい。 ・睡眠時間短縮 寝ている間はデレステをプレイすることができません。 睡眠時間は削りましょう。 短い睡眠時間で質を得るためにアイマスクで遮光します。 耳栓は目覚ましの音が聞こえなくなり起きられない可能性があるのでオススメしません。 寝る前にGABAとタウリンを摂取するとぐっすり眠れます。 目覚ましは1時間~2時間後くらいにセットしておきますが、それよりも早く目が覚めて頭がスッキリしていればイベントに戻りましょう。 意図しない寝落ち対策のため、定期的にアラームが鳴るように目覚ましは常にセットしておくのもオススメです。 ・眼精疲労対策 目の疲れは眠気に繋がります。 個人的に気をつけるポイントです。 端末の液晶輝度は明るすぎると疲れが早いので、プレイに影響が出ない程度に暗くします。 サプリではビタミンBを摂取します。 コンビニでDHCのビタミンBミックスを買って飲みましょう。 ドライアイや眼精疲労に効く目薬も用意しておきましょう。 ・食事時間短縮 食事中は放置編成を動かしてptやアイテムを稼ぎましょう。 また、食事そのものもカロリーメイトやウイダー等に置き換えて時間の短縮を図りましょう。 COMPを用意しておけば時間を短縮しながらも必要なカロリーと栄養を摂取することができます。 腹持ちが良く、眠くなりにくいので一番オススメ。 ありそうな質問 ・通常ライブでMASTER譜面は難しくてクリアできないんだけど? PROでもなんでもいいので、スコアランクSが安定する譜面の中で消費スタミナ量が高い物を周回する。 消費スタミナが多い譜面ほど、スタミナ1辺りで獲得できるptとアイテムの数が増えて効率が高くなる。 ユニット全員のステータスに補正がかかる全タイプ曲はスコアを伸ばしやすい。 ・2倍、4倍プレイの差ってなに? 通常曲では獲得イベントアイテムが2倍、4倍に増える。 イベントポイントと経験値は1倍のまま。 イベント曲では獲得イベントポイントが2倍、4倍に増える。 経験値は1倍のまま。 時間は圧倒的に短縮できるが、スタミナ1辺り獲得できるイベントポイントは若干少なくなる。 獲得経験値が減るのでレベルアップボーナスのスタミナ回復の機会も減る ・プレイ時間が短い通常曲はどれ? キミとボクのミライ 1:57。 咲いてJewel 2:14 と比べると約20秒の差がある。 通常ライブで獲得できるイベントポイント・アイテムの数 通常ライブで獲得できるイベントポイント・アイテムの数です。 獲得できるポイントとアイテムの数は等倍プレイなら同じ数です。 消費スタミナが多い曲を高いスコアランクでクリアすると効率が高くなります。 ユニット全員にアピール値ボーナスがついて、サポメンも全属性の上位から選ばれる全タイプ曲がスコアを稼ぎやすいです。 消費スタミナと獲得ポイント・アイテム対応表 消費スタミナ ランクS ランクA ランクB ランクC以下 10 25 24 23 22 11 28 27 26 25 12 31 30 28 27 13 34 33 31 30 14 37 36 35 34 15 40 38 36 34 16 44 42 40 37 17 47 45 43 40 18 50 48 45 43 19 53 51 48 46 スタミナ効率表 スタミナ1あたり獲得できるイベントポイントの量です。 数字が大きいほど効率が高いです。 消費スタミナが大きければ一度のライブで獲得できる量が増えるので、時間効率も高くなります。 PROの消費スタミナ16曲をスコアランクSで、スタミナあたりの効率は難易度MASTERと遜色ないものになります。 また、時間効率は下がりますが、スコアA以上が安定しないなら周回曲の消費スタミナを1つ落として難易度を下げるとスタミナ効率を高くできる可能性があります。 例えば、MASTERの消費スタミナ18曲でスコアAクリアなら難易度を落としてPROの消費スタミナ17曲でスコアSクリアの方がスタミナ効率は高くなります。 消費スタミナ ランクS ランクA ランクB ランクC以下 10 2. 50 2. 40 2. 30 2. 20 11 2. 55 2. 45 2. 36 2. 27 12 2. 58 2. 50 2. 33 2. 25 13 2. 62 2. 54 2. 38 2. 31 14 2. 64 2. 57 2. 50 2. 42 15 2. 66 2. 53 2. 40 2. 27 16 2. 75 2. 62 2. 50 2. 31 17 2. 76 2. 64 2. 53 2. 35 18 2. 77 2. 66 2. 50 2. 38 19 2. 78 2. 68 2. 53 2. 42 お得な情報.

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